SSブログ

ハワイ島:コナ国際空港にある ONIZUKA SPACE CENTER [外国物語]

ハワイ島の朝。
今日はホノルル空港に戻って、そこから日本に帰国する日です。
宿泊したコートヤード・キング・カメハメハズ・コナ・ビーチ・ホテルからの景色。

おはよー

ホテル内で朝食を食べよう!
ほんとはアサイーボールを食べようと思ったんだけど、まだお店が OPEN してませんでした。チョットだけホテルの前にある海を散歩。

きれいだね

大きな木もあったよー。

立派だね


ホテルに戻って見ると、やっぱりアサイーボールのお店はやっていなかったので、ベーグルを出してくれるお店に GO!!

いただきます

私はベーコンとチーズのベーグルを選びます。
店員のお姉さんは早口でペラペラ。でもベーグルの種類を聞いているんだと分かったので、 「プレーン!」 と言えました。

相方君はコナコーヒー。私は胃が疲れていたのでカモミールティーを貰ったのですが、やりとりで意味が分からず、相方君に通訳してもらいました(笑)

まったり

しばらくするとベーグルができあがったようです。
ホカホカで美味しかったよ(^^)

いただきますー

食後、部屋へ戻ってチェックアウトの準備。このホテルをもっと満喫したかったなー。
あ、でもシャワーヘッドが壁に固定されていたのがちょっと残念でした。シャワーホースが付いていて自由に動かせたら良かったな。

でもまた泊まりたいホテルです。

タクシーを呼んで貰ってコナ国際空港へ。
小さな空港なので、中に入ってしまうとお店もあまりなさそう・・・で、空港すぐ近くにある (空港敷地内といっても良いかも) オニヅカ スペースセンター に行ってみることにしました。

じゃじゃーん

昨日のマウナケア山頂ツアーでしばらく滞在したオニヅカ・ビジターセンターにも名前が付いている、ハワイで最初の宇宙飛行士、エリソン・S・オニズカを偲んで記念として建てられた施設なんだって。

おじゃまします

受付で料金 ($3) を払うと 「ジャパニーズ?」 と聞かれたので yes!
そしたら日本語の解説ビデオも流せるよと言われたけど、それを観ている時間はなかったので断りました。写真を撮っても大丈夫か聞いたら OK と言われたので、いくつか撮ってみたよー。

オニヅカです

スペースシャトル・チャレンジャー号の事故で亡くなったオニヅカ氏。
きっとパネルにはそういうことなども書かれているんだろうけど・・・読めません(笑)

こんな雰囲気

エリソン・ショウジ・オニヅカ氏は 1946年ハワイ生まれ。彼の祖父母が日本からの移民なんだそうです。1985年に国防省の任務でスペースシャトル・ディスカバリーに搭乗。そして 1986年1月28日、スペースシャトル・チャレンジャーに乗り込み、他 6 人の飛行士とともに帰らぬ人となりました。

この施設には歴代の宇宙飛行士の紹介や、アポロ17号が採取した月の石や、いろいろな実験器具なども展示されていたよ^^

ころるー

火星の石も発見〜!

むふふ

月面に降り立った足跡とコロル2世の大きさも比べてみたり(笑)

わたしも比べた

英語は読めなかったけど、それなりに楽しめました。
さて、そろそろ搭乗手続きをしようかしら。空港へ戻ってチケットを発券。荷物を預けて搭乗ゲートへ。先に相方君が手続きをして、そのあと私です。

係の人がパスポートと私の顔を見て、黄色いカードを渡してきました。

えええええ

えー!?
なにこれ???
もしかして相方君が日本から飛行機に乗るとき、SSSS になって厳重チェックされたことを笑ったから、私もその対象者になっちゃった???
私、厳重チェックされちゃうのーーーー???? (ToT) noooooo!!!

じゃじゃーん

・・・って思って、何気なく裏を見たら・・・
違いました!逆でした!

