SSブログ

うみの膀胱炎、その後。 [うちの猫あお・うみ]

昨日、膀胱炎になったうみちゃん。
病院から帰ってきて、しばらくは落ち着かない様子で 「にゃーんにゃーん」 と鳴きながら家中を歩いてました。トイレには行くけど、おしっこはチョットしか出ないから可哀相。

あおも、そんなうみの様子を遠巻きに見てました。

大事なところは隠すよ

相方君は一泊の京都出張に出かけていき、私は引きこもりでうみの様子を見ることにしよう。お水は自発的に飲んでるので良し良し。

うろうろ

うみちゃん、いろんなところに行くけど、どこも落ち着かないみたいです。

タワーの上も

カゴの中に入ってしばらくおとなしくしてたけど・・・

ここもちょっと・・・

私の傍にいることにしたようです。
まだ膀胱がモヤモヤするんだね(ToT)

ここにする

今回はトイレ以外でおしっこしても許しちゃう。
以前粗相をして、うみのおしっこの匂いが付いてるバスマットをソファーに敷いてあげたら、そこでもちょっとだけ血尿を出しました。

うみが甘えてくる様子を見て、いつものあおならうみを襲いに行くのに、今回は黙ってその様子を見ていたよ。あおもうみが調子悪いこと分かってるんだね^^

ボクがまん

ちょっと落ち着いて寝始めたうみを見てから、あおは私のところに来てフミフミを催促。30分くらいあおと一緒に昼寝しました。「あおもいろいろ考えてるんだね、偉いね」 って声をかけたのですが・・・実はあおも甘えるのを我慢していたのがストレスになっていたみたい。このときの私は気づかず。

出張で相方君が居ないので、リビングで寝ることにしたよ。
トイレの隣に布団を敷いて・・・でも掛け布団は防水シーツで保護しますよ(笑)

こんな感じ

夜中になって、うみは防水シーツの上やソファーに敷いたバスマットでもおしっこをしようとしてましたが、出ないみたい。たまに出る数滴は、やっぱり血尿です。

うみの様子を見ながらウトウトしていたら、「あおぉぉぉ・・・(気持ち悪いよー)」 という声が聞こえてきて、最初はうみかと思って飛び起きました。「血尿&吐く」 は、まずくない??って思ったら。。。あおでした。

ゴハンを食べて吐いてを2回繰り返して、すっかりあおも意気消沈モード。
この子、ストレスがかかると吐くんです。うみばっかりかまってるのがストレスだったのかな。あおを布団に連れてきて、お気に入りのストールにくるんであげたら、ゴロゴロ言ってフミフミを開始。

ボクもダメにゃ

そのあとは吐いてなかったけど、朝になって病院からあお用に貰っている胃薬を飲ませました。今は、フミフミしたあと寝息たてて寝てます。
うみも今はぐっすり寝てるので、このまま寝させてあげよう。
朝の数滴のおしっこは、見た目には血尿ではなかったです。

健康優良児のうみちゃんが病気だと、みんなの調子が狂っちゃうから・・・
うみちゃん、早く元気になってね!(笑)

はやく良くなれ〜

私も眠たいので、また寝ます。
みなさんのところ訪問できなくてゴメンナサイ m(_ _)m

nice!(76)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 32

りみこ

ありゃりゃ(>_<)
うみちゃんもあおくんもリュカさんも大変!
膀胱炎はしっかり水分摂って、ゆっくり休養する事が一番だけど
なかなか落ち着かない状態では大変ですね(´・_・`)
無理なくお過ごしくださいませ。
早く良くなりますように、がっつり祈ってます
by りみこ (2016-03-27 11:10) 

てんてん

大変だけどしっかり診てあげてね
あおくんもうみちゃんのことが心配なんだよね
ケンカするけどほんとは仲良しなんだよね
うみちゃんがんばれ
by てんてん (2016-03-27 11:15) 

リュカ

りみこさん
ありがとー^^;
まさかあおまで薬を飲ませる羽目になるとは(笑)
今さっきまで、ストールにくるまって腕枕で寝てたよw
たぶん、あおは大丈夫だと思うー
うみは、また起きてトイレに行ったり来たりが始まってる。
明日の薬まではあるけど、火曜日も病院だな、こりゃ^^;


てんてんさん
ありがとうです。まずはうみが元気になってくれないとなー。
でも昨日よりは楽そうです。
by リュカ (2016-03-27 14:31) 

YAP

あおくんも心配して&いろいろ我慢してストレスになったんですね。
リュカさんも、北海道に行ってご両親のお世話をしたり、うみちゃん&あおくんの心配で、お疲れ出ませんように。
すべてが落ち着くといいですね。
by YAP (2016-03-27 15:47) 

ぼんぼちぼちぼち

うみちゃん、早く元気になってほしいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-27 15:58) 

ChatBleu

お疲れさま。
相方さんがいないときに、ダブルで不調になられてしまうと大変ですねー。
あおくんもうみちゃんも早く元気になりますように。
by ChatBleu (2016-03-27 16:00) 

