SSブログ

さよならラッコちゃん!池袋サンシャイン水族館 [お江戸サンポ]

ニュースで、池袋のサンシャイン水族館に居るラッコの展示が2月いっぱいだと知りました。ラッコは海洋の人為的な環境破壊や、毛皮目的の密漁で数を減らし、絶滅危惧種に指定されてます。
国際的にも取引が禁止されているので、もう海外からラッコは日本に来ないの。

で、国内に残っているわずかなラッコちゃんで繁殖をさせなくちゃいけないから、サンシャイン水族館にいるラッコは、他の施設に移るんだそうです。

コロル2世もやってきた

サンシャイン水族館でいつも和ませてくれたラッコちゃん。
最後に顔を見てこようって思って、一人で水族館に行ってきたよ(笑)


あ、いたいた。ラッコちゃん。
オリが置かれている・・・どうやら移送する際の訓練をしているみたい。オリの中でも落ち着いて居られるようにしてるのかな。飼育員さんの指示で自分からオリに入ったり出たりを繰り返してました。

がんばってるね

しばしラッコちゃんの様子を眺めてました。
写真だとブレブレになるので、動画で撮影。お時間のある人は観てね^^
音楽が流れるのでボリュームには気をつけてくださいな♪


約29秒


約42秒

幼稚園児がやってきたので場所は譲りましょうかネw
ラッコちゃん、ばいばい。
新しい施設で、かわいい赤ちゃんが生まれますように!!

元気でね

のーんびり他の水槽も覗いてみるよ。
なんか幻想的で、アリエルが出てきそうな雰囲気w

綺麗だねー

小さな魚やイソギンチャクがたくさん居ました。

雰囲気いいね

人魚が出てきても不思議じゃない感じがしたよ(笑)

いなかったけどw

こちらはウィーディーシードラゴン。
面白い形をしているよねー。こーゆー生き物好き♪

ゆらゆら

タツノオトシゴは、なんか作り物みたいに写っちゃった(笑)

ぷぷぷ

クラゲのコーナー。
クラゲに関しては、すみだ水族館の方がすごいかな?

クラゲラボがあるもんね

そしてね、可愛かったのがアオリイカ。
美味しそうにも見えるし、水槽の前に立つと近づいてくれたのが面白かったw

たべるぞー!

やっぱり生きていると生き生きしてますなw
当たり前なんだけどね。目も可愛い。

どうですか?

ヒレの部分の動きが本当に綺麗だったので、こちらも動画で撮っちゃいました。
音楽が流れますーー。


約24秒

まだ他の生き物の写真もあるので、サンシャイン水族館の記事は次回にも続きます。
おつきあいくださいな^^

nice!(92)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 38

Chobi.H.YAOITA

ラッコのお嫁入り…それとも婿入りでしょうか
鳥羽水族館にラッコの赤ちゃんを見に行ったことがあります
貝を打つのがたどたどしくてすんごく可愛かったです(^.^)
赤ちゃんが生まれたら見に行きたいなあ♪
by Chobi.H.YAOITA (2016-02-23 01:15) 

mitsuya

サンシャイン水族館、面白いですよね(^_^)電車のアクセスも行きやすいし結構お世話になりました。ラッコさん、繁殖に成功してまた帰ってくるといいですねぇ(*^^*)
by mitsuya (2016-02-23 02:27) 

またじ

アオリイカは水槽というより生け簀に見えました^ ^
透明感あって・・・
by またじ (2016-02-23 05:12) 

toshi

ラッコちゃんの動画、拝見しました。
可愛い動物ですね。
池袋のサンシャインは、しばらく行っていません。
by toshi (2016-02-23 05:28) 

りみこ

ラッコたちは何処で繁殖されるのでしょうか?
人の乱獲で絶滅しないで欲しいと切に願いますね
水族館は近くに無いので最近は行ってないです
暖かくなったら行きたいなぁ
by りみこ (2016-02-23 05:38) 

ChatBleu

そうなんですね!2月中かぁーー行けないなぁ(;_;)
この頃、水族館だけでなく、動物園も含めてご無沙汰中です。
by ChatBleu (2016-02-23 05:46) 

KOTA

ラッコちゃんお嫁入り(婿入り)?何だね。
繁殖成功すると良いですね。
ラッコが見たくてサンシャインに連れて行ってもらいましたよね。
可愛いかったな(⌒▽⌒)


by KOTA (2016-02-23 06:07) 

