SSブログ

レモン塩を作ってみたよ [食べ物]

週末、みなさんのところに遊びに行けずにゴメンナサイ。
金曜の夜から土曜日、日曜日と大掃除をしてました!
粗大ゴミも出せたし、新しい家具も届いたし、部屋も綺麗になって、これでやっと新年を迎えることが出来た気分です♪
筋肉痛になったけどね・・・ (^-^;
  このネタは後日あらためて。

掃除をしていて、古いお守りがいくつか出てきたので、近所の神社やお寺に返しに行きました。

その帰りに浅草の 「老上海」 で食べた担担麺。
シャキシャキの長ネギが美味しい、安定の味。

老上海

今回は海老餃子も頼んでみた。
出来たてあつあつ!美味しかったです。

ぺろり

さてさて。年末年始、相方君の実家に帰ったわけですが・・・
今年は庭にたくさんのレモンと柚子がなったんだって!!

すごーい

持って帰っていいよと言われて、これだけ持って帰ってきちゃいました。
柚子は鍋に入れて食べて、さてレモン。

私はスライスして皮ごと食べちゃう人間なんだけど (おうちのレモンは無農薬だって知ってるからw) 、さすがにこの量は食べきれないなあ・・・というわけで、レモン塩を作ってみることにしました!

ミキサーとスライサーを使って細かくする作業が大変だった・・・
相方君に手伝ってもらったよ。この作業のあと、手首に湿布を貼るはめになった相方君でした^^;

まぜまぜ

奄美大島に行ったときに買った塩を混ぜて混ぜて、完成したレモン塩!
ネットで見たら、レモン 2 個に対して塩が大さじ 2.5 って書かれていたよ。でも塩はちょっと少なめにしちゃった。

どーん

翌日食べてみたら、まだちょっと塩の尖った味。
もっと寝かせたらマイルドになるかな^^

レモン塩を使った料理、知ってる人がいたらいろいろ教えてくださいね!(^▽^)
大量にあるから、どんどん使わなくちゃー(笑)

ありあわせのものー

とりあえず、こんな炒め物にも使ってみたw
ほのかにレモンの香りでサッパリ。


---------- 【おまけ】 ----------
18日、今日は雪の朝になりました。
わたしは徒歩でも会社に行けるので、今日はテクテク歩きです。

がんばる

あお&うみが寒いと可哀相なので、エアコンは入れっぱなしにしました。

nice!(99)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 46

saru

塩レモン、白身の魚に合いそうですね。
by saru (2016-01-18 00:37) 

toshi

レモン塩、体に良さそうです。
いろいろな料理に使えそうですね。
by toshi (2016-01-18 02:58) 

足立sunny

レモン塩、フライに乗せても美味しそうです。意外とカツオお刺身に合うかも。
by 足立sunny (2016-01-18 05:05) 

isoshijimi

大掃除お疲れさまでした。きれいになってすっきりですね!
担々麺もおいしそう~

レモン塩、使ったことがないので、全然わかりません~
おいしいお料理とかあったら、また教えてくださいね~

by isoshijimi (2016-01-18 06:12) 

またじ

レモン塩いいですね〜
さっぱりして、いろんな素材が美味しくなりそう!
PS
雪ですね〜( ;´Д`)
by またじ (2016-01-18 06:21) 

ぜふ

ねこはうるさいの嫌がりますよね~^^
でもいい調味料ですね♪
by ぜふ (2016-01-18 07:12) 

ChatBleu

私もまだ大掃除やってますぅ。まだ終わらない(-_-;)
ゆずにレモン、良いですね!
私、レモンは絞ってレモン汁を製氷トレーで凍らせて
バラバラにしてストックバッグで保存してます。
レモン汁を使いたいお料理(お菓子)に便利ですー。
by ChatBleu (2016-01-18 07:30) 

夏炉冬扇

ごっそりゲットしましたね。
夜中雨でした。
by 夏炉冬扇 (2016-01-18 07:48) 

YAP

これはいろいろ料理に使えそうですね。
さっぱりとおいしくいただけそうです。
by YAP (2016-01-18 07:51) 

風来鶏

リュカさんなら、焼酎に入れて飲むのが一番では…(^_^)v
by 風来鶏 (2016-01-18 08:15) 

侘び助

リュカちゃん・・・結構やるじゃん^^檸檬塩なら保存がきくね・・・
相方君~~ご苦労様^^
by 侘び助 (2016-01-18 08:50) 

kuwachan

おはようございます。
雪で電車が遅れに遅れてまだ電車の中ですf^_^;)
塩レモン、どんなお料理にもイケそう。
塩も奄美のもので、旦那様ご実家のレモンは無農薬ときたら
美味しくないはずないよね^ ^
by kuwachan (2016-01-18 09:18) 

