SSブログ

吉野の豆富茶屋 林でランチです [お店(その他)]

吉野山散策。如意輪寺がいちおう最後の目的地でした。
あとは、お昼御飯を食べて京都行きの列車に乗るのです。

でもね、まだ山の中。
そう簡単には辿りつかないですよ(笑)

こんな景色ですもの!

道をテクテク下っていると、不思議な木々がありました。
なんかヘンな姿をしてるよねー。

妖怪みたい!

看板があったので見てみたら、コウヤマキの群落と書かれていました。
日本固有の常緑性針葉樹なんだね。看板は劣化していて文字がかすれてたので、詳しいことは分かりませんでした(笑)

へんなのー

金峯山寺へ続く賑やかな通りに戻ってきました~!
お腹も空いたねー。どのお店に入ろうかね~と物色して、気になった豆腐料理のお店に入ることに。

豆富茶屋 林というお店ですよ♪
外観を撮り忘れちゃったけど、店内はこんな感じです。

きれいでしょ

はー!良く歩いた!!
ビールで乾杯!!

ぷはーw

メニューを見て・・・やっぱりラーメンという言葉に惹かれてしまう私。

だって好きなんだもん!

これが豆腐ラーメンです。
湯葉や揚げが乗ってますが、麺はラーメンと同じ形状でしたよ。
でも大豆で出来ている麺なんだって。つるっとしていて美味しかったです。

ぺろり

相方君は豆腐づくしのメニューです。
少しもらったけど、豆腐も味が濃いし、どれも美味しかった!

ゴージャス!

食べていると、金峯山寺から法螺貝の音が聞こえてきました。
あ、なんかイベントが始まったんだね!!
ついでなので、食べ終わってから観に行くことにしますよ。

行ってみよう~

朝イチバンで行ったときは人がほとんどいなかったけど、すごい人だよー!

すごい混んでる!

軽い気持ちで観に行ったのですが、じつはこのイベントは
この日 (11/8) だけしか行われない 「役行者 報恩謝徳大護摩供」 だったのでした。

つづく。

ですね!

nice!(94)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 36

mitsuya

やっぱり精進料にはいるんですかね? でもこれだけbリュームがあったら豆腐料理でも文句は言いません(^^) 冷えたビールが美味しそうです(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-12-05 00:30) 

風来鶏

大豆で出来ているラーメンって、オカラを練り上げたような麺なのでしょうか⁈
子供の頃、味噌作り用に蒸した大豆を、松葉で突いて"摘み食い"するのが好きでした(^^;;
by 風来鶏 (2015-12-05 06:29) 

OMOOMO

面白い木ですね。
精進料理、おいしそうです、こってりよりもあっさりね。
by OMOOMO (2015-12-05 06:36) 

kou

豆腐ラーメンは、大豆麺に油揚げと湯葉とは、大豆尽くしですね。
法螺貝でイベントの通知って、考えたらすごいです。ある程度静寂な空間でないと雰囲気出ないので、都心だと難しそう。(^^;
by kou (2015-12-05 06:53) 

takayoshi

質問なんですが、まだ、キューピーコレクション集めていますか??
相談したい事があるんですが..........

by takayoshi (2015-12-05 07:07) 

YAP

豆腐尽くしメニュー、いいですね。
ヘルシーそうです。
by YAP (2015-12-05 07:09) 

ぽちの輔

なかなか見られないイベントに遭遇したのでしょうか?
by ぽちの輔 (2015-12-05 07:28) 

リュカ

mitsuyaさん
かなりボリュームがありました〜!
お腹いっぱいになったって相方君も言ってましたよ^^
ラーメンも揚げでお腹が膨れたわww
やっぱり疲れた体にビールは最高でした(笑)


風来鶏さん
大豆で出来た麺だよって書かれていなかったら
まったく気づかなかったと思うくらい
普通のラーメンの麺と同じでした。さすがに北海道で食べるような黄色い卵麺とは違うけど、どうやって作ってるんでしょうね?
美味しかったですよ♪
すごーい。味噌、ご自宅で作っていたのですか!!


