SSブログ

北海道のジャガイモがたくさん届いた! [食べ物]

うみちゃんは、ねじりっこで遊ぶのが好き。

すきすき

手で 「ていてい!」 とやったときに、へんな動きをするのがそそるらしいです。

あそぶよー

あおは、この日はボールの気分だったようで・・・

がし!

しっかり独り占めしてました(笑)

ぼくのー

キャットニップ入りのケリケリで遊ぶのも好きだよ^^

これもお気に入り

さてさて。北海道のジャガイモがたくさん届きました!
母が北海道の生協で注文していてくれたの^^

わーい

全部で 5 種類。

こんな感じ

「とうや」 と 「マチルダ」 は、食べたことがない品種だわ。
とりあえずマチルダをふかして食べてみたら、ほくほく♪♪

たのしい

しばらくジャガイモ生活になりそうです^^
母上ありがとう!!

こんな感じ

ジャガイモの食べ比べも出来そうだね(笑)

たのしい

nice!(83)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 36

風来鶏

じゃがいもも、トマトと同じナス科の植物で、「ナスカの地上絵」があるアンデス生まれでしたね(^^;;
個人的にはメークイン好きですが、とうやも気になります(^_^)v
by 風来鶏 (2016-10-28 02:36) 

KOTA

最近のうみちゃん、写真映りが良くなってるよ。
表情がとっても穏やか(=^x^=)
あおちゃんに追いつくのも夢じゃ無いよ(*^^*)

ジャガイモ届いたね。
今は種類も豊富で食べた事も聞いたこともない品種が出てるよね。
食べ比べ楽しんでくださいね。

by KOTA (2016-10-28 05:41) 

saru

マチルダ?これ、食べてみたいのだ~
by saru (2016-10-28 07:00) 

ChatBleu

ねじりっこ、針金が入っているからちょっと心配ですー。
うみちゃん、気をつけて遊んでね。
じゃがいも、食べ比べもおもしろそうだけど、種類によって向いているお料理とかありますよね。そんな楽しみも是非〜。
by ChatBleu (2016-10-28 07:02) 

green_blue_sky

ジャガイモの食べ比べ、おいしそう。
by green_blue_sky (2016-10-28 07:10) 

ぽちの輔

今年は台風でジャガイモ畑にも大きな被害が出て大変でしたね。
産地直送のジャガイモはおいしいでしょうね^^
by ぽちの輔 (2016-10-28 07:58) 

ponnta1351

台風でジャガイモが水浸しになっているニュース見ましたが良かったですね沢山のジャガイモ。
以前ペルーに行った時、原産地なので何十種類のジャガイモがあり、保管する貯蔵庫の様なものも見ました。乾燥して粉にした料理も食べましたよ。
スペインオムレツなどにも使えるし、腕の振るいどころですね。
by ponnta1351 (2016-10-28 08:05) 

YAP

今年の北海道は大雨の被害が大きかったようですので、貴重なジャガイモですね。
うちのかみさんはカルビーの株を少し持っているのですが、あの大雨のときに暴落したようで、がっくりきていました。
by YAP (2016-10-28 08:20) 

toshi

ジャガイモは美味しいです。
いろいろ使えそうですね。
by toshi (2016-10-28 08:26) 

きよたん

じゃがいもの種類たくさんありますね
肉じゃがやポテサラを作るときどっちがいいかな
なんて考えちゃうね
男爵かメークインを買う事が多いかな
by きよたん (2016-10-28 08:48) 

よーちゃん

色んな銘柄あるんですねー。
男爵とメークインしか知りませんでした(;^_^A
by よーちゃん (2016-10-28 08:52) 

りみこ

うみちゃん、むちゅーだねw
あおくんはギュッと大事なものだからしっかりキープなのだねw
ジャガイモ、今年はお高いですよねー
たんまり美味しいジャガイモ良いですなw
by りみこ (2016-10-28 09:00) 

raomelon

北海道のジャガイモ、美味しそう^^
色々食べ比べできるのがいいですね♪
by raomelon (2016-10-28 11:14) 

くまら

インカの目覚めは、以前北海道へ行った時に箱買いして
家族全員から「家でもジャガイモ作ってんのに、何買ってきた」と
罵られた記憶が・・・
by くまら (2016-10-28 11:27) 

