SSブログ

川蟹あそび [うちの猫あお・うみ]

今年の夏は、あおうみに蝉も見せてあげられなかったし、うちのベランダには鳥も来ないので刺激がない 2 ニャン。おもちゃで遊ぶだけなので、たまには刺激を与えてあげようと思って、雨あがりの川に行って、カニを捕まえてきました。

どーん

いやー、カニってめちゃめちゃ動きが速いのね(笑)
私たちの足音を聞いただけでササーっと逃げるし、手を伸ばしたら凄い勢いで隠れますw
タモ網がないとダメかね~なんて言っていたのですが、なんとか 1 匹捕まえることができました。

じーーー

最初はジーっと見ていた 2 ニャン。
思ったよりも無反応でつまらん(笑)

何物だろう?

そのうち、あおが行動を開始。
ムシ籠に回り込みました。

のっそり

それからの様子は動画をどうぞw
かなり激しくチョッカイを出してましたよーーー(笑)



勢いあまってフタが開いたら大変ww
フタを押さえつつ、あおがぐるぐる回っているのを見てましたよ。

うみはねー・・・全然ダメね。
まったくチョッカイ出しません(笑)

うみちゃん

猫じゃらしは自分で持ってきて 「あそぼー」 ってやる子なのに、本当に生きてるものは怖いのね^^;

5 分くらい遊んで、カニさんは川に帰すことにしました。
飼ってもいいのかもしれないけど・・・餌が分からないし(笑)

ばいばい

カニにも縄張りがあるかもしれないから、捕まえた場所と同じところでリリース。
ありがとうね。ヘンなことに付き合わせちゃってゴメンねーーー!



あおくん、ちょっとは刺激になったかな?(笑)

********
【おまけ】
いただいたお土産を独占する子w

ありがとうーー

ありがとう^^

タグ: うみ あお
nice!(75)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 34

風来鶏

川蟹えさはシラスや煮干しなどが良い思いましたが、塩出しやる必要があります(ーー;)
あおくん、ハンターの本能が目覚めたかなぁ(^^;;
by 風来鶏 (2016-09-30 03:44) 

りみこ

刺激が強すぎたのかな?
蝉を見せるとかも考えたことなかったですσ(^_^;)
季節感のない子に育ててしまってるかなぁとか思いました。
うみちゃんは慎重なのですね、女の子だなぁ(≧∇≦)
by りみこ (2016-09-30 05:23) 

きよたん

蟹さん災難でしたけど家猫に刺激は必要かな

by きよたん (2016-09-30 06:47) 

ChatBleu

お、とうとうカニ捕まえたのね。
あおくん、盛り上がってるー!
うみちゃんは引いてるねぇ。
さーて、次の刺激は何にするのかしら〜?

by ChatBleu (2016-09-30 07:13) 

toshi

あお君、好奇心旺盛ですね。
やはり未知の生物だからでしょうね。
by toshi (2016-09-30 07:18) 

ちょろっとぶぅ

カニ、昔は捕まえたけど・・・
今、捕まえられるんだろうか???

ちょろは、蟹と闘っては負けてるから、無理だろうなぁ~(笑)
by ちょろっとぶぅ (2016-09-30 07:50) 

夏炉冬扇

蟹さんもびっくりだ。
by 夏炉冬扇 (2016-09-30 08:00) 

侘び助

結構大型な川蟹サンだ~~
by 侘び助 (2016-09-30 08:10) 

馬爺

今日で9月も終わりますね、蟹さん珍しいですね。
by 馬爺 (2016-09-30 08:18) 

リュカ

風来鶏さん
塩出しをしなくちゃダメなのですね!
それは面倒くさいから、やっぱりカニは飼いませんww


りみこさん
いろいろ見せてあげたいんだけど、なかなか出来ませんよね〜。
せめて鳥でも来てくれれば、「ケケケケケ」って鳴いて刺激与えられるんだろうけど(笑)
かりくるちゃんも、うちと同様、季節を感じるのは難しいですよね^^;


きよたん
カニさんは、災難のナニモノでもなかったですよね(笑)
ごめんなさいww


ChatBleuさん
カニつかまえられたのー!(笑)
5分くらいだったけど、あおが興奮してくれてよかったわw
うみは、全然ダメだよねえ〜〜
次は何で刺激を与えるのが良いと思う?(笑)


toshiさん
やっぱり、あおくんは男の子だなって気がします^^
うみは慎重派ですね(笑)