ちょろっとぶぅ

ホント、まっしろ。積もったねぇ~~~(@∞@

レモン塩って、初めて聞いた!
そのまま食べるんじゃなくて、味付けにつかうのね。
by ちょろっとぶぅ (2016-01-18 10:00) 

lequiche

ウチはぐちゃぐちゃのままで、お正月は来ていません。(^^;)
レモン塩、いいですね〜。食欲をそそります。
いぁ〜、しかしこの雪、どうしよ。(-_-;)
by lequiche (2016-01-18 10:02) 

まつき

おぉ~♪ レモン塩、便利そうですね(*^^)v
冷凍しておく事は出来ないんでしょうかねぇ(・・?
by まつき (2016-01-18 10:53) 

raomelon

大掃除お疲れ様~
新年おめでとうです(笑)
塩レモンはどなたかのブログで見たことありますが・・・
レモンをスライスしただけでした^^
細かくする作業が大変そうだけど色々使えそうですね(*^^*)
by raomelon (2016-01-18 11:12) 

DON

レモン塩って 初めて聞いた~
レモンの風味って 良いですよね
自分も レモン皮ごと齧る派です(;^ω^)
by DON (2016-01-18 11:22) 

馬爺

焼肉どんぶりにも合うような気がしますね。
by 馬爺 (2016-01-18 11:29) 

くまら

雪だるま作って上げましたか?
うちの子、完全スルーですが^^;
by くまら (2016-01-18 11:29) 

りみこ

性懲りもなくお腹の減った時間に来ちゃいました(^_^;)
美味しそうー!
レモン塩、色々使えるのですね♪
今後のリュカさんのお料理写真が楽しみでございます♡
雪、大変そうですね
こちらは明日降るらしいのですが、またちっとも白くありません
by りみこ (2016-01-18 12:05) 

リュカ

saruさん
まだ白身魚と合わせてないのですが
絶対合うと思いますよね^^


toshiさん
だいぶ口当たりがマイルドになりました^^
毎日試行錯誤です(笑)


足立sunnyさん
あ!それいい!!
カツオのお刺身に合うと思う!!
やってみます!


isoshijimiさん
大掃除つかれましたーーー
でも綺麗になって良かった・・・あとはウォークインクローゼットが残ってるっ!
また次の週末に頑張ります(笑)
レモン塩、納豆と合うって書かれていたのでチャレンジしたのですが
相方君は好みじゃないみたい。わたしは、まぁアリかなーって思うけど、そこまで「美味しい!」って感じじゃなかったです。


またじさん
炒めモノにはかなり使えることがわかりました。
牡蠣の蒸し料理にも合いそうなので、使ってみるわ!
今日は雪ですね^^;
足元濡れてます・・・


ぜふさん
塩も少なめにしちゃったので、
なるべく早く使い切ろうって思ってます^^
ミキサー使ってる時は、すごい顔して睨んでましたが
それでも逃げないで居るの(笑)


ChatBleuさん
大掃除、大変だよねー^^;
うちは、あとはウォークインクローゼット!
ラックを注文したので、それが届いたら週末に頑張る。
レモン汁、それいいアイデア!!!
わたしなら、ジントニックに氷のかわりにいれて飲む~~~~(笑)


夏炉冬扇さん
これだけ収穫しても、まだたくさんなってました^^
こちらは雪ですよー


YAPさん
一週間くらい経ったので、かなりまろやかになりました。
でも塩は少なめにしちゃったので
なるべく早く使い切るつもりですー^^


風来鶏さん
にゃははは(笑)
焼酎に入れて飲むという手がありましたねw


侘び助さん
今日は牡蠣があるので、牡蠣料理に使ってみる!
いやー、細かくする作業
一人じゃ絶対出来ませんでした(笑)


kuwachan
ありゃーーー!電車遅れちゃってるのね^^;
わたしは徒歩で出勤したよぉー
Gパンびちょびちょだけど^^;
レモンは小さい頃から大好きで^^
しかも無農薬のレモンだから、毎日お弁当にもスライスしたのを入れて、皮ごとたべてるよぉー^^
レモン塩もいろいろ使ってみるね♪
by リュカ (2016-01-18 13:15) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
真っ白でしょー^^;
通勤途中は雨になってしまって、道路がぐちゃぐちゃになっちゃったよー。
やっとGパン乾きました^^;
レモン塩、調味料なんだぁー。まだどうやって使うか試行錯誤しておりますww


lequicheさん
あとはウォークインクローゼットが片付けば
ぴかぴかです!(笑)
これはまた週末頑張るww
レモン塩、まだ上手に使いこなせてないので
いろいろ研究しますネ^ω^


