SSブログ

ZQNパニックの「アイアムアヒーロー」を観てきたよ [映画・番組・GAME]

昨日は朝一番で若冲展を観に行きました。
そのお話は後日。展覧会の後はレディースデイを利用して映画です!

ゾキュン

大泉洋が出ている北海道のローカル番組 「おにぎりあたためますか」 は、一年遅れで東京でも放送されています。

その番組のなかで北海道弁の話になったとき、映画の撮影で 「どけてー!」って言ったら NG になったと大泉洋が言っていたのです。標準語は 「どいて」 なんだよね。その映画というのが、今回観に行った『アイアムアヒーロー』 なのでした。

どけてー

どんな映画なのか殆ど知らないで行きました(笑)
ゾンビがいっぱい出てくるってことは、なんとなく分かっていたけど、それ系の映画は平気なので一人で行っちゃうもんね。

どの場面で 「どいてー!」 って言うのか、それだけが楽しみで観てきました(笑)
ああ此処だったのねーーー!!!って分かって満足^^

内容は書きませんが、とにかくスプラッター満載なので、そういうのが苦手な人は怖いかもしれないね。頭が吹き飛んだり内臓が飛び出したり、観ていて気持ちの良いものじゃないもんね^^;
ゾンビになった人の動きも、怖い人には怖いだろうなーなんて思いながら観ましたわ。

じつはこのあと・・・もう一本映画を観ました。
良いオバサンが・・・弾けちゃいましたよ。それは次回。

---------
映画 アイアムアヒーロー
http://www.iamahero-movie.com/
---------

【追記】
相方くんに北海道弁の 「どけて」 について解説されました。
以下、相方君が書きました!

標準語では自動詞の「どく」と他動詞の「どける」が区別されますが、
北海道弁は自動詞も他動詞も「どける」を使うようです。

例)
あお、そこどいて→あおがどく(標準語)
あお、そこどけて→あおがどける(北海道弁)

相方君、あおをどけて→相方君があおをどける(標準語・北海道弁共通)

nice!(90)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 35

OMOOMO

映画づいていますね。
by OMOOMO (2016-04-28 01:46) 

toshi

映画は、しばらく見ていません。
面白そうな映画を探してみたいと
思います。
by toshi (2016-04-28 02:45) 

KOTA

どいてが標準語なのね。
確かにどけてって言ってるね(笑)
あれっ!福島でもどけてーって言ってたような??
札幌が長いから忘れたよ(笑)
by KOTA (2016-04-28 04:27) 

またじ

ちゅーるのTVCMが入っていた番組、来週も放映するみたいなので、お知らせしておきますね。

〉5/2(月)3:30-40 フジテレビ 中央競馬ダイジェスト

でも、外れたらごめんなさい…
by またじ (2016-04-28 05:01) 

風来鶏

舞台用語で"物を片付ける"ことを「わらう」と言うそうですが、静岡でも「どけて〜」は物を片付けるとかの"移動させる"意味に使いますよ(^^;;
良いオバサンが…森高千里さんの「私がオバさんになっても」の歌詞に、♪女盛りは19だと〜ってありましたね(*^^*)
by 風来鶏 (2016-04-28 06:17) 

ChatBleu

↑ 人間は「どいて」物は「どけて」なだけですよね、標準語。
映画、全然見ないけど、この映画はタイトルは知ってるよー!
話題になってますよね。
大泉洋さんは、スタレビとコラボって曲を出した時から知ってるのですが、その後どんどん人気出ちゃってビックリなのでした。スタレビは相変わらずマイナー路線なのにねぇ^^;
by ChatBleu (2016-04-28 06:29) 

isoshijimi

そっち系だめです(^^;
一つのセリフだけを楽しみに行くっていうのがまたすごいです(笑)
by isoshijimi (2016-04-28 06:42) 

あとりえSAKANA

すごいー☆
もう見に行かれたんですね!
さすがリュカさん!
by あとりえSAKANA (2016-04-28 07:49) 

YAP

北海道出身の同僚が、「自転車」を「じでんしゃ」と言います。
松山千春も、歌の中で「じでんしゃ」と歌っていた、と。
by YAP (2016-04-28 08:03) 

まつき

海外でいろいろ賞を貰った映画ですよね!
スプラッタ・・・私も苦手系です(^^;
by まつき (2016-04-28 08:17) 

リュカ

OMOOMOさん
1100円で映画が観られるなら
映画館に行ってもいいなって気分になってます^^


toshiさん
夏にはSFモノが公開されるので
そしたら観に行こうと思ってます^^


KOTAさん
物を「どける」という使い方はあってるみたいよ。
北海道だと人も「どける」って言うでしょー。あれが標準語と違うみたいww


またじさん
きゃー!w
情報ありがとうデス!録画予約します!!


