SSブログ

国立公文書館で開催の地獄展ですよ [アート]

※ 昨日はインスタ関東にゃんこ部で、月島もんじゃの会がありました。
訪問遅れてます。ゴメンナサイ(>人<)

***********
蓮の季節です。
朝 9 時に上野の不忍池に行ってきました。

眠そう?

東京都美術館で開催している毎日書道展にソネブロの ligia さんの作品が出展されていたので、観に行ってきたの。今回の作品は力強くて新たな決意のようなものを感じました。とても前向きな気持ちになれる作品でした。

不忍池の蓮は、まだ早めの時間だったので、開いてる蓮もけっこうありましたよ^^

綺麗

なんか色がクッキリ出るなって思ったら、デジカメが 「POPカラーモード」 になっていました(笑)

明るい!

ごくごく普通のモードに戻してパチリ。
優しい色になったかな?

蓮っていいよね

極楽浄土にふさわしい花。
うっとり眺めるだけで、心が和みます。仏様や菩薩様が座っていそうだよねえ。

いいでしょ

蓮を愛でて極楽気分を味わったあとに向かったのは・・・



地獄!!(笑)

地獄だよー!

竹橋の国立公文書館では、現在 ようこそ地獄、たのしい地獄 という企画展が開かれてます。入口には立体に見えるトリックアートも^^

いざ、地獄へ!

りみこさんが教えてくれた企画展。
地獄に関する資料・文書が観られるなんて楽しそうですよ。この企画展はフラッシュなしでの撮影が OK でした。

地獄の起源は古代メソポタミアまで遡ることができるんだって。日本人が初めで出会った地獄は、古代インドを発祥としていて、仏教&道教が混ざり合って、それから日本の土着信仰とも結びついて今のようなイメージが出来上がったようです。

きょうさいー

地獄の絵をいうと、河鍋暁斎が浮かびますねえw
これは、暁斎画談の一部で、「春日権現験記」 を暁斎が模写したもの。

春日権現験記のパネルも展示されていました。
春日明神と共に、興福寺の舞人が地獄めぐりをしている場面なんだって。

地獄地獄

こちらは、宝物集。
紫式部は物語を書いたので (物語 = うそつき) 地獄に堕ちたのです。その苦しみが耐え難いので、源氏物語を破り捨てて、写経して供養してほしいと、人の夢に出てきたという記述がされているようです。

ひゃー

紫式部の供養塔が閻魔さまを祀っているお寺にあるのが不思議だったんだけど、そういうことだったのねー。フィクション作家はみんな地獄行き?? (@o@;;

道成寺絵詩 (えことば) のお話もパネルで展示されていました。
長者の娘と三井寺の僧の因縁物語。僧に裏切られた娘が激怒のあまり蛇に変化して、道成寺の鐘に隠れていた僧を焼き殺すお話です。

すごいよね

とっても有名なお話で、いろんな絵巻や日本画の題材になってるし、能や歌舞伎にもなってます。

女の恨みは怖いです

こちらはパネルじゃなくて道成寺絵詩の本物の絵巻です。
室町時代後期頃のもの。

おそろしや

冥報記という説話集は、のちの説話集に大きな影響を与えたものなんだそうです。地獄の冥官や獄卒たちのイメージは此処からきているんだねー。

すごいね

地獄の冥官で浮かぶのは、歌人の小野篁 (たかむら) かなあ~(笑)
閻魔大王のもとで、裁判の補佐をしていたって言われてるんだよね。

小野篁

この人、展覧会で像を見たことがあるけど、身長が 180cm 近くあったんじゃなかったかな。小野篁を題材にした小説はあまり数は無いんだけど、面白いですよ♪

時代が変わってくると、地獄よりも怖いのは現実の世界だって思われるようになってきました。現実の地獄と言えば、天災だよね。

日本はねえ

日本は災害が多いもんね。
明治時代の福岡県で起きた水害の様子を描いたものも展示されていました。

水害

18 世紀ころになると、閻魔さまや鬼たちは、魅力的なキャラクターに変化していったようですよ。
時代を追いながら、地獄に対する見方の変化などが分かって面白い展覧会でした♪
夏休みに如何ですかー?