OMOOMOさん
あっさり料理で、でもボリュームがあって
大満足でしたよ^^
良いお店に入った〜〜って思いました^^


kouさん
確かにまわりが静かな空間じゃないと
ホラ貝の音聞こえなそうですよね(笑)
すごい聞こえましたよーーー^^
豆腐づくしのご飯、満足です!!!
by リュカ (2015-12-05 07:35) 

リュカ

takayoshiさん
はい^^
キューピーちゃん、いまも細々と集めてますよー。
さすがに積極的に集めてはいませんが、旅先で見かけて好みだったら(^^)
ご相談にお答えできるかは分かりませんが、どんなことですか?(^^


YAPさん
ヘルシーメニューでしょ?^^
味もとっても美味しかったです!!!


ぽちの輔さん
はい!滅多に見られないイベントに遭遇しました!
ラッキーでした〜〜
by リュカ (2015-12-05 07:40) 

toshi

山歩きをした後のビールは美味しいでしょうね。
大豆でつくったラーメンも食べてみたいです。
by toshi (2015-12-05 08:06) 

takayosi

今から、仕事なので、後で連絡してもいいですか??
質問しておきながら、本当にすみません。
by takayosi (2015-12-05 08:21) 

リュカ

toshiさん
たくさん歩いた後のビールは最高でした^^
大豆で作ったラーメン、麺はつるつるしてましたよ♪
美味しかったです。


takayosiさん
はい。承知しました^^
by リュカ (2015-12-05 09:48) 

シルフ

法螺貝って意外と音を出すの難しいですよ。先日、西宮の某博物館で試してきました。最初はなかなかでしたが、見事吹くことが出来ました。うん、すごく爽快でした。
by シルフ (2015-12-05 10:03) 

くまら

あ、このイベントテレビで見た事あります

若かりし頃、豆腐嫌いでしたが
歳を重ねてあらは、結構好物でやんす
でも、ラーメン??は・・・
by くまら (2015-12-05 10:14) 

ChatBleu

いやー、山の中で遭難しちゃいそうな風景ですねーー。
豆腐づくしのお料理、良いですね!ヘルシーな感じ。
そして、なにやらスゴイイベントに出くわしちゃったみたいですね。
ワクワク♪
by ChatBleu (2015-12-05 10:36) 

リュカ

シルフさん
おおお!ホラ貝吹いたことがあるなんてすごいーー。
やっぱり難しいんですね。
お腹から空気を吹き出すようにしないと
音が出なそうな気がします。爽快感味わえるんですね♪


くまらさん
テレビでやっていたのですねー^^
ラーメンね、言われなかったら大豆の麺だとは思いませんでした!それくらい普通の麺でしたよー(笑)


ChatBleuさん
凄い山の中でしょ?(笑)
雲が流れると、視界がふっと遮られたり、あっというまに晴れたり、すごいめまぐるしく変わってました。
こりゃ遭難もするよねー^^;
金峯山寺。山伏さんがいっぱいでしたよー!(笑)
by リュカ (2015-12-05 10:51) 

erena

あります!(笑)
かき分けて説明の立て札まで近寄ったら
文字が・・・と(笑)
雰囲気のある木ですね(^^)

麺も大豆でできているのですね・・
頂いてみたいです!
by erena (2015-12-05 10:51) 

リュカ

目をこらして解読しようとしたのですが
どうやっても看板の文字は読めませんでした(笑)
面白い木だなーーーって思いましたよー^^
大豆の麺、言われなかったら分からないくらい
普通のラーメンだったんです。
のど越しつるっとしていて美味しかったです♪
by リュカ (2015-12-05 11:10) 

hatumi30331

見たい所いっぱいで・・・・
広いから大変やけど楽しいよね。^^

奈良は近くなったので、最近ちょくちょく行くのよ。^^
by hatumi30331 (2015-12-05 11:32) 

まつき

あ、怪しげな木々ですねぇ(^◇^;)
こんなのが霧の中から出てきたら、ビビってしまいそうです(笑)
大豆の麺? 美味しそう~食べてみたいっ!
毎回思うのですが、美味しそうなお店を見つけるのが、
上手ですよね(*^^)v 
by まつき (2015-12-05 11:34) 

raomelon

五里霧中?ちょっと違うか^^;
いっぱい歩いた後のビールは最高ですね♪
豆腐ラーメン美味しそう~(≧▽≦)
by raomelon (2015-12-05 11:50) 

リュカ

hatumi30331さん
奈良、まだまだ行きたいところがたくさんです^^
そっか、奈良近くなったのですね。
お散歩したら写真見せてくださいね♪♪


まつきさん
サクラの木ばっかりだったのに、突然へんな形の木が現れたからビックリしちゃいました。
怪しいでしょーー(笑)
大豆の麺、言われなかったら分からなかったの。
そのくらい違和感のないラーメンでした(笑)
美味しかったよ^^


raomelonさん
あー、でも一枚目の写真を撮っていた頃は、そんな感じかもしれません(笑)<五里霧中
ビールがほんっと美味しく感じました〜〜♪♪
by リュカ (2015-12-05 14:15) 