風来鶏さん
北海道では、人にも物にも「どける」って使うんですよね~
番組を見ていて「え!どけるって言わないの??」って
そのとき初めて知った私です。
東京でも平気で「どけて」って使ってましたよww


ChatBleuさん
北海道だと、人にも物にも全部「どけて」なんですよねーww
相方君も方言だって分かったら指摘してくれればいいのにねえ(笑)
私もずっと「どけて」って言ってましたよ。今もだけど (^m^


isoshijimiさん
映画の内容はねー、時間が経ったら忘れちゃう感じかな~(笑)
でも「どいてーーーー!」の絶叫が聞けたので満足!!!
脳内変換では「どけてーーーーーー!!」って聞こえました(笑)


あとりえSAKANAさん
観に行ってきました!
大泉の表情ってやっぱりいいですねーww
野暮ったさが何ともいえん!(笑)


YAPさん
え!!!!じでんしゃって方言なのですか???(@@
私はチャリや、じてんしゃって言うけど
北海道に居た頃はじでんしゃって言っていたかも!
だからその響き、違和感全然ないww


まつきさん
この映画、すごいたくさん賞をもらったみたいですねー。
映像も凝ってるから分かる気はする・・・
でも「どけてー!」のエピソードが無かったら、きっと映画館には行かなかったな(笑)
by リュカ (2016-04-28 09:15) 

ちょろっとぶぅ

かなり宣伝でTVでてるから、知ってる。
ゾンビ・・・ 内臓・・・ うぅ、、、無理かも!
映画空いてるのは、絆創膏顔隠しのため???
by ちょろっとぶぅ (2016-04-28 09:18) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
そっかー、そんなに宣伝してるんだね(笑)
テレビつけてなかったから知らなかった^^;
ゾンビがウヨウヨ出てきたよーー
この映画は、公開したら行こうと思っていたんだ~。
でも顔をケガしてるときは丁度いいねw
館内暗いし(笑)
by リュカ (2016-04-28 10:07) 

くまら

この映画はDVD借りる事にしてます^^
by くまら (2016-04-28 10:21) 

侘び助

その手のお話は…駄目な侘びちゃん(夢を見るから嫌ですぅ)
でも大泉洋は・・・好きな役者さん♡~
by 侘び助 (2016-04-28 10:50) 

raomelon

大泉洋さんファンのブロ友さんが観に行って
「さえないのにカッコいい」役やらせたら天才だなとの評価でした^^
それ系の映画は平気なので観たいわ~(*^^*)
by raomelon (2016-04-28 11:08) 

リュカ

くまらさん
DVD で観てください^^
わたしはテレビで放送されたらまた観るかな~?(笑)


侘び助さん
あー、夢に出ちゃうかも、ゾンビww
私はぐっすり眠れました(笑)
大泉洋いい役者ですよねー♪


raomelonさん
あー、すごい言い得て妙!!!
そのお友達の言うことすごい分かります^^
今回の役柄もまさにそのとおり!!(笑)
ゾンビ&スプラッター平気で大泉ファンでしたらぜひぜひ観てね♪♪
by リュカ (2016-04-28 11:16) 

tsun

「どけてー!」は普通にOKですよね。
どけて、どけー、どけてちょ、なんてよく使ってます。
by tsun (2016-04-28 11:26) 

えーちゃん

大泉洋って、俳優よりお笑い芸人の方が向いてるような?(^^;
by えーちゃん (2016-04-28 12:21) 

kuwachan

大泉洋、あっちこっちで引っ張りダコね^^
映画の2本立てしちゃったのね。
昔は、落ちてきた映画の2本立てってよくあったのに
最近はそういうの無くなっちゃよね。
そうそう、それに今は入れ替え制が普通になったけど
以前は映画館から出なければ何回も見られたのよね(笑)
by kuwachan (2016-04-28 12:50) 

ゆきち

北海道出身の相方に「どけて~」と叫んでみます^^;
「おにぎりあたためますか」と「水曜どうでしょう」、録画したものが毎日家で流れています・・・・。
by ゆきち (2016-04-28 12:51) 

きよたん

若冲みて映画二本
有効な1日でしたね
パワフルだなぁ
by きよたん (2016-04-28 13:31) 

リュカ

tsunさん
良かった~~~!「どけてー!」OKですか?^^
北海道では、モノに対してだけじゃなくて人に対しても「どけて」って言っちゃうんですよねー(笑)


えーちゃんさん
分かるww
やっぱりお笑い芸人向いてる感じしますよね^^


kuwachan
人気あるよねー。大泉洋・・・(笑)
そうそう、昔は二本立てとか三本立てってあったよね!
インディージョーンズ観たとき、スタートレックも観たもん(笑)
そういえば入れ替え制になったのって、いつからなんだろうね?


