SSブログ

サントリー美術館の広重ビビッド展を観てきました [アート]

5月17日は、サントリー美術館で開催中の 「広重ビビッド」 展を観てきました。
この日は休館日なんだけど、メンバーズ内覧会だったのだ。なので混雑しないでゆっくり作品を観ることが出来ました。

カタログ

今回の展覧会は凄いの。原安三郎という人のコレクションで、歌川広重の晩年の代表作、「名所江戸百景」 と、摺り物自体が稀少な 「六十余州名所図絵」 の初摺 (しょずり) を全部観ることが出来るんです。
この原安三郎のコレクションは今まで殆ど公開されてこなかったので、作品自体が退色してなくて、広重が摺りに立ち会って OK を出した当時の色が残ってるの。

グラデが綺麗
六十余州名所図絵

浮世絵は、摺りを重ねていくたびに版木も劣化してくるし、後摺 (あとずり) には絵師 (広重) は立ち会わないので、摺りが簡略化されたりしちゃうんだって。
なので初摺を観られる機会はとっても嬉しい^^

紫
六十余州名所図絵

紫色は退色が早くて、光に当たっていると茶色に変色してしまうんだそうな。
今回展示されている浮世絵は、殆ど人目に触れてこなかったので、まだ空の紫が残っていて感動。とっても保存状態が良いんだってことが分かったよ。

滝も美しい
六十余州名所図絵

今回のタイトル、広重ビビッドというのが分かるくらい、色鮮やかな世界が広がってました。版木の木目を利用して、滝の水を表現していたり (板目摺りと言う)、観ていて面白かったです。

六十余州名所図絵の 「江戸 浅草市」 の初摺と後摺を比べることも出来たよ。
左が初摺で、右が後摺。

どうかな?

初摺は空がグラデになっているけど、後摺は藍色一色でべた塗りされてます。
この画像では分からないけど、後摺になると版木も歪んできてるので、民衆の顔が横に長くなったり、色のズレが生じてるんだよ。

名所江戸百景は、身近な場所がたくさんあって親近感が湧くね ^^
普段の生活圏内の景色なので、楽しく観ることが出来ました。

亀戸の梅の浮世絵では、緑のグラデーションがとっても綺麗。これも後摺になると、緑一色のべた塗りになるんだそうな。

良い色だ

それから初摺ならではの失敗も(笑)
これは、亀戸天神の太鼓橋なんだけど、橋の下・・・ホントは空と同じ色にしなくちゃいけないのに、間違えて池の色と同じにしちゃったんだって。

わはははw

その後はちゃんと修正されたみたいですよw

これ以外にも葛飾北斎の幻のシリーズ 「千絵の海」 も展示されてました。
千絵の海というのは、日本各地の水辺の景色を描いた揃い物で、10 図あるんだけど、すべてが揃っている所蔵先は殆ど無いんだって。パリのどこかの図書館にはあるらしいのですが、アルバム仕立てになっているので、今回の展覧会のようにズラリと並べて観ることは出来ないんだそうな。

じゃじゃーん

恐るべし原コレクションです。
観る価値あり!の展覧会ですよー。でもけっこう混雑してるらしいので、ゆっくり時間を作って観た方が良いと思います。

6月3日 20:30 から、TBSチャンネル1 (CS放送) で、「名所江戸百景〜昔と今」 という番組をやるみたい。録画しようと思います。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/i0121/

後期の展示は5月25日なのでまた行くぞー!