=============
ようこそ地獄、たのしい地獄
国立公文書館
2016年7月16日~8月27日
http://www.archives.go.jp/exhibition/index.html#ex_2807

一緒に行こうねー!

明日からは千葉ドライブ日記に戻ります。
戦争遺跡を見るところからスタート!

nice!(80)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 29

りみこ

この企画は想像ですけれど、鬼灯の冷徹という漫画がありまして、それを参考に作られたのでは?と思います(^-^)
私はそれが好きなので、公文書館やるなぁと思い見に行きたかったのでした。
行けなかったのを見せてもらえて幸せ♡
ありがとうございます!
by りみこ (2016-07-24 05:36) 

YAP

作家は嘘つき扱いで地獄行き?
そうだとしたら、怖いですねえ。
私の仕事だと...エンジニアは事実(データ)の中で生きているので、セーフかな。
by YAP (2016-07-24 06:32) 

きよたん

蓮咲いてますね
ピンクが主流でしょうか
源氏物語の紫式部 地獄でそんな目にあったなんてね
現世であまりにも脚光を浴びすぎるとお返しはあの世で
の苦行?人間の嫉妬とは恐ろしいです。
地獄は興味深い世界ですが行きたくはないですね
でも極楽はそれはそれで物足りないですね
by きよたん (2016-07-24 06:33) 

moz

月島もんじゃいいなぁ~ ^^;
しばらく食べてません、もんじゃ焼き。また友達たち誘ってぼくも行ってみたいと思います。
わっ、ポップアートのハスだと思ったら、天国から地獄~(笑)
地獄はそうですか? メソポタミアまでさかのぼれるんですね。
原型論ではないけれど人間の中のには太古の昔からきっと地獄とかのイメージはあったのでしょうね。
夏ですから、日本人の地獄のイメージを見るのも楽しそう?(怖そう? ^^;)。
by moz (2016-07-24 07:30) 

kou

リュカさんもデジカメを使われるのですね。スマホ中心かと思ってました。(^^;
ハスが柔らかく素敵に撮れてますね。
by kou (2016-07-24 08:44) 

侘び助

ベトナムのお土産で人気が有ったのは蓮の実だったよ~
侘びは渡すの少し戸惑ったけれど・・・内緒の話お値段は@@
(一握り位で5$値打ちないと思ったから・・・ねぇ)
by 侘び助 (2016-07-24 08:54) 

くまら

地獄展ってめっさ気になります
よく、地獄展ってあるけど
天国(極楽)展ってあまり聞かないなぁ
by くまら (2016-07-24 09:59) 

あとりえSAKANA

地獄・・・現世も夏はアスファルトの灼熱地獄、
移動列車は冷房地獄、会社はブラック・・・
などとマイナスイメージもたっぷりですけどね
((@_@;))フフ
by あとりえSAKANA (2016-07-24 10:53) 

kuwachan

インスタにゃんこ部会、活動が活発だねー(笑)^_−☆
蓮の花がとっても綺麗に撮れてる。
極楽浄土に行けそうな感じがするわ^ ^
地獄の展覧会、夏らしい企画よね(笑)
by kuwachan (2016-07-24 11:06) 

てんてん

閻魔さまや鬼たちは、どんなキャラに変化していたんだろ(。◔‿◔。)”ドキドキッ”
by てんてん (2016-07-24 11:57) 

ゆきち

たのしい地獄ってどんなんだろう・・・!?^^
ウソついたら閻魔様に舌を抜かれると子供心に本気で怖かったことあります^^;
そうそう、本当に怖いのは幽霊でも地獄でもなく現実世界ですね~。
by ゆきち (2016-07-24 12:52) 

ligia

ご来場ありがとうございました。
ポジティブに受け取ってくださって嬉しいです^^
by ligia (2016-07-24 17:39) 

