SSブログ

如意輪寺で後醍醐天皇の像に会う [ふらり旅・イベント]

吉野山散策。吉野水分神社の次に向かうのは如意輪寺。
吉野駅に戻る途中にあるのです。そして近道というのを選んだんだけどね・・・こういうときは急がば回れなのね。

こっち~

だって、舗装されてない山道なんだもん!
基本は下り道なんだけど、めちゃめちゃ疲れました(笑)


まぁ、絶景を楽しみながら行くことにしましょう。
最初はポーズをとる元気があった私も・・・

まだ余裕

すぐにヒーヒーと息があがって、あまり楽しめてないです。
でもね、相方君は楽しんでるみたいですよ。

余裕ですね

こんな写真を撮っていたもよう。

ぱちり

ひたすら山道を行くので、こういう標識があるとホっとします。

間違ってないね

「全然辿りつかないよー」 とブーたれる私ですが、コロル2世は楽しそう。

ボクも余裕

雨は降っていないのですが、道はぬかるんでいるので余計に歩きづらいのです。
転ばないように気を付けたよぉ。

てくてく

ススキなどをかきわけながら進みます。
「もう、今度からは絶対近道はしないーー」 と心に誓ったわ。

うえーん

どのくらい歩いたのかなあ・・・如意輪寺の幟が見えてきて嬉しかったです。

もうすぐだ~~

そして見えてきた如意輪寺!!
後醍醐天皇が吉野で行宮を定めたときの勅願所。ここには後醍醐天皇の御陵があります。

やったーやったー

境内に入ると、ここにも役行者の像がありました。
小角 (おづぬ) さんーー!ほんっと吉野の山を歩くのは大変だったよぉーーって話しかけちゃいましたよ(笑)

がんばったねえ

まずは後醍醐天皇の御陵に行きました。
御霊殿では、春と秋に特別に公開している、後醍醐天皇自身が作った自分の像が安置されてましたよ。

京の都に帰る日を望みながらも叶わず、吉野で崩御。
本堂の裏山に葬られたんだそうです。木造の像は優しそうな顔をしてました。天皇家の中では唯一北向きの墓陵で眠っています。京都の方角を見ているんだって。

「身はたとへ南山の苔に埋むるとも 魂魄は常に北闕の天を望まん」
後醍醐天皇が病の床に伏した時に詠んだ歌だそうです。

趣があります

私、南北朝時代のあたりは勉強不足で、関わった武将たちのこともあまり知りません。
これを機会にもうちょっと勉強しようって思いました。

がんばるね

如意輪寺の宝物も観ました。
楠木正行に関するものや、吉水神社同様、後醍醐天皇が使用した品もあったよ。
それから金剛蔵王権現木像や、曼荼羅図も!

とっても美しい像もあって、まじまじ観てきたのに・・・如意輪観音さまだったかどうか忘れちゃったー(ToT)

なんだったんだーーー

忘れちゃうなんて、ほんとガックリだわorz...

ちなみに、吉野駅から一番奥の吉野水分神社まで、こんな感じで歩いたのでした。
頑張ったなあww

ふいー

そして、時間が合ったら相方君が行くつもりでいた金峯神社は、さらに奥なの(笑)
これはね、さすがに上級者ルートみたいよww

うひゃー

いつか・・・行けるかな?(笑)

nice!(95)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 32

ぽちの輔

コレ全部歩いて参拝したんですよね。
お疲れ様でした^^;
by ぽちの輔 (2015-12-04 06:59) 

toshi

かなり歩かれていますね。
お寺の建物は、なかなかいいです。
吉野を極めるには体力が必要なんですね。
by toshi (2015-12-04 07:30) 

ChatBleu

そうそう!濡れていて滑りやすい道って、歩いているだけで
すっごく疲れますよね。力が入っちゃって。
そんな中、いっぱい歩きましたねーー。
歩いてあちこち回ると見られないところも見られますよね。
とはいえ、時間が限定されちゃうのもキツイかな。
見てきたものの名前、覚えてるのは大変ですよぉ。
リュカさんが感動して見てこられたのなら、名前なんて
どーでもいいですよ〜。
by ChatBleu (2015-12-04 07:31) 

YAP

足元悪い中、がんばりましたね。
近道にはこんな落とし穴があったんですね。
by YAP (2015-12-04 07:45) 

風来鶏

家康公の遺訓にもあります。「人生は重き荷を背負うて、遠き道を行くが如く」と(^^;;
またキムタクも言っています。「手を抜くと疲れるから…」(ーー;)
近道ばかりしていると、大事なものを見失うことになりますよ(^_^)v
私が一番好きなのは"寄り道"です(*^^*)
by 風来鶏 (2015-12-04 08:00) 

mitsuya

まあまあ、たまにはこういう古道もいいじゃないですか(^_^) でも結構下り坂ってキツイんですよね、ご苦労様でした(*^^*)
by mitsuya (2015-12-04 08:02) 

hatumi30331

吉野はスギが綺麗やからね〜
山も良い感じ!
気持ちよさそうやね。
私も紅葉見て来たよ。
明日アップします。^^
by hatumi30331 (2015-12-04 10:11) 

