SSブログ

「ほほえみの御仏 - 二つの半跏思惟像」展を観てきました。 [アート]

上野。東京国立博物館で開催されている 「ほほえみの御仏」 展を観てきました。

この特別展は、博物館本館の特別 5 室で、仏像 2 体だけの展示です。
その 2 体とは、奈良中宮寺門跡の国宝・半跏思惟像と、韓国国立中央博物館所蔵の半跏思惟像です。

じゃじゃーん

博物館に入場するときに手荷物検査があり、金属探知機のゲートを通ったんだけど、韓国から何か言われたのでしょうかねえ?
この特別展がおこなわれている 7 月 10 日までは検査を受けるみたいですよ。

さてさて。半跏思惟像 (はんかしゆいぞう) は、本来はこの世の悩みに思いを巡らせる出家前の釈迦をあらわしたものなのだけど、三国時代の朝鮮半島では弥勒菩薩として作られることが多かったんだって。

右足を左足にのせて考えてるようなポーズ。
私も弥勒菩薩のイメージが強いな^^

こちらは奈良、中宮寺門跡の国宝・半跏思惟像です。
7世紀は飛鳥時代の作品。顔だけをじっと見ていると、なんかとっても人間っぽいなーって思っちゃいました。中宮寺門跡では、聖徳太子のお母さんである "穴穂部間人" (あなほべのはしひと)の姿が刻まれたって言い伝えられてるんだって。けっこう大きな像でしたよ。

奈良

クスノキで作られた像。
仏像は自分の好きな角度を探さなくちゃね!(笑)
私個人としては、このチラシの角度よりももっともっと左側からみた顔のカーブが好みでした^^

フロア内、中宮寺門跡の半跏思惟像に対面するように、韓国の半跏思惟像が展示されてます。こちらは小さめの像だけど 83cm あるのね。韓国国宝 78 号だそうな。

韓国

三国時代、6 世紀の作品です。
ふっくらとした可愛らしい顔立ちでした。この像は、ほぼ正面から見てチョットだけ左にずれたところから見るお顔が好きだったわ^^

韓国では早い時期に作られた金銅仏なんだって。
この特別展は韓国でも開催されたそうですよ。中宮寺門跡の半跏思惟像が海を渡ったんだねえ。

広々とした空間で見ることが出来たけど、テレビでも取り上げられたら混雑するかもしれないね。会期も短いし、日本と韓国の国宝である半跏思惟像が並ぶってことは、もうないかもしれないので、興味のある方はお早めにどうぞ^^

うみ

あお

あおは、どっちかというと弥勒サマというよりはダリなんだよねw
今年はダリ展もあるから楽しみね^^
あ、京都近辺にお住まいの方は、京都市美術館で 7 月 1 日からダリ展ですよ!

--------
特別展「ほほえみの御仏 ―二つの半跏思惟像―」
東京国立博物館 本館 特別5室
2016年6月21日〜 2016年7月10日
http://hankashiyui2016.jp/
--------

この 2 体の仏像を見た後、平成館で開催中の古代ギリシャ展に行きました。
いやー、見応えありすぎた(笑)
その記事は後日。

ラーメン

この日は上野駅構内のじゃんがらで醤油じゃんがらを食べてサクっと帰りました。
うちのマンションの敷地内に咲き始めたアガパンサス^^

綺麗よね

nice!(78)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 22

toshi

これ、先週の木曜日に観てきました。
韓国のソウルの国立中央博物館に行った時
この仏像が展示されていなかったので
今回初めて見ました。
遅い時間に行ったのでギリシャ展はパスしました。
たしか、ギリシャ展は9月までやってますよね。
by toshi (2016-06-26 07:22) 

ぜふ

ヒゲがね♪^^

by ぜふ (2016-06-26 07:53) 

くまら

弥勒って確か・・5億だったか50億年後に
救世主として現れるんですよね
でも、そのとき人類ってあるの?と思った記憶が
by くまら (2016-06-26 08:34) 

リュカ

toshiさん
あ、同じ日に行ってますね!
私は朝一番で観てきました。ギリシャ展は9月までやってますー。


ぜふさん
そうなの。髭がね(笑)


くまらさん
56億7千万年だったかな。
人類はおろか太陽系もなくなってますよね(笑)
by リュカ (2016-06-26 08:55) 

ちょろっとぶぅ

そうそう。ダリ展あるんだよね。
行けるといいんだけどなぁ~♪
by ちょろっとぶぅ (2016-06-26 09:04) 

てんてん

ほんとだ~
少し笑みを浮かべてるね♪
頬に右手を当てるポーズって何か意味があるのかなぁ
by てんてん (2016-06-26 09:22) 

きよたん

昨日地下鉄構内でポスターをみたので
リュカさん行ったかなと思いました。
中世的ですっきりとした仏像 
みていて癒される微笑み 会いにいきたいです。
バランスボールに乗って片足掛けポーズジムで
やってるの思い出しました。
ダリの髭 たしかに。
by きよたん (2016-06-26 09:29) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
ダリ展、すっごい久しぶりだから
楽しみなのだ。