侘び助

あらら~大変な事になっちゃった~~
お母ちゃん・・・体に気を付けてお世話してニャ~~
by 侘び助 (2016-03-27 16:49) 

tsun

いろいろあり過ぎですね。
リュカさんもお体の方、気を付けてくださいね。
by tsun (2016-03-27 19:17) 

夏炉冬扇

うみろゃん、はやく普通になるといいね。
by 夏炉冬扇 (2016-03-27 19:25) 

あとりえSAKANA

やっぱり病気はニャンズでもニンゲンでも
心配ですし、にゃん自身も辛いしニンゲンも
辛いですね。早く治りますように。
by あとりえSAKANA (2016-03-27 21:27) 

雅

ニャンは話せないからこういう時は大変ですね。
早く良くなりますように。
by (2016-03-27 22:26) 

ゆきち

ニャンコはストレスに弱いんですよね・・・。
膀胱炎はヒトがなってもつらい、うみちゃん早く落ち着きますように。
あおくんもきっと不安なんですよね。


by ゆきち (2016-03-27 22:41) 

engrid

早く元気になぁ~れ、、
ストレスには弱いよね、、でもやさいいあおくん
うみちゃんがしんぱいなのね、、
二匹の絆、強いなっておもっちゃった
by engrid (2016-03-27 23:22) 

kuwachan

ちょっとお邪魔しなかったら大変なことになっていたのね~。
健康優良児のうみちゃんが・・早く良くなりますように。
あおくんも、いつもと違ううみちゃんを見てストレスになってしまったのね。
リュカさんも気を付けてね。
by kuwachan (2016-03-27 23:48) 

ぽちの輔

看病お疲れ様です。
我が家でも膀胱炎をやってますけど、
見て分かる血尿は出ませんでした。
抗生剤を飲ませて直ぐに落ちついちゃいましたね^^;
by ぽちの輔 (2016-03-28 07:07) 

ぜふ

いじらしいですね。
早くよくなりますように。。
by ぜふ (2016-03-28 07:23) 

mitsuya

うみちゃん辛いですね(¯―¯٥)
早く良くなることを祈ってます。
リュカさまもあまり無理なさらぬように……。
by mitsuya (2016-03-28 08:26) 

くつしたにゃん

うみちゃん…人間でもツライのに、嫌だよね( ; ; )
頑張ってお薬飲んで治そうね。完治する事をお祈りしてますよ〜(>人<)
あおくんもうみちゃんの異変をちゃんと察知して…あおくんまでしんどくなっちゃったか…
リュカさんまでもお疲れが出ませんように!!
皆さん養生して下さいよ〜!!♪
by くつしたにゃん (2016-03-28 08:35) 

リュカ

YAPさん
ありがとうございます。
うみの様子を見て、あおも不安になっちゃったみたいですね。
胃薬を飲ませたら落ち付きましたが、
いまいち元気はないです^^;
私も風邪をひいてたのですが、うみがこんなことになったら
風邪も治りました(笑)


ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
今日は仕事に来たけど、スマホに入れたネットワークカメラで
ずっと様子見てます(笑)
異変があったらすぐ帰る!


ChatBleuさん
相方君も仕事が終わったらすぐに京都から帰ってきました。
周りにも猫と暮らしてる人が結構いて、猫談義のときに
膀胱炎のことを言ったら、早く帰りなさいって言われたらしいです(笑)


侘び助さん
ありがとう。おかあちゃんは大丈夫です!
風邪ひいてたけど、それどころじゃないから気合で撃退しました(笑)


tsunさん
ちょっと重なっちゃいましたねー^^;
私も相方君も風邪っぽかったけど、お互い葛根湯と気合で治しました(笑)
2ニャンが元気になるまで頑張ります^^


夏炉冬扇さん
ありがとうです。
今日は雨なので、わたしだけ動物病院に行って
先生に症状話してきます。


あとりえSAKANAさん
猫だと、どうして自分がこういう状況なのか
分からないですもんね。
ほんとはお水ももっと飲んでほしいのだけど、飲みすぎると下痢になるし~。加減が難しいですね。


雅さん
ほんっとそう思います。
こういうとき、言葉が通じたらもっとうみも楽に休めるのになあ~って思っちゃいます。


ゆきちさん
猫はストレスに弱いですよね。
見ていると、ほんと実感しますよ。
あおは、胃薬を飲んでからは吐くことはないのですが
不安そうな顔してます。
うみは下痢にもなっちゃって、ちょっと可哀相。
今日、仕事の合間に動物病院に顔出して、先生に症状言ってくるつもりです。明日はうみを連れていく。
by リュカ (2016-03-28 09:22) 

リュカ

engridさん
ありがとうございます^^
あお、本当は何ともないのに不安に感じちゃって吐くし。
普段はうみをいじめるけど、こういうときはすごく心配するみたい。
うみはそんなあおの心を知ってか知らずか(笑)


kuwachan
そうなの^^;
ちょっとバタバタしちゃってるの。
どうしても夜中、熟睡できないからアタマもボーっとしてるわ(笑)
風邪もひいていたんだけど、市販の薬と気合いで治しましたw


