SSブログ

ちょーーー久しぶりの着付け教室です。 [勉強です]

近所の主婦たちと軽く飲んだ週末。

かんぱーい

超~~~久しぶりに着付け教室 (23回目) に行きました!!
調べてみたら7月に浴衣のレッスンをしたのが最後でしたわ(笑)

お太鼓結びに至っては、約一年ぶり・・・
前日練習しておこうかと思ったのに、お酒飲んじゃったから何もせず^^;

がんばるぅー

長襦袢を着るまでの補正も覚えてなかったらどうしようーって思ったけど、それなりに覚えているもんだねぇ。帯も、最初先生に教えてもらったけど、おおまかな手順は覚えていたよぉ。

出来た

ちょっと形が悪いのはご愛敬ww
この着物はウールなので、さすがに今からの時期じゃ季節外れなんだよね。

どうですかー

先生がよく利用しているネット販売のお店だと、正絹の小紋 (リサイクル品) でも 2,000 円くらいで買えるようなので、洋服感覚でいろいろ見ると楽しいよって教えてもらいました。

名古屋帯でのお太鼓結びレッスンのあとは、半幅帯での一文字結び~。
これ簡単なんですよ。

かわいい

それなのに、長さを間違えて失敗しちゃったんだけど、機転をきかせた先生がアレンジしたら、とっても可愛い結び方になったのでした(笑)

どうかな

「新しい結びを開発しちゃったわね!」 って二人で笑いましたw
次回からはいよいよ二重太鼓結びだよぉ~。頑張らねば!!

今回はレッスン後のラーメンはナシ^^;
さすがに体重が・・・(笑)

-------------- 【おまけ】 --------------

布団につぶされて喜んでいるあおくん。

ぼやーん

なぜ苦しくないのだ(笑)

いいでしょー

今日の夜は、ponnta1351さんと一緒に、ぼんぼちさんのオフ会に参加してきます。
初めましての人ばっかりだろうからドキドキですね。
参加される方、どうぞよろしくお願いします。

タグ:着付け 着物
nice!(84)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 25

erena

気付け出来る方尊敬しちゃいます♪
かっこいいなぁ~
なかなかタイミング合わず行けてません!
というか
始められてません(笑)

いろいろ楽しそうです♪
by erena (2016-02-27 01:07) 

KOTA

おう〜着付け教室再開ですね〜。
二重太鼓頑張って。

by KOTA (2016-02-27 05:24) 

crayfish

いいですね~(*´∀`*)
by crayfish (2016-02-27 06:47) 

ぽちの輔

着物を着てオフ会ですか?
それだと飲み食いに不利ですよね^^;
by ぽちの輔 (2016-02-27 07:01) 

toshi

生ビール、美味しそうです。
和服の着付け、なかなか良いですね。
by toshi (2016-02-27 08:14) 

りみこ

着付け、良いですなあ(≧∇≦)
オフ会楽しんでいらしてくださいね
レポを楽しみにしてます\(^o^)/
by りみこ (2016-02-27 08:25) 

侘び助

あれだけ食べて(しつれい~)このスタイル=素晴らしい~
着物とってもお似合いよ~ あおくんは何をしても絵になるね^-^
by 侘び助 (2016-02-27 08:49) 

あとりえSAKANA

着付け教室レポがないなあと思ったら
やはりお休みされていたのですね。
ぼんぼちさんオフ会、楽しみですね。
こちらもレポを楽しみにしていますー☆
by あとりえSAKANA (2016-02-27 08:54) 

てんてん

洋服感覚でたまに着るといいのに~^^
新しい結びを開発しちゃったのね~さすがリュカさん(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
ぼんぼちさんのオフ会いいなぁ
僕もいつの日か( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2016-02-27 08:57) 

まつき

オフ会、楽しみですね♪
私も30代の頃は果敢に参加しておりましたが、
最近は人見知りが復活してしまったんですよね(^^;
by まつき (2016-02-27 11:37) 

ChatBleu

この頃、着付け教師の話題がないなって思ってましたよー。
久しぶりだったのですね。でも、覚えているってことは、かなり
見についているということですね。スバラシイ!
オフ会、いってらっしゃーい。
ponnta1351さんにもよろしくお伝えくださいませ。
by ChatBleu (2016-02-27 12:55) 

リュカ

みなさまコメントありがとうございます^^
お返事を書こうとすると、あおがやってきて
「ぱそこんだめー!」とのしのしキーボードの上を歩くので
そのたびフミフミちゅぱちゅぱにつきあっておりますorz...

