SSブログ

上野公園で2016年の桜を観ました [お江戸サンポ]

4月2日の土曜日。
ピクサー展を観た後、ちょっとお花見をして帰ることにしました。
バイクの駐輪場があるところがいいんだよね・・・そうすると、浅草&上野あたりかなぁ。浅草の駐輪場は混雑するので、上野に決定!

凄い人です

というわけで、超ベタな上野公園の桜を楽しみますよ。
もちろん凄い人です。でもみんな楽しそうに桜を観ながら歩いてるから、嫌いじゃないです。こういうベタなところも(笑)


綺麗だもんね

いつもならこの道をせかせか歩いて美術館や博物館に向かうけど、今日はのんびり人の流れに合わせて歩きます。途中、五條天神社に寄って、「ひきつづき、母の骨折がはやく治りますように宜しくです」 と、お願いをしてきました。

コロル2世もパチリ。
ボケちゃったww

可愛いかな?

桜の樹の下では宴会が。みんな楽しそうでしたよ。

わいわいがやがや

公園の桜を見ていたら、国立博物館敷地内の桜も観たくなっちゃったなあ・・・

いってみよう!

というわけで、行ってみました^^
私は年間パスポートを持ってるから、いつでも入れるもん♪♪

良い雰囲気なの

庭園の桜を楽しもうと思ったら、庭園は 16 時で閉園!
時間を見ると 16:09 です。ひゃーーー!ちょっと遅かったーーー!

いいもん。そしたら建物の中から庭園を見るもん。
本館に入って、テクテク歩いて庭園が見られるフロアへ。

どうだー

ベランダには出ることができなかったけど、館内からパチリです。

いいね

ここの雰囲気好きなんですよねー。
静かな空間から見る美しさ^^

コロルもいい顔

せっかく来たので、常設展もチラっと見て行きます。
この時期なので、お雛様が展示されていましたよ。1850年、江戸時代の雛用御殿です。

美しい

相方君は水滴が気に入った様子。
いろんなのがあって面白いって(笑)

いいでしょ

買い物をして家に帰ってワインをあけました。
今年のお花見時期は天気がイマイチだったけど、それでも桜が見られたので満足です。

あおくん

nice!(93)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 33

とし@黒猫

さすがは、桜の名所だけあって、スケール感が
すごいです。
by とし@黒猫 (2016-04-06 00:07) 

りみこ

桜、キレイですね(≧∇≦)
たくさんご覧になったのですな
そして、お家で飲むというのは、良いパターンかと\(^o^)/
あおくんたちも一緒で良かったね〜
by りみこ (2016-04-06 05:29) 

toshi

上野公園の桜、見事ですね。
東京国立博物館の裏庭も行ったことがあります。
お花見は混んでいますから
家で飲む方が寛げますね。
by toshi (2016-04-06 05:34) 

KOTA

五條天神社でのお参りありがとう(⌒▽⌒)
順調にリハビリ頑張ってます。
桜綺麗ですね〜〜
今年のお花見は写真で我慢ですね〜〜
by KOTA (2016-04-06 05:59) 

風来鶏

結局、花より団子(ワイン)なんだ(*^^*)
でも、さすが上野公園の桜ですね(^_^)v
桜が終われば藤、ツツジ、ユリ、花菖蒲、紫陽花、桔梗と、まだまだ"花見酒"は続きますよ(^^;;
by 風来鶏 (2016-04-06 06:03) 

またじ

そう言えば1990年代、勤め先が池の端にあったので、毎日上野駅の公園口から出て上野恩賜公園内を歩いて通ってました。
さらにオフィスの窓からは公園が一望できてました。
まさに四季を感じながら仕事していた、今から思えば夢のような時代でした(笑)
by またじ (2016-04-06 06:22) 

ChatBleu

ベタでも、だからこその楽しみもありそうなきがします。
私も桜の写真がいーーっぱいあるのですが、まだ旅行記が
続いていて、来週にならないと公開できそうにないです。
今年は土日が満開で見頃だったので、いつも以上に張り切って
あちこち撮影してきちゃった。
天気がイマイチだったけど、雨が降らずに済んだのはリュカさんの
おかげですーー!
by ChatBleu (2016-04-06 06:52) 

moz

上野は超べたですが、されどべたです(笑)
とてもきれいですから、べたでもいいのです ^^v
お花見もできて良かったですね。
今週末は天気良さそうだから、ぼくも出かけてみようと思っています ^^
by moz (2016-04-06 07:01) 

