SSブログ

諏訪のことを知りに国立国会図書館へ [勉強です]

昨日の 20 日。日帰りで諏訪に行ってきました。
諏訪大社に、やっとやっとご挨拶に行けたのでした^^

うみ

諏訪大社の神様はタケミナカタ。
出雲から逃げて諏訪の地に来て、ここから出ないから殺さないでとアマテラスが派遣した神様に懇願した神様です。出雲の大国主の子供ということになってます。

でもこの神様、とっても謎の神様で・・・
いろいろ調べてるんだけど、いまいちよくわからない。うちの区の図書館には諏訪大社に関する本は2冊しかなくて、それを何度も借りて読んでるんだけど、やっぱり分からない。

「国会図書館に行って来ればいいじゃん」
と、相方君に言われて、その手があった!と気づき、国会図書館に行ってきました~。

図書館

何年ぶりだろう、国会図書館。
システムもいろいろ変わっていて、すっかり IT 化されておりました(笑)

外観です

諏訪に関する本を数冊申請して、閲覧室でお勉強。
館内は撮影禁止なので、写真はありませんが、6 時間以上籠って諏訪に関する本を読みました。少しだけ自分の中で納得することができたタケミナカタ。

この神様。古事記には登場するけど、日本書紀や出雲風土記には登場しません。
年代順でいえば、古事記→日本書記→出雲風土記。
古事記にあれだけ書いているのに、日本書記や出雲風土記が全く無視することはできないハズだ・・・ということは、タケミナカタに関する記述は、少なくとも出雲風土記が出た後に付け足されたのであろうと。ふむふむ。

メモメモ

もともとは出雲とは全く関係のない神様だという説が一番しっくりきました。
出雲勢力と結びつけて、国譲りの記述で完全に打ち負かす必要があるほど、タケミナカタ率いる諏訪は大和朝廷にとって強大な勢力だったということなんだねー。

あお

その後、再び国会図書館へ。
今度は諏訪湖の考古学関連の本を読んでみました。古代湖だってことは知っていたけど、沈んだ遺跡のことはよく知らなかったので勉強になったわ。

旧石器時代から此処らへんで採れる黒曜石は重宝されていたのね!諏訪すごい!そりゃ強い勢力になるわ!

写真の整理が出来たら書く旅日記のブログは、神様だらけで濃くなりそうなので、興味のない人はスルーで宜しく!ww

不安なあおくんw

へ・・・減らないように気を付けるねw

nice!(71)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 24

あとりえSAKANA

いや~すごい☆ステキ☆
神さま関係の話、大好物です。
楽しみにしています☆
by あとりえSAKANA (2016-08-21 00:25) 

りみこ

黒曜石が採れたのですか。それは重宝されたでしょうね〜
出雲付近では隠岐まで採りに行っていたと言われて気がします。
曖昧な記憶ですが…(≧∇≦)
国立国会図書館はずっと行ってないですー
久しぶりに行ってみたいなぁ
あおくんとうみちゃんの登場は、よろしくお願いしたいです!
by りみこ (2016-08-21 05:44) 

toshi

諏訪大社には一度行きましたが
ここの神様については知りませんでした。
勉強になりました。
by toshi (2016-08-21 07:42) 

侘び助

諏訪大社は厳かな神社だニャ~
それにリュカちゃんは・・・勉強家だニャ~
神様・仏様~ 大事に思ふ侘びちゃんですぅ
by 侘び助 (2016-08-21 08:22) 

ぜふ

下諏訪にはここ数年、毎年訪れていますが、今年は行けてません><
行きたいなぁ・・目的は違いますけどね^^
by ぜふ (2016-08-21 08:22) 

匁

偉い所へ行きましたね。   
噂には聞いたことがありますが、
入ったことありません。
by (2016-08-21 08:53) 

てんてん

沈んだ遺跡?
こういうの大好き♪
タケミナカタ・・・初めて聞いた。
ナカタ タケミさんじゃないのよね^^;
by てんてん (2016-08-21 09:57) 