もうそろそろ出かけるので
お返事は明日にしますね。ごめんなさいm(_ _)m
いま、あおがやっと寝たのだ・・・
by リュカ (2016-02-27 15:00) 

S北斗

着付けって、結構難しいみたいですね~。
着物姿は、いい。日本の美ですよ。
僕は、気付けのほうで、ガンバリますです・・・。

by S北斗 (2016-02-27 20:51) 

夏炉冬扇

おおくん、つぶれるー
by 夏炉冬扇 (2016-02-27 21:02) 

雅

絶対軽くじゃないと思うなー。

by (2016-02-27 22:20) 

ゆきち

あ~もう何年着物を着てないんだろう^^;
ピシッと着れたらかっこいいなと思うのですがなかなか・・・。
オフ会、楽しんで来てください!
by ゆきち (2016-02-27 22:32) 

リュカ

erenaさん
久しぶりの着物でしたー!
やっぱり着ると着物っていいな〜って思いますね^^


KOTAさん
教室再開しましたー。
二重太鼓出来るようになるかな???(笑)


crayfishさん
新しい着物ほしくなっちゃいます(笑)


ぽちの輔さん
オフ会は、いっぱい食べても大丈夫な服で行きましたー(笑)


toshiさん
着物、季節にあわせていろいろ欲しくなりますw
by リュカ (2016-02-28 08:54) 

リュカ

りみこさん
オフ会面白かったです!
これから写真整理して記事書くわぁー^^
呑んだ呑んだ(笑)


侘び助さん
いやいや、おなかまわりは大変なことになってきました!^^;
前はつまめなかったのに、今はガッツリつまめるのぉぉぉ


あとりえSAKANAさん
えへへ。そうなんです。
ずっとお休みしてました。
去年、秋くらいからちょこちょこ旅行していたので行けてなかったのー。
先生にやっと旅行のお土産も渡せました(笑)


てんてんさん
ほんと、洋服感覚で気軽に着られたら良いなーって思いました。
着物を着る前の補正下着が面倒で
ついついサボっちゃうのよねえ^^;


まつきさん
人見知り復活しちゃってるんですかー??
まつきさんとも呑んでみたいのになあ(笑)


ChatBleuさん
そうなの。着付けめちゃめちゃ久しぶりでした^^;
ぽんたさん元気でしたよー!
またChatBleuさんと会いましょうねってオハナシをしたの。
会おうね♪
by リュカ (2016-02-28 09:07) 

リュカ

S北斗さん
気付けに笑いましたww
着物、長襦袢を着るまでの準備が面倒なんですよねー^^;
そこまで頑張れば、着物を着るのも楽しいんだけど。
この季節に似合う着物欲しくなってますww


夏炉冬扇さん
あお、このあとも全然動かないので
引っ張り出しました(笑)


雅さん
ほんとにこの日は軽くだったんだよぉぉぉww
信じてーーー!(笑)


ゆきちさん
着物着ると背筋のびて
びしっとした気分になりますね^^
でも普段はだらーーーんとした服が楽ちんだわぁ(笑)
オフ会面白かったです^^
by リュカ (2016-02-28 09:10) 

kuwachan

え~着付け教室、そんなに行っていなかったの?
定期的に行っていると思ってた(笑)
やっていると思い出してくるんじゃない。
自分の予定に合わせて行けるところがいいね^^

by kuwachan (2016-02-28 10:47) 

リュカ

kuwachan
そうなのww
ずっと行ってなかったの^^;
秋から冬、けっこう旅行しちゃっていたから・・・(笑)
月額制じゃないので、自分の予定でレッスンの予約できるから
助かってます^^
by リュカ (2016-02-28 11:32) 

風来鶏

2月14日放送の「がっちりマンデー」で、着物のリサイクル(正確にはリユースかな⁈)ショップを紹介していましたよね(^^;;
着物のブックオフと言ったシステムで、凄くリーズナブルな価格だったと思いました(^_^)v
by 風来鶏 (2016-02-28 23:47) 

リュカ

風来鶏さん
テレビでもやっていたのですねー。
先生が利用してるのは大阪のリサイクルショップみたいです。
サイトを観てきたら、ちゃんと汚れの箇所を画像で載せてくれてるので
状態が分かりやすいなって思いました。
by リュカ (2016-02-29 09:05) 

カトリーヌ

ご自分でお着物着れるってステキですね❤
美しいです(*´ω`*)
あおくん、そこで苦しくないのかなぁ?(笑)
案外落ち着くのかもしれませんね(*´艸`*)
by カトリーヌ (2016-03-01 15:31) 

リュカ

カトリーヌさん
なかなか上達しないけど着物楽しいです^^
あおって、なんだかこーゆーの
平気なんですよ(笑)
変な子w
by リュカ (2016-03-01 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0