あとりえSAKANA

【この日 (11/8) だけしか行われない
「役行者 報恩謝徳大護摩供」 だった】

すごい!すごいラッキーでしたね!
ツイてますね!
日頃の行いかもしれませんね!
by あとりえSAKANA (2015-12-05 15:14) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
嬉しかったです〜〜〜♪
大好きな役小角さんが、見せてくれたのかもーーー (^▽^
孔雀明王サマに感謝感謝しなくちゃだわ♪♪♪
 ↑
役小角さんが孔雀明王の呪法学んで修行して、蔵王権現を感得したの^^
by リュカ (2015-12-05 17:15) 

@ららぴょん

大切な護摩教に出会えたなんて、ついていましたね~!
私、湯葉が大好きで、こういうお食事、大好きなので行ってみたいです・・・もちろん金峯山寺にも行ってみたいです、そういえば法螺貝の音を実際に聞いたことってありません。
by @ららぴょん (2015-12-05 17:19) 

夏炉冬扇

報恩講の季節です。
出費です。
by 夏炉冬扇 (2015-12-05 18:37) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
豆腐ラーメン(゜o゜)
カラダに良さそうだし
カロリーも・・・OKそう・・・?
美味しいのが一番ですけどね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-05 21:44) 

S北斗

豆腐って、結構なボリュームあるんじゃない?
豆腐ラーメンは、食べてないなー。
美味しい豆腐は、そのまま食べるのが一番いいね。何もつけずにさ。
by S北斗 (2015-12-05 22:10) 

ぜふ

幻想的な靄がいいですね。
豆腐麺に興味津々!
やわらかいの?コシはあるの?^^
by ぜふ (2015-12-05 23:38) 

リュカ

@ららぴょんさん
湯葉、わたしも結構好きです^^
こんなふうにラーメンに入っているのにはビックリしたけど
美味しかったわ^^
法螺貝の音、比叡山でも聞いたかなあ〜。
やっぱり独特の音色でした^^


夏炉冬扇さん
わー、そうなのですね!!!
たしかにそれは・・・出費ですね^^;


ちゅんちゅんちゅんさん
普通にラーメンを食べるよりも
カロリーは少ないですよね、きっと!!(笑)
そう信じたいですwww


S北斗さん
豆腐、けっこうおなか膨れますよね。
そうそう。おいしい豆腐はなにもつけずに食べたい!!
それだけでもほんとうに美味しいですもんね^^


ぜふさん
大豆で出来たラーメン、ちゃんとコシもあって
言われなかったら大豆が原料だって分からないくらい
普通にラーメンでした!
のど越しつるっとしてて、美味しかったですよ♪
by リュカ (2015-12-05 23:59) 

kuwachan

このお豆腐のお店、見覚えがあるな?と思ったら
上のお店の前あたりで奥千本行のバスを待っていて
こんなお店入りたいなと指をくわえて見ていたお店でした(笑)
by kuwachan (2015-12-06 11:08) 

リュカ

kuwachan
あははは(笑)
そうだったのね!!
今度機会があったらぜひ寄ってみて^^
買ってみたいお土産もいろいろあったー。結局買わなかったんだけどね^^;
by リュカ (2015-12-06 11:36) 

ちょろっとぶぅ

豆腐ラーメン、食べてみたい!!
by ちょろっとぶぅ (2015-12-07 00:51) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
豆腐ラーメン面白かったよ!
麺はふつうにラーメンの麺かと思うくらい
違和感がなかった!
by リュカ (2015-12-07 08:23) 

カトリーヌ

ウネウネした木、面白いですねw
夜見たらちょっと怖いかも(笑)
豆富ラーメンとはヘルシーですね(≧∀≦)
カロリーとか気にせずガンガン食べれそうです(*´艸`*)
by カトリーヌ (2015-12-08 10:39) 

リュカ

カトリーヌさん
この木、絶対に夜見たら怖いと思う!
なんか動きそうですよねー(笑)
豆腐ラーメン、あじは普通のラーメンと同じ麺って感じ。
言われなかったら大豆だとは思わないです!
by リュカ (2015-12-08 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0