SSブログ

安房神社はとても清々しいところでした。 [ふらり旅・イベント]

千葉ドライブ、沖ノ島の次に向かったのは安房神社です。
一の鳥居です。

到着~

安房神社の主祭神は天太玉命 ( あめのふとだまのミコト) で、天照大神が弟であるスサノオの傍若無人な態度に恐れて岩戸に隠れたときに活躍した神様です。

でも、記紀ではあまり活躍しないの。どっちかというと、中臣氏の祖神である天児屋命 (あめのこやねのミコト) のほうが活躍してるんだよね。まあ、とくに日本書紀なんかは、中臣氏 (= 藤原氏) が中心になって編纂したから、自分の祖神を活躍させたいもんね(笑)


一礼して境内に入りますよぉ。
二の鳥居が見えてきました。とっても清々しくて気持ちいい空気です。

コロルも!

安房神社の縁起は、2670年以上も前に遡るんだそうな。
神武天皇の御命令を受けた天富命 (あめのとみのミコト) が、最初は阿波国 (今の徳島県) に上陸して開拓をすすめたんだって。その後、更に肥沃な土地を求めて辿りついたのがこの地。

すごい

わー、凄く良い雰囲気。
良い神社だーーー!

心が洗われます

心が澄んでいく感じがするよ。
ここは素晴らしい!!(^ω^)
さっそく拝殿でご挨拶をしなくちゃねー。

はじめましてー

拝殿の左には、神様のホテル発見!(笑)
わたしが神様のホテルと言ってるだけで、実際は御仮屋です。

これです

出祭してきた神社の神輿をおさめるところなんだそうな。でも現在は神輿の入祭はおこなわれていないんだって。出雲大社では西十九社と東十九社があって、八百万の神が会議に来たときに宿泊する場所があるんだよね^^

下の宮のほうも行ってみよう。
こちらには神武天皇の命を受けてこの地に来た天富命 (あめのとみのミコト) が祀られています。

てくてく

のーんびり散策して気持ちよかったです。

いいところでした

ココではお守りを受けてきたよー。
私は足腰守りww

宜しくお願いします

車を走らせると休憩出来そうな建物を発見!
ちょっと下りてみようかーー。

ちょっと休憩

なんだかとってもハワイアンなところ・・・あとで調べたらアロハガーデンたてやまというところでした。テーマパークのようなものなんだね。中には入らなかったけど、道の駅にもなっているショップのトイレだけ利用しました^^

あろーはー

確かに南国!って感じの場所だから、アロハーも似合うのは分かる(笑)
そしていよいよ房総最南端の野島崎にやってきましたよー。

暑い!

天気はますます良くなっていて暑い!
そしてお祭りをやっていたようで賑やかです。白浜海女まつりだって。地元のアーティストらしき人たちが歌っているのを聞きながら、私たちは野島崎の灯台を目指します^^

そう言わないで〜

はい

そのくらいで終わるように頑張ります(笑)

nice!(95)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 34

erena

伝わります[exclamation]気持ちのよい神社の雰囲気(^^)/
思わず 深呼吸しちゃいました(*^^*)
はい!心 澄んだ感じ
おすそわけして頂きました\(^^)/
by erena (2016-07-27 01:04) 

KOTA

良いところですね〜〜
地方の神社も素敵な所が沢山ありますね。
人が殆どいなくてこの清々しい景色一人占め。
贅沢ですね〜〜\(^o^)/

ふふふ あおちゃん早く主役になりたいね(笑)

by KOTA (2016-07-27 04:27) 

りみこ

そうですね、出雲大社には泊まる場所たくさんです(^-^)
小さい頃こんな狭いところに?と祖父に尋ねたら笑われましたよσ(^_^;)
境内も広く気持ちの良い場所ですね
あおくんとうみちゃんはもう少し待たなくちゃだね
by りみこ (2016-07-27 05:28) 

さる1号

素敵な神社ですね
読んでいたらだんだん房総半島ツーに行きたくなってきました^^
by さる1号 (2016-07-27 05:52) 

ぜふ

以前は南房パラダイスという名前だったのですが・・変わったんですね。
知らなかった・・^^;
by ぜふ (2016-07-27 06:45) 

ChatBleu

落ち着いた雰囲気のステキな神社ですね。
そうそう、出雲大社の神様のホテル、見ましたよー。
足腰のお守り、ころんだ時の怪我、早く治りますように、だよね。
最南端まで行ったら今度はそこから東岸を北上すると太平洋の海と綺麗な海岸が続きますよー。今度はそちらまで是非、ってなかなか行けないよね。
by ChatBleu (2016-07-27 06:59) 

ぽちの輔

足腰用のお守りなら私も欲しいです^^;
by ぽちの輔 (2016-07-27 07:11) 