雅

昔、じごくは「地国」と書くと思ってました。
天国の反対語だしー(笑)
by (2016-07-24 19:45) 

ChatBleu

私も今日は朝からバタバタで、今頃から訪問開始です。
そうそう、不忍池の蓮が見頃ってニュースで見て、良いなーって
思ってたんです。
地獄にようこそって言われてもなー(-_-;)
by ChatBleu (2016-07-24 20:38) 

engrid

蓮の花、美しいです、
地獄展が、面白そう、怖いでなくね
いいですよね。。道成寺のおはなしも、絵巻も凄いな
魅力的キャラクターが、活躍なのね
by engrid (2016-07-24 22:49) 

erena

蓮 本当に心が洗われるような花ですよね!
やっぱり早朝からで♪
そんなところもシャンとする花(^^)
今年は花材や生け花でしか見れてないですが
それでも随分見とれました(*^^*)
by erena (2016-07-25 00:43) 

カトリーヌ

蓮は品があって、まさに極楽浄土に
ふさわしいお花ですね♪
地獄展、怖い感じもありますね(´ー`A;)
戦争とか災害の爪痕がリアル地獄な気がします。
by カトリーヌ (2016-07-25 08:37) 

リュカ

りみこさん
鬼灯の冷徹、調べてきましたー
面白そうですね^^
公文書館、たまに面白そうな企画展がありますね。
前は拷問系の資料だったようなww


YAPさん
ブロガーは地獄にいくのかな〜〜(笑)
大げさな記事書いたら地獄に落とされるかしらなんて
ふと思っちゃったわww
あお&うみに、勝手に台詞付けてるしww


きよたんさん
ほんっと、人間の嫉妬はオソロシイですねー。
紫式部が地獄だもんねえ^^;
地獄は行きたくないけど
極楽は極楽で退屈そうですよね(笑)
平和ぼけしちゃいそうw


mozさん
ど派手な蓮の写真になっちゃいました(笑)
蓮はもっと柔らかい色のほうが素敵ですよねー^^
地獄展面白かったですよ−。
妖怪展を江戸博で観て
地獄展を公文書館で観て・・・あとは幽霊画を谷中のお寺で見たら完璧?(笑)


kouさん
この日は蓮を撮るぞ−!って決めていたから
デジカメ持って行ったんです^m^
普段は持ち歩いてないですー(笑)


侘び助さん
蓮の実いいなあ〜ww
食べてみたいです。
蓮茶は大好きで、うちにもあるのー。
暑い季節は冷やして飲むの美味しい^^


くまらさん
確かに天国展って聞かないですね!
やっぱり地獄の方が視覚的にショッキングだからなのかしら?
天国展っていうのがあっても、、、あまり人気はなさそう(笑)


あとりえSAKANAさん
ほんっと現実の方が地獄ですよねー(笑)
梅雨が明けたら暑くなるんだろうなあ〜〜〜
水不足は困るし・・・


kuwachan
にゃんこ部の会、もりあがりましたー。
服から髪からカバンから、もんじゃ臭くなりました(笑)
ちゃんと洗濯して洗ったよぉーww
早起き(とまではいかないけどw)して、開いてる蓮がたくさん見られて良かった!
by リュカ (2016-07-25 11:20) 

リュカ

てんてんさん
やっぱり最初はおどろおどろした絵だったけど、
だんだんコミカルになってきていたよー。
親しみやすいキャラになってる感じでした。江戸も後期になると人間が頭が良くなって地獄に墜ちる人が減って、地獄は不況になったっていう作品もありました^^;


