SSブログ

東京:コレド室町2 の牡蠣場 北海道厚岸で飲み会よ [お店(東京)]

11月27日、この日はちょっと早いけど忘年会!
kuwachan と ake_i さんと、コレド室町2 に入っている 「牡蠣場 北海道厚岸」 で飲み会です♪

楽しみ〜

18時半からの予約だったけど、kuwachan はお仕事の都合でちょっと遅れるみたい。先に始めてて〜と連絡を貰ったので、ake_i さんとビールで乾杯!


去年は9月の下旬にこの店で同じく3人で牡蠣を食べました^^
今年も牡蠣の季節になり、「食べたいね〜〜〜!」って話が盛り上がって食べに来たのだ。

レアチーズ

牡蠣は kuwachan が来てから頼むとして、お通しの生わかめと鰹節ならぬ鮭節を食べながらお喋り。(写真は撮りそびれたw)
ake_i さんは超多忙の日々を送っていたらしく、なんと外飲みは今年の 6 月に都内で花菖蒲撮影サンポを一緒にしたとき以来なんだって!

こうやって飲みたかったのよぉー!
今日は飲むよー!と、やる気じゅうぶん(笑)

kuwachan が到着したのでビールで改めて乾杯!
ザンギも貰って・・・

おいしいよ

そろそろ牡蠣をもらうから、日本酒にしようかな♪
醸し人九平次を頼んだよ。そしたら瓶底と口開けだったので、次頼んだら開けたての日本酒が貰えるね♪

たのしみ!

コロル2世も顔を出して、日本酒にかぶりつきです(笑)

飲兵衛ですから

「コロル2世、貫禄が出てきたね」 と、ake_i さん。
飲み会に相当参加してるからねww

去年は、カキエモンが禁漁時期だったので食べられなかったんだ。
今回はありますよ!って言うのでカキエモンとマルエモンを両方頼みます♪

たのしみだー

kuwachan が京都に旅行するから生牡蠣は念のため止めておくーって。んじゃ今回はみんなで焼き牡蠣を貰おう♪
マルエモンはサイズが選べたので、LL サイズにしちゃったよ。
大きい方が甘くて旨みが凝縮されてますよって言われたら、やっぱり大きいのを頼むよね(笑)

たのしみ〜〜

カキエモンのほうがサッパリしてるってことだったんだけど、こっちも牡蠣の味が濃かったよぉ^^

どっちもうまい〜

ぷりぷりの牡蠣でした♪

いいでしょー

去年食べて美味しかったポテトサラダも貰って、その他いろいろ注文した酒の肴。

うひひひ

これだけ揃ったら、あとはひたすら日本酒を飲むでしょう!
お喋りをしながら、みんなクイクイ!!すごいペースで飲んでいくのだww

美味しゅうございます

黒龍も久しぶりだなー。新政も久しぶりだなー。
やっぱり日本酒は美味しいなあ〜〜〜♪♪

あらまさ〜

酔っ払ってきて、話をしていたのはシニア世代になってからのこと(笑)
旅行に行く話で盛り上がったよーw

旅もたのしいもんね^^

これは、塩辛に見えるけどメニューとしてはジャガバターなんだよ^^
うえに塩辛が乗っているのです〜。

おいしいんだよ

私が北海道に居た頃は、ごく普通にこんなふうに食べてたけど今もそうなのかな??