ちょろっとぶぅ

とっても、楽しいお散歩だたみたいね。
「足腰守」ってあるんだ。
最近、ぶぅたんの足がヤバいみたいだから、見つけたら
ちょろ買ってあげようかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2016-07-27 07:51) 

馬爺

おはようございます。
房総半島の旅はいいですね、いろんな見るところがあって楽しそうですね、行って見たいですね。
by 馬爺 (2016-07-27 08:07) 

YAP

広い境内の神社ですね。
あまり詳しくもないのでボロの出そうなコメントはできないのですが、清々しい気持ちになりそうです。
by YAP (2016-07-27 08:16) 

リュカ

erenaさん
本当に気持ちの良い神社でした^^
澄んだ気持ちおすそ分けできて
良かったですー^^


KOTAさん
地方の神社。
歴史も古いものが多くて
面白いです♪
あおは、早く自分のネタにしてほしくて仕方ないんだよw


りみこさん
出雲大社にはお泊りする場所たくさんありましたよねー^^
おじい様に笑われた発言、でもわたしもきっと
そう思うよーー。
仲の良い神様は相部屋になって、会議のあと此処で酒盛りするのかなーとか想像(笑)


さる1号さん
私たちは、房総半島の東側をまわらずに帰ってきちゃいましたが
そっちもまわったら、もっと楽しいだろうなーって思いました!
この夏どうですか?^^


ぜふさん
南房パラダイスって名前だったのですねー!(笑)
あははははw
若干田舎くさい名前だーーww
時間があったら、ちょっと入ってみたいな~って思いました^^


ChatBleuさん
1泊していたら、間違いなく東側も回って帰ってきたんだけどなー^^
さすがに時間がなかったです(笑)
でもいずれ東岸方面は行きたい!九十九里とか♪
by リュカ (2016-07-27 09:13) 

くまら

かなり広い敷地に立派な社殿が有るんですね
神社巡り、そーいやしてないなぁ
by くまら (2016-07-27 09:16) 

リュカ

ぽちの輔さん
やっぱり足腰って大事ですよねー!
歩くのは基本だもんね^^


ちょろっとぶぅさん
ありゃ、最近足がやばいの??
大事にしてね。
見かけたらぜひぜひ。
役小角さんが祀られてるとこだと、よりご利益あるかもー^^


馬爺さん
天気も良かったので
海と空が綺麗でした。だから余計に楽しかったのかも!^^


YAPさん
境内に入って、わー!気持ちいい~って思っちゃいました。
わたしももっともっと勉強したいです^^
by リュカ (2016-07-27 09:16) 

リュカ

くまらさん
とても立派で品のある社殿でした^^
神社めぐり、わたしも久しぶりだったのー!
by リュカ (2016-07-27 09:17) 

きよたん

あまり神社にお祭りしない私ですが
鎌倉へ行って以来気になりようになりました。
リュカさんにご利益ありますように
by きよたん (2016-07-27 10:11) 

まつき

足腰守? それは素晴らしいお守りですね~(#^^#) 
今一番欲しいお守りかも・・・(^^;
by まつき (2016-07-27 11:07) 

tsun

リュカさん感じるんだから、間違いなく雰囲気のよい神社なんでしょうね。
うみちゃんのセリフが笑えます。
by tsun (2016-07-27 11:15) 

aloha

これだけ気持ちが良いということは、
すごいパワースポットなんでしょうね。
足腰お守りって面白いですね!
元気であちこち出掛けるには、足腰が大事です(笑)
by aloha (2016-07-27 11:22) 

よーちゃん

緑がいっぱいで、確かに気持ち良さそうー(^-^)
by よーちゃん (2016-07-27 12:46) 

ゆきち

清々しい神社ですね~。
信心なんて全然してないのに、境内に足を踏み入れると敬虔な気持ちになるのが不思議です^^;
ちなみに血液型O、蚊に愛されて困ってます。
by ゆきち (2016-07-27 12:58) 

リュカ

きよたんさん
神社は基本、ご挨拶だけですー^^
旅先で「おじゃまします」って感じ(笑)
旅先でお願い事したら、お礼しに来るの大変だから^m^
でも神社が気に入ったり、素敵なお守り見るとついつい手が出ちゃいますw


