SSブログ

ハワイ島:標高2800mのオニズカ・ビジターセンター [外国物語]

マウナケア山頂のサンセット&星空観測ツアーに参加して、途中トイレ休憩に立ち寄ったのはクイーンズ・マーケットプレイスです。

人がいないわw

ここでは 30 分程度の休憩時間があったので、ハワイアンキルトのお店なども覗いてみました^^

買い物しちゃったもん

それからアイランド・グルメ・マーケットというお店にも入って、コナコーヒーなどを買いました。

ABCストアと同じものだったw


休憩後はバスを走らせ、標高 2800m の場所にあるオニズカ・ビジターセンターに向かいます。ここで早めの夕食もとって、体を慣らすんだそうです。最終的には標高 4205m のところまで行くからね。
あ、そうそう。カイロはこの時点でちゃんと袋から出しておかないと暖かくなりませんよーって言われました。

びゅーん

オニズカ・ビジターセンターというのはハワイの日系人初の宇宙飛行士、オニヅカ大佐の名前からとったもので、マウナケア山の中腹にある休憩施設兼教育施設なんだそうな。

到着〜〜

ここで夕食のお弁当が配られました。やっぱり体が冷えるので、あたたかいお味噌汁は嬉しいです。

お弁当ーー

お味噌汁は何杯でもおかわりしてくださいね〜って言われたので、おかわりしちゃったよw

コロルもね

ここではどんなに食欲がなくても、ちょっとでも良いから胃には何かを入れてくださいって。胃腸が動くことで、高山病の予防になるんだそうです。
わたしは、もりもり食べましたよ(笑)

もりもり

食後はこの周辺をお散歩します。日差しがほんっと強いよぉー!

こういう景色です

緑は少ないよ

施設の裏手では、珍しい植物を見ることが出来るんだって。
銀剣草。あつさに弱い植物らしく、人が触れただけでも枯れてしまうので、絶対に触れないでくださいねって。

ほうほう

本当に銀色みたいに見えて綺麗でした。

ポーズ

標高の高いところにいるんだなーなんて、なんとなく思ってしまう景色。

独特です

良い雰囲気?

このお花も高山植物なのかなー。ハチが居たのでパチリ(笑)

ぜふさん、みてますかー?

名前は知らないけど、こういう植物もあちこちに生えていました。

みどりろりー

さて、ここでツアー会社が貸してくれる防寒着を身につけます。最初にズボン。もうちょっと標高の高いところでズボンを履くと凄く疲れるらしいので、ここで着てくださいね〜って。

そうなんだー

上着はもうちょっと高いところに行ってから着るそうです。
ここから先は絶対に居眠り禁止。寝てしまうと 99% 高山病になるので寝ないでくださいね!うたた寝もダメですよとガイドさんに言われて、相方君は不安そう。
なにせ彼は何処ででもすぐに寝られるのが得意なので^^;

予防のためにはちょっとずつお水を飲んでおくことと、とにかく深呼吸をすることーと言われ、クルマの中では 「はい、深呼吸してくださいねー」 ってしょっちゅう言われました。でもそのおかげで高山病にもならなかったし、山頂でも苦しい思いはしませんでした。

次回はマウナケア山頂の様子をお届けできるかな?(^-^)
つづきます。

【おまけ】
オニズカ・ビジターセンターで買ったおみやげ。
太陽を見るグラスと、隕石のペンダントヘッド。

うひょひょー

隕石のペンダントヘッドはこんな形です。なんか像みたいで惹かれたのだー。

いいでしょw

オニズカ・ビジターセンターの日差しも強かったけど、我が家に差し込む光もわりと強いです。うみちゃん、気持ちよさそうでしょ^^

うみちゃんですー

nice!(89)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 41

toshi

高地の景色、とてもいいですね。
日本食が食べられるんですね。
高山病になったことはありませんが
4000mを超えると寝苦しくなった経験があります。
by toshi (2016-01-06 05:32) 

KOTA

高山病の対策って大変なんだね。
どんな時でも食欲があるのってある意味特技?(笑)
このツアー面白そうだね。
by KOTA (2016-01-06 05:54) 

ChatBleu

標高がそんなに高いところに行くんですか!
それは私は無理だなーー。
空気薄いところ苦手なの(;_;)
高くなくても高山病になっちゃうので、もう100%なっちゃう。
ここは諦めて、レポを楽しみにしています。
冬の日差しって低いから家の中に入って来ますよねー。
by ChatBleu (2016-01-06 06:40) 

またじ

良いツアーですね〜!
いつか行ってみたい!
by またじ (2016-01-06 07:01) 

ぽちの輔

ハワイなのに、なんか寒そう^^;
by ぽちの輔 (2016-01-06 07:08) 

YAP

さすがに4000mを一気には上っていかないんですね。
山頂からの景色を楽しみにしています。
by YAP (2016-01-06 07:22) 

isoshijimi

うみちゃん手が伸びてる~
可愛い姿ですね!

