SSブログ

帰省最終日は、さっぽろオータムフェストに再び [ふらり旅・イベント]

9 月 18 日。この日は東京に帰る日です。
朝、Web カメラを覗いてみたら、うみちゃんがゴハンを食べてました。

おはよ

この日は朝はのんびり家で過ごして、10 時過ぎに家を出ました。
母はさすがに疲れたようなので家で私たちを見送りです。相方君と二人で、大通公園のオータムフェストに行くことにしました。そこで少し食べて飲んでから新千歳空港に向かうことにしよう!


相方君はオータムフェストは初めてなのだ。
いろんなブースが出ているので何処のお店のものを食べるか悩んでいました(笑)

今回、北海道は台風上陸によって大きな被害が出た地域があります。
この富良野のブース。川の水があふれて食材が流れてしまい、出店が中止になっちゃったのでした (T_T

かなしいよ

7 丁目のお酒が楽しめるコーナーで足が止まりますw
ここでクラフトビールを楽しむことにしますよ!

うひひ

まずはノースアイランドビールと、大雪地ビールのケラ・ピルカです。

いただきます

ノースアイランドビールに比べて、大雪地ビールは若干濃い目だったかな?
どちらも美味しかったですよ。

コロルも楽しむ

おつまみは、こちらの山猫バルで注文しました。
このお店の料理美味しかったな。今度帰省したら、実店舗に行きたいって思ったわ。

ここです

ソーセージの盛り合わせと、北あかりのジャガバター♪

ほくほく

鹿肉だと思われるソーセージは、肉です!っていう野性味を感じて美味しかった(笑)

鹿食免があるからねw

こりゃビールが足りません!
お次は・・・ピリカワッカを貰っちゃおう!

緑ラベル

このビールはかなり喉越しが良かったです。
アイヌ語で 「綺麗な水」 という意味なんだってー。

ぐびぐび

チーズ焼きも熱々で美味しかったです。

どんどん食べられます

周りの人たちを見ると、焼き牡蠣や蒸し牡蠣を食べてる人が多いの。
昨日の夜に牡蠣を食べてるけど・・・見てると食べたくなるのよね。

というわけで、貰ってみちゃった。厚岸の牡蠣^^
ジューシーで大満足♪

ぷぷぷ

さすがにお腹がいっぱいになったし、新千歳空港に向かう列車の時間も近くなってきたので、歩いて札幌駅まで移動します。
途中、北海道庁旧本庁舎の敷地内を通っていきました (^ω^

たのしかったー

こうして札幌帰省の旅は終わったのですが、飛行機は機体の調整がつかず、出発は 1 時間も遅れたわorz...でも無事に家に帰ってきて、あお&うみの顔を見ることができましたー。

ただいま

お留守番頑張ったね^^
うみは、ちょっと軟便だったけど、翌日には治ったから良かったわ。

うみちゃん

あおは、耳の下をちょっと掻いちゃったみたいで肌が少し赤くなってました。
様子を見て治らないようなら病院かな?

でも元気にしててくれたので良かったです^^

並んでます

これにて帰省日記は終了です~!

nice!(68)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 24

ぽちの輔

見た事の無いビールがたくさんあって楽しそう^^
by ぽちの輔 (2016-09-25 05:41) 

りみこ

皆さん、お疲れさまでしたね(^-^)
最後も美味しそうなもの満載でステキ♡
2にゃんの調子も戻って良かったですね(≧∇≦)
by りみこ (2016-09-25 05:47) 

きよたん

北海道は美味しいものいっぱいですね
台風の影響で富良野のブースが?
作物への影響は大きかったのでしょうね
リュカさんは直接的台風に合わなくてよかったですね
お母様も楽しまれたようで良い連休でしたね
by きよたん (2016-09-25 06:04) 

さる1号

チーズ焼き、いい感じに焼けて美味しそう
鹿肉、食べてみたいな^^

by さる1号 (2016-09-25 06:26) 