ゆきちさん
小さい頃は地獄絵図やっぱりめちゃめちゃ怖かったですよねー。
そうそう。舌引っこ抜かれるって思っていたし、
閻魔様に見られてるとか思いましたもん(笑)
でも現実の方がよっぽど怖いですよね^^;


ligiaさん
こちらこそありがとうございました!
あの作品を書いたときの ligia さんのこと想像してました^^


雅さん
確かに天国・地国でもいいですよねー。
漢字って面白いな(笑)


ChatBleuさん
いそがしいんだねー。
体調には気をつけてね^^
わたしは図書館から届いた動物のお医者さんを
一気読みしてたら週末が終わった(笑)


engridさん
地獄展面白かったです^^
子どもが見たらやっぱり怖いって思うかな?
そういう感情も必要ですよね^^


erenaさん
生け花で、蓮もあるのですねー^^
綺麗だろうなあ〜〜
ほんと美しいなって
素直に思える花ですよね^^


カトリーヌさん
今よりも昔の人の方が
より身近だったのですかね?地獄^^
でも本当に戦争や天災は地獄だって思っちゃいますよね。
蓮はとっても綺麗でした!
観に行って良かった^^
by リュカ (2016-07-25 11:29) 

風来鶏

同じ地獄なら、別府温泉の「地獄巡り」をしてみたいですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-07-25 16:40) 

リュカ

風来鶏さん
別府温泉の地獄巡りいきましたよー^^
九州一人旅をしたときに
天草諸島は迷子になってたどり着けず、
くやしくて地獄巡りバスツアーを現地で申し込みました(笑)
こっちは、バスに乗っていれば勝手に連れて行ってくれたので迷子にならなかったww
by リュカ (2016-07-25 19:24) 

ちょろっとぶぅ

あらま、コラボってたのねん♪
めっちゃピンクっ❤って思ったら、POPだったのね。
今度、やってみよっと (^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2016-07-25 19:37) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
そうなの(笑)
じつはコラボっていたわ^^
POPだとすごくピンクになるよね(笑)
by リュカ (2016-07-25 20:32) 

Mayumi

ポップな蓮もなかなか良いものですね♪
不忍池、蓮に覆われて圧巻な風景ですよね。
今年は行けませんでした。

地獄、楽しい地獄があるといいですえ(笑)
これも、見てみたかったです。

by Mayumi (2016-07-25 22:31) 

S北斗

不忍池かぁ~、懐かしいなぁ~。
学生時代、上野駅から夜行列車に乗ったんだけど、時間つぶしに、よく行ったもんです。ミノルタT101というカメラぶら下げて・・・。
女子大生ばっかり撮ってたよ。(アハハ)
by S北斗 (2016-07-25 22:52) 

さる1号

楽しい地獄って^^;
地獄って古代メソポタミアの頃からあったんだ@@)
古代メソポタミアの地獄ってどんな感じなのかな
by さる1号 (2016-07-25 23:55) 

リュカ

Mayumiさん
デジカメの画面覗いたときに
あまりにもピンクでビックリしちゃいました(笑)
不忍池、蓮の葉っぱですごいことになってますw
来年は来てね♪
楽しい地獄ツアーなら覗いてみたいですよね~w


S北斗さん
不忍池懐かしいでしょうーーー
そうそう。以前は上野発だったんですもんねぇ~~
やっぱり上野発が良かったですよね。
高校生の時、修学旅行に行くので初めて買ってもらったカメラがミノルタだったなー。
当時の女子大生も美人さん多かったですか?^^


さる1号さん
ね!
古代メソポタミアの地獄
どんなものだったのか知りたいですよね^^
時間が出来たら調べてみたい(笑)
by リュカ (2016-07-26 09:16) 

テリー

地獄展、面白そうですね。
海外との違いも興味があります。
by テリー (2016-07-26 19:24) 

リュカ

テリーさん
なかなか面白い展覧会でした。
地獄を信じていた頃の文書が
公文書館にあるのも楽しいですね^^
by リュカ (2016-07-26 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0