南国のイメージなのに、こんな厚着していることですら不思議に感じちゃいますね。
高山病、言われれば言われるほどなっちゃいそう^^;
by isoshijimi (2016-01-06 07:52) 

くまら

オニヅカと聞いたら、ボクサー?
スニーカー?GTOと思っちゃいました
こういう方がいたとは知らなかったです
by くまら (2016-01-06 10:36) 

まつき

高山病対策、むちゃんこ厳重なんですね(@_@;)
いろいろと聞かされるだけで、ドキドキしちゃいそうです(^^ゞ
既に標高が高い場所なのに、暖かい味噌汁とお弁当とは♡
気配りのある素敵なツアーですね(*^^)v
by まつき (2016-01-06 11:10) 

りみこ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたしますw
コナコーヒー!良いですねぇ♪
大好きでございますw
高山病対策って色々と細かいのですね
by りみこ (2016-01-06 11:47) 

raomelon

隕石のペンダントヘッド素敵ですね~☆彡
形が面白い(´▽`*)
by raomelon (2016-01-06 12:04) 

OMOOMO

銀剣草・・・珍しい形ですね。
鍛えられるツアーですね。
by OMOOMO (2016-01-06 12:30) 

mitsuya

完全に日本の幕の内弁当ですね(*^^*) 海外旅行中は温かいお味噌汁はとくに嬉しいですよね(*^^*)
by mitsuya (2016-01-06 12:33) 

tsun

「わたしは、もりもり食べましたよ」、さすがです(笑)
高山病対策、勉強になりますね。
ただ、富士山より高いところはこの先行けそうにないですが・・・。
by tsun (2016-01-06 12:43) 

kuwachan

私も危ないわ!私もどこでも寝られるから。それもすぐ(笑)
スイスのユングフラウに行った時は全然問題なかったけど3,454mだからね。
ハワイ島の方がもっと高いから、行くときには気をつけないとね^^
お弁当も日本食なのね。美味しそう。
by kuwachan (2016-01-06 12:48) 

リュカ

toshiさん
日本に居るの?って思うくらい、おもいっきり日本のお弁当&お味噌汁でしたー(笑)
今回、空気が薄いともあまり感じなかったので助かりました♪


KOTAさん
ガイドさんの言うとおりにしていたら
高山病も怖くなかったですよー^^
ほんと、どんなときでも食欲があるってのは大事かも!(笑)


ChatBleuさん
高山病になりやすい人っていうのは遺伝らしくて
ツアーガイドになるために検査を受けたらしいです。で、クリアしたのでガイドになれたみたいだよ。
週に5回も案内で4000m超えのところ行っていたら、心肺能力強くないとだよねー(笑)
あ、でも言うこときかないで居眠りしたり、標高の高いところで走り回った人たちは、遺伝に関係なく高山病になりますよってww
富士山と違って、クルマでの移動。自分で体力使わないので、富士山登山よりはずっとずっと高山病にならないよって言ってた。
by リュカ (2016-01-06 14:09) 

リュカ

またじさん
面白いツアーでした^^
天気も良かったので尚更かな^^


ぽちの輔さん
寒かったですよーーー!(笑)
カイロ3個も使ったもんww


YAPさん
ちゃんと2800m地点で高さに慣らすのは大事みたいですね^^
おかげでまったく平気でした!!!
山頂ではなるべく立ってないで地面に腰を下ろしてましたよ^^
そのほうが楽なんだって♪


isoshijimi さん
このあとさらにモコモコ姿になりますよ(笑)
ほんと、ハワイの町は余裕の30度超えで、ここは0度に近いから差が大きすぎますよねww
ガイドさんの言うとおりにしてたら、4000mの高さでも苦しくならず、まったく大丈夫でした♪


くまらさん
1986年にスペースシャトル・チャレンジャー号が爆発して亡くなった宇宙飛行士の一人です。
この事故のことは知ってるけど、ハワイ出身のオニズカさんは知らなかったです〜〜。
by リュカ (2016-01-06 14:15) 

ponnta1351

ハワイ旅行記始まったんですね。
2800mの標高、結構高いんですね。それでも高山病になる人も居るかもね。 私はペルーに行った時ララヤ峠越えで4335mを体験しましたよ。
 思いっきり楽しんで来たみたいで良かったですね。
今年も宜しくお願い致しま~す。










































by ponnta1351 (2016-01-06 14:34) 