YAP

こういうところでおいしいものをつまみながらクラフトビールをグイッて、最高ですね。
大雨の被害で出店できなかった富良野のお店が残念です。
早く元に戻るといいですね。
by YAP (2016-09-25 06:54) 

green_blue_sky

よく飲んでよく食べて、空港に行くと、機材などで1時間遅れ、私も経験済み。
どこかで眠りたくなります(^_^;)
2にゃんはしっかりお留守番、帰宅したらよく甘えたでしょうね。
by green_blue_sky (2016-09-25 07:54) 

toshi

ソーセージにジャガイモ、ビールに合いますね。
いろいろなビールを飲んでみたいです。
by toshi (2016-09-25 08:14) 

あとりえSAKANA

お母様も変わりなかったって事ですよね?
美食ざんまいの帰省で良かったですねー☆
by あとりえSAKANA (2016-09-25 09:01) 

てんてん

鹿肉っておいしいですよね~
僕も大好き♪
上五島で食べた鹿刺しは絶品でした^^
by てんてん (2016-09-25 09:45) 

ChatBleu

楽しそうで美味しそうです。いいなー。
こーいうイベント、日比谷や代々木でよくあるけど、行ったことないのです。行ってみたいんだけどなー。
でも、北海道の方が、もっともっと美味しいものがそろっていて、もっと楽しいでしょうね。

by ChatBleu (2016-09-25 09:46) 

KOTA

イロイロありがとうございました。
毎日美味しいものを食べたり飲んだり、退院してから初めてだったので楽しかったです。
次回の帰省はいつになるかなーー
又楽しみにしています。
by KOTA (2016-09-25 09:57) 

侘び助

お荷物なら重量オーバーかな~~
美味しいものたらふく&ビールでお別れ・北海道はデッカイ道^^
2にゃん元気で良かったニャ~~ン
by 侘び助 (2016-09-25 10:10) 

夏炉冬扇

地ビールですね。
by 夏炉冬扇 (2016-09-25 19:10) 

kuwachan

Webカメラ、ハッキリと綺麗に映っているね。
あおくんやうみちゃんの姿が見えると安心するよね。
札幌のオータムフェスタ、一度行ってみたくなったわ〜。
リュカさん、来年もこの時期帰省しない?(笑)
by kuwachan (2016-09-25 20:07) 

engrid

美味しいがつぎつぎに
ビールも各種
オータムフェア、いいですね、たのしいよね
台風の被害の富良野は心痛む、、大変な被害、回復を願います
by engrid (2016-09-25 20:32) 

よーちゃん

美味いビールとソーセージ!
さすが北海道ですねー( ̄▽ ̄)

webカメラでにゃんこの様子を
チェックできるのかー。
凄い時代になったもんだわ。
by よーちゃん (2016-09-25 21:06) 

ちょろっとぶぅ

あぁ~ また、牡蠣食べてるぅ~~~ w(^O^)w

滋賀ビール、買って送ろうと思ってたんだけど
気が付いたら、季節終わって売り場から消えてた (>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2016-09-25 21:22) 

ぼんぼちぼちぼち

珍しいビール、どれも旨そうでやすなぁ。
ラベルもかわいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-25 21:22) 

ゆきち

クラフトビール、それぞれのお店の個性が強く出ていて楽しいですよね♪
webカメラ、ウチも導入しよ~(^◇^)
あおくん、うみちゃんのごはんは自動給餌器ですか?
ウチのは機械を破壊して一気に全部食べてしまうので使えなくて^^;
なので二人そろっての宿泊を伴う外出は、こてつと暮らし始めてから出来ないでいいます・・・。
by ゆきち (2016-09-25 21:32) 

カトリーヌ

滅多にこない台風の被害にあわれた
東北、北海道のみなさまにお見舞
申し上げます。作物がダメになったのを
見ると心が痛みます(T^T)
食材がいいからどれもおいしそうですねw
飲める人にはたまらないでしょうね♪
by カトリーヌ (2016-09-26 08:35) 

リュカ

ぽちの輔さん
わたしも初めて見るビールが多くて楽しかったです!