まつきさん
足腰大事ですよねー。
今回は母を見ていて実感ですよ(笑)
私も転んでばかりだから^^;


tsunさん
ほんっと雰囲気の良い神社でした^^
綺麗な感じがしたーーー(笑)
うみ、目が合うと最近よくうにゃうにゃと話してきますw


alohaさん
ほんとに。足腰元気じゃないと
いろんなところにも出かけられないですもんねー^^
歩けることに感謝だわ。
気持ちの良い神社でした♪♪


よーちゃんさん
そうなの!緑がたくさんあって綺麗で
その緑も清々しいのーーー。
素敵なところでした。


ゆきちさん
やっぱりO型!
そして酒飲みに違いないしーーーww
ホントにO型の人の血って蚊の好きな匂いなのかなあ?(笑)
困りますよね。
ここの神社は本当に気持ちよかったです♪
by リュカ (2016-07-27 13:24) 

さとみ

緑が豊かで気持ちのよさそうなところですね、
神社巡りって結構好きなんです、
自宅近くの氏神さまへは
ちょくちょくお参りに行きます!(^^)!
ご利益は???ですけど(-_-;)
by さとみ (2016-07-27 14:06) 

リュカ

さとみさん
神社巡りわたしも好きです^^
旅行したら、とりあえずその土地の神様に
挨拶してますー^^
上野の美術館や博物館に行ったときは、勝手に氏神様扱いしちゃってる神社にお参りしてます(笑)
by リュカ (2016-07-27 14:38) 

風来鶏

剛力彩芽さんだったと思いますが、某旅番組で鳥居を潜る時に一礼し、参道は真ん中を歩かずに(神様が通る道ですから)端を歩いて拝殿に向かっていましたね(^^;;
境内は"結界"の内側ですから、地面や神木から湧き出るパワーが感じられると思いますよ(^_^)v
by 風来鶏 (2016-07-27 17:38) 

夏炉冬扇

海も見えたでしょうね。
暑い日々、ご用心。
by 夏炉冬扇 (2016-07-27 18:25) 

kuwachan

さすがリュカさん詳しいね^^
木々が鬱蒼としていて歴史を感じる神社。
清々しさが写真からも伝わってきたよ~!

by kuwachan (2016-07-27 18:30) 

侘び助

2ニャンの監視は厳しいニャ~~
by 侘び助 (2016-07-27 18:46) 

雅

今年が皇紀2676年ですから、それに匹敵するくらい古いんですね。
(まあ皇紀2674年も眉唾ですが)
by (2016-07-27 18:51) 

カトリーヌ

雰囲気のいい神社はいいですねー!
人も少なくて気持ちよくお参り出来そう♪
昨年は真夏に三輪大社に行き、暑さで
死にそうになりました(;;Φ Φ)
私も猫ブログではなく、旅ブログ
みたくなりさがっています(笑)
ニャンズが拗ねちゃいますね^^

by カトリーヌ (2016-07-27 18:55) 

kou

意識してそのように撮られているのかもしれませんが、広く大きな神社ですが人が少ないように感じます。
東京や京都などの大きな神社だとなかなかこうはいかないので、厳粛とか静寂という単語よりも、人混みとか賑わいという言葉が浮かぶ今日この頃です。(^^;
by kou (2016-07-27 22:56) 

OMOOMO

お利口に礼拝しましたね。
by OMOOMO (2016-07-27 23:28) 

リュカ

風来鶏さん
入るときは鳥居で一礼するのですが
帰るとき、鳥居から一礼するのを忘れちゃうこと多いです^^;
とっても居心地よかったところでは「ありがとうございました」ってお礼するんですけどね(笑)
ちゃんとやらなくちゃなーww


夏炉冬扇さん
水分はちゃんととっていました^^
熱中症注意ですよねー


kuwachan
神社行くときは、神様の名前本持って行こうと思いつつ
今回も忘れちゃった(笑)
清々しい神社だったー^^


侘び助さん
自分が中心じゃないと嫌な2ニャンなのです(笑)
あと何日かは主役になれないみたいーw


雅さん
皇紀も眉唾だけど、それを信じなくちゃですよね!!(笑)


カトリーヌさん
覚えてますよー!
カトリーヌさんの三輪大社記事^^
まだあこがれの存在♪
真夏には行かないようにします(笑)
お互い猫ブログじゃなくて旅ブログですよねw
あ、わたしのカテゴリはアートなんだった^^;
昨日は展覧会行ったよ!(笑)


kouさん
この神社本当に人が居なかったんですよーー!
3組くらいだったかなあ?
ほんと、東京や京都の大きな神社はこんな人が居ない景色撮れないですよね^^;
私がいつも行く上野の五條天神社でさえ観光客が多いし・・・
外国人ばっかりだけど・・・(笑)


OMOOMOさん
はーい!お利口です!(笑)

by リュカ (2016-07-28 08:40) 

Mayumi

緑に包まれた厳かな雰囲気が伝わります。

by Mayumi (2016-07-28 14:12) 

リュカ

Mayumiさん
空気もおいしいな〜〜って感じる場所でした♪
by リュカ (2016-07-28 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0