SSブログ

江戸博の大妖怪展と、an・an デビュー !? [猫コンテスト系]

江戸東京博物館で開催中の大妖怪展に行ってきました。
夏休みに入ったら混雑しちゃいそうな展覧会だからね。

看板

妖怪展は数年に一回、大小問わずあっちこっちの美術館で開かれてる印象があるわ。
そしてそのたびに行っております(笑)

図録ー

なので、北斎や国芳、芳年の浮世絵。それから谷中・全生庵の円朝幽霊画コレクションは何度も観てるんだけど、今回は奈良国立博物館が所蔵している国宝の 「辟邪絵 (へきじゃえ)神虫」 が観たかったのです♪

これです

辟邪絵とは、邪を避ける効力のあるものを集めた絵のことを言います。
日本絵画史上、異界の生き物としての「鬼」や「化け物」が登場するのは平安時代の末期である12世紀頃。
この辟邪絵は、平安〜鎌倉時代に描かれたものだそうな。この一見ワルモノに見えている虫は山中に棲んでいて、もろもろの虎鬼を食べると言われているんだよ。まじまじ見入っちゃったわー。

この作品は江戸博では 7/31 までの展示なのでご注意を!

若冲の描く付喪神 (つくもがみ) 図は墨の濃淡が見事で、本当に今にも動き出しそうな気配を感じたよ。

ひょー

絶対わたしに憑いていると思われる虫も発見したよ!
右側が大酒の虫。これに憑かれると大酒飲みになるんだってー(笑)

にゃははは

歌川国芳の 「讃岐院眷属をして為朝をすくふ図」 も来てました。
見事だよなー。鰐鮫の迫力!鱗の青光りしているあたりなんて、惚れ惚れしちゃうよ。

素敵

この作品は異時同図法で描かれてます。絵巻によく使われる手法で、1枚の画面に同じ人物が何度も登場して時間やストーリーの流れを表す方法。漫画をみているかのようで面白い。

同じく国芳の 「百物語化物屋敷の図」 は奥行きがあってオペラグラスでじっくり眺めたくなる作品だったわ。百物語やったことあります? 百話まで話は続かないよねー(笑)
コックリさんや、キューピットさんは放課後やったなー。もう忘れちゃったけどw

出るのかなー

百鬼夜行絵巻もドドーーンと展示されていましたよ!
実際に出くわしたくはないけど、絵巻を見てる分には可愛くて楽しい(笑)

いいでしょー

お馴染みの妖怪&幽霊も多く観ることが出来ますよ。
夏にピッタリの展覧会です。是非是非!

おちゃめ

あ、そうそう。会場の最後には妖怪ウォッチのキャラクターが展示されてました。
わたしはこの話知らないんだけど、解説を読んだら楽しそうだなって思ったわ♪

-----------
大妖怪展 ー 土偶から妖怪ウォッチまで
江戸東京博物館
2016年7月5日〜8月28日
午前9時30分〜午後5時30分
* 夏休み期間中は閉館時間が変更になるので公式サイトをチェックしてね
* 会期中展示替えがあるのでご注意を!

【巡回】
大阪・あべのハルカス美術館
2016年9月10日〜11月6日
http://yo-kai2016.com/index.html
-----------

【お知らせ】
7 月 20 日(水) に発売されるアンアン (anan) は猫特集!!
連絡が来て、私が投稿した写真も掲載されることになったそうな♪

写真を数枚投稿したので、どれが採用になってるのか分からないけど、興味があったら手にとってみてねー。たくさんの猫ちゃんが居すぎて探せないかもしれないけどww
http://magazineworld.jp/anan/

Amazon では Kindle 版も買えますよ(笑)
私は雑誌 2 冊 & Kindle 版を買う予定 (^m^

ドキドキだね

nice!(84)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 39

toshi

これは面白そうですね。
そのうち行ってみます。
by toshi (2016-07-15 02:25) 

KOTA

妖怪展面白そうだね。

ananデビューおめでとう
発売楽しみだねー
by KOTA (2016-07-15 04:21) 

OMOOMO

あな、恐ろしき妖怪の世界。
anan楽しみにしてます。
by OMOOMO (2016-07-15 04:49) 