未来

年間パスポートを持っているなんてさすがのリュカさんです。
そういう心掛けで観ていたら心に余裕が出て来ますね。
たとえその日は見逃しても、チャンスはたくさんあったほうが良いです。
お母さんも大変ですね。
by 未来 (2016-04-06 07:57) 

ぽちの輔

私も昨日近くの公園へ桜を見に行ってきました^^
by ぽちの輔 (2016-04-06 08:04) 

YAP

ベタなところといっても、やはりそれだけの人が行く価値があると思って集まるんですもんね。
実は私は、まだ上野の桜を見たことがありません。
by YAP (2016-04-06 08:08) 

まつき

建物内から庭園を見るなんて! 裏技じゃないですか(^^)v
流石、通い慣れている感じがしますね(#^^#)
by まつき (2016-04-06 08:08) 

あとりえSAKANA

桜の下にいる人はどの人も楽しそうですね☆
日本の一番いい季節なんじゃないかと思います
(●^o^●)
by あとりえSAKANA (2016-04-06 08:32) 

シルフ

昨夜遅く帰ってきて、今朝から仕事です。メッチャ仕事がたまっていて、早朝から仕事していました。N.Y.楽しかったです。旅ログ期待していてくださいね。
by シルフ (2016-04-06 08:42) 

mitsuya

やっぱり日本人なんでしょうね。
こういった日本庭園を見ると心が和みますよね(*^^*)
by mitsuya (2016-04-06 09:11) 

tsun

コロルくん、なんだか久しぶりのような気がするのは気のせいでしょうか。
なんだかんだ言っても、やっぱり桜っていいですよね。
by tsun (2016-04-06 11:40) 

kuwachan

「上野公園」は東京で桜といったら絶対名前が挙がるよね~。
桜の下で宴会ができるところが少なくなっているから、余計に人気が出ているかも^^
勤め先の前の公園の桜の下は、毎日ブルーシートで埋め尽くされています。

by kuwachan (2016-04-06 12:20) 

馬爺

桜より人の方が多そうですね。
今夜はライトアップかな??
by 馬爺 (2016-04-06 13:07) 

くまら

去年お江戸へ行った時の事を思い出します
おいらが行ったのは3月中旬だったので
人もさほど多くなく、のんびり散策できました
by くまら (2016-04-06 13:54) 

きよたん

上野公園綺麗でしたね
今頃花吹雪?かな
by きよたん (2016-04-06 14:47) 

kou

上野公園は人出がスゴイですよね。
ただ混んでいますが、足を止めるつもりがなければ、花見は十分楽しめる場所だと思います。
by kou (2016-04-06 19:13) 

夏炉冬扇

上野公園大賑わいでしょう。
こちら散りだしました。
by 夏炉冬扇 (2016-04-06 19:24) 

カトリーヌ

今がまさに見頃ですね♪美しいです♡
いつの間にか満開になっていてびっくり
しました(´∀`;)もっと長く楽しめたらいいけど
この儚さがまたいいのかもσ(´ω`*)
コロル二世と桜もすごくお似合いですヨ!
by カトリーヌ (2016-04-06 19:54) 

リュカ

とし@黒猫さん
さすがに本数も多いし年を経ている桜だけあって
迫力がありますね^^
ノンビリ楽しみました。


りみこさん
そうそう。飲むのは家でのんびりとが1番ですよね(笑)
今日も近所の桜をちょっとだけ楽しみました。
明日からは天気も崩れるみたいなので
今日が見納めだったかな?


toshiさん
博物館の裏庭、なかなか良い雰囲気ですよね。
静かに鑑賞できるのがいいです^^
家でのんびり飲むのはやっぱりいいですね。


KOTAさん
東京の桜の花見はそろそろ終わりです。
KOTAさんが退院して東京に来るとしたら
あじさいの頃かな?(笑)


風来鶏さん
はいw
花よりワインです(笑)
そうですね。桜が終わってもこれからどんどんいろんな花が楽しめますよねーー^^


またじさん
毎日上野公園を通っていたのですね!
それはとっても贅沢な時間ですよね^^
まさに四季を楽しめていたと思いますよーーー♪
by リュカ (2016-04-06 20:44) 

リュカ

ChatBleuさん
みんなの桜の記事が終わった頃、きっとChatBleuさんの桜記事が始まるのね!
それは楽しみだよ♪
土日、桜観に行ってきたのね!
そうそう。天気はイマイチだったけど、雨は大丈夫だったよね^^


mozさん
そうですよね^^
綺麗なんだから、ベタでもいいですよね(笑)
上野公園は月に何度も行くところだから、私の庭ってことで良いよねww
mozさんは週末どこにお出かけかしらーーー?^^