てんてんさん
頬に右手を当てるポーズ、思惟手っていう仏様の手の形(印相)なんですよねー。
考えるポーズはコレみたい(笑)


きよたんさん
はーい!もちろん行きました!(笑)
バランスボールでこの格好むずかしそう!
わたしなら絶対倒れるわww
あおの男爵髭はダリに似てるのだー^^
by リュカ (2016-06-26 10:45) 

ゆきち

微笑みをうかべた悩ましい表情、チャーミングですね(^◇^)
あおくんのダリ髭、立派です!
ニャンコの顔をしたから見上げるの、口元がなんとも愛らしくて大好きです♪

by ゆきち (2016-06-26 11:25) 

よーちゃん

なるほど。仏像って角度の違いで、表情も変わるんですね。
好きなポイント探すという発想は私にはありませんでした(;^_^A
by よーちゃん (2016-06-26 15:35) 

ぼんぼちぼちぼち

アガパンサスの薄紫、綺麗でやすね。
この季節は薄紫の花が多いように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-26 17:16) 

kuwachan

日韓両国で特別展の開催は文化交流に役立ちそうですね。
仏像も国によって好みが違うのかしら?
あおくん、お髭が立派ね!
by kuwachan (2016-06-26 17:17) 

YAP

たしかに微笑んでますね。
優しい表情です。
by YAP (2016-06-26 17:32) 

リュカ

ゆきちさん
あおのダリ髭すごいでしょ(笑)
いつでもくるんくるんなんですよーw
わたしもニャンコの顔をしたから見上げたときの口元大好きです♪


よーちゃんさん
仏像の表情って見る位置で本当に変わるんですよ。
今度機会があったら観てみてください♪


ぼんぼちさん
こういう薄紫の花大好きです。
涼しげなのがいいですよねー♪


kuwachan
仏像も国で好みの違いありそうです!!
日本でも時代とともに仏像の表情なんかも
変わりましたよねー。私は鎌倉時代の仏像が好きかなあ♪


YAPさん
優しい表情してますよねー^^
この空間に癒やされてきました。
by リュカ (2016-06-26 17:46) 

Mayumi

弥勒様の曲線美がすきです。
上野、以前(かなり前です)阿修羅様を360度から見せていただいたことがあります。
随分長い時間待って対面したチキは感動でした!
当時は地元ではガラス越しの正面からしか拝顔できなかったので。
by Mayumi (2016-06-26 18:43) 

ふにゃいの

上野も、もうすぐ蓮が開きはじめると
さらに混むのでしょうか。

我が家にある弥勒菩薩の絵が
奈良の像に似た感じで親しみを感じます。

by ふにゃいの (2016-06-26 21:47) 

さる1号

ダリ展は下の娘からも連れて行けとねだられていて^^
楽しみです♪
by さる1号 (2016-06-27 03:22) 

リュカ

Mayumiさん
阿修羅像、上野に来てましたよね^^
わたしも2回観に行っちゃったんですよ(笑)
そうそう。あの展覧会以降、興福寺でもわりといろんな角度から
拝顔出来るようになりましたよね。
博物館並の建物になりましたよねー。この間行ってビックリ!(笑)
阿修羅サマ、あの表情大好きです!!
うちの仏壇には阿修羅サマのフィギュア飾ってます^m^


ふにゃいのさん
そろそろ蓮も咲き始めますね。
上野、混雑するかな?
おおお!弥勒菩薩さまの絵がおうちにあるのですね。
うちには孔雀明王さまが居ますーー^^


さる1号さん
ダリ展、ほんっと久しぶりですもんね。
10年ぶりくらい??
当時はシュルレアリスム作品が大好きだったので、
そのときに観て感じたものと、今はどう変わったのか
楽しみなんです♪♪
by リュカ (2016-06-27 09:12) 

風来鶏

この間、BSのある番組で写真家・土門拳さんを特集していましたが、土門さんが仏像に追い求めたのは、戦後間もない頃に防火用水に落ちて、幼くして亡くなられた次女の面影だったのかも知れませんね(^^;;
by 風来鶏 (2016-06-27 20:33) 

リュカ

風来鶏さん
そうなのですねー。
土門拳さんの撮る仏像。なんか心を感じるんですよねー。
by リュカ (2016-06-27 22:09) 

カトリーヌ

仏像ってあまり興味がない私ですが
好きな人多いですよね^^
阿修羅様は特に...(*´艸`*)
アルカイックスマイルという言葉が浮かびます(笑)
うみちゃん、マドンナのほほえみですね❤
ダリーー!!!笑っちゃいましたよ(((*≧艸≦)ププッ
by カトリーヌ (2016-07-01 17:17) 

リュカ

カトリーヌさん
仏像ってなーんか惹かれるんですよねw
たいていはあまり好みじゃないんですけど、見てるだけでほっこり(笑)
たまーーーーに「いやーん!超イケメン!」って仏像に出会うと嬉しいですww
私はやっぱり高野山の孔雀明王だなあww
by リュカ (2016-07-02 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0