SSブログ

2016年の日光山輪王寺の鬼門除け札 [覚書]

2016 年の節分から掛ける、日光山輪王寺の鬼門除けが届きました。
( 届いたのは 5 日なんだけどねw)

じゃじゃーん

今年は黄色だって。すごいゴージャスに見えるよぉ。
うみちゃん、今年もこの鬼門除けがあるから大丈夫だよ!(笑)

古いお札は、春になったら日光山輪王寺に返しに行きます。
毎年日光に行ってるなw
また 「近藤」 さんで美味しいランチを食べようっと!

これですー
【 現在お世話になってる鬼門除けは白 】

****************
ずっと読売新聞だった我が家。
今年からは読売じゃなく、日経新聞を購読することになりました。

nikkei

相方君が仕事上、こっちのほうが必要だっていうから・・・サヨナラ、読売新聞・日曜版の猫ピッチャー (ToT)
単行本が出たら必ず買うからね!!

日曜日版

ま。
あおは新聞にさえ寝ころぶことが出来たら、読売だろうと日経だろうと関係ないみたいですが(笑)

ぼくはどっちでもいいにゃん

まだ読んでる最中なのにぃー!わやだよぉーーー! (北海道弁)

秘密基地にゃー!

うみものります

ちなみに、読売新聞と日経新聞。
比べるとフォントの大きさと太さも違います。読売のほうがシニアに優しい大きい文字(笑)

むふふ


------- 【おまけ】 -------

2016年1月3日から、山種美術館で 「ゆかいな若冲・めでたい大観」 展を開催してます。
週末に観に行くつもりだったのですが・・・ちょっと待った!!

ちらし
【 ちらし画像 : Internet Museum より 】

サントリー美術館の展覧会で出品目録チェックしてなくて失敗したからね。
まずはチェックしなくちゃ。そしたらね、わたしが観たい作品は後期展示でした!

金魚猫

あぶないあぶない(笑)
観に行って 「なーい!」 って言うところだったわ。

というわけで、私は 2 月 9 日以降に行くことにします^^

nice!(89)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 36

風来鶏

静岡は、鬼門の方角に"霊峰富士"がそびえていますので、鬼門除けは必要ありません(^^;;
スマホやタブレットで読める「日経電子版」もお勧めします(^_^)v
by 風来鶏 (2016-01-22 06:27) 

ChatBleu

黄色ってパワーでそうですね。
日経「も」って人は多いけど、日経「に」きりかえたとは!
なかなか珍しいですね。
シニアにも優しいのはやっぱり一般紙なんだろうなー。
by ChatBleu (2016-01-22 06:41) 

toshi

黄色の鬼門除け、いいですね。
梵字が書かれているところが効き目がありそうです。
by toshi (2016-01-22 07:26) 

isoshijimi

今年は黄色ですか。運気が強そうです。
なかなか目立ちますね。
もう今年の鬼門除けが届く時期なのですね~
去年の話からもう一年か・・・早いな~

あおうみさん、新聞も読んじゃうのね!すごいわ・・・邪魔しているだけか~
by isoshijimi (2016-01-22 07:55) 

YAP

我が家は新聞購読をやめてからもう10年以上になりました。
最初は不便を感じてましたが、ないならないで何とかなるものです。
いちおう、iPod touh の産経新聞アプリを入れていて無料で読めるのですが、やはり小さい画面では見づらくて、はなれてしまいました。
by YAP (2016-01-22 08:26) 

mitsuya

うちはまだ読売新聞です。ちなみにたなみちゃんはチラシの中に潜るのが大好きです(¯―¯٥)
by mitsuya (2016-01-22 09:22) 

tarou

鬼門除け、効果がありそうな
日光山輪王寺までは、少し遠いです(^ム^)

by tarou (2016-01-22 09:39) 

