SSブログ

千葉、和田浦で鯨の竜田揚げを食べる [お店(その他)]

千葉ドライブ、今日の記事で最終回です。
野島埼を後にして、東京に帰るつもりで車を走らせます。最後に一ヶ所、遠くからでいいので仁右衛門島を見て帰りたいと希望を出しました。

走っている途中に大きな鯨の骨を見つけたので、休憩を兼ねて立ち寄ることに。

くじらーー


道の駅和田浦WA-O! って言うのね。
中に入ると、鯨祭りが開催されていて、鯨料理のお惣菜などがたくさん!!
ついつい・・鯨のしぐれ煮と缶詰を買ってしまった(笑)

えへ

アヒージョ

珈琲を飲みながら、ネットでこの周辺をチェックすると、ここ和田浦港は全国で5箇所しか残っていない、捕鯨基地のひとつなんだね。此処で鯨が解体されるのかー。

ふむふむ

それを聞くと・・・此処で鯨料理を食べて帰りたくなるよ。
日が暮れる前にはなるべく東京に近づいておきたいので、手軽に食べられる場所を検索して見つけました。カムカムというお店。

到着

喫茶店のようだけど、鯨料理が食べられるんだってー。
注文したのは、鯨の竜田揚げです!

じゃじゃーん

懐かしいね。鯨の竜田揚げ・・・給食でたまに出た記憶があるよー。
ホロホロとした肉。おいしかったけど私には量が多かった(笑)

満腹

満腹で苦しいです・・・ww
家に帰ったらワインだけ飲めたらいいや(笑)

次の目的地は仁右衛門島です。
この島は、所有者である平野仁右衛門が一戸だけ住んでいる島なんだよ!

走れ走れーー

仁右衛門島に行くツアーもあるんだよね。手漕ぎ船で送迎してくれるんだよ。
源頼朝が安房に逃れてきたときに匿ったなどの伝説もある島です。

いつかね

いつかチャンスがあったら島に上陸したいです^^
写真に収めたので、さあ、そろそろ帰りましょう。車をひたすら走らせて、東京アクアラインを目指しました。

びゅーん

レンタカーを返した後、ワインを買いに行きたいのだ!
そのお店が閉まるのが 20 時です。急げ急げーーー!!!(笑)

海ほたるが見えてきました。立ち寄らずにそのまま走るよ!
海ほたるよりも、夜に飲むワインの方が大事なのだ(笑)

どんどんいけー

ところどころ渋滞もあったけど、なんとか間に合いそうです。
高層ビルが見えてきたよ。東京に帰って来たんだねえーー。

ただいまーー

スカイツリーが見えてくると、だいぶ家の近くまで帰ってきた!って気分になるのです♪
あと少し、頑張るぞー!

スカイツリーです

無事にレンタカーを返却。敷地内に停めさせてもらっていた自転車に乗って酒屋さんへ GOGO!!
閉店準備をしていたお店に飛び込んでワインをゲットできました♪

あお、うみ、ただいまーーー^^

あお

お土産は、おかーちゃんの熱い抱擁とチュ~だよ!

うみったら

うみちゃん・・・酷いわww

というわけで、これにて千葉日帰りドライブ日記はお終いです。
長々おつきあいありがとうございました^^

タグ:和田浦 千葉
nice!(78)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 43

saru

鯨の竜田揚げ!
オラも先日食べたのだ~
by saru (2016-07-29 00:20) 

あとりえSAKANA

クジラの竜田揚げ☆
私も給食で食べた気が。
関西はハリハリ鍋というのを
食べたんですよ。昔は。
もう20年以上食べてないですね。
懐かし―☆
by あとりえSAKANA (2016-07-29 01:46) 

さる1号

鯨、いいなぁ
食べたい~≧≦q
特に竜田揚げが好き^^
by さる1号 (2016-07-29 02:11) 

OMOOMO

お若いのにクジラが食べられるんだ!!
by OMOOMO (2016-07-29 02:19) 

風来鶏

鯨の竜田揚げ、懐かしいですね(^_^)v
小学校の給食メニューの定番でしたが、噛み切るのに苦労した記憶があります(^^;;
by 風来鶏 (2016-07-29 03:06) 

ChatBleu

鯨の竜田揚げ、苦手な給食(子供の頃は食が細くて大変だったの)の
中では好きなメニューだったなー。
私は最近では、高知で食べましたよ。
ワインのためにダッシュ!さすがだわー。
海ほたる、スルーだったのね。海ほたるってここを行き先にして、
Uターンして帰る人もいるんだよー。片道の料金ですむから。

by ChatBleu (2016-07-29 04:42) 

