SSブログ

国立博物館で開催の 「古代ギリシャ ― 時空を超えた旅」 展を観てきました [アート]

上野、東京国立博物館。
本館で 「ほほえみの御仏展」 を観た後は平成館へ移動。こちらで開催されているのは 「古代ギリシャ展」 です!!

パネル

今回の展示物はすべてギリシャからやってきました。
そしてまさに「古代」のギリシャを満喫できます!!だって初期新石器時代 (前6500〜前5800) の遺物まであるんだよ^^
展示物 325 点の 9 割は日本初公開なんだって。

リュトン

私たちが想像する古代ギリシャの美しい石像。今回の展覧会はそれ以前、エーゲ海に誕生した文明の出土品が多く展示されていたっていう印象を受けたわ。なので個人的にはすごく新鮮で面白かった^^
パレオマニア (古代妄想狂) ですからww

展覧会構成は以下の通り。
第1章 古代ギリシャ世界のはじまり (前6800年紀~前1100年頃)
第2章 ミノス文明 (前3200年頃~前1100年頃)
第3章 ミュケナイ文明 (前1600年頃~前1100年頃)
第4章 幾何学様式~アルカイック時代 (前900年頃~前480年)
第5章 クラシック時代 (前480年~前323年)
第6章 古代オリンピック
第7章 マケドニア王国
第8章 ヘレニズムとローマ (前323年~)

第一会場は、第4章までの展示なんだけど、ここを観終わった頃には足も疲れていたよ(笑)
新石器時代の出土品を観ていると、やっぱり本当に初期の頃っていうのは、どこの地域も共通する部分を感じるね。
そこからいろんな文化に発展していくのが面白いよなーって思いながら観てました。

スペドス型女性像

ミノス文明の水差しや甕は美しかったです。
黒地に曲線が面白いデザイン。こういうの家に飾りたいー(笑)

ステキ

こっちは、タコの吸盤が妙にリアルで凄かった!!
タコの足の先まで吸盤が細かく描かれていましたよ^^

いいでしょ

前17世紀の 「漁夫のフレスコ画」 は今回のチラシにもなっているんだけど、本当に綺麗でした。
サントリーニ島の火山の大爆発。それによって埋もれていたので、こんなに綺麗な色が残っているんだって。

これですー

サントリーニ島はアトランティスかも!なんて言われてる島の一つ。
この島の発掘調査はワクワクするだろうな(笑)

ミュケナイ文明では、やっぱり黄金製品に目が奪われちゃったわ^^
幾何学様式~アルカイック時代になると、大理石の像が出てきました。だんだんギリシャっぽい雰囲気が出てきたかな。

女神像

マケドニア王国のフロアも黄金でした!(笑)
マケドニア墓は 前4世紀 ~ 前3世紀頃のものなんだけど、マケドニア王や裕福な貴族たちの墓だけあって、副葬品が素晴らしかったです。

アレクサンドロスの頭部も展示されていたんだけど、これはアレクサンドロスの生前 (多分20歳頃) に彫られたものと考えられていて、世界で唯一のものだとか。ちょっと鼻が欠けていたけど凛々しいお顔でしたよ。

ヘレニズムとローマの時代に入ると、見なれた像がたくさん並んでいました。
あ、でもこの作品は、会場に入ってすぐに展示されていた像です。

綺麗よ

タソス島のポセイドン神域で出土した、イルカに乗ったアフロディテ像。
こうやって見ていくと、ギリシャは本当に神話とともに生きているんだなーって感じましたわ。いつか行ってみたいなあ^^

古代好きの人にはオススメの展覧会です!!

ギリシャ彫刻も美しいけど、あおくんも美しいですよ(笑)

ボクも美しいのさ!