私は、甘いチェックで OK みたいですよ(笑)
みんなとは違う列で靴を履いたまま、日本の国内線みたくテクテク歩いて探知機を通りました。そうじゃないと、探知機の中で立ち止まって両手を挙げてチェックされるんだよね。
( ペースメーカーを付けてないかと英語で聞かれて全然分からなくて相方君に助けて貰ったw)

ふははは

「わたしってやっぱり善人の顔してるんだねー」 って言うと、相方君は納得いかない様子でした(笑)
そして、どうせオレは悪人面さっていじけていたよww

さあ、ホノルル空港へ向けて出発です!!
つづく。

【おまけ】
オニヅカ・ビジターセンターで買ったおみやげ。
キュリオシティのワッペン (^ω^*)

いいでしょ

nice!(104)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 29

OMOOMO

オニヅカ氏は今でもヒーローなんですね。かあちゃん善人顔、
とうちゃん悪人顔には笑えました、そんなことないよね。
by OMOOMO (2016-01-13 03:27) 

toshi

ハワイ島のホテル、良さそうですね。
こういうホテルを満喫したいですね。
by toshi (2016-01-13 06:02) 

ChatBleu

そうそう。アメリカでサンドイッチ屋さんに行くと、
パンの種類を聞かれるので、Whiteだけ覚えておけば良いって
教わってました。オプションで挟むものも聞かれるので、
そこは、Allと言っちゃえばOK。
あとね、「何がある?」って聞いて、向こうがペラペラ〜って
言うでしょ。その適当なタイミングで「That's OK!」って言って
注文してました〜^m^
ベーグルの話聞いて思い出したよ!
おとーちゃん悪人顔!爆笑ですぅ。ホント〜?
お会いしてみたいです^m^
あ、おかーちゃんの善人顔は保証するよ!
by ChatBleu (2016-01-13 06:20) 

夏炉冬扇

宇宙好きにはたまらないところですね。
by 夏炉冬扇 (2016-01-13 06:33) 

ぽちの輔

私もこのカードをもらえるかな?
人の好さがにじみ出てると思うけど(爆)
by ぽちの輔 (2016-01-13 06:45) 

isoshijimi

ベーグル、大きくて美味しそう~
柔らかくて食べやすそうですね♪

優先スクリーニングなんてあるのですね。
善人顔、悪人顔、想像中です(笑)
あおうみさんはいつも見せてもらっていますものね。
イケニャンかつかわいいニャン(=^・^=)
by isoshijimi (2016-01-13 06:55) 

YAP

SSSSの対極の優遇検査みたいなのもあるんですか?!
私も何度かSSSSで引っかかってますので、これはうらやましいです。
by YAP (2016-01-13 08:27) 

リュカ

OMOOMOさん
今もヒーローなんでしょうね♪
愛されている、いいですよね^^
とーちゃんは、ヒゲを剃らないとかなり悪人面です(笑)


toshiさん
数日滞在したら、かなりホテルも満喫できるのに
もったいないなーって思いました^^


ChatBleuさん
おおおお!ChatBleuさんカッコイイ!
なるほど、とっても勉強になります!!(笑)
all って言えばいいんだねーw
あとThat's OK!
これ覚えるww
おかーちゃんは善人顔だよねー。うふふーーー (^ω^


夏炉冬扇さん
小さい子が簡単に実験できる遊び道具もあって
面白かったです^^


ぽちの輔さん
そしたらぽちの輔さんもこのカード貰えますね♪
やったね ^▽^)b


isoshijimiさん
ベーグル、ほんっと美味しかったです!
こういう料理、アメリカは美味しいね^^
優先スクリーニング、知らなかったですよー。
あせったあせった(笑)
善人顔と悪人顔。想像してくださいーーー^^
あおのイケニャン顔は間違いないでしょ?(笑)


YAPさん
このカードを貰ってる人、もう一人いて、
日本人の子供でした(笑)
私は同等のレベル???ww
YAPさんにとっても夢のようなカードですよね!!(笑)
by リュカ (2016-01-13 09:12) 

Chobi.H.YAOITA

荷物検査…私も覚えがあります
スーツケースを開けてチェックしていた時代の話ですが
帰国前夜、すごく気合い入れて荷物詰めたんです
開けたときに荷物がボロボロ崩れないよう、精密に美しく…
翌日、空港で「さー!開けるぞ!」というときに
検査の兄さん「お前は開けなくていい、そのまま通れ」
私「そんな!開けさせろ!昨日の努力が!」
兄さん「うるさい!俺は忙しいんだ!」
邪険に追い払われた思い出があります(=_=)
by Chobi.H.YAOITA (2016-01-13 10:12) 

mitsuya

チャレンジャー号の悲劇は衝撃的でした。いろいろと事故の詳細を見聞きして科学の発達は常に危険と隣り合わせなんだなと感じました。
by mitsuya (2016-01-13 10:34) 

侘び助

リュカちゃんの記事に刺激されてハワイは良いな~行きたいな~~
安いツアーは現地フリータイム相棒SMさん英語は話せるようだけれど
婆2人では無理かな~ HISのツアーにくぎ付けで・・・迷ってる~~
by 侘び助 (2016-01-13 11:16) 