リュカ

風来鶏さん
富士山がどーんとそびえていたら
怖いものなしですよね!(笑)
日経電子版はずっと購読してたんだってー。で、新聞でも読みたくなったらしいですw


ChatBleuさん
わははは(笑)
さすがに我が家で、二紙とる余裕はないーww
読んでる時間もないーーー(笑)
朝刊&夕刊あると、古紙回収だけでもけっこうたいへんw
猫たちがケロってしたときの片付けに惜しみなく使えるけどね^ω^


toshiさん
今年の鬼門よけはゴージャスな感じがしました(笑)


isoshijimiさん
そうなんですよねー。
一年ってあっという間。お正月きたと思ったら、もう22日ですもんね。
早すぎます。
黄色パワー凄そうですよね^^
新聞。読んでいる記事のところに爪をたてて、びりりりーーーってやられるとガックリきますよ(笑)


YAPさん
うちも新聞とってない時期ありましたー^^
そのときもべつに不自由は感じてなかったのですが
ネットではニュース読まなかったですね〜。
やっぱり小さい画面だと読みづらい(笑)
その頃は朝と夜のテレビのニュースだけでしたw


mitsuyaさん
たなみちゃんはチラシ派なのですね^^
うち、チラシはそのまま回収ケースに入れられちゃうから、そういえばこの子たちはチラシの存在を知らないかも!
今度見せたら、そっちのほうが好きになるかな?(笑)
そしたら新聞ゆっくり読めますよね!


tarouさん
鬼門よけ、なかなかカッコイイでしょ?^^
うちからだと、日光はすごく交通の便がいいんですよー♪
by リュカ (2016-01-22 10:04) 

tommy88

朝日は例の問題に抗議するため、半世紀以上の購読を辞めました。北海道新聞は、旅の間の蓄積分を帰着日に再配達で雨で濡れており、契約解除。読売新聞はナベツネが嫌いで、購読をしておりませんでしたが、硬派の感じがするものの、ブレない姿勢を評価して購読を勧めるぐらいです。日経は良いです。拙宅は、家族が4カ所に散らばっているので、電子版にしています。ドイツ、鹿児島、東京、札幌と別々の場所ですが、配達より便利に読めています。週に1度、土曜だけコンビニで紙の日経を買います。赤ペンを持って重要事項、ヒント事項をチェックし、ノートに書き写しています。かなり勉強になります。東京新聞は意外にしっかりとした取材と、芯のある主張を書いていますから、これも好きです。昔のお年寄りがなかなかボケなかったのは、新聞を毎日、声を出して読んでいたからだと、私は思っています。お邪魔しました。

by tommy88 (2016-01-22 10:09) 

りみこ

私も日経新聞が好きです♪
しかし新聞の定期購読はしてないのでした…
毎日会社で地方紙と毎日新聞は読んでますけど(^_^;)
お邪魔するのがにゃんこの仕事!
熱心でございますなw
by りみこ (2016-01-22 10:26) 

くまら

猫ピッチャーって読売新聞掲載だったんだ・・・
アニメしか知らなかった・・・
by くまら (2016-01-22 10:37) 

侘び助

無いと寂しい~~だから地元新聞(中日)
さらりと目通し~~後は積読・・・の読者ですぅ
by 侘び助 (2016-01-22 10:55) 

kuwachan

ホント、黄色と金色がとってもゴージャス!
中心部の黒が効いているね。ご利益もありそう^^
新聞の上って温かいのかしら^^
2にゃんとも気持ちよさそうにしているね。
by kuwachan (2016-01-22 12:34) 

ゆきち

新聞屋さんが入れ代わり立ち代わり営業に来られて・・・^^;
今は毎日新聞。
用途は主に猫トイレのお手拭きマットです、なんて言ったら新聞社の人に怒られそうですね。
猫ピッチャーのみ~ちゃん、テレビで見てます♪
国芳のニャンコ、ずいぶん前に大阪で見ました(^◇^)



by ゆきち (2016-01-22 12:39) 

tsun

子供の頃から朝日か中日でした。現在は中日です。
新聞の文字は大きくなりましたよね。
肉球のオモチャ、犬なんですね(笑)
by tsun (2016-01-22 12:59) 

raomelon

鬼門除け色によって印象が変わりますね
黄色はゴージャス!
良い運勢が巡って来そうですね(*^^*)
by raomelon (2016-01-22 13:13) 

ponnta1351

黄色は中国の皇帝の色、パワーを貰えそうですね。

 お話したと思いますが、500mlのプレミアムビール1ケースと濃縮洗濯洗剤半年分の誘惑に負けて読売から朝日へ(潰れてしまえ!の声があったのに)。 紙は良くない、フォントは小さい我慢していましたがやっと半月の契約が終わろうとしています。
アンチジャイアンツだけど、読売に戻りますよ。
by ponnta1351 (2016-01-22 13:58) 