〆の日本酒は・・・そうだ。醸し人九平次が口開けだったのを思い出した!
それを貰わなくちゃだよぉー。

これですこれです

このほかにビール & 牡蠣フライも頼んだんだけど写真が無かった(笑)
さくさく、ジューシーで美味しかった〜。
店長さんとも話が弾んで、エプロンを撮らせて貰ったw

楽しかったよー

時間制なので、これにて終了・・・
美味しかったーー!やっぱりこのお店は好き^^

お店を出て、そのままお隣の八海山にフラフラ吸い込まれていき、ここでも日本酒を飲んでお喋りは続きました。
ふぃー。飲んだ飲んだ。喋って笑って楽しいひとときでした。

あおチェック

次回は新年会で会おうね!!!

nice!(90)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 27

kuwachan

今回も楽しいひと時をありがとう!
牡蠣も他のお料理も美味しかったよね。
生ガキごめんね~水を差すようなこと言っちゃって。
私もね結構撮り忘れがあって、去年のを流用しちゃったよ(爆)
by kuwachan (2015-11-29 00:22) 

唐津っ子

牡蠣の本格的なシーズン到来ですね(嬉)
私も早くご相伴に預かりたいです。
by 唐津っ子 (2015-11-29 00:40) 

mitsuya

牡蠣って日本酒に合いますよね(^_^) それにしても飲みましたね〜。読んでるだけで楽しくなっちゃいましたよ(*^^*)
by mitsuya (2015-11-29 04:08) 

OMOOMO

おお、もう忘年会。ザンギ美味しそう、牡蠣たまりませんね。
コロル2世も太ってきた(?)
by OMOOMO (2015-11-29 06:33) 

YAP

ついさっき、kuwachanさんの記事を見てきたところです。
牡蠣が苦手な私ですが、他の料理もたくさんあっておいしそうなので、楽しめそうなお店です。
by YAP (2015-11-29 07:04) 

またじ

ここは行ってみたい!!
ブックマークしておきます^ ^
by またじ (2015-11-29 07:58) 

toshi

日本酒に生牡蠣、最高ですね。
私は先週、カキフライ定食を食べました。
by toshi (2015-11-29 08:20) 

くまら

楽しいひと時だったみたいですね
あーー生牡蠣喰いたいっす
by くまら (2015-11-29 08:45) 

ake_i

お酒も牡蛎もその他たくさんのお料理も次場らしかったね!
そしてよく喋った(^^)
こうも和める時間が私には何より代えがたいヒトトキです。シニア(T_T)の旅の話題も面白かった。だってねー、人生楽しまなくちゃ!
年内はブログ無理っぽいけどいつもブログ書きたいと思って、、日々追われ。
また、飲もう!
トマト種、いまは時期じゃないってから大事に保存します。ありがとね。
by ake_i (2015-11-29 09:44) 

T-CHIRO

あっという間に~~忘年会シーズン到来ですね。
大阪も滅茶寒く冷えてきました、冷たい~~~
by T-CHIRO (2015-11-29 10:43) 

リュカ

kuwachan
今回も楽しかった〜〜〜!
いっぱい笑って喋って飲みました(笑)
去年の牡蠣フライ見たよww
そうなの。写真撮らないで食べちゃったみたいだね。私たち^^
京都楽しんできてね!!


唐津っ子さん
牡蠣のシーズンですよぉー
また食べに行かなくちゃ!!!
ぷりっぷりの牡蠣、なんであんなに美味しいのぉー


mitsuyaさん
日本酒に合います!牡蠣、合います!
いやー、美味しかった。そして飲みまくっちゃったww
また近いうちに行きたいな〜〜〜(笑)


OMOOMOさん
この調子でいくと、コロル2世は絶対に太りますねw
私のお腹みたいに・・・www


YAPさん
牡蠣以外のメニューも充実してますよ♪
是非是非行ってみてください^^
でも予約必須かもー!
by リュカ (2015-11-29 11:31) 

リュカ

またじさん
絶対オススメします!
牡蠣美味しいよ!!!
去年は食べてる最中に、また北海道から牡蠣が届いたところに遭遇して、どんどん送られてくるんだ〜って嬉しくなったの^^


toshiさん
子供の頃は、生牡蠣は好きだったのですが
牡蠣フライが嫌いで(笑)
でも今は牡蠣フライも好き!美味しい!!