ちょろっとぶぅさん
カニ、ほんっと難しいね!
あんなに速く逃げるなんて思わなかったよ(笑)
ちょろちゃんは、カニとは遭遇しないほうがいいよね!!^^


夏炉冬扇さん
カニさんは、ほんっとビックリだったと思います^^;
by リュカ (2016-09-30 08:21) 

リュカ

侘び助さん
小さい蟹は、ほんっと動きが速くて
全然捕まえられなかったです(笑)


馬爺さん
うちの近所の川、まじでカニだらけなんですww
でも全然捕まえられないのー(笑)
by リュカ (2016-09-30 08:22) 

YAP

あおくんは興味津々ですね。
かごから出して直接対決させると、蟹さんに悲劇が待っているでしょう。
かごのまま見せているのは正解だと思います。
by YAP (2016-09-30 08:23) 

よーちゃん

2ニャンで全然性格違うの、面白いー(^-^)
by よーちゃん (2016-09-30 08:26) 

リュカ

YAPさん
もしもカゴの蓋が開いて、カニが逃げたら
あおも凄い勢いで追いかけるだろうし、人間はその速さに追いつかない!って思ったので、フタが開くことだけは避けました(笑)
カニのハサミであおが攻撃されて、案外負けたりしてww
by リュカ (2016-09-30 08:27) 

リュカ

よーちゃんさん
全然違うでしょー!ww
うみが、ここまで無反応なのはビックリでした(笑)
by リュカ (2016-09-30 08:27) 

kuwachan

あおくんの行動にかにさんもびっくり状態だったかな?(笑)
私もあおくんの勢いに、いっしゅ、蓋は大丈夫なのかと思っちゃった。
直接対決したら、きっと猫パンチだよね。
by kuwachan (2016-09-30 09:20) 

まつき

面白い~! 性格が出るんですねぇ(@_@)
それにしても、よく捕獲できましたね! スゴイ!
ドン臭い私には、絶対無理です(^^;
by まつき (2016-09-30 10:58) 

くまら

あ、食べなかったんだ(笑)
我が家のやんちゃ娘
以前我が家に闖入したヤモリを咥えてきましたぞ^^
by くまら (2016-09-30 11:06) 

tsun

うみちゃん、一応は気になっているみたいですね(笑)
カニさん、・・・?だったでしょうね。
by tsun (2016-09-30 11:15) 

ゆきち

川蟹さん受難の日^^;
ウチのビビリ猫もうみちゃんタイプ。
攻撃してこない相手(猫父母)にはめっちゃ強気なのに、元気に動き回る生き物はからっきしダメ。
コオロギぐらい弱っちいと大丈夫なんですけどね~。
by ゆきち (2016-09-30 11:57) 

ponnta1351

川蟹なんですね。沢蟹とは違って色が黒いですね。それに大きい。

ニャンコ達のおもちゃになっちゃうなんて、カニさん、とんだ災難かに?
by ponnta1351 (2016-09-30 14:12) 

リュカ

kuwachan
この激しいあおの動きを見ると、フタが心配になっちゃうよね!(笑)
わたしもそうだったよぉー。
猫パンチ vs カニのはさみ、どっちが強いんだろうね?(笑)


まつきさん
相方君が挟み撃ちにしてゲットでした(笑)
2ニャン、性格の違いが良く出てるでしょー
うみがここまでダメだとは思わなかったけどww


くまらさん
食べませんでしたー(笑)
雫ちゃん、ヤモリくわえてきたの???
それはワイルドだーーー!
うみは、絶対にダメだねw


tsunさん
うみ、気になるけど手は出さないって感じでした。
小さい頃からじっくり観察するタイプの子なのよね(笑)
カニさんは、何があったのか分からない日になりましたよね^^;


ゆきちさん
カニさんには申し訳ないことしたわー^^;
その後元気だといいなあ(笑)
こてつくんも、人間相手には強いのねww
コオロギかぁー!コオロギも見せたことないわ!捕まえようかな(笑)


ponnta1351さん
川に居たから、川蟹だって思ってました(笑)
沢ガニは赤っぽいですよね??あ、でも赤いのも居たかも!
カニさんにとっては、ほんと災難カニよぉーーww
あおうみのためにありがとう^^
by リュカ (2016-09-30 14:54) 