-------------
広重ビビッド
サントリー美術館
2016年4月29日〜6月12日
10:00〜18:00 ※金・土は20:00まで
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2016_2/
-------------

展覧会後は、TETSU のつけ麺。

満腹

【おまけ】
暑くなってくると、洗面所のひんやりがお気に入りになるあお君でした。

ボクのベッド

nice!(94)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 34

ぽちの輔

洗面所にもありましたねぇ。
ひんやりして気持ちよい場所が^^
by ぽちの輔 (2016-05-19 05:55) 

またじ

初摺りと後摺り、全然違いますね!
修復前・修復後みたい。
とっても面白いですね〜^ ^
by またじ (2016-05-19 06:14) 

moz

初摺で広重が摺りOKとした色そのものを見られるなんてすごいですね。 @@;
とても価値のある展覧会なんですね ^^
そういえば西洋美樹幹が世界遺産登録になるとかで、いま、ものすごい人だかりになっているとか?
上野に近づけなくなりそうです ^^;
by moz (2016-05-19 06:29) 

saru

オラも行く予定なのだ~
by saru (2016-05-19 06:39) 

toshi

広重の絵も魅力的ですね。
昔、五十三次の絵が、永谷園のお茶漬け海苔に入ってました。
芸大の陳列館は無料なのですね。
写真も撮れたので、そのうち公開します。
by toshi (2016-05-19 06:57) 

ChatBleu

なるほどー。版画とか刷る絵って、同じのがいっぱいありそうな
気がしちゃってたけど、段々変わっていったりするのね。
初摺と後摺の比較も面白い!
by ChatBleu (2016-05-19 06:58) 

てんてん

洗面台は、涼しいよね~あおくん
僕も入りたい~♪
by てんてん (2016-05-19 07:38) 

lequiche

んーむ。これは行かないと!
でも時間が・・・。(^^;)
by lequiche (2016-05-19 07:41) 

YAP

版画は絵とは違った難しさがありそうですね。
色を付け間違えたとか、摺った後に「あっ!」と思ったんでしょうね。
by YAP (2016-05-19 08:14) 

まつき

色を間違えるなんて、親近感がわきます(笑)
民衆の顔幅を見れば後摺かどうか分かるんですね!
面白い見方が出来そうです!(^^)!
by まつき (2016-05-19 08:29) 

よーちゃん

個人がそんな凄いのをコレクションしてることが
びっくりですわー。。。何者なんでしょ?!(;^_^A
by よーちゃん (2016-05-19 08:33) 

リュカ

ぽちの輔さん
ね^^
洗面所にもひんやり場所ありますよねw
ぽちの輔さんのところの子は入らない?(笑)


またじさん
初摺&後摺。全然違うので面白いでしょ!
わたし、ここまで違うなんて全然知らなかったです!(笑)
まじまじ観ちゃった^^


mozさん
広重も見ていた色なのか~~って思うと
ちょっと感慨深いですよね♪
めちゃめちゃ価値ありの展覧会だと思います!
初日から混雑してるって学芸員さん言ってました。
えー!西洋美術館激コミなの?
みんなゲンキンなんだから!もー!
常設展もちょっと前に堪能しておいてよかったわ。
とうぶん西洋美術館には行けないな(笑)
今月はブータン展も始まるから、また上野に行くのになあ・・・人ばっかりは嫌だなあ。


saruさん
これ面白かった!!!
楽しんでください^^


toshiさん
永谷園のお茶づけに入ってましたよね!
浮世絵に初めて触れたのは、まさにあの付録でしたよ(笑)
芸大の陳列館の記事、楽しみにしてます^^


ChatBleuさん
わたしも、ここまで変わっていくものとは
知らなかったですよー!
面白かった^^
兎に角売ることを優先して、摺りを手抜き・・・現代にも通じる感じがしますよねwww


てんてんさん
洗面台は涼しくて気持ちいいにゃーーーん^^
ボクが陣取ってるから、おかーちゃんは
台所で顔洗ってるにゃ(笑)
てんてんちゃんも一緒に入ろー!


lequicheさん
絶対お勧めですよーーーー!!!
ぜひぜひ時間を作って行ってみて~~~
でも混雑してるって^^;
閉館間際が狙い目かしらね??
by リュカ (2016-05-19 09:11) 

リュカ

YAPさん
仕上がりを観て、間違いに気づいちゃったときの
広重の顔を想像したら面白いですよねw
今度どこかでこの亀戸の太鼓橋の浮世絵を見たら、橋の下の色を見ちゃいますね^^