まつきさん
おおおお!!!!
冷凍!!その手があった!!
もうちょっと塩とレモンが混ざりあったら
冷凍してみようかなー。そしたら長持ちするよね!
by リュカ (2016-01-18 13:16) 

リュカ

raomelonさん
ありがとうございます^^
新年を迎えられました(笑)
今度の週末に、ウォークインクローゼット片付けたら
ホントのホントに新年ですwww
レモン、スライスして塩っていうのを、細かくしたあとに発見して、「これでも良かったの?」って思ったのですが、
細かい方がいろいろ使えそうです^^


DONさん
生協のカタログで見かけて気になったのでした。
自分で作れるか調べたらレシピ発見したの^^
レモンは皮にビタミンCが多く含まれてるから♪
DONさんも皮ごと派なのですね^^


馬爺さん
おおお!そのアイデアいただき!
焼き肉丼にも使ってみるーーー^^


くまらさん
帰り道、まだ雪が残っていたら持って帰って
雪だるま作ってあげようかなー^^


りみこさん
レモン塩、いろいろ使えると思うんですよー。
でも今まで使ったことのない調味料なので
いろいろ考え中です(笑)
そちらは明日降りそうなのですね。
今日は寒いですっ
by リュカ (2016-01-18 13:20) 

カトリーヌ

お庭でレモンとかゆずが取れるっていいですね♪
レモン塩ですか!!使えそうですね(*´∇`*)
パスタとかもよさそう❤シチリア風というか...
私は酸っぱいものが苦手なのですが、レモンは
りんごとにんじんのスムージーにアクセントとして
加えたりしています。味がしまっていい感じです!
by カトリーヌ (2016-01-18 13:54) 

リュカ

カトリーヌさん
庭にレモンや柚子、いいですよね~。
相方君のお母さん、育てるの上手なんですよー。
わたしは全然センスないので、貰う専門(笑)
パスタにもチャレンジしてみたい!
オリーブオイル&ニンニクも入れてー、どんな感じになるかなあ。
試してみますね。
by リュカ (2016-01-18 15:01) 

ぼんぼちぼちぼち

レモン塩といえばやっぱ牛タンかな~
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-18 15:47) 

リュカ

ぼんぼちぼちぼちさん
牛タンにレモン塩は最強ですね!
スーパーに売ってる牛タンだと
すでに味付けされてるから・・・ちゃんとお肉屋さんで買わなくちゃだわ♪
by リュカ (2016-01-18 16:45) 

engrid

レモン塩皆さんとコメントを読みながら、なんにでも合うのね
、しっかり確認しました、、
さっぱりで、いいですよね
お肉には、ほんといいです
チキンもありですよ
by engrid (2016-01-18 16:53) 

テリー

大掃除、ご苦労様でした。
私も、やらないといけないのですが、--。

by テリー (2016-01-18 16:58) 

リュカ

engridさん
チキン料理にも絶対合いますね!!
今日は雪が降ったからスーパーには寄らずにまっすぐ帰りますが
明日以降、チキン買ってみよう^^
楽しみです♪


テリーさん
大掃除、がんばりましたー!
今も腕や背中が筋肉痛です(笑)
テリーさんも頑張ってください^^
by リュカ (2016-01-18 17:11) 

yoriko

片付けものは私もしなくては行けないんですが
寒くて動けません(><)
レモンとゆずが豊作ですね
レモン塩は食べた事がないのですがさっぱりしててほんのりレモンの香りがして美味しそうですね☆


by yoriko (2016-01-18 20:49) 

あとりえSAKANA

やっぱり雪が積もったんですね(-_-;)
あー嫌だ嫌だ(T_T)
歩くの疲れででしょう?お疲れさまでした☆
by あとりえSAKANA (2016-01-18 21:02) 

ゆきち

ニャンコは家事でうるさいのを嫌がりますよね。
ウチでもコーヒー豆を挽くと迷惑そうな顔されます^^;
レモン塩、いい香りでいろいろな料理に使えそうですね♪
by ゆきち (2016-01-18 21:31) 

mitsuya

レモン塩、意外とどんな料理にも合いそうですね。さっぱり系でお酒との相性も良さそうです(^^)
by mitsuya (2016-01-18 21:37) 

kou

レモン塩って初めて見ました。
サラダの調味料くらいしか思いつきませんでしたが、検索するといろいろな使い道があるみたいですね。
by kou (2016-01-18 21:42) 

S北斗

レモン塩って、何にでも合いそうだね。
香りと、サッパリ感がいい。

東京も、雪降って、混乱したんじゃない?
こちらは、雪は一段落だけど、昨日は-10度で、今日は+2度と暖かい。
どうです、この気温差・・・。
老いた体が、ついて行けてね~よ。(笑い)

by S北斗 (2016-01-18 21:54) 