またじ

anan 20日発売、楽しみですね!
よーし、書店へ走ります!
by またじ (2016-07-15 05:54) 

さる1号

大妖怪展、八月に行こうと思っていたけれど・・・・確かに夏休みは混みそうだなぁーー)
by さる1号 (2016-07-15 06:04) 

ChatBleu

夏ぴあを読んでいて、ここ、リュカさん、行くのかなぁ〜?
って思ってましたよぉー。
an-an の猫特集、これはぜひとも買わねば!
Kindle版にするのも良いかもですね。楽しみにしていまーす。
by ChatBleu (2016-07-15 06:09) 

ぽちの輔

では、書店で立ち読みしてきます^^;
by ぽちの輔 (2016-07-15 06:50) 

ぜふ

神虫はオオイシアブに似ていますね~ (独り言です^^)
大酒の虫ってのはこいつですか・・最近大酒飲めなくなったのはこの虫がいなくなったからだったのか^^;
by ぜふ (2016-07-15 07:18) 

kou

大酒の虫は日本全国に散らばって増える一方かもしれませんね。(笑)
百物語は漫画などで見かけますが、実際にやろうとしても持ちネタが続かないと思いす。(^^;
by kou (2016-07-15 07:22) 

よーちゃん

ananはさすがに、おっさんが買うにはハードル高いなぁ。
立ち読みしてたらもっと怪しいなぁ。
んー、悩ましい(;^_^A
by よーちゃん (2016-07-15 08:10) 

YAP

夏だとこういう展示は増えそうですね。
大酒の虫ですか。おもしろいです。
ananの発売が楽しみですね。
by YAP (2016-07-15 08:17) 

engrid

まずは、本屋さんにいきますね、、
妖怪展、夏向きでも楽しそう
それより、あおくんをさがせかな
by engrid (2016-07-15 08:25) 

リュカ

toshiさん
おすすめの展覧会ですよ♪
ぜひぜひ!


KOTAさん
こういう展覧会は楽しいね−。
面白かったです!
anan買ってね〜〜〜


OMOOMOさん
妖怪幽霊ものは大好きです(笑)
anan、もしもあおくんorうみちゃんを見つけたらにやにやしてくださいーー♪


またじさん
わーい!
20日、本屋さんへGO!!お願いしますww


さる1号さん
夏休みは混雑すると思いますよーーーー
オペラグラス持って行った方がいいかもしれません♪


ChatBleuさん
もちろん行きました!!
こーゆー展覧会大好きww
妖怪&幽霊ものの図録が増えていくわ(笑)
あおとうみ、どっちの写真が採用されたのかな−。2にゃんともだったら嬉しいなあ〜〜〜


ぽちの輔さん
はい!20日、立ち読みよろしくです!!
週刊誌なのでお早めに?(笑)
by リュカ (2016-07-15 08:38) 

くつしたにゃん

リュカさんは大酒飲みの虫と猫好きの虫が憑いてますね、きっと…(^^)♪
anan、モチロン買いに行きますよ〜!!毎度猫特集は大人気の特集、会社でも話題になります!!又宣伝しまくる〜d(^_^o)
どんな写真か楽しみ!!2にゃんで掲載かな?
あおうみちゃんファンとしては真っ先に見つけないと!!
by くつしたにゃん (2016-07-15 08:44) 

リュカ

ぜふさん
オオイシアブ検索してきました!
似てる〜〜〜
こういうやつがモデルだったのかもしれないですねー。ほかの虫の血を吸ってる写真があったよ(笑)
大酒の虫、居なくなっちゃったんですか−?
健康には良いかもしれませんよ♪


kouさん
大酒の虫は全国に散らばってますよねーww
私の中にはいつまで居るのかしら?(笑)
昔は稲川淳二の話やテレビであなたの知らない世界とか観まくっていたからいろんな話を知っていたけど、だいぶ忘れちゃいましたねーw