まつき

足跡の大きさ比べ、コロルさんが何気に逆立ち風なのが、
ツボにハマってしまいました(^◇^;)
ホカホカベーグル、むちゃんこ美味しそうです~!(^^)!
by まつき (2016-01-13 11:21) 

tsun

あのチャレンジャー号の事故映像はよく覚えています。
もう30年も前、そんなに経つんですね。
私もそのカード渡される自信あります(笑)
by tsun (2016-01-13 11:30) 

raomelon

イエローカードかと思っちゃいますよね~
善人顔でよかった(笑)
by raomelon (2016-01-13 11:31) 

りみこ

お、お昼に見るんじゃなかった…
お腹空きました!
美味しそうですね、ベーグル♡
顔で決まるなら、私はどうだろう?
あおくんはそうだよねw
滅茶苦茶イケニャンです♪
by りみこ (2016-01-13 12:04) 

ちょろっとぶぅ

海外のホテルって、シャワーが固定されてるとこ多いよね。
って、ぶぅたんはリュカさんたちのようなリッチなホテルじゃないからかもだけど。。。

空港のセキュリティチェック。
バイトの時でも、ブーツ脱がされたよ(^^;
by ちょろっとぶぅ (2016-01-13 12:05) 

kuwachan

ハワイ島欲を言えばもう1泊したかったんじゃない?^^
折角ハワイ島まで飛んだのに1泊は
ちょっと勿体無かったような感じがするな~。
出来立てのベーグル美味しそう!
アサイーボールは残念だったけど
ホテルに色々なお店が入っているのね^^
by kuwachan (2016-01-13 12:31) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
あははは(笑)
ごめん、大爆笑!!!ww
それだけ精密に綺麗に詰めたんだから
開いて「どうだ!!!」って見せたかったですよねー(笑)
「オレは忙しいんだ!」この台詞がまた大ウケですww


mitsuyaさん
詳しくは分からなかったのですが
このニュースが当時衝撃でした(ToT
映像もショッキングだった覚えがあります。


侘び助さん
年配の方もかなりいますよー。ハワイ^^
外国人の年配の方も楽しそうにビーチで寛いだりしてて^^
日本人向けの現地のツアーやイベントもいろいろあるの!
私は5年前、潜水艦に乗るツアーに参加して
海の中を泳ぐカメさんにくぎ付けでしたw


まつきさん
足痕の隣にコロルをおいたとき、逆向きだと顔があまり見えなくて
逆立ち風になりました(笑)
ベーグルね、ほんっとに美味しかった!
日本で食べるのと違ってフワっとしてました。


tsunさん
ねー。もう30年も経つんですよね~。
あの事故は衝撃でしたー。映像に愕然としたもん(>_<
でもオニヅカさんが乗っていたのは知らなかったです。
tsunさんも善人顔ですね!!^^


raomelonさん
こんなカード渡されたらドキドキしちゃいますよー。
裏に日本語が書いてあって良かったです(笑)


りみこさん
美味しいお昼御飯食べましたか?
ベーグル美味しかったです!
このベーグルはまた食べてみたい^^
りみこさんは善人顔かなー?
このカード貰った人は、他に日本人の子供が居ました(笑)


ちょろっとぶぅさん
背が低いから、シャワーが固定されちゃってると、使いづらいんだー(笑)
かなり上の方に取り付けられてるしww
ぶぅたんは、バイトでもブーツ脱がされたのね!
そっかー。ぶぅたんも悪人系????(笑)


kuwachan
そうなの。一泊ではちょっと残念でした。
しかもツアーで出歩いていたからホテルも堪能出来てないし。
また機会があったら今度は二泊くらいしてみたいな^^
ベーグル、ほかほかあつあつで美味しかった!
日本ではこういうベーグル食べたことなかったので、食べて良かった~。
アサイーボールもチャレンジしたかったのに、OPEN時間になっても開く気配がなかった(笑)
by リュカ (2016-01-13 13:00) 

きりきりととと

おー、ハワイだハワイだ。

遅ればせながら新年おめでとうございます。
今年もよろしゅうに。

by きりきりととと (2016-01-13 17:16) 

リュカ

きりきりとととさん
新年おめでとうございます^^
お仕事一段落しましたか??
今年も宜しくお願いしますー!
ハワイ楽しかったですよ!

by リュカ (2016-01-13 18:51) 

