SSブログ

大手町のビストロリヨンでワインの会♪ [お店(東京)]

1月26日は、大手町にある 「ビストロ リヨン」 でワインの会がありました。
kuwachan と参加です。あ、コロル2世もね(笑)

まだハワイアン

茅場町にあった 「ビストロ マルセイユ」 の店長さんがこちらに来てから初めての訪問♪
あけましておめでとうございます。今年も宜しくです。
店内はくつろげそうな雰囲気だね(^^)

たのしみだ


さて、本日のメニューはこちら。
食事もワインも楽しみなのだーーー!

どれどれ

アミューズの3点盛りをつまみながら・・・

おいしいシュー

最初にいただいたワインは、コルフォンド ヴィーノ フリザンテ グレラ ヴェネト。
完全無農薬の泡です。防腐剤も入ってないの。瓶の底には澱がありました^^

たのしみー

グラスに注いだときは透き通っていたんだけど、2杯目をいただいたときは濁って泡が見えません。甘くないジュースみたいな感じ♪
アルコール度数も 10.5% と低めなのでグビグビ飲めますよーってw
ほんとその通り!!

おいしいよー

アミューズととっても相性が良かったです。
そして2品目は、岩手県の八幡平サーモン3種の味わい。カルパッチョやムースなの。これまたサーモンがとっても美味!!

サーモンをいろいろな料理に

この料理に合わせるワインは、ボジョレーブラン ラパンです。品種はシャルドネ。
ニコラ・テスタールさんという作り手さんなのですが、病気になってしまって 2012年ヴィンテージで終わりなんだそうです。

こちらです!

在庫ももう殆どなく、貴重なワイン。
とっても丁寧な造りのワインなのに、エチケットがカジュアルなのでカジュアルなお店にしか置けないという話でした(笑)

3品目は、ホウボウのパピヨット。パピヨットって何だろう?って思ったら、紙で包んでオーブンで焼いた料理のことを言うそうです。

おおおお

包みをあけると香草やスパイスの香りがフワ〜〜♪♪
ホウボウはホクホクふわふわで、めちゃめちゃ美味しかったです!

おかわりしたいw

この料理と一緒にいただいたワインは、ベロッティ ビアンコ。
こちらも無農薬のワインです。アカシアの樽を使ったワインだけあって、樽の香りが楽しい。上品な重たさのあるワインでした。品種はコルテーゼだって。

たのしいねえ

コロル2世、そろそろ酔っ払ってきたかな?(笑)

ほろ酔い

お次は赤になります。ホーリーズガーデン ピノノワール。
オーストラリア、ビクトリア州のワインです。まろやかなワインで、花の香りが広がる感じ。

面白いね

テントウ虫さん発見!(笑)

かわいいでしょ

このワインを飲んでいると、メイン料理が出てきましたー!
仔牛のクリーム煮です。仔牛のお肉、柔らかいねー。

ソースもGood

メイン料理を食べながら、今度は趣向の異なるワインが登場。
ジャンピングジュース ハーフ フルというワインです。

これまたかわいい

オーストラリアのブレンドワイン。ピノノワール、シラー、ソーヴィニヨンブランです。赤と白を混ぜちゃうワインなんて初めて!!ラベルも可愛いです^^
ある意味ジュースのように感じるね(笑)

ジュース

そして、チーズの盛り合わせが出てきました。
右からカマンベール、デンマークダナブルー、ピエダングロワです。

美味しい

このチーズと共にいただいたワインは、メニューには載っていない 2001年のボルドータイプのワインです。

おおおお

シャトー・レオヴィル・ラス・カーズ サン=ジュリアン
どっしりして締めにふさわしいワインでした。

すっかり酔っ払ったコロル2世。

おいしかったよー

お腹も心もいっぱいだね^^
今回のお料理は通常メニューではなく、特別料理だったようです。どれも本当に美味しかった!

19時からスタートして気づけば22時です。kuwachanも私も大満足でお店を出ました。
楽しかったワイン会。またリヨンにも行こうね!!

-----------
ビストロ リヨン
千代田区大手町1-7-2 東京サンケイビルB1
都営・東京メトロ大手町駅E1&A4出口直結
http://www.towncryer.jp/lyon/index.html

nice!(99)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 30

erena

赤と白が混ざって入っているのですか?
確かにハーフ&ハーフあってもおかしくない?かも・・ですが
甘口?辛いのですか?気になってきました(笑)
by erena (2016-01-28 01:54) 

toshi

なかなか雰囲気の良い店ですね。
こういう店でワインを楽しみたいです。
by toshi (2016-01-28 05:49) 

ChatBleu

ワインのことはよくわからないけど、いろいろあるのね。
お料理も美味しそう!どれも凝っていてなかなか食べられない感じ。
このイベントの予定、FBに入れてたでしょ。
登録した時も出たけど、なぜか当日に、お知らせのところに、「今日、リュカさんはこれに参加予定です」って出ました(@_@)

by ChatBleu (2016-01-28 06:49) 