りみこさん
2ニャンもお留守番頑張りました^^
帰省後も、ちょっとバタバタしてますが
猫たちは元気です^^


きよたんさん
今回の台風は、本当に被害が大きかったです。
道内のニュースを観てると、東京で見てた報道よりも
もっとひどかったんだな~って分かりました。
母は元気でしたよ^^


さる1号さん
チーズ焼き、ビールに合いました!
鹿肉も美味しいんですよ~~~
食べに行きたいですね!


YAPさん
出店できなかったお店の取材もニュースでやってました。
いたたまれなかったです;;
早く元に戻るといいなって思います!!


green_blue_skyさん
14時台の飛行機って、すぐ遅れる印象があります^^;
またかよー!って感じでした(笑)
あおくんは、夏の間おやすみしていたフミフミちゅぱちゅぱが復活してました(笑)


toshiさん
ジャガイモもソーセージもビールにピッタリでした。
もっと長い時間楽しみたかったです(笑)


あとりえSAKANAさん
はい^^
母も元気でした。さすがに歩き疲れちゃったみたいですけどね^^
もう復活してると思います(笑)
by リュカ (2016-09-26 09:40) 

リュカ

てんてんさん
鹿刺し!それは食べたことないかも!!
うわー、食べてみたいです♪


ChatBleuさん
日比谷公園、このあいだ行ったときに
ビアガーデンのようなものが出来てた!
時間帯見たら、夕方からだったので、なんだーって思って帰ってきたのでした(笑)
札幌のほうが食材いろいろ揃っていそうだよねw


KOTAさん
こちらも楽しかったですー!
その後つかれは出てないかな?
また近いうちに帰るね^^


侘び助さん
たらふく飲んで食べて・・・体重はバッチリ増えて
そろそろ秋の健康診断に備えて運動をしなくちゃ!(笑)


夏炉冬扇さん
地ビール美味しくいただきました~!


kuwachan
これだけしっかりWebカメラで映っていると安心するよ~^^
オータムフェス、いいでしょう!(笑)
わたし来年もこの時期に帰省したくなってるよww
行く?(笑)


engridさん
北海道の美味しいもの満喫した帰省でした。
本当に、被害が大きかった地域の復興が
一日もはやく済むように願います;;


よーちゃんさん
Webカメラ便利です。
やっぱり姿が見えると安心するわ^^
美味しいもの三昧の帰省でした(笑)


ちょろっとぶぅさん
えへへー
やっぱり食べちゃった!牡蠣!(笑)
滋賀ビールもあるのね!
来年楽しみにしてる♪♪


ぼんぼちさん
クラフトビールはラベルも凝っているのが多くて
見るのも楽しいですよね^^
もちろん味も!(笑)


ゆきちさん
クラフトビールを見つけたので
テンションあがっちゃいました(笑)
美味しかったー^^
いつも旅行の時は自動給餌器だったのですが、今回は使わなかったの。
今回は2泊3日分のカリカリを6個のお皿に入れていきました。帰ってきたら半分は残ってました・・・人間がいないと、とにかく寝て過ごす子たちみたい。
こてつくんは一気食いしちゃうタイプなの??


カトリーヌさん
今年の台風の被害、大きかったですよね。
これからこんなふうに東北や北海道にも台風がいく時代になるのかもですよねー。
それでもオータムフェス、盛り上がっていて良かったです。
美味しかった^^
by リュカ (2016-09-26 09:55) 

風来鶏

静岡のオータムフェストで飲むビールよりも、札幌のオータムフェストで飲むビールの方が美味しいんだろうな(^^;;
何たって、ミュンヘン〜札幌〜ミルウォーキーですからね(^_-)
by 風来鶏 (2016-09-26 10:40) 

リュカ

風来鶏さん
うふふふー^^
ミュンヘン、札幌、ミルウォーキーだもん!
札幌のオータムフェスで飲むビールの方が美味しいと思う♪♪
冬は大通公園にミュンヘン・クリスマス市ができますよぉー!(笑)
by リュカ (2016-09-26 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0