りみこ

後醍醐・・・?ん、この名前良く聞くなぁと良く考えると…
島流しの彼ではありませんか(失礼?w)
山道、お疲れ様でございました
古道を歩くなどまだ体力的にも無理ですが、素敵ですなぁ~
あおくん今日は籠入りちゃんなのですね♡
by りみこ (2015-12-04 10:39) 

raomelon

リュカさん軽装ですね
荷物はみんな相方さんかな?^^
如意輪寺の幟が見えた時の感動わかります(笑)
by raomelon (2015-12-04 10:47) 

リュカ

ぽちの輔さん
はい。参拝しました^^
頑張ったでしょ?(笑)


toshiさん
歩きましたよーーー。
疲れたけど歩いて良かったです♪
ほんと、吉野は体力が必要だと思いました。


ChatBleuさん
何度かツルっといって、転ぶかと思いました^^;
さすがに後半は、外反母趾の部分が痛くなってきたよー。
名前忘れちゃった像。とっても美しい像だったんだよな~。
どっかの展覧会でまた会えたらいいなあ^^
観たら思い出すと思う!!


YAPさん
近道。。。これからは山にのぼっても騙されません!(笑)
確実に進みますww


風来鶏さん
旅の終わりに、駅まで戻る最中も
「ほら、近道があるよ」と相方君。
もう騙されませんでした!(笑)
寄り道は賛成^^


mitsuyaさん
わたしが先頭をあるいてたので、
蜘蛛の巣にも結構ひっかかって歩きましたw
途中からは、そんなことも気にしなくなっちゃったわ(笑)


hatumi30331さん
杉の木、たくさんありました!
花粉の季節だったら、相方君は死んでたかもしれません(笑)
紅葉、どんなの観てこられたかな?
楽しみです^^


りみこさん
そうですー^^
島流しのカレですー(笑)
けっこう波乱の人生ですよね。
吉野山、頑張って歩いて良かったです。
あおは、お気に入りの籠や箱がたくさんですw


raomelonさん
はい(笑)
バテた私は、荷物は全部相方君に持ってもらって
コロル2世と小さいデジカメだけ持って歩きました(笑)
それでもヘトヘト。如意輪寺の幟が見えた時の嬉しさといったらもう!!って感じですw
by リュカ (2015-12-04 11:11) 

カトリーヌ

舗装された道だとしても、私だったら
途中から無口になってしまうと思います(笑)
お疲れさまでしたww
お年寄りでも山登りで鍛えている方とかは
ガンガン登られますよね!負けちゃいます^^
後醍醐天皇...やり手・腹黒ってイメージです(笑)
by カトリーヌ (2015-12-04 11:27) 

まつき

濡れた石畳の階段、気を抜くとツルっと行きそうな(^^;
お疲れ様でした!(^^)!
見所テンコ盛りの散策ポイントなんですね~!
私には絶対に無理そうです・・・(^◇^;)
by まつき (2015-12-04 11:34) 

くまら

遠足ですな~
以前熊野古道を歩いた時
我ら夫婦、会話が消えました(爆)
by くまら (2015-12-04 11:35) 

kuwachan

ねぇ、ねぇ、金峯神社までは歩いて行くつもりだったの?それはかなりあると思うよ。
私は、ミニバスみたいなのに乗って行ったのよ。
桜の時期にだけ出ていたのかもしれないんだけどね。
で、帰りは坂ととぼとぼと歩いて来たんだけど、その下り坂が凄かったの。
もし全部歩くとなるとかな~り大変だと思います。
by kuwachan (2015-12-04 12:16) 

SORI

リュカさん こんにちは
関東に引っ越してから吉野に行く機会をなくしてしまいました。懐かしく写真を拝見させていただきました。
by SORI (2015-12-04 13:48) 

tsun

国土地理院の地図で確認すると、九十九折の手前の集落(花矢倉)から出ている山道だと思いますが、かなり近道みたいですね。
天気が良く道も良ければ、また感想だったかも知れませんね。
by tsun (2015-12-04 14:23) 

リュカ

カトリーヌさん
わたしたちも無言でしたよ(笑)
しかも相当距離あけながら歩いてるしw
仲悪いの?ってくらい離れてました(笑)
そうなんですよねー。鍛えてる方はお年寄りでもガンガン登りますよね!
後醍醐天皇、わたしもあまり良いイメージは無かったんですが、
行ってみてちょっと親近感が湧きました^^