カトリーヌ

ベーグルのチーズが滝のようですねっ(笑)
おいしそーーですっ(¯﹃¯*)
近頃は靴まで脱がされるので、素足にサンダル
だと、裸足で歩かされるのが困ります^^
リュカさんは選ばれし人だったのですね♪
善人顔、バンザーイ\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
by カトリーヌ (2016-01-13 19:02) 

あとりえSAKANA

【おとーちゃん悪人顔】
失礼ながら大ウケ☆(。◝‿◜。)kukuku…。
そしてあのキビシイ アメリカ(本土じゃないけど)で
≪優先スクリーニング≫があるのにはびっくりです☆
日本語で書かれた説明書きがありがたいですね!
by あとりえSAKANA (2016-01-13 19:51) 

風来鶏

宇宙開発は、多くの尊い命が失われて進歩してきたのですね(ーー;)
ソ連や中国は公表しないけれど、きっと同じような犠牲者がいたと思います。
アメリカが月に行かなくなったのは、きっと月に"かぐや姫の痕跡(日本の牛車とか)"があったからに違いありません(^_^)v
by 風来鶏 (2016-01-13 22:02) 

kou

海外のホテルのシャワーヘッドって固定のところが結構ありますよね。
日本ではまずそういうシャワーヘッドを使うことがないので、私も落ち着きません。
身長がある方なのでまだマシですが、女性や子供など背の低い人だと、水の当たり方もイマイチだったりするのではないかなと思ったり。
by kou (2016-01-13 22:41) 

ake_i

今日のリュカさんのブログで私はホットサンドランチを思いついたのだ。
それにしても黄色いカードには一瞬びっくりしたけれど、こういうのをもらう人もそういないんじゃないかな。
だいたい靴抜いてベルトはずして、etc・・・・
リュカさんは絶対大丈夫な人だということなんだよーーー。

シャワーヘッドが動かない海外のホテル。
私も大学の寮などで経験してる。ちょっとツラいよね。
でもこれだけラグジュアリーなホテル、もう一泊してもよかったんじゃないの!!!!!あたしも行きたいぞ(笑)
by ake_i (2016-01-13 23:06) 

S北斗

アポロ17号が採取した月の石、見てみたいなぁ~。
普通の石とは違う?だろうね。
当然、触れない・・・んだろうね。
by S北斗 (2016-01-13 23:32) 

リュカ

カトリーヌさん
チーズがとろとろでしたよぉ!
そうなんですよね。素足にサンダルだと
裸足で歩くことになるから、なんかもやもやしますよね(笑)
善人顔、トクですねーwww


あとりえSAKANAさん
うふふふ(笑)
ウケてくれて良かったですよぉーw
ほんと、優先スクリーニングがあるなんてね。
知らなかったです!
私以外にこのカードを貰った人は、日本人の子供でした(笑)


風来鶏さん
宇宙開発に悲劇は付きものですよね(T_T
絶対ソ連や中国でもこういう悲劇はあったはずですよね!
なるほど!かぐや姫の痕跡があったから
月に行かなくなったのですね!(笑)
公表されてないけど、写真は撮ってあるに違いない!!ww


kouさん
あ、やっぱり固定されてるところが多いのですね~。
あれ、落ち付かないですよね。シャワーヘッドは自分の好きな位置で使いたいです(笑)
勢い良く足の裏にシャワーあてるの好きなのに、固定されてると難しくて(笑)
背が低いから、水の当たり方が弱くて気持ちよくないです。


ake_iさん
あ、ホットサンドはこのベーグルがヒントだったのね^^
美味しそうだったよーーーー
黄色いカード渡された時はホントびびった(笑)
どんなチェックされちゃうんだーってドキドキ。
他に貰ってる人は、日本人の子供だったww
シャワーヘッドは固定じゃないほうがありがたいよねー。
私の身長だと、シャワーのお湯があまり当たらない(笑)


S北斗さん
アポロ17号が採取した月の石、さわってみたいですよねー。
分厚いガラスケースの中に入っていて無理でしたがww
なんかね、黒っぽかった(笑)
隕石?って思っちゃうような、そんな感じでした。
by リュカ (2016-01-14 09:51) 

さる1号

サンフランシスコでズボンまで脱がされた自分は一体・・・・--;)
善人なのにTДT
by さる1号 (2016-01-14 22:37) 

リュカ

さる1号さん
えーーーー!ズボンまで脱がされたのですか??
どれだけ悪人顔・・・www
ほんとは絶対優しい善人なのにねー!
by リュカ (2016-01-15 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0