カトリーヌ

日帰りで諏訪へ??2時起きなのも納得(笑)
諏訪大社、私も一度行ってみたいです。
黒曜石が採れたなんてすごいですね♬
神社にも神様にも詳しくないので、お勉強に
なりました(✿◡‿◡)
うちも猫ブログなのに、登場回数が少なくて
そのうち反乱が起きそうです(笑)
by カトリーヌ (2016-08-21 10:58) 

kuwachan

諏訪大社へ参拝に行くために、ちゃんと国会図書館まで
調べに行くのがリュカさんらしいわ。
え、6時間もこもってたの!凄い。
私はせいぜいガイドブックを読む程度(^^;;

by kuwachan (2016-08-21 11:31) 

ゆきち

タケミナカタ、初めて聞いたのでググってみました^^
いろいろな説があってまだまだ謎が多そうですね。
知らない事を知るのは大好き♪
神様満載の記事、楽しみにしています(^◇^)
by ゆきち (2016-08-21 12:16) 

ぼんぼちぼちぼち

国会図書館にまで行かれたとは、お勉強心熱くておられる!
尊敬でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-21 14:42) 

tsun

それだけ予習があれば、当地ではかなり満喫できたでしょうね。
上社、下社とも行ったことはあります。ただ行っただけですが・・・。
by tsun (2016-08-21 15:06) 

さとみ

しっかり予習をしてから行くなんて
すごいです!
歴史は好きなんですけど、
よくわからなくて・・・(>_<)
次回楽しみにしています
by さとみ (2016-08-21 15:17) 

ChatBleu

すごーい。ちゃんと勉強していますね!
それにしても日帰りで諏訪!それもすごいわぁ。
黒曜石にまつわる国の勢力の話題っていろんなところにありますよね。
それだけ重要な石だったのでしょうね。
by ChatBleu (2016-08-21 16:17) 

夏炉冬扇

国立国会図書館には私の本も入ってます。
by 夏炉冬扇 (2016-08-21 18:33) 

S北斗

凄い所へ行って来ましたね~。
いろいろと、勉強したようで・・・。
国会図書館・・・行ってみたいなぁ~。
カチカチのお堅い所?
by S北斗 (2016-08-21 21:08) 

ふにゃいの

素晴らしい。
ちゃんと本を読みに行くというのがいいですね。
しかし日帰りだったんですね。
お話し楽しみです。

by ふにゃいの (2016-08-21 21:54) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
まだ記事にとりかかるには時間がかかりそう(笑)
気長に待っててねww


りみこさん
八ヶ岳あたり、良質の黒曜石がとれたのですねー!
博物館にも行って、触ってきました(笑)
指を切りそうだったよw
出雲は隠岐まで採りに行ってたのですね!
諏訪の黒曜石は、北海道にも行ってたみたい、すごいよね!


toshiさん
諏訪記事になったら、神様だらけだと思うけど
宜しくです(笑)


侘び助さん
そんなに信心深いってわけじゃないのですが
神様絡みの歴史はすごく気になるのです(笑)


ぜふさん
今年も下諏訪に行けるといいですね!
ぜふさんの目的は神社などじゃないもんね^^
とんぼすごく沢山いて、ツバメが低空飛行で食べてたーー(笑)


匁さん
やっとやっと諏訪に行けました^^
考古学的にもすごく面白いところなんです。
大満足!!(笑)


てんてんさん
ナカタ タケミさんじゃないですよーww
曽根遺跡ってのが沈んでるんです。
縄文のころの遺跡なんですよー
寒冷の時代が終わって湖の水位が上がって沈んだんだって。


カトリーヌさん
結局一睡もしないで出かけちゃいました。
まだ満月に近い月だったから、すごく綺麗だった。
夜明けの南アルプスの山々が美しかったよ!!
ここらへんの黒曜石は良質だったみたいです。


kuwachan
ずっと憧れの場所だったから
やっぱりいろいろ調べちゃうよー(笑)
岡山県にいつか行くけど、そのときも図書館籠りそうです。一番謎なんだもーーーんww