リュカ

まつきさん
ツアーのガイドさんに従っていたら
大丈夫でしたよ。
でも、みんなを寝かせないために、ずーっと喋っていて
大変だろうなって思いました(笑)


りみこさん
あけましておめでとうございます^^
ツアーに参加する前は、高山病が心配で
どきどきしてましたが実際は大丈夫でしたよ^^)b
山頂でも、元気に過ごせました^^
コナコーヒー、おいしいですね♪


raomelonさん
隕石のペンダント、形が気に入ったのでコレにしました。
ほかにもいろんな形があったけど
やっぱりコレ!って思って^^


OMOOMOさん
あははは(笑)
確かに鍛えられるツアーだったかも!
このあとは、すごい悪路を走ったんですよーー。
腹筋も鍛えられたかな?(笑)
by リュカ (2016-01-06 14:55) 

リュカ

mitsuyaさん
まさかお味噌汁がもらえるとは思ってなかったので
嬉しかったです。
カップ味噌汁じゃなくて、ほんとの味噌汁でしたー!(笑)


tsunさん
どんなに具合が悪くても、ゴハンって食べられる人間ですww
富士山を自分の力で登山するのと違って
クルマで高いところにいくので、深呼吸さえちゃんとしてたら
富士山よりもずっとずっと高山病にはならないですよって言われました^^


kuwachan
あははは(笑)
kuwachanも、相方君と同じタイプなのねー。
ほんっと何処ででも一瞬のうちに眠れるのは特技だと思ったよ(笑)
お弁当ね、美味しかったんだけどじつは結構風が吹いてて
砂が入るーーーww


ponnta1351さん
あけましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願いします!
さすがponnta1351さん!!
ペルーで4335mを体験してるのですね!
わたしはこのマウナケア山以上の山に登ることがあるんだろうか?(笑)
by リュカ (2016-01-06 15:00) 

馬爺

明けましておめでとうございます。
今日から始動致しましたが今年もよろしくお願いいたします。

by 馬爺 (2016-01-06 15:49) 

夏炉冬扇

弁当ボリュームがあります。
隕石のペンダント珍しい。
by 夏炉冬扇 (2016-01-06 16:06) 

リュカ

馬爺さん
あけましておめでとうございます!
初詣は三嶋大社なのですね^^
ものすごい賑わいですね−!
今年も宜しくお願いいたします^^


夏炉冬扇さん
隕石のペンダントは滅多に手に入らないかも!って思って
買っちゃいました^^
by リュカ (2016-01-06 18:07) 

風来鶏

オーバオールのズボンがお似合いですね(^_^)v
とても可愛いですよ!
カイロは"酸化熱"で暖かくなるから、空気が薄いと暖かくならないんでしょうね(^^;;
by 風来鶏 (2016-01-06 18:09) 

テリー

オニヅカセンター、覚えています。
ここで、1時間近く、高山病防止のために、休憩をしました。
そのとき、大きな望遠鏡で、太陽の黒点を見せてもらいました。
そして、変わった高山植物もありました。
懐かしいですね。

by テリー (2016-01-06 18:26) 

DON

自分も その昔
オアフ~マウイ~ハワイ~オアフというパック組みましたが
こんなに いろいろ有ったのかな~
クインズの記憶は よみがえりました(;^ω^)
by DON (2016-01-06 19:59) 

原みつる

高山病って聞いただけで怖い。
山登りはo(≖ˇ﹏ˇ≖。 )oヤダヤダ!!o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
by 原みつる (2016-01-06 20:19) 

さる1号

寝たらだめなんだ
ウチの奥さんには無理だなーー;)
by さる1号 (2016-01-06 21:11) 

ぜふ

2800にミツバチ? ニッチもいいとこですねー
貴重な写真です♪

高山病にならなくて何より^^
by ぜふ (2016-01-06 21:32) 

kou

私もここに立ち寄りましたが、食事は全くしなかったような気が。(^^;
寝るなとも言われませんでしたが、リュカさんのツアーはずいぶんと丁寧に案内してくれたのですね。
by kou (2016-01-06 21:51) 

リュカ

風来鶏さん
こーゆーオーバーオールの防寒具
わたしはアノラックって言っちゃうのですが
久しぶりに履きましたーーー(笑)
カイロはツアーが終わってホテルに戻ってきてから
重宝したんですよ〜(笑)
すっかり体が冷え切ったところに全館クーラーガンガンでしたからww


テリーさん
記憶よみがえりますか?^^
大きな望遠鏡で黒点を見ることが出来たなんて
めちゃめちゃうらやましいです!!!