ぽちの輔

ビックリしたぁ!
死んじゃったかと思いました。
私も鳥羽水族館で見ましたけど、
けっこう大きな体してるんですよね^^;
by ぽちの輔 (2016-02-23 06:41) 

moz

サンシャインのラッコちゃんは引越しなんですね。
以前、テレビでラッコが減少しているってことは聴きました。
しばらくいなくなるのは寂しいけれど、数が増えてまたいろんなところで見られるようになるといいですね。 ^^
by moz (2016-02-23 06:58) 

isoshijimi

ラッコさんといまやそんな状態になっていたのですね。
このかわいらしい姿、将来の日本の子どもたちにも楽しんでもらえるように繁殖がうまくいきますように。

それにしても愛らしい~
by isoshijimi (2016-02-23 07:40) 

侘び助

ラッコちゃん絶滅危惧種・・・知らなかった、イカちゃん・・・綺麗だね~
イカちゃんもスーパーに並ばない日・・・あるんだよ~~
取り過ぎかな?~
by 侘び助 (2016-02-23 07:49) 

足立sunny

イカの優雅な泳ぎを見ていますと、大好きですけど、しばらく食べるのを遠慮しようかなあと(毎週ばくばく食べてます)。
サンシャインで見たことはな、たぶんく鳥羽で見たと思うのですが、らっこが見れなくなるのは、子供たちにはちょっと寂しいですね。
by 足立sunny (2016-02-23 08:16) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
サンシャインのラッコはオスなんだって。
メスは死んじゃったの。
若いメスが日本には殆ど居ないみたいで、今回お婿入りするみたいですよ。赤ちゃんうまれるといいよね^^


mitsuyaさん
日本生まれのラッコちゃんが増えるといいなー。
そしてまたサンシャインにラッコちゃんが帰ってきてくれたら嬉しいですよね♪


またじさん
でしょーー?
活きのいい、この子頂戴!っていって食べたくなる(笑)


toshiさん
子供たちの声がたくさん入っていたので
音楽でかぶせちゃいました(笑)
動画観てくれてありがとうです〜


りみこさん
ニュースでは移送先も言っていたと思うのですが
忘れちゃったのー。
若いメスのラッコがいるところだと思う。
人間都合での絶滅は避けたいよぉー。


ChatBleuさん
もうちょっとあったかくなったら、
今度は上野動物園に行ってくるつもり^^
上野パスポート使って入れるから(笑)
ラッコちゃんは、サンシャインで観ていたから、最後にばいばい言えて良かったです^^


KOTAさん
そうなの。サンシャインから居なくなるの。
メスが死んじゃったので、ちがうメスのいるところにお婿いりするんだと思うよ。
観に行ったよねーー^^
by リュカ (2016-02-23 08:24) 

YAP

ラッコは繁殖が難しいそうですね。
人気者がいなくなってしまうのは寂しいですが、子供を連れて戻ってくることに期待したいです。
by YAP (2016-02-23 08:28) 

リュカ

ぽちの輔さん
メスのラッコは死んじゃったんだって;;
で、今回オスが移送されることになったそうです。
そうそう。ラッコって結構大きいんだよね^^


mozさん
ほんとね。今は会えなくなるけど、繁殖が成功して
ラッコガ増えてまたサンシャイン水族館で観られるようになるといいなー^^


isoshijimiさん
ラッコもコアラもユキヒョウもアムール虎も。
絶滅危惧種ばかり増えちゃって(T_T
科学博物館の剥製をみるたびに、将来の子たちが動物を観る場所が博物館の剥製コーナーになりませんようにって思うよ。
ラッコ可愛かったです^^


侘び助さん
コアラも森林伐採で道路に出てきて車にはねられるのがオーストラリアで続出。絶滅危惧種です。
イカ・・・いつまでも食べられる世の中でありますように(-人-)


足立sunnyさん
イカやアジを水族館で観ると
どうしても美味しそうだなーーーって思っちゃうんですよね(笑)
ラッコちゃん、今は観られなくて悲しいけど
繁殖成功しなければ、いずれ日本でゼロになっちゃいますもんね。
がまんがまん^^
by リュカ (2016-02-23 08:32) 

リュカ

YAPさん
ラッコもパンダも、なかなか難しいですね。
ほんと、いつか子供をつれて帰ってきてくれたらうれしいなって思います♪♪
by リュカ (2016-02-23 08:33) 

馬爺

おはようございます。
ラッコだけでなく動物を乱獲して絶滅に追いやるのは何時も人間ですからね今は象が象牙が高値なので密猟が多いそうですね、これは中国が漢方とか細工物に使うからとか日本も印鑑などに使いますからね、
by 馬爺 (2016-02-23 08:36) 