ゆきちさん
あ、ググってくれたのですね。タケミナカタ^^
謎の人物(あ、神様だw)なんですよねー。
諏訪の土着の神を信仰してる人にしてみれば
侵略者。でも侵略されて負けた神が、タケミナカタを祀っていて、なかなか奥が深いです。
by リュカ (2016-08-22 09:47) 

リュカ

ぼんぼちさん
凄く気になって気になって
ちゃんと自分なりに調べてから諏訪に行きたかったのです^^
楽しかったですー!


tsunさん
はい!満喫してきました!!
それでもやっぱり謎だらけww
今後ジビエを食べても死後地獄に落ちないお札も受けてきましたー。いえいww


さとみさん
神社仏閣に関しては、先に謎なことがありきで、そんで自分の中でふむふむと思えてから旅行したいのー^^
単純にレジャーで出かける時はそんなふうに調べないですけどね♪
まだ写真チェックも何もしてないので、記事はちょっと先になるかもww


ChatBleuさん
さすがに一睡もしないで諏訪行ってきたので
日曜日は疲れてボーっとしてました(笑)
まだ写真のチェックも何もしてないですw
買ってきたお土産だけはしっかり食べてるけど^m^
野沢菜とかww
黒曜石のあとは、銅の時代になったり鉄の時代になったり。
それにともなって争いも増えていったんだろうねー。


夏炉冬扇さん
すごいですね!!
読んでみたいです^^


S北斗さん
家からはちょっと遠いんだけど
さすが国会図書館です。読みたい本がバッチリ^^
そんなカチカチのお硬い所じゃないですよー。
私が初めて国会図書館に行ったときは、童話を読みに行ったし(笑)
絶版になっていた童話だったから国会図書館に行くしかなかったんだーー


ふにゃいのさん
いろんな人の説を読んで
自分なりになっとくできるものを見つけられたら楽しいです(笑)
それでもやっぱり分からないことだらけですけどね^^
そうやってから現地に行くと、より感情移入出来るので楽しいです!
by リュカ (2016-08-22 09:55) 

YAP

この勉強熱心な姿勢、見習わなければと思います。
私なんて、ちょっとネットで調べてってくらいだもんなあ。
by YAP (2016-08-22 11:14) 

リュカ

YAPさん
今回の諏訪に関してはネットにも情報がほとんど無くて(笑)
なので図書館でガッツリ本を読んできました^^
いつか行きたい岡山県も
遺跡とかたくさんあるから本で調べることになりそうですw
by リュカ (2016-08-22 13:41) 

kou

国会図書館の存在は知っているのですが、場所もよく知らなくて。(^^;
夢の木坂分岐点を読まれたのですね。
by kou (2016-08-22 21:03) 

風来鶏

御前崎市にある「桜ヶ池」には、皇円阿闍梨という徳を積んだお坊さんが、五十六億七千万年後に現れると予言される「弥勒菩薩」に教えを乞うために、長生きをする龍に姿を変えて眠っているそうです(^^;;
毎年春と秋に、龍神様にご飯をあげる「御櫃納め」という神事が行われますが、その後"空になった御櫃"が諏訪湖に浮き上がるとされています(^_^)v
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-08-18
by 風来鶏 (2016-08-23 06:41) 

リュカ

kouさん
国会議事堂の道路をはさんだお向かいにありますよー^^
丸一日居られる所です(笑)
夢の木坂分岐点、もやーんとしました(笑)
自分も夢なのか夢じゃないのか、つかめそうでつかめないかんじw


風来鶏さん
ちゃんと空っぽになってるのがすごいです^^
美味しく召し上がってるのかな。
ミロクさんが現れるのはまだまだ先ですね~
by リュカ (2016-08-23 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0