雅

レモン塩は試したことないですねー。
柚子は青唐辛子と合せて柚子こしょうにすればよかったのに。
by (2016-01-18 22:12) 

てんてん

レモン塩
興味ありあり~
自分で作れるの?( ̄  ̄;) ん? (; ̄ー ̄)...ン? (๑◔‿◔๑)...ン?
by てんてん (2016-01-18 22:28) 

リュカ

yorikoさん
レモン塩、以前一回だけ瓶詰めのを買ったことがあって
めちゃめちゃ甘かったんです。
これって違うよなーってなんか思って・・・作ってみました!
本来の味がどんなのか知らないのですが、すっぱいレモン塩完成!(笑)


あとりえSAKANAさん
雪積もってましたーーー!
しかも出勤時間は雨でぐちゃぐちゃww
でもね、雪国育ちのわたしは、そんな中でもカツカツ早足で歩けます!(笑)
疲れたけどねww


ゆきちさん
わかります〜!
うちもコーヒー豆ひくとき、すごい嫌な顔します。
イカ耳になってるし(笑)


mitsuyaさん
試行錯誤していろんな料理にチャレンジしてます〜
レモン塩、使いこなすぞ!(笑)
by リュカ (2016-01-18 22:32) 

リュカ

kouさん
タンパク質系(?)の食材には
ぜったい合いそうです!!(笑)
市販のレモン塩よりも、ほんっと純粋にレモンの味ですww


S北斗さん
いろいろ使えそうなので、今日は牡蠣に使ってみました^^
塩もマイルドになってきたので、ぺろっと舐めても美味しい(笑)
雪が降った東京。大混乱でした!!!ww
でもね、私の会社は徒歩で行けるので・・・全然混乱の影響なし!
普通に仕事して帰ってきました(笑)


雅さん
しまったーーーーー!
ゆず胡椒という手があったんだーーーー!!
来年、またゆずをもらったらゆず胡椒作る(><


てんてんさん
レモンと塩だけで作れますよーーー
わたしは細かくしたけど、レモンの輪切り+塩でもOKみたいですよ〜^^
by リュカ (2016-01-18 22:37) 

bun-ta

レモン塩、いつものスーパーで見かけます。
気にはなるのですが、使いきる自信がないので買ったことはありません。
手作りとなると、相当爽やかで美味しそう。
ベビーリーフや生野菜のサラダが大好きなので、オリーブオイルとシェイクしてドレッシングにしたら、かなりコンスタントに使えそうですね。
レモンの香り、いいだろうなあ。(*^-^*)
by bun-ta (2016-01-18 23:09) 

Chobi.H.YAOITA

いいなあ!無農薬のレモンの山!!
もし私がもらったら
薄~くスライスしてグラニュー糖とはちみつで漬けこんで
「フレッシュマーマレード」にして楽しむと思います(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-01-18 23:26) 

よいこ

つい保存を考えてしまうので、フレッシュなうちに、果実酒にしてはどうでしょうか
by よいこ (2016-01-18 23:44) 

リュカ

bun-taさん
1番はじめは生協で市販のモノを買ったんです。
でも思っていたよりも甘くて・・・わたしが使いたいものとは違うなーって思っていたのでした。
今回はほんっとレモン!!!(笑)
レモンと塩しか入ってないから当たり前なのですが、すっぱいです^^
オリーブオイルとシェイクってナイスアイデア!試してみます^^


Chobi.H.YAOITAさん
無農薬なのが安心で、皮ごと絶対活用したいって思ったんです♪
スーパーのレモンじゃ、こんなこと出来ないわww
みんなのアイデアおもしろいー^^
いろいろ勉強になります♪


よいこさん
果実酒!
今の状態から果実酒だと、焼酎をいれるのかなあ??
今日はロックで焼酎ちびちび飲んでました(笑)
by リュカ (2016-01-18 23:49) 

ake_i

レモン塩!
サラサラしたのをイメージしてたー。
こういうレモン塩があるんだね!!
皆さんたくさんレシピ書いてくれてる(^_^)
私なら断然、豚や牛と野菜の炒めもの。あと、鍋の薬味。
大根スライスで浅漬け。サーモンソテー。マグロのカマ焼きとか~。残りご飯をお肉やエビとかと炒めてレモン塩を使えばパエリア風になるな。
え、いろいろ使えそうだー。

by ake_i (2016-01-20 16:28) 

リュカ

ake_iさん
さすがake_iさんだー。料理がどんどん出てくる~(笑)
昨日はデパ地下で唐揚げを買ってきたのだ。で、レモン塩のせて食べた^^
大根スライスで浅漬け、これもさっぱりしていてよさそう。
さっそく作ってみようかな♪
パエリア風もいいね!
スーパー寄って帰ろう(笑)
by リュカ (2016-01-20 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0