SSブログ

マウナケア山頂で天文台を見る! [外国物語]

ハワイ島観光続きです。
標高 2800m のところにあるオニズカ・ビジターセンターを出発して、バスはさらに上を目指します!

出発ー

ここからは高山病防止のため居眠り禁止ですよ〜。
道は悪路。舗装されてないので揺れがガタガタすごいです。マウナケア山頂近くにある道路は舗装されているんだけど、ここはわざと悪路のままにしてるんだって。
一般人が簡単に上れないようにするためです。クルマのライトなどは、天文台の人たちの観測の邪魔になっちゃうからね。

凄い道


一般車両は通行禁止。この道を通ることを許可されているツアー会社は 8 社だけだとか。そのうちの 5 社が日本人を対象にしたツアーなんだって。それでもレンタカーで上ってくるマナー違反の人たちは居るそうです。

がたがただーーー

四駆じゃないととても通れません。
そして新車の四駆も3年で使い物にならなくなるんだそうな(笑)
マウナケア山頂ツアーが割高なのは、車代だと思ってくださいって言われましたw

月や火星のような景色が広がってきました。
ここで実際に宇宙飛行士が、月面を想定した訓練をするんだってー。

すごいねー

アポロ11号が月面に降り立った映像は、じつはここで撮影されたものじゃないか!?なんてことも言われてるんだってww そんなことないと思うけどね♪
わたしは火星探索機キュリオシティが走ってる姿が浮かびました。火星で頑張ってるかなー。

まあ、それはないでしょうw

あ、ほら!天文台が見えてきた!!
もうすぐ山頂だよ!!

おおおお!

やっと舗装された道路になりましたー。そしてマウナケア山頂に到着です。
標高4205m!!!

すごーい

天文台の向こうには真っ赤な山が。山頂には祭壇がありました。
ハワイアンだけが上れるところらしいです。でもアメリカ人の観光客は上っちゃうみたいね^^;

だめですよー

ここには各国の天文台があるのですが、これが日本の 「すばる国立天文台」 です (^ω^)

どーん

ここで上着を着て記念撮影!
コロル2世もマウナケア山頂に到着したよーーー!

いいでしょ^^

各国の観測用のアンテナかな?
独特の景色で面白いーーーー^^

興奮します

この山頂で太陽が沈むのを見るのです。
どんな景色になるのかなーー。

楽しみだね

太陽がどんどん傾いていきます。
空の色が刻々と変化していって、とても神秘的でした。

すごいねー

ほんっと別世界に居るみたい!!
こんな世界をこの目で見ることが出来るなんて感動でしたよ。

きれいでしょ

次回は夕陽鑑賞の様子をアップしますね^^

あおも見たいかい?

nice!(100)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 100

コメント 41

ChatBleu

うわぁ(@_@)すごい景色ですね。
本当にハワイ?って思っちゃいました。
こんなところがあるなんて知らなかった!
この先もすっごく楽しみです。
途中は大変そう。ガタガタしちゃうと車酔いしそうです。
車酔いの一番の防止策が寝ることだけど、居眠り禁止だしねー^^;
上着装着、あれ?コロル君のは〜?
by ChatBleu (2016-01-07 06:18) 

ちょろっとぶぅ

綺麗だねぇ~~~♪
ちょろも、TVでも見たことないよぉ~
いつか行ってみたいなぁ~ w(^∞^)w

高山病って、居眠り禁止なんだ???

by ちょろっとぶぅ (2016-01-07 06:21) 

てんてん

4205m!!!??Σ(O_O;ビックリ!!
by てんてん (2016-01-07 06:50) 

toshi

凄い風景、とてもいいですね。
4943mの中国・パキスタン国境に行った時を思い出しました。
こういう所に行ってみたいです。
by toshi (2016-01-07 07:00) 

isoshijimi

うわ~
すごい景色ですね!
神々しさをかんじるくらいです。

マウナケア、天文台、実物見れるなんてすごいです。
我が家はNewtonの雑誌くらいでしかみたことないな~(笑)
by isoshijimi (2016-01-07 07:40) 