まつきさん
親近感わくよね!
あ!間違えた!って(笑)
顔の横幅とか、色のズレとかが顕著だったら
間違いなく後摺ですねww


よーちゃんさん
この原安三郎って人、日本化薬って会社をつくった人で
今年でこの会社は100周年なんだって。
なので、持っている所蔵品で何かイベントが出来ないかって展覧会の話が持ち込まれたみたい。
そんで、この人はTBSの取締役も務めていたことがあるので、その縁で今回の展覧会はTBS協賛なんだってー。
もともとは宣教師からコレクションを買い集めたみたい^^
by リュカ (2016-05-19 09:20) 

きよたん

混雑と聞いただけで二の足を踏んじゃいます
テレビで見るようにします。
情報ありがとうございます
by きよたん (2016-05-19 09:30) 

えーちゃん

歌川広重は、東海道五十三次を思い浮かべます。
昔、永谷園のお茶漬け海苔に東海道五十三次のカードが入ってたなみたいな(^^;
by えーちゃん (2016-05-19 09:49) 

リュカ

きよたんさん
混雑してるみたいですー^^;
どれもじっくり楽しみたい作品な上に、
今の場所の写真も載せてあるので、見比べたりして余計に作品の前に人が集まるんだと思います(笑)
テレビ予約は忘れずに!(笑)


えーちゃんさん
そうそう!わたしも浮世絵を初めて知ったのは
永谷園のお茶漬け海苔でしたよー。
カード集めるの楽しかった(笑)
でも同じのばかりだったりして、全然そろわなかったなあw
by リュカ (2016-05-19 10:39) 

raomelon

初摺が全部観れるってスゴイ!
比べると確かに違いますね
これは感動です^^
リュカさんも昨日のアレ!頑張らないと~!(^^)!
by raomelon (2016-05-19 11:11) 

tsun

そうか、絵画と違っていろんなパターンがあるんですね。
「江戸 浅草市」なんか見ると、全然初摺の方がいいです。
昔と今を比べるのって楽しいですよね。
by tsun (2016-05-19 11:32) 

kuwachan

浮世絵は摺りが大事なのね~。
初摺りと後摺りは比べてみると、ホント別の作品のように違うね。凄いわ~。
また、保存状態がいいというのは素晴らしいね。
ボストン美術館がたくさん浮世絵も所蔵しているけれど、流出は残念な反面、
おかげで今もいい状態で保存されているのでよかったなと思ったりして(^^ゞ
by kuwachan (2016-05-19 12:32) 

リュカ

raomelonさん
見比べられたのが一番面白かったです。
こんなに違うのねーーーってビックリでした。
昨日のカリカリ、ポストカードサイズは1枚仕上げましたよ!!
今日は肩が凝ってますww
もうちょっとアレンジして、そのうち UP しますね^^


tsunさん
ねー^^
絶対初摺のほうがいいでしょ!!
こんなに違うものなのかーって改めて知りましたよ。
面白かったです♪


kuwachan
それはあるなー。海外に流出しちゃったのは残念だけど
あの頃、日本にあったら処分されていたかもしれないしー(笑)
ボストン美術館で大事に保管されていて正解だと思う。
今の時代は、ちゃんと展覧会で里帰りしてくれてるし♪
by リュカ (2016-05-19 13:01) 

ゆきち

あおくんのお涼み処は洗面台なんですね!
ウチのはキッチンのシンク。
どっちが邪魔になるか・・・いい勝負かもしれません(^◇^)
刷りの状態でこんなに違ってくるとは驚きです。
ちゃんと集めて整理して良い状態で保存してくださる方に感謝です。
by ゆきち (2016-05-19 13:22) 

リュカ

ゆきちさん
こてつくんはキッチンのシンクですか~~~(笑)
じつはね、うみがキッチンのシンクに入ること多いのww
でもあおと違って、うみは、
「うみちゃーん、そこ邪魔だからどけてくんないかなー」って言うと
すごすご出て行くのでした^m^
by リュカ (2016-05-19 14:20) 