りみこ

随分前にヨーロッパ系の方から、
「雑多なやつらや白と赤を混ぜてロゼとか言いやがるんだよ!混ぜてみたら美味しかったんだから良いじゃないかって。信じられない」
と言われたことを思い出しましたwww
内心美味しかったなら良かったじゃないと思ったんですが、作ってらっ写る方からすれば乱暴な!という事なのでしょうねw
しかし、今回もおいしそうですにゃあw
コロルちゃんと一緒に着いていきたかったデスw
by りみこ (2016-01-28 08:08) 

YAP

ワインは好きなのですが、下戸の私には2杯が限界です。
こうして飲み比べとかしたいんですが。
by YAP (2016-01-28 08:24) 

夏炉冬扇

結構「いけて」ますね。
こちら小雨です。
by 夏炉冬扇 (2016-01-28 08:42) 

リュカ

erenaさん
まさにハーフ&ハーフな感じですよね(笑)
少し私には甘く感じたかな?
でも甘口のワインとはちょっと違うかも。
ぐびぐび飲んじゃうことは間違いないですw


toshiさん
お店もにぎわっていましたよー^^
気さくな感じのお店で良かったです♪


ChatBleuさん
ぶww
FBでイベントに誘われたから、参加ボタン押していたんだけど
友達にまでお知らせが通知されちゃうのね(笑)
しかも当日までお知らせが出るなんて^^;


りみこさん
あははは(笑)
その台詞笑ったww
確かに作ってる方からしたら、乱暴な!って感じですよね(笑)
でも美味しかったから良かったですよー^ω^*)b
みんなでワイワイ飲めたら楽しいですねー♪


YAPさん
ワインの会だと、5種類くらいのワインは出ますからねー^^
ちょっとずつなら5杯もOKかも???(^▽^)b
私たちよりも、ちゃんと飲み比べ出来そうですよー。
がばがば飲んで、後半のワインの味がうろ覚え・・・w


夏炉冬扇さん
小雨ですかー。こちらは良い天気です^^
美味しいワインと食事満喫しました~!
by リュカ (2016-01-28 09:21) 

mitsuya

雰囲気のあるお店ですね(^_^) 個人的にホウボウのパピヨットにスゴク惹かれちゃいました(*^^*)
by mitsuya (2016-01-28 09:32) 

風来鶏

ホウボウって、ムツゴロウのような魚で、顎の下にある三本の脚のようなエラ(?)を動かして海底を歩き回るから、「方々」から名前がついたようですね(^^;; by Wikipedia
カサゴもそうだけど、ブサイクな魚ほど美味しいようだから、人間も…そうなると、リュカさんは"美味しくない"ということになるのかな(*^^*)
by 風来鶏 (2016-01-28 11:04) 

まつき

お♪ ここにもてんとう虫が!(*^_^*)
お料理もワインも美味しそうですね~!(^^)!
特に1杯めの泡ワイン、むちゃんこ魅かれます♡
数種類のワイン、各1杯ずつってワケじゃないんですね。
う~ん、楽しそう!
by まつき (2016-01-28 11:22) 

mimimomo

こんにちは^^
ワインに蘊蓄を傾けるほどわからないけれど、チーズとワインは美味しいですね^^
お料理も美味しそう~♪ 良いなぁ~こう言う食事、もう何十年も頂いてないような気がするわ^^
by mimimomo (2016-01-28 11:35) 

くまら

色んなワインを呑めるってちょっとうらやましいです
でも、こんなに呑んだら・・・(汗)
by くまら (2016-01-28 11:46) 

kuwachan

火曜日はお疲れ様でした。今回もお誘いありがとうね^^
リュカさん完璧なレポだね。
私はまだ画像を取込んでもいなくて、時間が経つと忘れちゃいそうだわ(^^ゞ
貴重なワインと美味しいお料理堪能したよね。
ワインの会って毎回お料理もワインも特別でお得感たっぷり。また行こうね。
でも、たまにはワインの会以外でも行かなくちゃ悪いね(笑)
by kuwachan (2016-01-28 12:12) 

リュカ

mitsuyaさん
みんなで飲むのに楽しそうなお店でした!
ホウボウのパピヨット、一番好みでしたよー^^
美味しかった♪♪


風来鶏さん
ホウボウみたいな顔、わたし好きなんですよねーーーw
前にコリドラス飼ってて、その顔も好きだったのでした(笑)
わたしも絶対美味しいと思いますよwww
いや、食べられたくないけど(笑)


まつきさん
そうなの!!テントウムシなの^^
まつきさんの記事のタイトル見たとき、お!テントウムシ仲間だ!って思ったよぉ(笑)
数種類のワイン、おかわりできるのーww
なので飲んじゃうよぉ(笑)


mimimomoさん
この会に参加してる人は、本職の人も多くてー。
わたしたちは「おいしいねーおいしいねー」って飲んで食べるだけですw
チーズ&ワイン、合いますよねえ♪
幸せなひとときです^^