ぽちの輔

めっちゃ綺麗な青空!
天体観測にはとっても良い場所ですね^^
by ぽちの輔 (2016-01-07 08:22) 

リュカ

ChatBleuさん
凄い景色でしょ?
まさかこんな景色が見られるなんてびっくりでしたよ−。
楽しかった^^
コロルはねー、北極生まれだから寒いの大丈夫!(のハズww)
ツアーの前に乗り物酔いの薬飲んでいったよ(笑)


ちょろっとぶぅさん
居眠りしちゃうと呼吸が浅くなるから
高山病になっちゃうんだってー(笑)
ちゃんと起きて、深呼吸してたよーww


てんてんさん
富士山にものぼったことないのに
富士山の高さ超えちゃったー(笑)


toshiさん
ひゃー!4943mですか!!
それはほんっと空気が薄そう!!
良い景色でしょうねー^^


isoshijimiさん
すごい景色でした。
感動しちゃいました!
あはははw
さすが isoshijimi 家(笑)
Newtonで見たことがあるなんてさすがですよぉー(^ω^*)b


ぽちの輔さん
すごい青空でしょ!
夕陽が沈む景色も本当に素晴らしかったですよーーー
by リュカ (2016-01-07 08:28) 

夏炉冬扇

ご夫婦仲良く★★★
by 夏炉冬扇 (2016-01-07 08:29) 

YAP

こういう他の星みたいな景色は大好きです。
いいなあ、行ってみたいなあ。
by YAP (2016-01-07 08:32) 

KOTA

すごい貴重な体験ですね〜〜
本当に別世界!!
by KOTA (2016-01-07 08:56) 

りみこ

凄い景色ですね
ハワイは暖かいのも寒いのも経験が出来ると聞いていましたが
ここは寒そうで(^_^;)
寒いという事は、キレイに空が見えるんでしょうねぇ
明日も楽しみにしておりますよ
by りみこ (2016-01-07 09:08) 

あとりえSAKANA

富士山山頂よりこちらに行ってみたいです☆
夕陽を見て、お星さまも見れましたか?
ブログの続きが楽しみです(●^o^●)
by あとりえSAKANA (2016-01-07 09:27) 

たくや

ハワイ島ってやっぱり大自然がひろがって良いですよね~

by たくや (2016-01-07 09:51) 

侘び助

歯はイイ~なんて言ってたけれど・・・読んでいたら
ハワイ=いいな~ってなってきちゃった~~
お足は如何すんの? .\ _ /. って大蔵省が言っていますぅ~

by 侘び助 (2016-01-07 09:57) 

リュカ

夏炉冬扇さん
はーい!仲良く写真撮りました^^


YAPさん
ほんっといいですよね。こういう景色。
ハワイのショッピングよりも、ずっとずっと楽しいです(笑)


KOTAさん
別世界でしょ!
これはほんっと貴重な体験でしたわ~~~


りみこさん
ここまで寒いとは思わなかったけど
天文台があるところだもん、あたりまえかーなんて思いました^^
空、とっても綺麗でした。星もネ!!


あとりえSAKANAさん
富士山より高いところ観ちゃったから
富士山は遠くから見てるだけでいいかなーなんて
思っちゃいましたよ(笑)
夕陽も星もバッチリでした!!


たくやさん
ハワイ島、今度はキラウエアも観たいなーって思いました。
あとはモロカイ島も楽しそう!


