SSブログ

道立近代美術館で横山大観展も観てきました。 [アート]

もう終わってしまった展覧会なのですが、
北海道立近代美術館で、横山大観展が開かれていました。島根にある足立美術館所蔵の展覧会です。

到着ー

観たかったので、母親の病院の帰りに行ってきました。
点数は 50 点くらいだったかな。そんなに広いスペースでは無かったけど、良いものが来ていたなーって思える展覧会でした。

ちらし

この 「紅葉」 は、北海道では初公開なんだね。
作品の前は、けっこう混雑してましたよー。

綺麗よね

この日は墨画に惹かれたなあ〜。

ぼやーん

「雨霽る(あめはる)」 という作品は、立ちこめ流れゆく霧雲をすごく肌に感じるような作品。水気をたっぷり含んだ空気と風の流れが伝わってきて、心に染みいったのよぉ。

いいねえ

「春風秋雨」 も良かったな。桜がとっても美しかった。
葉が出はじめて、散りゆく花びら。太陽の光にキラキラ花びらが反射してるようにも見えて見惚れちゃいました^^

ぼんやり見るよ

6月23日までは展示室Aで近美コレクションが開催されてます。
すごい充実してたよー。
エミール・ガレやルネ・ラリックの作品。ムンク、キスリング、ジュル・パスキンなどなど見応えあり。

それから新収蔵品展もあって、北海道で活躍している作家たちの作品も観ることができたし面白かったです。

休憩スペースからの眺め。

のんびり

*********
近美コレクション
道立近代美術館
2016年3月31日〜6月23日
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/knb/index.htm
*********

さてさて。
現在、父親と一緒に老人ホームに居る猫たち。元気にしてるか見てきましたよー。
建物敷地内にある白樺。綺麗でしょ^^

風も気持ちよい

ルビーちゃんは、オスマシで出迎えてくれました。

やっほー、ルビー

私の家から持って行った猫じゃらし、大人気です(笑)

ふがふが

くるみちゃんも元気な姿を見せてくれたので安心したわ^^
お母さんが退院するまであと少し、頑張ろうね!

寝ボケ顔

バロンくんは・・・ダメですねー。
相変わらずベッドの下に隠れて出てこない(笑)

わはは

でも、姿を確認したので良しとしよう。
しかし、、、実家に連れ帰るとき、ベッドの下に隠れるだろうから、どうやって引っ張りだそうか(笑)
いろいろ考えなくちゃだわw

これにて札幌での記事は終了です^^
次回の帰省は 6 月 3~5 日!

nice!(85)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 20

えーちゃん

横山大観は、名前だけ知ってます(^^;
by えーちゃん (2016-05-21 01:43) 

toshi

北海道の美術館にも行かれているんですね。
私も東京国立博物館に行きました。
ルビーちゃんにくるみちゃん、御実家の猫さんですね。
とても可愛いです。
by toshi (2016-05-21 03:00) 

りみこ

横山大観?と思ったら足立美術館のでしたか。
ガレも?良いなぁ〜
私、大好きなのです(≧∇≦)
帰省中でも行かれる時間が取れて良かったですね(^-^)
お母さまが戻られたらにゃんずも大喜びでしょう\(^o^)/
by りみこ (2016-05-21 05:32) 

ぽちの輔

ベッドの下に隠れても
キャリーを見せたら飛び込んだりして^^;
by ぽちの輔 (2016-05-21 06:23) 

きよたん

北海道には良い美術館がたくさんありますね
緑に囲まれたところでゆっくり絵の鑑賞 理想的
ですね
by きよたん (2016-05-21 07:01) 

YAP

この展覧会は私も興味があります。
けっこう多く作品が来てますか?
by YAP (2016-05-21 07:16) 

まつき

帰省中にも展覧会とは、抜かりがありませんね(^^)v
それにしても眺めのイイ美術館ですね~!(^^)!
by まつき (2016-05-21 08:20) 

シルフ

横山大観といい東山魁夷といい、私にはどうでもいい作家ですね。あと百年もしたら日本でも名前すら忘れ去られるかも。国際的には何の評価もされていないゴミ作家ですが。
by シルフ (2016-05-21 08:58) 

リュカ

えーちゃんさん
それで十分だと思いますよ!!^^


toshiさん
あ、アフガニスタン展
また行かれたのですか??
実家の猫たちは今年13歳だったかな。まだまだ元気です^^


りみこさん
足立美術館所蔵のでした!
この美術館絶対行ってみたいんですよね〜〜
6月はサントリー美術館でガレの展覧会もあるんですよ。楽しみ^^


ぽちの輔さん
おお!その手を使ってみよう!!
入ってくれたら良いなあ(笑)