ぽちの輔さん
血尿が出てないうちで良かったですよね!!
校正剤効いてなによりです。うちは、いまいち効きが悪いわ。


ぜふさん
ありがとうございます。
あお、もう吐いてないのですが不安そうな顔してます^^;


mitsuyaさん
ありがとうございます。
私は今のところ大丈夫!風邪も撃退しました(笑)
うみが早く治ってくれないと困っちゃうわ^^;


くつしたにゃんさん
ありがとう。
今日は雨なのでうみを連れて行けないから、昼休み利用して私だけ動物病院に行って、先生に症状話してくるつもり。薬も今日までしかないし。明日は天気もいいし、仕事休むつもりなので、うみを病院に連れて行きます。下痢にもなっちゃったから^^;
今は、スマホのネットワークカメラでうみを監視中(笑)
もう吐いてないけど、あおのほうが元気ないわ^^;
by リュカ (2016-03-28 09:30) 

風来鶏

ビールには利尿作用があるけど、うみちゃんに飲ませるわけには行かないよね(ーー;)
でも、All Freeなら大丈夫かなぁ⁈
あおくんもストレスが溜まっちゃて、お母さん大変ですね(^^;;
リュカさんまで体調を崩さないよう、くれぐれもご自愛下さい。
by 風来鶏 (2016-03-28 10:14) 

テリー

うみちゃん、かわいそうですね。早く良くなるといいですね。
by テリー (2016-03-28 10:50) 

リュカ

風来鶏さん
ほんとに^^;
うみが人間だったらビールを飲ませるところですよー(笑)
私も風邪ひいていたのですが、うみがこんなことになったら
気合いで治りましたよ(笑)
やっぱり気持ちの問題なんですねーww


テリーさん
ありがとうございます^^
明日も病院に連れて行きます。
by リュカ (2016-03-28 12:41) 

ちょろっとぶぅ

うみちゃん、大丈夫ぅ〜 (;゜0゜)
早く元気になるように、いのってるよ。
あおくん、寂しいのかな?
うみちゃんが治るまで少し我慢してね。
by ちょろっとぶぅ (2016-03-28 13:06) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
うみは、明日も病院に連れて行って来るわー。
早く治ってほしいな。
あおも、吐くことはおさまったけど
いまいち、いじけていて元気がないなあ。
by リュカ (2016-03-28 13:40) 

カトリーヌ

あらら、あおくんまで...
甘えたいところを我慢していたのですね。
でもちゃんと空気読んでうみちゃん優先に
してあげるなんて(*>ω<)ヾ(・ω・`*)よしよし
うみちゃんもあおくんも早くよくなって
リュカさんを安心させてあげてね♡
by カトリーヌ (2016-03-28 20:04) 

sarry

うちのやっちゃんも何度も膀胱炎になってました
やはりストレスですかね
酷い時はトイレに入ってずーと・・・
かわいそうでしたね^^;
今のところ食事療法とストレスの少ない生活を
心がけています!
by sarry (2016-03-28 22:57) 

さる1号

あおくんの健気さに涙がぁTДT
気を使っているんだねぇ
by さる1号 (2016-03-29 06:20) 

moz

うみちゃん、早くよくなるといいですね。
具合はどうですか?
それと、あお君も繊細だから、やっぱり調子悪くなっゃうんですね。家族で一人具合悪いと、みんなの調子がおかしくなるから・・・。早く元気になって、みんなでニコニコ遊べるといいですね。 ^^
by moz (2016-03-29 06:39) 

リュカ

カトリーヌさん
ありがとうです^^
あお、やっぱり無理しちゃダメって思ったのか
甘えモードに入りました(笑)
うみがちょっと元気になってきた所為もあるかな?
昨日、あおはいつものワガママ甘えん坊になって、人間にちやほやされたら、元気になりましたよ^^


sarryさん
ありゃりゃー、やっさんも膀胱炎になってたんですね。
ほんと、トイレにずっと入っていると可哀相ですよね;;
やっさんも、性格繊細そうだからなー。
今は大丈夫みたいで良かったです^^


さる1号さん
ほんと、この日のあおは遠慮しているのが
手に取るように分かってけなげでした。
でもそれで体調崩さないでーーー;;
昨日はもう元気になって、甘えモード炸裂でしたよ。


mozさん
うみ、ちょっとずつ元気になってます。
おもちゃ箱のぞき込んだりしてるから^^
今日も病院連れて行ってきます。
あおはたっぷり甘えて元気になりました。
もうゴハンたべても吐きません^^
by リュカ (2016-03-29 08:19) 

またじ

あおちゃんも心配してるのでしょう
by またじ (2016-03-29 08:55) 

リュカ

またじさん
ありがとう。あおもいつものうみと違うので
調子狂ったみたいです^^;
心配するのは、やっぱりきょうだいですねー。
by リュカ (2016-03-30 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0