------------
特別展 「古代ギリシャ ― 時空を超えた旅 ―」
東京国立博物館 平成館
2016年6月21日~9月19日
http://www.greece2016-17.jp/
------------

週末は読書してましたー。
今日はみんなのところに遊びに行きます(^-^)

nice!(110)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 110

コメント 31

ユメクレア

あおくんが一番美しいですね(#^.^#)
by ユメクレア (2016-06-27 01:28) 

さる1号

水差し、素敵ですね
この柄いいなぁ^^
by さる1号 (2016-06-27 03:24) 

OMOOMO

タコのデザイン最高。
by OMOOMO (2016-06-27 04:32) 

りみこ

こんな素晴らしい品々が発見される発掘現場なら行ってみたいですね(≧∇≦)
ずっとわくわくしながら頑張れそう(^-^)
やはりあおくんは美しいですにゃあ♡
by りみこ (2016-06-27 05:11) 

またじ

>イルカに乗ったアフロディテ像
あおちゃんは何に乗ってるのかな〜?

やっぱりイケニャンですね^ ^
by またじ (2016-06-27 06:22) 

moz

半跏思惟像 は見に行こうと思っています。娘もこの古代ギリシャの展覧会みたいと言っているので、リュカさんちと同じコースになるかもしれません ^^
by moz (2016-06-27 09:00) 

リュカ

ユメクレアさん
うふふふ^^
嬉しいです!
ありがとうございます!!^▽^*


さる1号さん
いいでしょ。この水差し。
器もお揃いであったんですよー♪


OMOOMOさん
タコのデザイン、とっても気に入りました。
こういうの欲しい(笑)


りみこさん
こんな発掘現場なら、ワクワクですよね!!(笑)
私が掘ってたところは、瓦とか土器のかけらとか
犬の骨くらいしか出なかったからなあ・・・
あおくん、この日も美しかったですww←親ばか


またじさん
あおはきっと「イケニャン」という看板の上に乗ってる!(笑)
なーんてね♪


mozさん
古代ギリシャ展、9月までやってるので
まだ混雑してません^^
なので半跏思惟像→古代ギリシャ展の順番の方がいいと思いますよ♪
ぜひぜひ!!
by リュカ (2016-06-27 09:18) 

YAP

ギリシヤの展示って、やっぱりロマンを感じるというか、思い巡るものがありますね。
展示されているものは由緒あるものばかりでしょうが、庶民の生活ってどんなだったんだろう?
by YAP (2016-06-27 09:40) 

きよたん

古代ギリシャ文明 遠い果ての物語という
感じがします。
水差しのデザインきれい 
蛸の柄も珍しいですね 
by きよたん (2016-06-27 09:42) 

raomelon

「漁夫のフレスコ画」、ニュースで観ました^^
色鮮やでビックリです
一番は、イケメンあおくんだけどね(^_-)-☆
by raomelon (2016-06-27 10:05) 

tsun

その流れでも、あおくんの姿は違和感なしです。
ひげの反り方が最高です。
by tsun (2016-06-27 10:18) 

リュカ

YAPさん
ロマン感じますよねー。
ほんっと歴史が長いんだもん!!
庶民も、積極的に政治に参加していたみたいですねー。
政治家を罷免するツールとかも展示されてました。


きよたんさん
日本から見ると遠い国の物語のように感じますよね。
だからこそあこがれもあるって感じ^^
タコの柄、めずらしいですよね~。
これ気に入りました!(笑)


raomelonさん
漁夫のフレスコ画、ニュースでやっていたのですね。
ほんっと綺麗でしたよーーー!
うふふ。あおくんこの日もイケメンですww


tsunさん
あおの髭はほんっとくるくるなんですよー。
リンちゃんは、こんなふうになりませんか?(笑)
by リュカ (2016-06-27 10:45) 

くまら

エーゲ海の美術品って
新婚旅行でイタリアへ行った際に見て以来
あ、こっちはギリシアだった^^;
by くまら (2016-06-27 10:55) 

まつき

おぉ~ハシゴとは、すごーい!
うん、確かにあお君の方がギリシャ彫刻より美しいです(^^)v
by まつき (2016-06-27 10:59) 

kuwachan

あおくん、美しいお姿です!
聖書、そしてギリシャ神話も知っていると
西洋絵画を鑑賞する時より一層楽しめると分かっていても・・・です(笑)
ギリシャも一度行ってみたいな~。
by kuwachan (2016-06-27 12:31) 