風来鶏

ラッコを見たのは、「伊豆三津シーパラダイス」と「鳥羽水族館」だったかな⁈
お腹の上で貝を割る仕草が可愛いですが、本来は"石を使う(人間と一部の猿とラッコくらいかな)"のを、水族館を傷つける恐れがあるので、貝を二枚与えているんでしたね(^^;;
ところでリュカさん、アオリイカを観ていたら一杯呑みたくなったのでは…(*^^*)
by 風来鶏 (2016-02-23 09:28) 

リュカ

馬爺さん
WWF会誌読んだり、ナショナルジオグラフィックを購読してるのですが、凄惨ぶりに目を覆いたくなりますよ(ToT
偽の象牙に発信器をしかけて移送ルートを追跡したら香港で消えたそうです。摘発できればいいのにぃぃぃ;;


風来鶏さん
サンシャインのラッコちゃんは、朝ご飯でイカを貰っていましたー(笑)
確かに水族館だと水槽に傷がついちゃいそうですよねw
いやー、アオリイカ見たら呑みたくなっちゃいましたよ♪♪
by リュカ (2016-02-23 09:33) 

あとりえSAKANA

ラッコと言えば、初めて見た日のオドロキ!
あんなにおっきいと思わなかったんですもん。
せっかくサンシャインから繁殖のために
出されるなら、良い結果が出て、
またサンシャインにラッコが戻ってくると良い
ですよね。
そろそろ私も水族館に行きたいな――――!
(現実逃避気味(^v^;))

by あとりえSAKANA (2016-02-23 09:33) 

くまら

当地にある水族館にも以前ラッコいたはずだけど
聞かなくなったなぁ。。。
by くまら (2016-02-23 09:57) 

tsun

人工繁殖が難しい動物みたいですね。
普通に見られると思っていたのですが、今後は日本で見られなくなるかもしれないんですね。
by tsun (2016-02-23 10:48) 

まつき

幻想的で綺麗な水槽ですね~(#^^#)
ホント、アリエルが出て来そうです! 見たことないけど(^^;
ラッコちゃんが絶滅危惧種とは知りませんでした。
バンバン繁殖してくれると良いですねぇ・・・。
by まつき (2016-02-23 11:42) 

カトリーヌ

そうなんですねーーーww
今いるコたちにがんばって増やしてもらなきゃ^^
こちらでは、和歌山のアドベンチャーワールドとか
鳥羽水族館にもいたと思います。海遊館にもいるな(笑)
くるくる回りながらホタテを食べたりしているところは
すごくかわいいですもんね❤絶滅しないように人間が
しっかり意識して行動しなくてはいけませんね!!
by カトリーヌ (2016-02-23 11:45) 

ぼんぼちぼちぼち

初めてラッコを見たとき、想像してたのよりずいぶん大きくて驚きやした。
猫くらいの大きさだと思ってやした。
そうなのでやすね。
繁殖成功するとよいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-23 11:46) 

kuwachan

ラッコが絶滅危惧種になっているとは知らなかったです。
繁殖が上手くいくといいなあ。
移送も結構ストレスになるみたいだから、早くから練習しているのね。
また可愛らしい姿が見られますように。
by kuwachan (2016-02-23 12:12) 

ゆきち

ぐるんぐるん回転しながら上手に貝を食べる様子、初めて見た時は本当に感動しました(^◇^)
関西では海遊館にも神戸の水族館にもいて身近な感じがしていたのですが、絶滅危惧種になっていたのですね・・。
by ゆきち (2016-02-23 13:04) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
そうなんですよね!
ラッコって案外大きくてびっくりなんですよね(笑)
私も初めて見たときに「でかい!」って思いましたww
今日もお仕事お疲れ様です。
たまには息抜きしてね♪


くまらさん
日本の水族館で、ラッコガいるところ減ってるみたいです。
また増えるといいですよねーー


tsunさん
ラッコは難しいみたいですね−。
ほんと、うまくいかないとラッコは海外まで観に行かなくちゃいけなくなっちゃいますよね。
そうならないでほしいなあ〜〜


まつきさん
アリエルが居そうでしょ??(笑)
ってか、わたしもアリエルの映画(?)は、観たことないんだけどwww
なんとなくディズニーっぽいイメージだなって思ったのだ(笑)


カトリーヌさん
そうそう。鳥羽や和歌山には居るみたいですね^^
でも数も少ないから、赤ちゃん誕生するといいなあ^^
原油タンクの事故とかで油流出して、ラッコやあざらし、海鳥が被害にあってますもんね。人間が責任持たないとね。