くまらさん
会も終りの方になると
良い感じの酔っ払いでしたー(笑)
美味しかったのだけ覚えてる~~~~!!


kuwachan
メモ書きしたものを、そのまま活字にしてみたよー(笑)
酔っ払いの文字だから、時間が経つと解読出来なそうでしたw
楽しい会だったよね!!
たしかに、たまにはワインの会以外でも行かなくちゃだよね。
お得なときばっかり顔出してる(笑)
by リュカ (2016-01-28 13:04) 

侘び助

底なし…?底ぬけの胃袋持って・・・冬もまた楽し^^(ごめんなさい・・・)
by 侘び助 (2016-01-28 15:26) 

リュカ

侘び助さん
胃腸、元気ですよーーー^^
美味しいものを食べて飲めることの幸せ♪
体重計にはここ数日乗ってません(笑)
by リュカ (2016-01-28 15:47) 

saru

パピヨット・・・メモメモ。パクれるかな~
by saru (2016-01-28 16:06) 

リュカ

saruさん
パピヨット、わたしも覚えました!!(笑)
何か料理チャレンジします?^^
by リュカ (2016-01-28 16:54) 

未来

何時もこんな素敵なワインや料理を飲んだり
食べたりしているリュカさんに、
あのホテルの料理を味わってみて貰いたいと思っています。
リュカさんなら、どんなコメントなるのか興味があります。
多分、手を付けないでしょうね。
by 未来 (2016-01-28 18:46) 

tsun

アミューズって・・・?(汗)
調べましたが、それはシュークリームにしか見えません(笑)
by tsun (2016-01-28 18:55) 

カトリーヌ

コロル2世はまだハワイ仕様ですねーっ(*´︶`*)
こんな時間に見てしまって後悔...(笑)
お腹空きましたーーーっ(Τ^Τ)
最近はこういう食事していないですww
飲める方がうらやましいなぁσ(´ω`*)
by カトリーヌ (2016-01-28 19:08) 

リュカ

未来さん
わたしがあのホテルの料理を食べたら
怒り狂いますかね(笑)
きっとそうなるなあーww
数万円も払ってですもん!!!(笑)


tsunさん
アミューズって、フランス料理で前菜の前に出てくる
シェフからのおもてなしという感じかな^^
今回のアミューズはシューの中にいろんなパテなどが入ってました。おいしかったよーーー^^


カトリーヌさん
そうなんですよーw
コロル2世、これだけデコったら、
これを取ったら妙に寂しく感じちゃって
ハワイアンから抜け出せないの(笑)
真冬なのにどうしましょうww
おいしいディナーでございました!!^^
by リュカ (2016-01-28 19:38) 

ゆきち

ひょえ~、メドック2級のワインが最後に登場♪
少しずつ飲み比べられるのは幸せです^^
しかし6種類・・・間違いなく最後はごきげんさんの酔っ払いですね^^;



by ゆきち (2016-01-28 19:55) 

ぜふ

ずいぶん足の長いテントウムシですね。
さすが外人さん^^
by ぜふ (2016-01-28 20:20) 

リュカ

ゆきちさん
はい!サン=ジュリアンが出て参りました!
そして最後は間違いなくご機嫌帰宅なのです(笑)
いやぁー、美味しかったです!


ぜふさん
あははは(笑)
さすがぜふさん、見るところが違います!^^
確かに足ながいーーー!
by リュカ (2016-01-28 20:51) 

yu-papa

アルコールの飲酒は、ドクターストップの状態です(凹)
by yu-papa (2016-01-28 21:12) 

S北斗

どれも美味しそうですねっ。
ワインの会かぁ~。
お茶会じゃないんだよね。
お茶持って、参加したい気分だけど・・・。
多分浮いて、惨めだろうか・・・なっ。(笑い)
ホウボウは、食べたことないんで、是非たべてみようと・・・。
そんなに美味しかった?

by S北斗 (2016-01-28 23:10) 

engrid

ワインに合うお料理で
どちらも楽しめて、ワインの会って ダブルで美味しいのね
最後のチーズまでいいな、おいしそう
by engrid (2016-01-28 23:43) 

きりきりととと

暖房の効いたところで冷えた白はうまそうだね。
by きりきりととと (2016-01-29 08:22) 

リュカ

yu-papaさん
あうー。。。ドクターストップなのですね。
それはつらい・・・


S北斗さん
お茶持って参加しちゃいます?^^
きっと美味しいお水を出してくれると思いますよー(笑)
料理を楽しむだけでもお得かも!^^
ホウボウ、おいしい白身魚でした。
ふわふわーーー^^
家で焼く鱈とは全然違ったww


engridさん
料理もワインも楽しめて超お得なんです!
チーズも、知らないチーズを食べられたので嬉しかったな^^
〆のワインによく合いました^^


きりきりとととさん
そうなの。外は寒いけど店内は暖かくて。
そして冷えた白。幸せです!
by リュカ (2016-01-29 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1