SSブログ

野島埼灯台と房総最南端です [ふらり旅・イベント]

安房神社からさらに南へ。到着したのは野島埼です。
ここは房総最南端の場所なんだよー。

てくてく

お祭りで賑やかな広場を通り、灯台を目指します^^

白い灯台


青空に白い灯台は、ほんっと映えるね。
日本初の洋式灯台のひとつで、高さ24メートル、120万カンデラなんだとか。かなり強い光みたいです。1870年に初点灯。

灯台に上ろうとしたら、係りの人に止められました。
この日は何かのイベントで無料公開だったらしいのですが、15 時で終わりなんだって。時計を見ると 15 時 10 分・・・ちょっと遅かったです (ToT

きゃー

じつは駐車場が混雑していて、停めるのに時間がかかっちゃったの。
それがなければ間に合ったなあ・・・残念。

遠くからコロル2世とパチリ。

残念でした

そしたら、野島埼の最南端を目指そう!!
開放的な空間で気持ちいいねーー。でもね、遮るものがなくて暑い(笑)

広いね~~

コロル2世は歩き疲れた(?)ので、相方君の帽子に乗って移動ですw
なんだかすごく楽チンそうで羨ましいぞ。

ずるい

お、あの正面の岩あたりが最南端なのかしら?
岩の上に人が上がっているのが見えます!!

あそこかなー?

どうやらアタリのようですよ!
私もあの岩の上にのぼりたーーーーい♪♪

わーいわーい

まずは最南端に来た証拠写真を!!
はーい!コロル2世、パチリするよぉー!

いいねえ

んじゃ、早速岩に登ろうね。
この先は、どこまでも続く太平洋~~。このずっとずっと南に小笠原諸島なんかがあるのかなー。

きもちいい

太陽はジリジリしていたけど、風が吹くと少し心地良いです。
まあ、荒れ模様の天気じゃないのは良いことよね。晴れ女、頑張りすぎたけど^^;

やりすぎました

此処は朝日と夕陽が見える岬なんだね。
遮るもののない一面の海だもん、そうだよねー。

看板チェック

夕暮れの時間まで居たら綺麗なんだろうなー。
でもね、暗くなってからの運転は危ないから諦めます。

たのしかった

此処にはベンチもありました。夕陽を観たつもりになってパチリ。

さあ、行きましょうか

そろそろ東京へ向けて出発しなくちゃね。
養老渓谷あたりを通って帰るとすると、日が暮れないうちに渓谷は抜けておきたいです。

出発ーー

そんじゃ出発~~~!!
次回、最終回の予定です(笑)

あお

nice!(83)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 21

風来鶏

静岡県の最南端:御前崎でも、冬場なら"海から昇って海へ沈む太陽を観る事が出来ます(^_^)v
御前崎グランドホテルの、最上階にあるお風呂から眺める朝日は最高ですよ(^_-)
by 風来鶏 (2016-07-28 01:33) 

りみこ

美しいですね(^-^)
やはり日常見える海と太平洋は色が違う気がします
こちらの海はもう少し黒い?気のせいかな?
あおくんは高いところから!
眺めは最高かしら?
by りみこ (2016-07-28 05:29) 

moz

房総最南端なんですね、なるほどあの辺りなんだ(地図を見ながら(笑)) ^^
本当に青空、白い灯台が映えますね。10分遅れで残念だったけれど、外からの景色もとっても素敵です。
リュカさん、やっぱり晴れ女なんですね ^^
コロル君も相方さんの帽子の上で楽しそう!!
by moz (2016-07-28 06:46) 

ChatBleu

良いですねー。日の出と日の入、両方見れるけど、どちらも
片道の運転が、ね。
はぁーー、海が綺麗だーー。
by ChatBleu (2016-07-28 07:29) 

YAP

房総半島最南端!
地図で見ると、本州ってけっこう斜めになっているので、緯度的に見るとそんなに南じゃないのが面白いです。
by YAP (2016-07-28 08:20) 

よーちゃん

おお、房総最南端はこういう風景なのかー!
10分差で灯台登れなかったのが残念ですね(;^_^A
by よーちゃん (2016-07-28 08:27) 

リュカ

風来鶏さん
御前崎グランドホテルの最上階にあるお風呂!
なんか雑誌で見たことがある気がします!
なかなか行けない静岡。いつか行けるかなー^^


りみこさん
日本海側の海とは違いますよね。
それ感じます^-^
私も日本海側で育っているのでニュアンスすごい分かります。
あおは食器棚の上にのってご満悦ですー!


mozさん
地図見てくれたのですね!
ありがとうございますー^^
10分遅れでのぼれず残念。でもここまで来られたことが満足!
晴れ女でしょーーー。ホントはこの日は曇りの予報だったのに、どんどん晴れてきて、いつも相方君に「ちょっと晴れて欲しいって思ったでしょ!やりすぎ!」って怒られます^^;


ChatBleuさん
普段車は運転してない相方君だから
夜の山道の運転はやっぱり不安だーって言っていたのだ。
私も夜目はきかなくなるタイプなので
ナビできなくなっちゃうしねーw