りみこ

鯨って食べる気がしないというか、苦手ですσ(^_^;)
相方は美味しいよっていうのですが、どうも…
さて、 無事ワインに間に合って何よりでした(^-^)
2人ともお留守番お疲れさまー!
by りみこ (2016-07-29 05:21) 

きよたん

仁右衛門島 はるか昔だけど行きました。
鯨にもワインが似合うね きっと。
1日でたくさん回れて有意義な旅
私も一緒に楽しみました。
by きよたん (2016-07-29 06:18) 

ぽちの輔

私が休職で食べたのは生姜が効いた煮付けでしたね。
肉の臭みが苦手でした^^;
by ぽちの輔 (2016-07-29 06:57) 

YAP

クジラの竜田揚げ、懐かしいなあ。
私も好きな給食メニューの一つでした。
by YAP (2016-07-29 08:14) 

ソニックマイヅル

竜田揚げ、大好物です。美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-29 08:58) 

ゆきち

関西はハリハリ鍋のお店があって年中鯨料理が食べられますが、てっちりと同じぐらいお高いです。昔は給食のおかずだったのにね~^^;
by ゆきち (2016-07-29 09:21) 

リュカ

saruさん
おおお!ナイスタイミングでした^^
たまに食べると美味しいですね(笑)


あとりえSAKANAさん
やっぱり給食で食べました?^^
ハリハリ鍋ってのがあったのですかー。
名前は聞いたことあるよ。
水菜を入れる鍋だって思っちゃったw


さる1号さん
鯨、浅草勤務だったときは
立ち食い寿司で食べてたのー(笑)
でも行かなくなっちゃったから久しぶりでした!


OMOOMOさん
鯨食べますよ!
赤身のお肉、好きです^^


風来鶏さん
懐かしいでしょー^^
竜田揚げ、こんな大きいのじゃなかったけど
給食で出てました。このお店のお肉すごい柔らかかったです^^


ChatBleuさん
給食が出ていた小学生の頃は
アレルギー&アトピーで食べられないものが多かったから
みんな私のおかずを欲しがっていました(笑)
食が細いと給食は大変だろうなー。
高知で食べたのね^^
竜田揚げだった??
by リュカ (2016-07-29 09:22) 

リュカ

りみこさん
そっちだとあまり馴染みも無いのかなー?
江戸前寿司だと、くじらがあったりして
私はわりと食べてるかも。でもここ数年食べてなかったから久しぶりでした^^
2ニャン、お留守番頑張ってましたよー♪♪


きよたんさん
いいなー^^
仁右衛門島に行ったことがあるのですね^^
いつか行ってみたいです♪
日帰りの記事、こんなに引っ張っちゃいました。
おつきあいありがとうです^^


ぽちの輔さん
生姜のきいた煮付けも美味しいですねー。
今回買ったしぐれ煮も生姜がきいていて美味しかったです。


YAPさん
鯨の竜田揚げがやっぱり給食の定番でしたよね^^
昭和~~~って気分を満喫しました^^


ソニックマイヅルさん
美味しかったです!!
やっぱり皆さん竜田揚げがお好きなのですね♪
by リュカ (2016-07-29 09:25) 

リュカ

ゆきちさん
えー!てっちりと同じくらい高いのですか!
それはビックリ!!
でも年中鯨料理が食べられるなんてすごいなあ~
ハリハリ鍋、覚えておこう。
by リュカ (2016-07-29 09:27) 

馬爺

鯨の肉は小学校時代は肉と言えば鯨でしたよ、最近では鯨の肉と言えば高級食品ですものね。
by 馬爺 (2016-07-29 10:01) 

くまら

クジラの竜田揚げ懐かしいです
ただ・・・おいらは苦手でした
by くまら (2016-07-29 10:21) 

侘び助

うみちゃん・・・チュールにあり付けたぁ?~~
by 侘び助 (2016-07-29 10:50) 

tsun

留守番していたんだからちゅーじゃなくちゅーるあげてください。
給食でクジラってあまり記憶にないんですよね。
by tsun (2016-07-29 11:27) 

茶呂ママ

リュカさんタフ
とてもそんなに動けん
by 茶呂ママ (2016-07-29 11:29) 

リュカ

馬爺さん
お肉といえば鯨だったのですね。
今とはだいぶ違いますよねー。今は手に入るお肉の種類がすごいよなと、改めて感じました。


くまらさん
鯨肉は苦手だったのですね^^
かたくておいしくない鯨肉もありましたよねー。
今回のは美味しかったです^^


侘び助さん
うみは、ちゅ~るじゃないオヤツを貰いました。
それに味をしめちゃって今大変です^^;


tsunさん
やっぱりチューじゃなくて、ちゅ~るじゃないとダメですかね(笑)
うみはチュー嫌いだもんなあ(笑)
tsunさんのところでは、給食に出なかったのかな?