よーちゃんさん
そしたら是非奥様に買ってきてもらってください!(笑)
あとはー、ネットでも買えますよww
と、売り込んでみる^m^*


YAPさん
夏にぴったりの展覧会ですよね。
毎年8月は全生庵で幽霊の掛け軸を虫干し兼ねて公開するんですよ。
今年も行こうかなーww


engridさん
anan、是非本屋で手に取ってみて下さい♪
わたしも、あおの写真が採用されてるのかなーなんて思ってるのですが、うみだったりして??(笑)
発売が楽しみです!
by リュカ (2016-07-15 08:48) 

リュカ

くつしたにゃんさん
こうやって記事にしちゃったから、もし載ってなかったらどうしようーと、心配になって、再度メールを確認しちゃったよ。
確かに掲載って書いてあるから大丈夫のはず!(笑)
あおとうみ、どっちが載ってるのかな〜〜
どっちもだったら嬉しいな。探してね!!
by リュカ (2016-07-15 08:50) 

りみこ

anan楽しみですー
必ず見ますわ♡
こういう展覧会も良いですね♪
今国立公文書館で「地獄」のイベントしているらしくて見に行きたいけれども
それのために状況は出来ないので切ないのでした(;´・ω・)
by りみこ (2016-07-15 08:53) 

きよたん

面白そうな展示ですね
幽霊は怖いイメージですが妖怪はお茶目なイメージです。
anan楽しみですね
by きよたん (2016-07-15 09:49) 

aloha

こういうの好きです!
私の歳だと、妖怪というと『ゲゲゲの鬼太郎』だけど、
今では妖怪ウォッチなのね(汗)
anan、買います!楽しみにしています(^^)
by aloha (2016-07-15 09:53) 

風来鶏

幸か不幸か、私はこの世のものでないものが"見える人"なので、特にこう言った展示会は興味があります(^^;;
でも、7月31日までじゃあ距離的にも時間的にも苦しいなぁ〜(ーー;)
by 風来鶏 (2016-07-15 10:10) 

雅

なんだ、リュカさんがモデルデビューするんじゃないんですか。
by (2016-07-15 10:31) 

あとりえSAKANA

日本画の妖怪や幽霊、妙に惹かれるのですよ。
哀愁とか、愛嬌とかがものすごくあると思うので。
何よりこの世で怖いのは人間ですよ。
いや≪人間の皮を着たナニモノカ≫と言うべき
でしょうね。身の毛もよだつような残酷な事も
平気でしますから。
そこいくと、ニャンはいつも愛がありますね。
by あとりえSAKANA (2016-07-15 10:46) 

リュカ

りみこさん
まじですか?地獄???(笑)
さっそく調べましたよー。8月下旬までやってるから行ってみます♪
ここは夏休みも空いてそうだしーーー(笑)


きよたんさん
幽霊画は怨念満載ですからねー。
でも妖怪は可愛い♪♪
anan早く読みたいです!


alohaさん
そうそうw
わたしもゲゲゲの鬼太郎ですよー(笑)
面白いですよねえ〜〜
ananぜひぜひ観てください。他にもかわいい猫ちゃんいっぱいだろうなー♪


風来鶏さん
おっと!そうなのですね!
そしたらわたしに憑いてる大酒の虫も見ちゃうかも!!!
国宝の作品は7月いっぱいまでだけど、展覧会自体は8月下旬までやってるのでどうですか?^^


雅さん
わたしがモデルデビューになったら
そりゃもう、地球が滅ぶんじゃないかってくらい天候も荒れまくりますよぉー(笑)


あとりえSAKANAさん
例のもの、無事届いたようで良かったですーーー^^
わたしも日本画の妖怪や幽霊画惹かれます。
SAKANAさんの考えすごくわかる!
人間の皮を着たナニモノかが、最近は増えましたよね。
ニャンコには癒やされます♪
by リュカ (2016-07-15 11:18) 

ぼんぼちぼちぼち

パンフレットも凝ってやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-15 11:22) 

kuwachan

虫は付いていないと言えないよね(笑)
20日に発売のananね、楽しみ~。
あおくんとうみちゃん探さなくっちゃ。
どれが採用になるか分からないほどたくさん投稿したのね(^_-)-☆
by kuwachan (2016-07-15 12:24) 