まつき

我が家も読売新聞なんですが、ほとんど見ない私。
日曜版にそのようなマンガがある事すら知りませんでした(^^ゞ
鬼門除け、カッコイイですね!(^^)!
by まつき (2016-01-22 14:14) 

馬爺

最近の新聞はフォントが大きくなっていますね、我が家は日経と静岡新聞ですがやはり静岡は字体が大きいですね。
by 馬爺 (2016-01-22 15:12) 

engrid

確かにゴージャス
しかも、キラリと厄を跳ね返す反射光がでそうです
by engrid (2016-01-22 17:36) 

夏炉冬扇

シニアに優しい方がいいでーす。
by 夏炉冬扇 (2016-01-22 18:26) 

あとりえSAKANA

母の采配で、だたいま読売新聞
2年目に入りました。
前は朝日だったんですけれど。
新聞変わると生活も変わっちゃう
のだなあーと感慨深い今日この頃です。
by あとりえSAKANA (2016-01-22 18:55) 

リュカ

tommy88さん
すごい!いろいろな新聞をお読みになっていたのですね。
わたしは物心が付いた頃から読売だったので
読売しか読んだことがなかったのです(笑)
新聞を毎日声を出して読む、これいいですね。
わたしもマネしてみようと思います。


りみこさん
美術館に居た頃は、いろんな新聞の美術関連記事切り抜きしてた〜(笑)
日経は1番後ろが美術記事だから探しやすいなって思ったのw
新聞紙で遊んでるときって
なんであんなに嬉しそうなんだろうね(笑)


くまらさん
そうなのー!猫ピッチャーは読売なんだよぉw
なので東京ドームに行くと、たまに、ミーちゃんのTシャツもらえたり、着ぐるみミーちゃんがグラウンドにいるよ(笑)


侘び助さん
わたしも隅々までは全然読んでない(笑)
さらーっと観る程度なんですけどねww
by リュカ (2016-01-22 19:24) 

リュカ

kuwachan
新聞を広げると
どこに居てもタタターーーーって来てゴロン(笑)
何がいいんだかねえ?(笑)


ゆきちさん
いやいや、猫が居るうちでは
新聞の使い道はけっこう限られてますよねww
あると便利(笑)
ミーちゃん、今もテレビでやってるんですね。
知らなかった〜〜〜


tsunさん
新聞の文字は大きくなりましたよね〜〜
これは嬉しいですよぉ。
あ、イヌの肉球紹介しちゃったねww
失敗失敗(笑)


raomelonさん
色によって、ほんっと雰囲気変わる鬼門よけ。
毎年、何色なのかなーーーって楽しみでもあります^^
今年はすごい縁起が良さそうな色で
元気が出そう!


ponnta1351さん
覚えてますよぉーーーww
朝日にしたこと(笑)
わたし、朝日新聞は無縁なのですが、
そっかー、フォントが小さいのですね〜〜。半年おつかれさまでした!
わたしのかわりに読売に戻ってくださいね ^▽^)b
猫ピッチャーの最新刊が出る情報が出たら教えてください!(笑)


まつきさん
お!読売なのですね^^
日曜版の猫ピッチャー、ぜひぜひ読んでみて〜〜〜♪♪
読んでるとミーちゃんが好きになるよぉ(笑)
by リュカ (2016-01-22 19:30) 

リュカ

馬爺さん
新聞、昔は文字の大きさあまり気にならなかったのですが
最近は大きいと嬉しいです(笑)
そろそろ諦めて老眼鏡作れば?とか家で言われましたorz...


engridさん
良い色でしょーーー!^^
黄色に金色!!
ホントに厄もはね飛ばしてくれそうです!