まつきさん
そうなの!!何度かツルっといって
転びそうになりました^^;
頑張って歩いて良かったって思いました。
そのときは相当疲れちゃったけどね(笑)


くまらさん
頑張りましたよー。遠足(笑)
私たちも、仲悪い?ってくらい会話が消えました(笑)


kuwachan
うん。金峯神社まで歩くつもりだったよ(笑)
やっぱり行かないで良かった(笑)
歩いているあいだ、バスは一台も通らなかったな・・・
桜の季節は走ってるのかもしれないねー^^


SORIさん
以前はよく行かれていたのですか?^^
わたし、今回が初めての吉野だったんです♪♪
疲れたけど面白かったです!


tsunさん
お、地図見てくれました???^^
そっかー。やっぱりかなりの近道だったんだ~。
でもね、ほんっと疲れちゃった・・・
外反母趾痛くなったし・・・
足元がぬかるんでなかったら、もうちょっと楽しかったのかなー(笑)
by リュカ (2015-12-04 14:51) 

馬爺

いい所のようですがかなり山を登るようですね、足腰鍛錬しておかないと。
by 馬爺 (2015-12-04 16:14) 

リュカ

馬爺さん
山道、舗装されていても登りはちょっとツラかったです(笑)
あと、近道しようって思って山道には入らない方がいいかもー^^
でもほんっと素敵なところでしたので訪れてくださいね♪♪
by リュカ (2015-12-04 17:05) 

engrid

しっかり山歩き、しかもぬかるんで、、お疲れさま
後醍醐天皇に会えたから、良しかな
辞世の句はうろ覚え、というか、いまいち南北朝の頃はわからない、詳しく歴史で学んでない気がするわ、サラリと流したような、、、
by engrid (2015-12-04 18:34) 

夏炉冬扇

歴史で習ったなぁ。
風の強い1日でした。
by 夏炉冬扇 (2015-12-04 19:04) 

響

登山?て思う道も出て
冒険も出来る所ですね。
福岡にある如意輪寺はカエルだらけの
蛙寺です。
by (2015-12-04 19:06) 

リュカ

engridさん
頑張って歩きました!
わたしも南北朝時代って殆ど知らないって言ってもいいかもしれません。
なので今回、日本史の本を借りることにしました^^
せっかく旅をしたばかりなので、記憶の新しいうちにこの時代の話を読もうって思って^^
明日図書館に取りに行ってきます♪


夏炉冬扇さん
歴史で習いましたよねー(笑)
でもあまり覚えてないんですww


響さん
福岡の如意輪寺はカエルさんなのですねー。
この如意輪寺は、寝ながら見る観音様が天上に描かれてました(笑)
たどり着くまでつらかったなあ〜(笑)
by リュカ (2015-12-04 19:18) 

OMOOMO

よく歩きましたね、心洗われる風景に出合えましたね。
by OMOOMO (2015-12-04 21:24) 

skekhtehuacso

がんだ~ら、がんだ~ら♪
by skekhtehuacso (2015-12-04 22:22) 

S北斗

こういう「参道」というか、「山道」というか・・・結構な覚悟がいるよね。
最初は、いいのさ。最後は気力のみ。義務的に歩くようになっちまう。
お疲れです。
へのへのもへじの手抜き版、いつもながら、カッコイイ!!
by S北斗 (2015-12-04 22:31) 

リュカ

OMOOMOさん
歩きましたー。疲れたけど
頑張って良かったです♪


skekhtehuacsoさん
やばい。それを聞くとカラオケに行きたくなります(笑)
by リュカ (2015-12-04 22:32) 

リュカ

S北斗さん
ほんっと覚悟いりますね!!
次回からはなるべくこういう道は避けよう(笑)
このあと食べたご飯が美味しかったです^^
へのへのもへじ顔、最初何も書かなかったんだけど、
「あ!S北斗さんに突っ込まれるぞ!」って思い出して描きました♪ うふww
by リュカ (2015-12-04 22:34) 

ぜふ

天皇家の歴史には疎いのですが、
”唯一北向きの墓陵”というのが時空を超えて想いが響きますね・・

by ぜふ (2015-12-04 22:49) 

リュカ

ぜふさん
いろいろな想いを感じますよね。
後醍醐天皇本人の想いと、残った人の想い。
今も後醍醐天皇は京の都に帰る日を夢見てるのかもしれないですね〜。
by リュカ (2015-12-04 23:09) 

ちょろっとぶぅ

すんごい歩いたんね。
リュカさんに歩くイメージがなかった(^^;
私も、一緒に歩きたかったぁ~~~。
ひとりじゃ、行けないからぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2015-12-07 00:42) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
私も、それなりに歩くんですよー(笑)
つかれたーーーって文句言うけどね (^ω^
一緒に歩くと、お寺や神社ばかり連れて行かれるよww うふふ
by リュカ (2015-12-07 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0