リュカ

ぼんぼちさん
凝ってるでしょ!
けっこう楽しめますよ^^


kuwachan
ふふふ。きっとこの虫、kuwachanにも憑いてると思うよーww
ananぜひぜひ見てみてね。
TOTAL 6枚くらい応募した気がする(笑)
どれが採用になったのかなー。あおだろうと予想は立ててるんだけど、うみだったらすごいね!ww
by リュカ (2016-07-15 15:12) 

ゆきち

大酒の虫!!!(^◇^)
そうか~飲み出したら止まらなくなるの、これからは妖怪のせいにしちゃいます^^;
ananデビューおめでとうございます♪
楽しみですね!


by ゆきち (2016-07-15 15:26) 

侘び助

夢見の悪くなるものは苦手なのじゃ~
以外に気の小さい侘びですぅ(子供時代上級生に試胆会なるものを
やられお墓などに行かされた)
途中で脅され・・・難儀をしたからね~怖いもの き・ら・い~
by 侘び助 (2016-07-15 15:37) 

さとみ

夜うなされそうです・・・
興味はあるけど、怖いので
やめておきます(-_-;)
anan楽しみです。
by さとみ (2016-07-15 15:41) 

raomelon

ananデビューおめでとう~\(^o^)/
↑立ち読みは別として(笑)
もう数冊売れてるわ~
楽しみですね♪
by raomelon (2016-07-15 16:20) 

足立sunny

ananデビュー、おめでとうございます。ananまだ、あったのね。nonnoもまだあるのかしら?
人気の猫モデルさんとかになって、マネージャー業を。
by 足立sunny (2016-07-15 18:06) 

青山実花

an・an見てみますね♪
by 青山実花 (2016-07-15 20:41) 

てんてん

わぁ行ってみたいなぁ大妖怪展♪
anan楽しみだね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2016-07-15 21:57) 

Mayumi

わぁ~素敵な情報♪
関西でもありますね、嬉しい!
ぜひぜひ、行ってみたいと思います。
すっごく楽しみ。
by Mayumi (2016-07-15 23:10) 

テリー

アンアンデビューですね。
楽しみですね。dマガジンのアンアンにも、出ているかな。

by テリー (2016-07-15 23:36) 

リュカ

ゆきちさん
きっとゆきちさんのおうちにも大酒の虫
いるんじゃないですかー?
ほんと、これなら言い訳に出来るから良いですよね!!
anan楽しみです!!


侘び助さん
ひゃー!
お墓に行かされるのは小さい頃だと
なおのこと怖いですよね!!
未だに小さい頃夢で見た墓場の光景とかよみがえると
ぞくっとしますよ。


さとみさん
怖いのは苦手なのですね^^
わたしホラー映画なんかも平気で観られちゃうんですよ(笑)
anan楽しみです!!


raomelonさん
anan、初めて掲載されるので
どきどきですーー!
あ、先代猫のゆずくんはフライデーに載ったことあるんですよ(笑)
スクープされたわけじゃないんですけどねww


足立sunnyさん
ananは健在ですよーーー
nonnoはどうなんだろう?でもありそうですよねw
あお&うみが人気出てくれたら
マネージャー業するのになあ(笑)


青山実花さん
ありがとうございます^^
本屋で覗いてみてくださいーーー♪


てんてんさん
大妖怪展を観に東京へ来ませんかー?(笑)
anan早く観たいです!!!


Mayumiさん
大阪にも行きますので
ぜひぜひ展覧会行ってみてーーー^^
面白かったですよ♪


テリーさん
はい!ananデビューです!!
dマガジンってdocomoのなのかな?
ananあるといいなー^^
by リュカ (2016-07-16 00:18) 

S北斗

見たいけど、北海道になかなか来ないなぁ~。
妖怪系は・・・。
by S北斗 (2016-07-16 22:24) 

ちょろっとぶぅ

ananで猫特集号あるんだ!知らなかったよぉ。。。
探してみるよぉ~♪
by ちょろっとぶぅ (2016-07-17 02:19) 

リュカ

S北斗さん
東京や横浜では、数年おきくらいに妖怪&幽霊系やるんですよねー(笑)
そっかー。北海道ではあまりないのですね。
残念〜〜


ちょろっとぶぅさん
うん。来週の水曜発売だから
本やさん覗いてみてね♪
by リュカ (2016-07-17 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0