きよたんさん
この美術館、めちゃめちゃ久しぶりに行きました^^
たまには足を運ぼうって思いましたよ−。


YAPさん
作品は50点くらいだったかなー。
大きい作品も多かったですよ^^


まつきさん
ほんとは4月にも帰るつもりだったので
そのとき観たいなって思っていたんです。ぎりぎり間に合って良かったです^^


シルフさん
そうそう。シルフさんは好きじゃないんですもんねー。
私は大観の生々流転が好きです。
by リュカ (2016-05-21 11:30) 

ChatBleu

実家のニャンズも元気そうでなによりです。
今度の帰省はお母様の退院に合わせてかな。
ニャンズもまたまたプチお引越しなのねー。
お父様はそのまま施設の方かしら
by ChatBleu (2016-05-21 11:56) 

ゆきち

白樺♪ 
亜熱帯な関西とは植生が違うなとしみじみ思います^^;
3ニャンズそれぞれ性格が違うのですね。
ウチのは、バロンくんタイプです^^
by ゆきち (2016-05-21 12:27) 

リュカ

ChatBleuさん
そうなの。今度は退院に合わせてなのよー。今回は相方くんも帰るので、車借りて、猫たちの移動(笑)
おとーさんはもうちょっとホームに居てもらうわ(^ ^)


ゆきちさん
白樺は涼しいところのイメージですよねー!
ほんと日本っていろんな地域があって面白いですよね。
こてつくんはバロンタイプかぁーσ^_^;
じゃあ、もしも遊びに行っても会えないんだな、きっと(笑)
by リュカ (2016-05-21 17:01) 

YAP

重ねてのコメントすみません。
よく見たら、道立近代美術館、北海道だったんですね。
帰省でお忙しい中も、芸術鑑賞でしたね。

by YAP (2016-05-21 18:15) 

S北斗

横山大観・・・僕も道立美術館、行ってきましたよ。
そうそう観れるもんじゃないので。
圧巻だったね、僕は。
墨絵・・・もう、じっと見入ってしまいました。
素朴なんだけと゛、「動」があって、雲が流れるのさ。ゆっくりと。
久々に、心が動いたぁぁって感じでした。
by S北斗 (2016-05-21 21:19) 

kuwachan

帰省中にいい展覧会をやっていてラッキーだったね^^
足立美術館で、「紅葉」は見た覚えがあるけれども
「雨霽る(あめはる)」は覚えてないわ(^^ゞ
猫ちゃんたちも元気そうでよかった、安心したでしょ。
by kuwachan (2016-05-21 22:07) 

kou

島根にある足立美術館は近い内に訪れようと思ってます。
車がないと訪れられないので、思い立った時に行かないと。(^^;
by kou (2016-05-22 08:08) 

リュカ

YAPさん
あ、そうなんです。これは北海道での展覧会だったんです。
観に行けて良かったです^^


S北斗さん
お!道立美術館行ってきたのですね^^
良い展覧会でしたよねー。
墨絵、素朴だけどほんっと惹かれちゃうんです。
雲の流れ感じられて、心が動くっていうの分かるなあ^^


kuwachan
雨霽るは、わたしも初めて観たかもしれないなーって思いながら
作品観てました。
紅葉はどっかの展覧会で観たんだよな(笑)
猫たちの元気な姿見たら、ほっとしたよー^^


kouさん
そうなんですよねー。
行きづらい足立美術館^^;
なのでまだ行ったことがないです。いつかは絶対いくー!
by リュカ (2016-05-22 12:25) 

風来鶏

今朝の「がっちりマンデー」で、足立美術館が取り上げられていましたね(^^;;
何でも、大観の絵の世界をそのまま再現した、素晴らしい日本庭園が有名な美術館で、国内外から多くの来館者が訪れるとか(^_^)v
by 風来鶏 (2016-05-22 19:10) 

テリー

横山大観の「雨霽る(あめはる)」は、まさに、マチュピチュで見た景色です。

by テリー (2016-05-22 22:32) 

リュカ

風来鶏さん
テレビでやっていたのですねー。
今日も一日テレビの電源は入れなかったな(笑)
そうなの。ここは庭園がすごいんですよ。実際にこの目で見てみたいんだーーー。


テリーさん
なんと!マチュピチュもこんな感じなのですね!!!
ああああ、やっぱり行ってみたいなあ〜〜〜
by リュカ (2016-05-22 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0