夏炉冬扇さん
ですよね〜ww
文字も大きい方がいいなあ(笑)


あとりえSAKANAさん
あ、読売なのですね^^
わたしは物心ついたときから家で読売新聞だったので
コレしか知らなかった感じです(笑)
他の新聞の勧誘が来ても「巨人ファンだから」の一言でみんな帰っていったしww
今年から日経になったけど、まだ正直慣れませんw
そのうち慣れるかなーーー。内容は面白いです。
by リュカ (2016-01-22 19:34) 

カトリーヌ

その鬼門除け、我が家にもあります^^
ご利益あるかしら(´∀`;)
日経を読んでいると、おっ!と
思いますね(*´︶`*)
新聞はほぼ読まない私ですσ(´ω`*)
もっぱらネットNews...(笑)
by カトリーヌ (2016-01-22 19:47) 

KAZ

鬼門除けの黄色って、パワーがありそう♪
事前チェックは必要ですね~(^^ゞ
by KAZ (2016-01-22 20:06) 

リュカ

カトリーヌさん
わーい!鬼門よけ仲間だー(笑)
コレ飾るようになって、いまのところ大きな事故も事件もないので
なんかずっと飾るようになっちゃいました(笑)
新聞、わたしもサラーっと流し読みなの^^;
しかもネットのニュースは全然見てないというww
日経電子版は観るようにしようっと。


KAZさん
今回の黄色パワーはすごく御利益ありそうな感じです。
はやく節分にならないかなー^^
はい!事前チェック、もう怠らないようにしますw
by リュカ (2016-01-22 22:21) 

S北斗

本職を辞めてから、隅から隅まで新聞読むようになりましたね~。
ただ、やはり活字が小さいと、辛いねっ。
by S北斗 (2016-01-22 22:51) 

リュカ

S北斗さん
今はなかなか隅々まで新聞読む時間が無くて
さらーっと流し読みだけです^^;
相方君はもっと真剣に読んでるけどね(笑)
そうなの!活字小さいと・・・つらいww
by リュカ (2016-01-23 00:18) 

さる1号

読売の方が文字が大きいんだ、知らなかった・・・
日経から読売に変えようかな^^;
最近メガネしていても細かい字がぁ~><
by さる1号 (2016-01-23 07:03) 

リュカ

さる1号さん
読売は字が大きめだと思いますよー(^.^)
ためしに変えてみるのもいいかも!
by リュカ (2016-01-23 07:26) 

ちょろっとぶぅ

ゴージャスだねぇ~~~♪
お金も溜まりそう o(^w^)o

新聞、ゴミになるだけだからとってないの。
なので、ばぁ~ば家に行くと読みたくなる。

ちょことしか読まないけどね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2016-01-23 13:00) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
魔除け・・・気が満ち満ちてますね~
迫力あります~(゜o゜)
ここ数年 新聞読んでいません・・・
もっぱらスマホかなぁ☆
お手軽さが バタバタな我が家には合ってる気がします(笑)
(というか 選択肢がない?)
by ちゅんちゅんちゅん (2016-01-23 17:05) 

kou

私も新聞は日経です。
ビジネス関係だと日経くらいしか選びようがないような気がします。
日経を取っていると、他の新聞を断るのが楽だというメリットがあります。(笑)
by kou (2016-01-24 06:38) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
黄色、めちゃめちゃゴージャスだよね!
今年はお金たまるといいなあ^^;
最近散財してばっか・・・
新聞はすぐにたまってゴミになるよねー(笑)
うちは、猫がゲロっとしたときに結構使うんだけど
それでもすぐにたまっちゃうーーーw


ちゅんちゅんちゅんさん
このおふだ、めちゃめちゃ迫力ありますよねw
ごりやくもありそう^^
新聞、わたしはついつい発売される本のチェックばかりかも(笑)


kouさん
なるほど!
日経も他の新聞を断るのが楽なのですね。
分かる気がするーーーw
読売新聞もそうですよw
巨人ファンって言えばOK(笑)
by リュカ (2016-01-24 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0