ぼんぼちぼちぼちさん
わたしも初めてラッコをみたときは
大きくてびっくりしました!
そうそう。猫くらいの大きさを想像しちゃってましたよ(笑)
繁殖がうまくいって、ラッコガ戻ってきてくれますように。


kuwachan
絶滅危惧種、増えてるよぉーーー
ナショジオ読むと、こんなに???って思っちゃう(ToT
動物以外の生物もほんっと増えてるのー。
ラッコさん、無事に移送されて、メスとの相性がいいと嬉しいね^^


ゆきちさん
日本に居るラッコも高齢化が進んでるので
繁殖が期待できるラッコの数が本当に少ないみたいです。
なので今回サンシャイン水族館のラッコちゃんが移送されることになったんだって。可愛い姿のラッコ、これからも観られるといいですよねー!!
by リュカ (2016-02-23 16:43) 

夏炉冬扇

ラッコはしぐさがかわいいから、どこも人気ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-02-23 17:21) 

engrid

そうなんだ、ラッコがお婿?お嫁?に行くのね
可愛い仕草とか、見ていて飽きないのよね、
貝なんか、バンバン叩いたりするし、初めて見た時
びっくりしたもの、、淋しいけど、頑張れかな
アオリイカって、綺麗よね、泳ぐ姿も優雅で
水族館は、おとなになったからのほうが楽しいね
by engrid (2016-02-23 18:05) 

bun-ta

ラッコもイカもきれいに撮れてますね。
すごくかわいい。(´艸`*)
イカさんをテレビで写したら猫ちゃんたち、反応するかも、なんて思って見てました。
(そして、おいしそう~(≧◇≦))
by bun-ta (2016-02-23 20:17) 

ちょろっとぶぅ

今日は、ネコちゃんイベントいっちゃったぁ~だとおもったんだけどなぁ。。。
流行って、言われちゃうのビミョーだと感じるのは、ちょろだけ???
by ちょろっとぶぅ (2016-02-23 21:17) 

S北斗

水族館・・・飽きないよね~。
釣りが好きな僕としては、つい、竿を出したくなる衝動にかられます。
(笑い)
by S北斗 (2016-02-23 22:06) 

kou

サンシャインの水族館はリニューアル前も後も一度も行ったことがないです。
以前と違って、最近はそれぞれの水族館が見せ方をとても工夫しているように思います。
by kou (2016-02-23 22:55) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ラッコ、人気があるのわかりますよねー。
しぐさ行動可愛いもの^^


engridさん
サンシャイン水族館のラッコちゃんは
お婿さんに行くみたいです^^
赤ちゃん誕生になると嬉しいニュースですよねえ^^
アオリイカ、ホント綺麗でした!
そして美味しそうでしたーーーー(笑)


bun-taさん
やっぱりイカやアジを水族館で観ると
美味しそうって思っちゃうんですよねー(笑)
タコはそこまでは思わないんだけどね〜
たしかに、イカの映像テレビでみせたら
猫たち寄ってくるかも!!


ちょろっとぶぅさん
猫のイベントなにかあったのかなー?
あっちこっちでありそうだよね^^
今週末は、新宿でちょっと猫の写真観てくるつもり^^
猫ブームとか、流行って言われるのは好きじゃないなあ。
そういう言葉に軽い気持ちで乗って、軽い気持ちで猫飼う人も増えそうだから。そして簡単にバイバイしそうだから。


S北斗さん
あははは(笑)
竿だしたくなりますか!!
すごい大きなタコもいたよーーー^^
水族館、楽しいですよね♪
by リュカ (2016-02-23 23:02) 

リュカ

kouさん
そうなのですねー。
わたしは以前、池袋界隈がテリトリーだったので
それなりに行ってるかな^^
水族館も見せ方どんどん変わってますよね。
いいことだなーって思います^^
by リュカ (2016-02-23 23:03) 

ake_i

おはようございます。

サンシャインのラッコちゃん。
おくさん?彼女?が亡くなり、、引っ越しのニュースをみたのが金曜日。私はサンシャインの水族館にいったことがないけど、サンシャインからラッコがいなくなっちゃうの。さみしいし、国内にいるラッコが激減していることも悲しいと。
リュカさんはしっかり会ってきたんだね!
ロンアールもガッツリ食べて、良かったね(^^)v
by ake_i (2016-02-29 07:56) 

リュカ

ake_iさん
そうなの。サンシャインのラッコちゃんは
女の子が死んじゃったんだよね(T^T
国内でのラッコ、15頭だっけ?
もう殆どいないに等しいよね。
しばらくラッコちゃんに会えないから、しっかり会ってきたよー。
いつもサンシャイン水族館で会ってたラッコちゃんだから^^
by リュカ (2016-02-29 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0