DONさん
マウイ島にも行かれたのですね!
マウイはまだ行ったことがないです。
行ってみたいな〜♪


原みつるさん
山登り、自分であるくなら絶対いやーww
でも今回はクルマで連れて行ってもらえたので楽でしたよぉー^^


さる1号さん
寝たら絶対だめだって!!!
奥様・・・すぐ寝ちゃうのね(笑)


ぜふさん
ハチ見たとき、ぜふさんに見せるために写真撮らなくちゃ!!って
頑張りましたよ(笑)
ちょっとボケててごめんなさいww

by リュカ (2016-01-06 21:52) 

風来鶏

おっと、気付きませんでした(^^;;
3,000記事オーバー、おめでとうございます(^_^)v
by 風来鶏 (2016-01-06 21:54) 

リュカ

kouさん
わお!食事はしなかったのですねー。
ほんとに一口でもいいから食べてくださいって言われました。
今回のツアー、ガイドさんが本当に親切で楽しかったですよ。
防寒具、手袋帽子含め本当にいろいろ貸してくれました(笑)
裏話によると、防寒具を貸さないツアー会社もあるとか。お客さんが寒くて早く帰りたくなるためだってww
by リュカ (2016-01-06 21:55) 

リュカ

風来鶏さん
あ、ありがとうございます^^
じつは1月17日でブログ10年目になります(笑)
これからもよろしくーーー!
by リュカ (2016-01-06 21:56) 

S北斗

爽やかな感じですよ。高地の風景。
なかなか珍しいですね、銀剣草ですか?銀色のウニに見えました・・・。
どんな環境でも、食欲ありますねっ。さすがに鍛え方が違うわ~!
味噌汁が飲めるなんて、なんか、もう日本の一部みたいなかんじですね。
by S北斗 (2016-01-06 22:19) 

リュカ

S北斗さん
そうなの!銀色のウニに見えますよねww
あー、ウニ食べたいなあ〜〜〜
さっき、10年前のブログ記事見てたんですw
そしたら当時の私のなんてひ弱なこと!
だいぶ強くなりましたーーー
味噌汁、ハワイで飲めて日本みたいでしたよ、ほんと。
by リュカ (2016-01-06 22:28) 

カトリーヌ

遅ればせながら...スミマセン^^
明けましておめでとうございます♡
今年もよろしくお願い申し上げます(*・ω・)*_ _)
無事戻ってまいりましたーっ(笑)

最後のリュカさんのお洋服かわいいっと
思ったら、防寒用だったのですね(*´ω`*)
カイロが必要なほど寒いとは...
実は私もカイロがほしいくらい寒かったです。
カイロだけにねーっ、なーんてΣ(ノ∀`*)ペチッ
by カトリーヌ (2016-01-06 22:36) 

ligia

小さな島なのに、富士山より高いんですもんね。
なんか不思議な感じです。銀剣草、面白いですねー。
(ご来場ありがとうございました!)
by ligia (2016-01-06 22:38) 

てんてん

ハワイでお弁当にお味噌汁って嬉しいですね♪
そんで ハワイなのに寒いところがあるって知らなかった^^;
隕石のペンダントって本物の隕石なのかにゃ(๑◔‿◔๑)...?
by てんてん (2016-01-06 22:41) 

あとりえSAKANA

隕石のペンダントトップ。
金具が直付けですね。
金属含有率が高いからこんな風に
金具が付けられるのかしら。
ワイルドな・・・現代アートっぽい所が
カッコいいですね☆
by あとりえSAKANA (2016-01-07 00:08) 

リュカ

カトリーヌさん
おかえりなさいーーー!
そしてあけましておめでとうございます!
今年も宜しくです^^
エジプトはどうでしたかー?
カイロが必要になるくらい寒かった?(笑)
ハワイでもカイロ役に立ちましたよーww


ligiaさん
そうなんですよ。
めちゃめちゃ小さな島なのに
富士山より高い山なんてすごいですよね!
楽しみました!!(^▽^*


てんてんさん
ハワイにこんな寒いところがあるなんて
私もびっくりでしたよー。でも天文台があるんだもん、当たり前かーって思ったww
えー!隕石!!!(@@
これホンモノだって信じてるよーーー!(笑)


あとりえSAKANAさん
どうやって直付けしてるんだろーって思っていたのですが
金属含有率高いと付けられるんだね。
知らなかったわーー。
小さいペンダントトップだけど良い感じでしょ?(笑)
by リュカ (2016-01-07 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0