リュカ

くまらさん
新婚旅行はイタリアだったのですね。
ステキーーー^^


まつきさん
親ばかは、ギリシャ彫刻よりも
あおのほうが素敵に見えるのです(笑)


kuwachan
聖書は全然分からないんだけど
ギリシャ神話は大好きだったから
いろいろ読んでるー^^
行ってみたいよね。ギリシャ♪
by リュカ (2016-06-27 13:28) 

ゆきち

あおくんの美しい毛並み、ギリシア彫刻の衣装のドレープみたいになめらかですね~♪
ギリシア、学生時代に必死でためたバイト代で初めて降り立った外国です^^
by ゆきち (2016-06-27 14:31) 

リュカ

ゆきちさん
すごい!!バイト代を貯めて行ったのですね!!
かっこいいーーーー♪♪
やっぱり素敵なところだったんだろうなー♪
あお、お風呂場でパチリとしたので、毛も潤っていて艶々(笑)
by リュカ (2016-06-27 14:34) 

aloha

ギリシャといえば、パルテノン神殿!
むか~し行ってきました。暑かった(^^;)
お目当ては、翌日のエーゲ海島めぐりツアー
(ご存知だと思いますが、猫がいっぱいなのです)
だったので、あまりちゃんと見学しなかったのですが(笑)
by aloha (2016-06-27 14:58) 

Chobi.H.YAOITA

古代美術って神話多いですよね
当時の人って(神話妄想狂)だったのかもしれませんね(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-06-27 16:06) 

リュカ

alohaさん
ギリシャに行ってるのですね~♪
ステキ!!
そうそう。猫がとってもたくさん居ますもんね^^
猫と風景・・・似合っただろうな~~(^m^*


Chobi.H.YAOITAさん
ほんっと、古代美術は神話が多いですよね!
神話を知ってることが教養の証みたいなものだったらしいし、
神話妄想狂!!!これ良い言葉!(笑)
by リュカ (2016-06-27 16:15) 

toshi

ギリシャ展、なかなかいいですね。
9月までやっているそうなので
それまでに必ず行くことにします。
by toshi (2016-06-27 16:22) 

リュカ

toshiさん
はい^^
9月までやっているので、ぜひぜひ時間見つけて行ってみてください^^
わたしは面白かったーーー♪
by リュカ (2016-06-27 17:19) 

ChatBleu

やっぱり、あおくん、美しいですねーー!さすがっ!
by ChatBleu (2016-06-27 20:56) 

風来鶏

牛の頭だけを見ると、ミノタウルスを連想してしまいますね(^^;;
女性の裸像は、子孫繁栄や豊作を願ったものだと思いますので、これは世界共通の文化ではないかと考えます(^_-)
by 風来鶏 (2016-06-27 21:43) 

リュカ

ChatBleuさん
ありがとー♪
親バカ全開です(笑)


風来鶏さん
ポンペイ展もそうだったのですが、こういう展覧会を見ると
ギリシャ神話をまた読み返したくなります♪
初期の文化、形なども共通してる部分を多く感じて
源流は同じなんだなあとしみじみ思っちゃいます^^
by リュカ (2016-06-27 22:08) 

てんてん

あおくんブロンズ像みたい♪
by てんてん (2016-06-27 22:15) 

えーちゃん

本場ギリシャに行かなくても博物館でいろいろ見れるのはいいニャ。

by えーちゃん (2016-06-28 00:03) 

リュカ

てんてんさん
あおのこの写真、いつもと雰囲気が違って撮れて
面白かったんです(笑)


えーちゃんさん
確かにその通りですね!!^^
博物館で観られるのはいいですよねー♪
by リュカ (2016-06-28 16:45) 

カトリーヌ

ギリシャ、一度行ってみたいのですが...
ミコノス島でのんびりリゾートしてみたいですが
めちゃ暑いでしょうね(〃 ̄ω ̄〃ゞ

うんうん!あおくん、ギリシャ彫刻並のイケメンです❤
by カトリーヌ (2016-07-01 17:19) 

リュカ

カトリーヌさん
ギリシャ行ってみたいですよね♪
わたしはあの界隈クルーズしてみたいーー^^
あおはギリシャ彫刻に負けないイケニャン!と、親ばかww
ミュウミュウちゃんも好みなのぉー!(笑)
by リュカ (2016-07-02 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0