ゆきち

ジャガイモ食べ比べ、楽しそう♪
カレーにはメークイン、じゃがバターの時は男爵、お~使い方合ってる!スゴイぞ、私(^◇^)
ねじりっこ、ウチのは口の中へ押し込もうとするので危なくて遊べません^^;
by ゆきち (2016-10-28 13:04) 

リュカ

風来鶏さん
じゃがいも好きです^^
でもマヨネーズはあまり好きじゃないので、ポテトサラダはあまり食べないんです(笑)
ふかし芋最高!ww


KOTAさん
今日はどの芋にしようかな〜なんて思いながら食べてるよ−。
あ!バター買ってくるの忘れちゃった!!
ジャガバターにしようと思っていたのにww
うみ、だいぶ写真になれてきたでしょ?


saruさん
マチルダ、美味しい^^
そして皮のまま食べられるーー♪


ChatBleuさん
このねじりっこは、わりと大きいので
ふつうのねじりっこよりは大丈夫だと思うけど気をつけて遊ぶね♪
じゃがいも、いまのところ料理せず、ふかして食べてるだけだったりしてww
えへへへ(笑)


green_blue_skyさん
じゃがいも、おいしいですよねー^^
今日も食べるぞ〜〜


ぽちの輔さん
今年は大変でしたよ。北海道;;
来年は台風上陸しないでほしいなあ〜〜
鳥取の地震ではナシが被害うけちゃってますね;;


ponnta1351さん
今年は被害が出ちゃった北海道。
でも届いたじゃがいもは美味しいです^^
ペルーのじゃがいもも美味しいだろうな。
ほんと、いろんな食べ方ができますよね。でもわたし、まだふかしてるだけですww
by リュカ (2016-10-28 13:05) 

リュカ

YAPさん
今年の北海道は被害大きかったから
そんななか収穫されたじゃがいも、大事に食べます!!
カルビーの株が!
なるほど、そういう所にも影響がでちゃうのですね;;


toshiさん
まだふかしてるだけですが
他の料理も頑張ります^^


きよたんさん
わたしも普段は男爵やメークインなので
他の種類楽しみなの!
今日はとうやを食べてみる!


よーちゃんさん
まだまだ他にも種類あるんですよー^^
食べたことないもの多いです♪


りみこさん
あおは欲しいものは独占するタイプだわ(笑)
じゃがいも、今日もたっぷり食べるつもり^^
楽しみだなーーー^^
by リュカ (2016-10-28 13:11) 

リュカ

raomelonさん
北海道のじゃがいもは、間違いなく美味しいです♪♪
料理のレパートリー、あまりないけど
頑張ってお料理しなくちゃですよね。まだふかしてるだけww


くまらさん
あははは(笑)
分からないでもないけど、でも品種違うからいいじゃん〜〜って感じですよねww


ゆきちさん
すごーい!お料理でちゃんとじゃがいも使い分けてるのね!!
見習います!!(笑)
こてつくんはねじりっこ口に入れちゃうの?
それは危険だ^^;
by リュカ (2016-10-28 13:15) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんな種類があるのでやすね。
お味の違いがきになりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-28 13:52) 

まつき

5種食べ比べ、面白そうですね~♪ 楽しめそう♡
「とうや」と「マチルダ」は、聞いた事がありません(^^;
おススメ料理、コロッケと言われても面倒なような(笑)
by まつき (2016-10-28 13:55) 

リュカ

ぼんぼちさん
とりあえず全種類、ふかして食べようと思ってます!^^
そのあとはどんな料理に使おうかしら♪


まつきさん
わたしも、とうやとマチルダは初めて知ったよー。
今日はとうやにチャレンジしてみるね。
コロッケは絶対作らないわww
面倒だよねー(笑)
by リュカ (2016-10-28 14:20) 

ちぃ

はじめまして。
あこがれの長毛種さん、おまけに2にゃんさんとも美猫さんですね。

マチルダは北海道では広まりつつあるのでしょうか。
以前札幌のロッテ◯アでマチルダを使ったサイドディッシュを見かけましたよ。
時間がなくて食べられませんでしたが。残念。
by ちぃ (2016-10-28 16:28) 

kuwachan

お料理にょって使うジャガイモを変えるとまた美味しく食べられるるね。
男爵とメイクイーン位は使い分けていたけど、最近は種類が増えてテキトーに使ってます^ ^
by kuwachan (2016-10-28 18:32) 