YAPさん
そうなんですよね。
緯度はそんなに南じゃないんですよねー^^
北海道にいた頃は、日本って単純に南に行くほど長いって思っていたんですけど、本州は斜めになってるんですよねー。
こっちに出てきてまじまじ地図見て知りました(笑)


よーちゃんさん
上れなかったのは残念でした^^;
高いところから見てみたかったです。
でも最南端を制覇したので満足!
次はどこの端っこを制覇しようかしら(笑)
by リュカ (2016-07-28 09:19) 

くまら

風光明媚で良い所ですね
帽子の上のコロル君、本当にくつろいでるように見えます^^
by くまら (2016-07-28 09:47) 

侘び助

あおくん・・・コロル2世・・・意識した?ニャ~~
by 侘び助 (2016-07-28 10:01) 

えーちゃん

安房と言えばビールを思い出しちゃう(^^;泡だね。
灯台って頭が良い人が行く所?
それは、東大だ(^^;
by えーちゃん (2016-07-28 11:59) 

kuwachan

この日は雲ひとつない素晴らしいお天気だったのね~!
真っ白な灯台が青空に映えているけど、上れなかったのは残念(T_T)
ほんのタッチの差だったね。
コロルくん、いい場所を見つけたね。気持ちよさそう♪
by kuwachan (2016-07-28 12:35) 

ゆきち

真夏の青空、白い灯台♪
それだけで嬉しくなっちゃいます(^◇^)
ウチも普段乗らないので、レンターカー借りるのは晴れた昼間限定。
かつ広い駐車場があるところでないと行けません^^;
by ゆきち (2016-07-28 13:03) 

Mayumi

空、青いですね~。
なんだか、ぶらりと旅に行きたくなってきました。
by Mayumi (2016-07-28 14:10) 

リュカ

くまらさん
帽子のくぼみにちょうどおさまるんですよ。コロルww
良い場所見つけました(笑)


侘び助さん
あお、コロルには負けないみたいですよ(笑)
食器棚の上から見下ろしてましたーw


えーちゃんさん
安房の地ビールあるの?って思ったら
泡www
もー!さすがですよ!!
そういう頭がないとクイズ答えられないのね^m^


kuwachan
曇りの予報だったんだー。で、出発したときは確かに曇っていたんだけど、だんだん太陽が顔出してる時間が増えてきて、最後は青空になっちゃった(笑)
灯台、あとちょっと早かったら・・・って思うと悔しいw


ゆきちさん
真っ青な空って
それだけで嬉しくなりますよね^^
カメラ下手でも綺麗に見えるしーーー!!!w
そうそう。ふだん車を運転しないと、やっぱり夜の細道は怖いですよね。
相方君も広い駐車場で、頭から入れる場所じゃないと停められませんww


Mayumiさん
こういう空見ると
出かけたくなりますよね^^
すごい分かります!!
私も他の方のブログで、青空出てるとうずうずしますもんw
by リュカ (2016-07-28 14:52) 

カトリーヌ

空が真っ青でキレイですね(≧∀≦)♡
南国のような雰囲気!暑そうだけどww(笑)
私は運転できませんが、街灯があまりない
ところの夜の運転は危険ですもんね!
ニャンズも心配しますから^^
早目にお帰りになって正解ですね♪
by カトリーヌ (2016-07-28 18:21) 

ちょろっとぶぅ

リュカさん、やっぱ晴れ女だねぇ~~~♪
青い空羨ましいぃーーーー!!
by ちょろっとぶぅ (2016-07-28 22:06) 

S北斗

羨ましい青空だなぁ~。
我が町の空は、鉛色が、ずっ~とですから。
農家の人達も、嘆いてます。
小雨、霧雨も含めて、3週間くらいは、雨・あめ・アメ・・・。
心も、暗くなる・・・。ファイターズも負けたし。
今日のコメントは、暗くてすみません。
by S北斗 (2016-07-28 22:17) 

リュカ

カトリーヌさん
ほんっと綺麗な空でした。
じりじりして暑かったけど、晴れは気持ちいいですね♪
やっぱり普段運転に慣れていないと
夜はこわいですよね。
ちゃんと帰れました^^


ちょろっとぶぅさん
晴れ女健在ですよぉー(笑)
この青空はほんっと気持ちよかった!
写真写りも良くなるもんねww


S北斗さん
えー。。。ずっと鉛色なんですかTT
そしたら気分もどんよりしちゃいますよねーー
農作物も太陽が待ち遠しいそう;;
晴れパワーを送りたい!!!
by リュカ (2016-07-28 23:07) 

saru

夕陽が見れなかったのは残念だな~

by saru (2016-07-29 00:18) 

engrid

最南端、とかテンション上がるのよね
一番高い岩に登りたいし、やったぜな気持ちでワォ!
by engrid (2016-07-29 01:37) 

リュカ

saruさん
ちょっと残念でした。綺麗だったろうなあー
でも無事に帰れたから良かったことにします^^


engridさん
最南端や最北端とか
やったね!!!って気分になりますよね^^
by リュカ (2016-07-29 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0