ゆきちさん
ぜひぜひ相方さんに「どけてー!」って叫んでみてください。
きっとちゃんとどけてくれますよ(笑)
私も家で、テーブルで寝ているあおを見て相方君に
「食器並べるから、あおどけてよ」って言うもんw
おにぎりとどうでしょうの録画が毎日流れる・・・私の家と同じかんじww
うちは、それにプラス、名探偵コナンが加わります(笑)


きよたんさん
この日はフル活動しました!
さすがに今日はちょっと眠たいです^^;
ま、あしたから連休だしー♪
by リュカ (2016-04-28 14:10) 

NO14Ruggerman

北海道の方との会話で驚いたのは「おはようございました」と挨拶されたときです。
by NO14Ruggerman (2016-04-28 14:47) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、どいては北海道ではどけてなのでやすね。
大泉さんは、それが方言だという認識がなく発したのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-28 16:20) 

リュカ

NO14Ruggermanさん
言いますねー。おはようございました(笑)
さすがにコッチ(東京)では使いませんけどね (^m^


ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです。大泉さんは、それが方言だとは知らないで使ったようです。
監督に指摘されて、「えー!方言だったの!!??」って感じだったみたいです。わたしはその番組を見て、
「えー!方言だったの?」ってビックリしましたw
by リュカ (2016-04-28 16:32) 

engrid

大泉洋さんのファンです、、ほんといいですよね、彼
でも、この映画は苦手かも

by engrid (2016-04-28 18:44) 

足立sunny

こっちですと、「どけー」とか「どけろー」とはいいますが、どけては言わないです。微妙な北海道弁バス会話は、けっこうハマってtoutubeでみています。
by 足立sunny (2016-04-28 19:12) 

てんてん

あ~「アイアムアヒーロー」観て来たんだ~
「どけてー!」って長崎でも言うよ~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2016-04-28 19:57) 

リュカ

engridさん
この映画は、好き嫌いありますよねー。
わたしも「どいてー!」の台詞を聞きたいから観ただけだったもん(笑)


足立sunnyさん
北海道弁の会話になると、ついついガン見しちゃうんですよねー(笑)
たしかに「どけー!」「どけろー!」っては言いますよねww


てんてんさん
観てきましたよ〜〜〜!!
面白かったかは謎だけど聞きたかった台詞聞けた〜(笑)
長崎でも言うのですね!!
by リュカ (2016-04-28 21:18) 

S北斗

「どいてー」を検証するために行ったの?
いゃ~、こういう精神というか、大好きたせねっ。
1時間半から2時間の中の、たった1秒もない場面を見に行く、ある意味「粋なお姉さん?」だよ。いいね~。
写真も同じさ。
4時間かけて、チャンスが5分もない場所へ行くのさ。^^
by S北斗 (2016-04-28 22:19) 

青山実花

本当だ、かぶりましたね(笑)。
面白かったですね。
ぐちゃぐちゃでしたけれど^^;
by 青山実花 (2016-04-28 22:21) 

リュカ

S北斗さん
そうなの!
「どいてー!」の、この台詞が聞きたいがために行きました(笑)
もしもおにぎりで、この話が出なかったら
多分この映画の存在も知らなかったし、知ったとしても映画館には行かなかったよー(笑)
粋なお姉さんと言ってくれてありがとうww
「?」は見なかったことにするよwww
確かに写真もそうかもしれないなって思った。


青山実花さん
ゾンビ&スプラッターも、知ってる役者さんでたまに見るならいいかな?って思いましたよ^^
ほんっとぐちゃぐちゃでしたね(笑)
肉片飛び散るし^^;
by リュカ (2016-04-28 23:19) 

Mayumi

関西やと、「のけて」ですかね。
by Mayumi (2016-04-28 23:48) 

リュカ

Mayumiさん
関西では「のいてー」なのですね。
言われても意味は通じるかも!^^
by リュカ (2016-04-29 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0