侘び助

うみちゃんの表情が・・・段々よくなる~~
いよいよ・・・スター街道にデビューする時が~~
by 侘び助 (2016-10-28 18:37) 

えーちゃん

メークインて聞くと、メインクーンと何時も間違える(^^;
メインクーンは喰えないよニャw
by えーちゃん (2016-10-28 18:44) 

ふにゃいの

ジャガイモの食べ比べ
メチャメチャ楽しそうです~♪
ふつうに男爵や、メークインしか
家では使ったことがないので~。
by ふにゃいの (2016-10-28 19:57) 

ちょろっとぶぅ

インカのめざめが好きっ☆
マルチダとトウヤは、知らないですぅ~~~
by ちょろっとぶぅ (2016-10-28 20:24) 

kick_drive

こんばんは。フライドポテトにはどれが合うでしょう?
by kick_drive (2016-10-28 20:33) 

夏炉冬扇

下の2つの品種は聞いたことも食べたこともありません。
by 夏炉冬扇 (2016-10-28 21:13) 

リュカ

ちぃさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます。
うちの2にゃん、今年7歳になりました。保護猫のきょうだいなんです。これから宜しくお願いします^^
マチルダ、私も今回初めて知りました。母も知らない品種だったそうです。サイドディッシュに使われてるのですね。
これから馴染みのあるじゃがいもになるのかしら^^
美味しかったですよ!!


kuwachan
今回届いた以外にも、まだまだ知らない品種があって
びっくりしたよー。
今日はとうやを食べたよ。まさになめらかな食感。
ふわっとした感じで美味しかったーーー!


侘び助さん
うみ、だんだんいい顔してくるようになりましたよね。
これからも応援してねーー^^


えーちゃんさん
わたしもそうなの!
メークインとメインクーンを言い間違えそうになるわww
猫食べたらダメよねえww


ふにゃいのさん
普段スーパーで売っているのは、うちは男爵ばかりなんです。
なのでこんなふうにいろんな種類が食べられるの面白い〜〜
今のところ、ふかしてしか食べてないのですが
とうや、気に入りました^^


ちょろっとぶぅさん
わたしもマチルダととうやは初めて!
今日はとうやを食べたけど、食感がなめらかで好きかも♪


kick_driveさん
どれが合うんでしょうね〜〜^^
今日食べたとうやは、しっとりしたポテトフライが出来るかもって思いましたよ♪


夏炉冬扇さん
知らない品種がたくさんあってビックリしました。
どれも美味しいです!
by リュカ (2016-10-28 22:33) 

engrid

マチルダ.可愛らしい名前のオジャガさん
姿は、同じだけどね、皮も食べれる、、お肌がいいのね、、
皮付きポテトフライできるかな
 食べ比べしてみたいです
by engrid (2016-10-29 01:03) 

さる1号

こんなにも種類があるんだ
食べ比べてみたいな
by さる1号 (2016-10-29 08:08) 

てんてん

あ!
メインクーンをメイクイーンと間違えて書いたの思い出しちゃった^^;
by てんてん (2016-10-29 08:40) 

リュカ

engridさん
マチルダって名前可愛いですよね〜
わたしはガンダムを思い出しちゃうんですけどね^^;
皮も食べられるじゃがいもは大好きです。
剥くの面倒だからww


さる1号さん
食べ比べ面白いです。
ほんとに食感も違うんだなーって感じますよ♪


てんてんさん
わたしもよく間違えましたよーw
メインクーンとメイクイーン(笑)
by リュカ (2016-10-29 08:59) 

あとりえSAKANA

「とうや」 と 「マチルダ」 は初めて聞きましたし、
もちろん食べたことがないです。
今年は北海道地方台風被害で大変だったと
思いますけれど…幸せな実りを堪能して下さい☆
by あとりえSAKANA (2016-10-29 09:20) 

リュカ

あとりえSAKANA さん
わたしも、この二種類は今回初めてでした^^
どちらも美味しかったですよ。
今年は本当に北海道は被害が大きくて・・・
来年は台風が上陸しないでほしいです!!
by リュカ (2016-10-29 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0