未来さん
国立博物館の年間パスポートは私にとって必需品です(笑)
来週からまた新しい展覧会が始まるので観に行ってきますよー
そのころには桜は終わっちゃってるだろうけど
葉桜が楽しめるかもしれないですね^^


ぽちの輔さん
家の近所にも、いろいろ綺麗なスポットってありますよね♪
楽しみましたか−?^^


YAPさん
上野公園、普段はそこまで人は多くないですが
やっぱり桜の季節はすごいすごい人になりますからね(笑)
でも桜はやっぱり見事ですよ♪


まつきさん
これだけ通っていても博物館は広いので
まだ攻め切れてないフロアもあるんですよー(笑)
ちまちま通って通って・・・ついつい好みのフロアばっかり行っちゃうからねww


あとりえSAKANAさん
ほんとそう思いますよねー^^
日本の1番良い時期だと思う!!
冬が終わって、梅が咲く時期はまだ寒いけど
桜の頃はあたたかくなってくるから、余計に笑顔になるよね^^


シルフさん
おかえりなさい!!
楽しかったようで何よりですーーー^^
お仕事おつかれさまです。N.Y.の記事楽しみにしてますね!!
by リュカ (2016-04-06 20:53) 

リュカ

mitsuyaさん
そうなんですよね^^
ほんっと日本の庭園って落ち着きます。
日本人で良かったーーーって思うww


tsunさん
コロル2世、久しぶりです!
わりと連れ歩いているのですが、出番が無かったのだww
桜はやっぱり嬉しい^^


kuwachan
東京で「桜」って言ったら何処だろうーーなんて思いながら歩いたよ。
上野公園は名前が絶対出てきそうだよね^^
kuwachanの職場近くもやっぱりブルーシートなのねww


馬爺さん
あははは(笑)
たしかに桜よりも人の方が多そうですよww
でも楽しかったです♪


くまらさん
そうですよね。3月中旬だとまだ人は多くないから
のんびり散策できますよねーー^^
この季節は歩くのも大変ですよww


きよたんさん
桜吹雪もほんっと綺麗なんですよね^^
本数があるから、見事は花吹雪、ああ散っていく・・・っていうそのちょっと切ないような感覚も好きです。
また来年か〜なんてしみじみ感じるの好き^^


kouさん
人が多いから、ゆっくり歩くことになるので
そういう見方での花見は上野公園はいいですよね^^
今年も隅田公園の花見は出来ず終い(笑)
また来年かなー?


夏炉冬扇さん
上野公園はほんとにすごい人でした^^
散り始めましたよね。
次はツツジの季節かな?


カトリーヌさん
今日は家の近くの公園で散っていく桜を見てきました。
はかなさがいいんですよね。。。でももうちょっとだけ
楽しみたいなーって気もしちゃいます(笑)
by リュカ (2016-04-06 21:00) 

侘び助

今年は最高の花見をしました^^
団地内の桜散り初めを・・・花の命は短くて・・・
by 侘び助 (2016-04-06 21:13) 

S北斗

見事な桜ですね~。
北海道も、早く桜みたい!
皆さんの桜記事みて、羨ましいなーと、思ってますょ。
by S北斗 (2016-04-06 22:28) 

リュカ

侘び助さん
お花見、堪能されたのですね^^
桜、散り始めましたよね。今日は雨なので今年のお花見は終わりかな・・・
本当に桜の花はとくに、命短しですね。


S北斗さん
北海道はこれからだから楽しみですよね^^
やっぱりGW明けくらいでしょうかね?
そのタイミングでは帰省出来ないからなあ・・・残念w
でもライラックは久しぶりに見てみたい気がします。
by リュカ (2016-04-07 09:07) 

ちょろっとぶぅ

上野の花見は、いつもTVで (^^;
朝から晩まで飲んでた人がいたけど・・・ リュカさんも参加できそうだよね。

そうなの。
今年の桜見は、お天気に恵まれなかった (>_<)
by ちょろっとぶぅ (2016-04-07 11:50) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
上野の花見、そっちでもテレビに映るんだね(笑)
朝から晩まで飲める!ww
でもぉ・・・ブルーシートの上は疲れちゃいそうだわ (^m^
来年の桜の季節は
青空が多いといいよねー。
by リュカ (2016-04-07 12:35) 

さる1号

今年は上野の桜を見られなかったなぁ・・・・ーー;)
by さる1号 (2016-04-07 20:04) 

リュカ

さる1号さん
上野公園、すごい人でしたよー(笑)
桜も綺麗でしたけどね^^
by リュカ (2016-04-07 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0