侘び助さん
ハワイいいですよーいいですよーwwって暗示かけちゃおう(笑)
お金はかかっちゃったけど・・・いま貧乏ですw
あ!宝くじ当たってるかチェックしなくちゃ!!
by リュカ (2016-01-07 10:17) 

tsun

クルマで行けちゃうんだから、なだらかな山容なんでしょうね。
以前、自転車で上った人の記事を読みましたが、許可が要るんでしょうね。
by tsun (2016-01-07 10:25) 

まつき

新車の四駆が3年で使えなくなるような悪路の中、
居眠り出来るようなツワモノはいるんでしょうか(^^ゞ
ホントに素敵な景色ですね~♪ 行ってみたい~!!
・・・けど無理なので、明日も楽しみにしてます!(^^)!
by まつき (2016-01-07 10:56) 

raomelon

これはもう宇宙飛行士になった気分ですね~♪
神秘的な空の色神々しいですね
夕陽鑑賞楽しみです(^_-)-☆
by raomelon (2016-01-07 11:13) 

リュカ

tsunさん
ひゃー!あんな道を自転車でのぼったひとがいるのですね!
それはすごいなあ~~~
絶対許可がいると思いますよー^^
それとも自転車は無許可なのかしら?(笑)


まつきさん
こんな悪路の中、居眠り出来るツワモノは
うちの相方君かもしれません。
一瞬記憶が飛んだらしく、私に叩かれて意識が戻ったそうですよ(笑)
あのまま寝てたらヤバかっただって(笑)
明日の記事は動画も入れたので、よかったら見てね。
風の音すごいから臨場感あるかも?ww


raomelonさん
そうなの!気分は宇宙飛行士でした(笑)
小さい頃、宇宙飛行士にあこがれたけど
なれなかったので、せめて此処でネww
(忍者にもなりたかったけどなれなかったw)
by リュカ (2016-01-07 11:25) 

風来鶏

アポロ11号が月に着陸したのは、私が小学校6年生(12歳)の時だから、リュカさんが生まれるずっとずっと前のことですね(^^;;
降り立ったのは「静かの海」だったと思いますから、ウサギさんの"頭の部分"辺りです(^_^)v
by 風来鶏 (2016-01-07 11:31) 

リュカ

風来鶏さん
確かにアポロ11号が月に着陸したとき
わたしはこの世に存在してませんでしたー(笑)
うさぎさんの頭の部分なんですねー。
この翌日、スペースセンターってところに行ったのですが、コロルくんは月面の足跡と一緒に写真撮りましたww
by リュカ (2016-01-07 12:58) 

くまら

高山病対策に居眠り禁止とは
おいら、暇だったら寝ちゃうんですが・・・(汗)
by くまら (2016-01-07 13:46) 

よいこ

ハワイに行かれたんですね
よく見る観光地もあるけれど、この景色は初めて見ました
壮大ですね
赤い土が、宇宙っぽいですね
すっかり遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします
by よいこ (2016-01-07 14:05) 

テリー

マウナケア山頂で、わたしも、ものすごく、感動したことを覚えています。
本当に、別世界ですね。
しかも、早く動こうとすると、酸素不足で、息苦しくなりました。
by テリー (2016-01-07 14:16) 

リュカ

くまらさん
寝ちゃったら大変なことになりそうですよー(笑)
ガイドさん、お客さんを寝させないために
ずーーーっと喋ってました。すごいよ!!^^


よいこさん
12月中旬にハワイに行ってました^^
今回はハワイ島に行って、こんな景色のところにチャレンジしましたー。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪


テリーさん
山頂の景色、本当に良かったですよね。
観に行ってよかったなー^^
わたしはここで地面に座ってました。
だから苦しくなかったのかな?(笑)
by リュカ (2016-01-07 15:12) 

hatumi30331

空の色が違うね!
さすがにいい景色〜♪

月面の訓練?
訓練してる所を撮ってみたい!へへ;

by hatumi30331 (2016-01-07 16:01) 

リュカ

hatumi30331さん
ほんっと、日本で見る空の色と違いました^^
すごかったー!
月面想定の訓練観てみたいですよね。
どんなことするんだろー^^
by リュカ (2016-01-07 16:39) 

kuwachan

荒涼とした風景がえいがのワンシーンみたい^ ^
本当に凄い道を上って行くのね。
でもそれががかえってワクワク感を増長させるような気がするわ。
by kuwachan (2016-01-07 17:52) 

リュカ

kuwachan
映画のロケ地になりそうですよね〜〜!
そしたら絶対出演してみたい(笑)
こういう景色見ることが出来て良かったよぉー^^
by リュカ (2016-01-07 19:24) 