茶呂ママさん
出掛けると、欲張り精神が出て
あっちこっち行きたくなっちゃうのですw
そして翌日筋肉痛・・・(笑)
by リュカ (2016-07-29 11:34) 

カトリーヌ

ちゅーじゃなくてちゅーるだなんてーーw
うみちゃーん きついわぁ^^
くじらのアヒージョが気になりますーー!!
関西は、ハリハリ鍋なるものがありますが
食べたことがありません(〃 ̄ω ̄〃ゞ
滑り込みでワインGETできてよかったですね♪
by カトリーヌ (2016-07-29 11:35) 

まつき

そんな高級食材、食べたことがないかも(T_T)
しぐれ煮、むちゃんこ美味しそう~♡
ワイン屋さん、滑り込みセーフで良かったですね♪
時間配分バッチリ(^^)v
by まつき (2016-07-29 12:00) 

kuwachan

リュカさんも鯨の竜田揚げを給食で食べた世代なのね。ちょっと嬉しい(笑)
鯨が給食に出たかででないかで凡その世代が・・・(^^ゞ
家では鯨の肉は食べた覚えがないけど、
給食の鯨の竜田揚げは美味しかった印象があるのよね~。
by kuwachan (2016-07-29 12:18) 

raomelon

クジラ談議に花が咲いていますね^^
給食で食べたはずなのに記憶が~~~
どんだけ昔?(爆)
缶詰はホロホロと柔らかかった記憶があります^^
日帰りとは思えない充実のドライブでしたね♪
by raomelon (2016-07-29 13:06) 

ponnta1351

千葉日帰りドライブしっかりポイントを掴んだ旅なので満足できたことでしょうね。
 私が小さい頃はお肉が貴重でクジラのお肉が代用だったんですよ。私は凄く嫌でした。
私の時代は給食は知らないけれど、子供たちは美味しかったと言って居ました。
 今ではクジラ料理なんかあまり食べられないしお高いですよね。
by ponnta1351 (2016-07-29 13:55) 

さとみ

クジラは給食で食べました、
あまり好きではなかったな・・・
でもアヒージョが気になります。
どんなお味だったのでしょうか?
by さとみ (2016-07-29 14:06) 

リュカ

カトリーヌさん
うみは、チュー嫌いなんですよぉ。
あおは受け入れてくれるのにww
くじらのアヒージョ、まだ空けてないの!
来週末あたりは開けてみようと思ってます^^
関西ではハリハリ鍋が有名なのですね。
覚えておく~~~


まつきさん
このしぐれ煮、ふわふわで美味しかったー!
味付けもGOODでした^^
ワインゲットできて良かったーーー!
「千葉からダッシュで帰ってきました」ってお店のおばちゃんに言ったら笑われたww


kuwachan
鯨の竜田揚げ給食で出たよぉー^^
確かに今じゃ聞かないよね。世代の差が!(笑)
肝油も学校で買わされたしww
さすがに今はないよね?きっと!


raomelonさん
あははは(笑)
給食で食べた記憶ないですか??w
でもきっと食べてますよねー^^
缶詰開けるの楽しみです!!!


ponnta1351さん
そっかー。やっぱり以前は鯨が肉の代用品だったのですね。
ponnta1351さんのお子さんが私と同じ世代ですもんね^^
鯨の肉の給食、同じーーー^^
鯨食べたの、何年ぶりだろう!ってくらい超~~久しぶりでした(笑)


さとみさん
お。給食仲間ですねw
さとみさんは好みじゃなかったのですね^^
アヒージョ、試食でちょっとだけ食べたら
ニンニクがきいていて美味しかったの。ワインに合いそうでした。
缶詰開けたら記事にしますw
by リュカ (2016-07-29 15:24) 

よーちゃん

どんだけワイン好きやねんーっ!
と、突っ込んでおきます(;^_^A
by よーちゃん (2016-07-29 18:39) 