風来鶏

広重の画集、確か何処かにあったなぁ(^_^)v
退色の主な原因は、紫外線による色素の破壊ですが、現在使われている印刷用のインクでは黒と青(シアン)は、分子の結合が強くて比較的紫外線の影響を受け難く、黄色と赤(マゼンタ)は分子の結合が弱くて紫外線により分解され易く、退色が激しいそうですね(^^;;
現在では、紫外線に強い黄色と赤(マゼンタ)のインクも開発されているとのことです(*^_^*)
広重の頃の顔料は、岩絵具(岩石を砕いて、その粒子の大きさ毎に細かく分けることにより、多彩な色を生み出したもの)が主流だったのでは⁈
by 風来鶏 (2016-05-19 16:21) 

リュカ

風来鶏さん
広重の画集お持ちなのですね^^
浮世絵なので、あまりバカ高い顔料は使ってなかったとは思いますが
広重の時代だと、安価な岩石も海外から入って来ていたようなので
より色鮮やかな作品が出来たのかもしれないですね^^

紫外線に強いインクの開発は嬉しいわ!!
by リュカ (2016-05-19 17:23) 

侘び助

丁度いいサイズの場所をGetだね・・・あおくん^^
by 侘び助 (2016-05-19 18:00) 

夏炉冬扇

なーるほど洗面所ときたか…
by 夏炉冬扇 (2016-05-19 19:23) 

馬爺

メンバーだけの観覧はゆっくりと見れて良いですね。
by 馬爺 (2016-05-19 19:40) 

リュカ

侘び助さん
ちょうど良いサイズでしょーーー!
ぴたっと収まってるのですよぉ^^


夏炉冬扇さん
そうなんです。洗面所が気に入ってるんですよぉ


馬爺さん
年会費5000円で、展覧会はいつでも何回も入れるし
内覧会もあるし、同伴者は無料だしお得です!!
by リュカ (2016-05-19 19:50) 

Mayumi

青と赤が印象的ですね。
とても素敵な和色だと思いました。
実物を見てみたいです。
by Mayumi (2016-05-19 22:46) 

kou

版木を使う以上、予定されていた枚数すべてを極力同じような色遣いで仕上げるのだと思っていましたが、初摺りのミスとか、版木の摩耗とかとは無関係に、大胆に色が変わっていくのって、なんだか不思議です。
by kou (2016-05-19 23:03) 

テリー

広重の初摺り版、見たいですね。
by テリー (2016-05-19 23:12) 

さる1号

初摺り版ですってぇ
これは行かねば^^
by さる1号 (2016-05-20 06:21) 

カトリーヌ

広重の浮世絵、海外の画家にも影響与えて
いますよね。ゴッホが模写していたような...
北斎だったかな。間違えていたらスミマセン^^
あおくん、洗面所がお気に入りなのですねー。
モフモフさんだから、冷たい場所がいいのかな♪
by カトリーヌ (2016-05-20 07:47) 

リュカ

Mayumi さん
ほんっと美しかったですよ!!
浮世絵なんだけど、今までみてきたものと
色が全然違うのが実感できます^^
機会があったらぜひぜひ観てください^^


kouさん
面白いですよね−。こんなに違いが出てくるのか〜ってまじまじ観ちゃいましたよ。
人気絵師の浮世絵は、どんどん摺ってどんどん売る!って感じだったようで、数をこなすために摺りも手抜きになったみたい(笑)


テリーさん
貴重なものを観ちゃいました!!
良かったですよーー^^


さる1号さん
はい!オススメです!!
ぜひぜひ観てください^^
国立博物館に展示されているのと同じ浮世絵も勿論あるんだけど、今回のは初摺ですからww


カトリーヌさん
広重の浮世絵をゴッホは模写してましたよねー。そのモデルになった作品も勿論展示されてましたよ♪♪
あお、洗面台や、あとはやっぱりひんやりしてる革のソファーがお気に入りです^^
by リュカ (2016-05-20 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0