原みつる

才オォ(。゚Д゚)ォオ才 すっご~~~い!
ハワイとは思えないですね。
by 原みつる (2016-01-07 20:23) 

S北斗

凄いなぁ~。冒険、冒険の連続のような・・・。
だけど、本当に宇宙にいるような、と言うか宇宙にすっごく近いっていう感じだね。
ここには、空気の中のチリやゴミが全く無い、薄いカーテンがとれたような景色が広がってるんだね~。
ここで観る星空は、さぞ綺麗だろうな~。

カメラ持って、行きたくなるよ。
by S北斗 (2016-01-07 21:42) 

kou

自分も月というよりは火星という感じを受けました。
赤い岩石がごろごろしているので、そう感じる人はかなり多いと思います。
雲海があまり広がっていないですね。その分、空が澄んでいるということなのでしょうか。私の時は雲海はすごく出ていて、その分空のコンディションはいまいちでした。(T_T;
by kou (2016-01-07 22:34) 

リュカ

原みつるさん
凄い景色でしょ−。
ほんっと感動しましたよ!!


S北斗さん
ぜひともS北斗さんに写真撮って貰いたいですよーーー
どんなふうに撮ってくれるんだろう〜って想像しちゃう^^
宇宙に凄く近い。うん、本当にそんな感じでした。
こんなに広い「青」を見たのは初めて。すごかったです。


kouさん
やっぱり火星っぽい印象でしたよね!!
キュリオシティが今にも出てきそうな感じしちゃいましたもん(笑)
そうなの。雲海があまり広がってないのです。なので此処からマウイ島が見えたんだよ。
ガイドさんが「ベストシーズンでもマウイ島が見えることは殆どないんですよ。今日はすごいです」って言ってました^^
さすがの晴れ女でしょ?(笑)
by リュカ (2016-01-07 22:56) 

OMOOMO

うわあ、山頂から見る夕陽素晴らしいですね。
感動のお裾分けいただきました。
by OMOOMO (2016-01-07 22:58) 

唐津っ子

すごい景色ですね。
アポロ11号の月面着陸の話、この土地を見ると、
そう言われてもおかしくないくらいですね。
でも、子供の頃、中継画像を見て感動したのが、
嘘だったなんて考えたくもないです。
by 唐津っ子 (2016-01-07 23:16) 

mitsuya

ワクワクしますねぇ(^^) いつか生で見てみたいかも(^^) 
by mitsuya (2016-01-07 23:37) 

リュカ

OMOOMOさん
ほんとに素晴らしい景色でしたよ−。
寒かったけど行って良かったって思いました^^


唐津っ子さん
地球じゃないみたいだーーーって山頂にたどり着くまでの景色はそんなふうに思わせました(笑)
アポロ11号は、ちゃんと月面着陸しましたよね!!(>o<)ノシ
わたしも信じます!!ww


mitsuyaさん
ぜひぜひ!!!
ほんっと凄かったですよ。次回はキラウエア火山のドロドロ溶岩も見てみたいなあって思いました^^
by リュカ (2016-01-07 23:58) 

カトリーヌ

日没ですね~♪
これは感動しますよねーー!!
寒くてもがんばった甲斐がありますね。
ニャンズにも見せてあげたいですね(*´ω`*)
by カトリーヌ (2016-01-08 21:16) 

リュカ

カトリーヌさん
寒かったけど観ることが出来てほんっと良かったです!!!
ニャンズたちにも見せてあげたい〜〜〜けど
猫たちにしたら、ぬくぬくあたたかい部屋に居させて!って感じなのでしょうねwww
by リュカ (2016-01-09 10:22) 

響

もう感動的な風景を見せてくれて
ありがとうございます。
見てても神聖な感じがわかりますね。
by (2016-01-09 20:06) 

リュカ

響さん
そう言ってもらえると嬉しいですー!
ほんっと素敵な景色で感動しましたよ^^
by リュカ (2016-01-10 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0