カトリーヌ

川蟹を捕まえられるリュカさんもすごい!!
触ったことないですよ^^
うちのはちょっかい出せるかしら。ビビリンだからw
あおくんはさすが『男』だねっd(* ̄∇ ̄)
カニさんにしたらちょっと大変だったかもしれない(笑)
by カトリーヌ (2016-09-30 17:16) 

engrid

飛んでくる、蛾とかカナブンは追いかけ回しますけどね
もう大騒ぎで、、
金魚を池に放したときは、手で跳ね飛ばし金魚全滅したことが、、

美味しい猫カリカリ、、好き嫌いもあるし
贅沢な味覚えたら、美味しいは美味しいとなるわよね
by engrid (2016-09-30 17:43) 

リュカ

カトリーヌさん
カニを捕まえたのは相方君です^^
カニ、ほんっと動きが素早いよー。ビックリしちゃった(笑)
ミュウミュウたんもダメそうかな?
でも案外あおみたくチョッカイ出すかもですよー
カニさんには悪いことをしてしまいました ^ω^;


engridさん
蛾やカナブン、もしあおが見たら大興奮しちゃうかなー
そのあとの処理、わたしが出来なそうです(笑)
金魚も全滅させちゃったのですね!
それはすごいわ・・・本能だものしかたないですよねー。
南無阿弥陀仏^^;
モンプチは、しばらく封印です♪
by リュカ (2016-09-30 18:52) 

green_blue_sky

カニに逆襲されないようにしないと怖そう(^_^;)
カニを飼育するとして、何を食べるのでしょうね。
ポケモン、かなりのペースダウン。少し飽き気味です(笑)
by green_blue_sky (2016-09-30 19:07) 

リュカ

green_blue_skyさん
カニはハサミが痛そうですもんね〜
あお、直接対決しないで正解ですよね(笑)
カニの動画を見たとき、ちくわを美味しそうにハサミでちぎって食べてるのがありましたww
平日はポケモン出来ないので、なかなか進まずです^^;
by リュカ (2016-09-30 19:46) 

You

あお君、カニさんが「箱から出てこれない=攻撃されない」とわかって襲ってるのかも?;^_^A
うみちゃんは腰が引けてるようにも、「だっさー」って冷めてるようにも見えますね。(と、うみちゃん派からの感想でした (*^_^*))
by You (2016-09-30 20:28) 

S北斗

こういうのって、今のお笑い芸人より、遙かに面白いと思うなぁ~。
小さい命は、リリースだね。
by S北斗 (2016-09-30 22:27) 

kick_drive

こんばんは。何度動画を見ても面白いです。捕まえてどうしたかったんだろう?
以前お世話になった方の猫は、小さなネズミなどを捕まえて持って帰って来てました。
by kick_drive (2016-09-30 23:05) 

テリー

あおちゃん、好奇心旺盛ですね。
by テリー (2016-09-30 23:33) 

さる1号

蟹のハサミと猫の爪、どちらが強いのだろう
by さる1号 (2016-10-01 06:33) 

リュカ

Youさん
虫かごから出しちゃったら、きっとあおも私たちも、
もうカニを捕まえられない気がします(笑)
うみ、冷めた視線にも見えるよねーww
今も楽しそうに猫じゃらしくわえて近づいてきてますよ(笑)


S北斗さん
お笑い芸人さんよりも
こういう動画の方が楽しいって言ってくれて嬉しいわ^^
カニさんには申し訳ないことしちゃったけど^^;
周りのカニに「人間の匂いがする!」って言われてなければいいなあ。


kick_driveさん
動画見てくれてありがとうー^^
もし猫がカニを捕まえたら・・・カニは天国行きだったかもですよねー^^;
それともカニのはさみで、あおくんがやられたかな?(笑)
中学の頃暮らしてた猫も、ねずみ捕ってきましたよ−。得意げにww


テリーさん
やっぱり男の子ですかね〜^^
うみなんて近づきもしないの(笑)


さる1号さん
猫 vs カニなら、猫が勝つ気がしますが
あお vs カニなら、カニが勝つ気がします(笑)
ハサミ攻撃受けてビビりそうだもんw
by リュカ (2016-10-01 07:24) 

猫毬

動画楽しかったです♪
そらちゃんのシュールな目線がw
by 猫毬 (2018-07-20 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0