夏炉冬扇

猛暑日。
脳みそとけます。
by 夏炉冬扇 (2016-07-29 19:01) 

skekhtehuacso

私もかろうじて給食で鯨肉の竜田揚げが出た世代です。
当時はなんてまずいのかと辟易しておりましたが、お店で出されるものはきっとおいしいことでしょうね。
昭和の頃の給食って、好き嫌いを助長促進していたような側面もあったように思います。
by skekhtehuacso (2016-07-29 21:50) 

てんてん

僕は、ちゅーるよりちゅーがいいな( ̄  ̄;) アレッ....? チ・チガウ???
by てんてん (2016-07-29 21:53) 

雅

昼にお寿司食べてさらにこの定食はきついですね。
自分は小学校の時の給食で時々出た鯨の竜田揚げがすきでしたねー
by (2016-07-29 21:54) 

kou

鯨の竜田揚げは給食居酒屋で何年か前に食べましたが、なかなか食べる機会がもうないですよね。
私ならワインより海ほたるです。(笑)
by kou (2016-07-29 21:58) 

erena

鯨の骨!凄いっ
鯨のホロホロ感美味しいですよね(*^^*)
周辺チェック中のコーヒーすごーく美味しそうです(^^)/
ワイン買うときの気持ち楽しそうでいいなー(笑)
by erena (2016-07-29 22:24) 

S北斗

鯨・・・ややしばらく食べてないよぉ~。
スーパーで見ても、まだ高いなぁー。
ところで、明日から3週間の夏休みだよ~っ!!
 (^_^)
by S北斗 (2016-07-29 22:30) 

リュカ

よーちゃんさん
わはははww
この日は頑張って運転してくれた相方君がワイン!って言ったのでゲットしました!!!ww


夏炉冬扇さん
これからもっと暑くなりますねーーー


skekhtehuacsoさん
給食のくじらよりココで食べた鯨の方が
美味しかったですww
昭和の給食、私はアレルギーで食べられないものが多かったので
みんなが群がってくるイメージがあります(笑)
揚げパンは特に人気だったーw


てんてんさん
うふふーww
それは奥様にしてもらってくださいーーー^^
ぶちゅーーー^^
by リュカ (2016-07-30 00:36) 

リュカ

雅サン
ほんっとその通りだったんですよー!
とりあえずゴハンを半分以下にしてもらって
でも竜田揚げも多かったww
小学生の頃の竜田揚げ、私のなかでも美味しかったなっていう印象残ってるんですよねーー


kouさん
冷静に考えると、海ほたるにもワインが売っていたかもなーって
記事を書いていて思いました(笑)
その酒屋さんのワインはいつでも飲めるんだから、海ほたるに寄ってもよかったのかもと思ったときには既に遅し!!!でしたww
by リュカ (2016-07-30 00:45) 

リュカ

erenaさん
休憩のコーヒーホントに美味しかったです!!
こーゆーのが欲しかった!って思いました^^
ワイン買うために閉店間際の酒屋さんに飛び込んで
買ったのは良かったけど・・・今思えば海ほたるでもワイン売っていたかもーーーってちょっと思いました(笑)


S北斗さん
夏休みになりましたねーーー!
もう美術館&博物館は敬遠しますww
あ、記事は展覧会ネタ書くけど^^
今日も雨でしたか??
青空みたいですよねーーーー!!!!
by リュカ (2016-07-30 00:50) 

ちょろっとぶぅ

リュカさんは、植物園に行ったら
お花より骨に吸い寄せられちゃうね (^^;

ぶぅたんも、鯨=給食のイメージっす。
Wine、特別なワインなの???
どんなのか、楽しみっ♪

by ちょろっとぶぅ (2016-07-30 08:53) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
間違いなく骨に吸い寄せられて
骨ばっかり眺めてると思うーーー!(笑)
やっぱり鯨っていったら給食を思い浮かべちゃうよね−。
ワインは、全然特別のワインじゃないんだよww
ほんっと近所の普通の酒屋さんで、リーズナブルなワインを買っただけなの(笑)
がぶ飲み出来るやつーーー^m^
by リュカ (2016-07-30 09:40) 

Mayumi

缶詰のパッケージ素敵ですね。
輸入品のような感じさえします。

鯨ベーコンはたまぁ~に目にすることがありますが、
お肉は見かけないですねぇ。
どんな味なんだろう?見た目は牛肉っぽく思いますが。

by Mayumi (2016-07-30 12:27) 

リュカ

Mayumiさん
缶詰、ニンニクがゴロゴロ入っていて
温めて食べたらまさにアヒージョになるなあ~って感じです。
鯨のお肉は臭みはないです^^
牛肉っぽかったです。
赤ワインに合いましたよー。
by リュカ (2016-08-01 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0