くまらさん
めちゃめちゃ楽しいひとときでしたー!
牡蠣、これからいっぱい食べるわ〜〜〜♪♪


ake_iさん
久しぶりに会って飲めて良かったよぉーー!
まだまだ多忙が続くだろうけど
体に気をつけて乗り切ってね^^
トマト、正直いいタネじゃないと思うから・・・でもake_i家だったら美味しく出来るかな?^^


T-CHIROさん
もうすぐ12月
いよいよ忘年会シーズンですね!
すでに2つの忘年会は12月に入ってますわぁ〜
体重計とお腹周りと相談しつつ(? 日本語ヘンww)
美味しく食べた飲みます!
by リュカ (2015-11-29 11:36) 

てんてん

ジャガバターにイカの塩辛って美味しそうですね♪
リュカさんて飲めないアルコールってあるのかにゃ? (๑◔‿◔๑)...ン?
by てんてん (2015-11-29 14:28) 

侘び助

リュカ家のアルコール検査官・鋭い目で目盛を
見ていますにゃ~~
by 侘び助 (2015-11-29 14:33) 

ChatBleu

おいしそうーー!
そんなに飲んでも二日酔いにはならないのかな?
おいしそうだけど、今、胃腸が絶不調で全然食べられないので、
見て、満足しておきます(^^;)
by ChatBleu (2015-11-29 18:34) 

kou

もう忘年会の時期ですね。
どれも美味しそうですが、鮭節はちょっと珍しくて興味があります。
by kou (2015-11-29 20:54) 

saru

じゃがバター&塩辛、美味しいですね~
by saru (2015-11-29 22:52) 

ねじまき鳥

牡蠣
これはたまりませんね。

by ねじまき鳥 (2015-11-30 00:16) 

moz

楽しいオフ会だったようですね。
ake-iさんもお元気そうで安心しました。 ^^
それにしても、かなり飲みましたね(笑)。 先日札幌に行ってすすき野の居酒屋さんでジャガバタ頼んだら、やっぱり塩辛乗ってましたよ ^^v
by moz (2015-11-30 06:06) 

リュカ

てんてんさん
今度ためしにやってみてください^^
ジャガバターに塩辛♪
あまり機会が無くて泡盛は殆ど飲んだことが無いから、たくさん飲んだらどうなるんだろう?って気はします(笑)


侘び助さん
アルコール検査官はチェックが厳しいですよーーw
でも家で飲んでるときは近くでボヤーーーンとしてます(笑)


ChatBleuさん
うん。二日酔いにはならないよー ^▽^)b
わたしの内臓、頑張ってくれてるんですねww
大事にしなくちゃだわ(笑)
ChatBleuさん調子悪いんだねえ・・・私の元気な胃腸を貸してあげたい・・・


kouさん
鮭節なんて売ってないですもんね〜。
わしわし食べられそうな感じ♪


saruさん
じゃがバター&塩辛、これ美味しいですよね!!
あー、また食べたくなってきた(笑)


ねじまき鳥さん
ぷりぷりの牡蠣、ほんっと美味しかったです。
この冬ももっともっと牡蠣食べよう♪


mozさん
オフ会盛り上がりました^^
お、札幌の居酒屋さんでも、ちゃんとジャガバターには塩辛のってるのですね^^
安心しました(笑)
by リュカ (2015-11-30 09:03) 

風来鶏

昨年暮れに、品川駅前の「つばめグリル」さんで食べた"焼き牡蠣"を思い出しちゃいました(^^;;
島田の銘酒「女泣かせ(私のことじゃあないよ、いつも泣かされてるから)」が入荷すると言う"予約募集の貼り紙"を、何時も寄るスーパーで見掛けましたが、磯自慢(地元焼津の銘酒)並みに入手が難しくなっているようですね(ーー;)
by 風来鶏 (2015-11-30 09:06) 

ちょろっとぶぅ

牡蠣食べたい!! 生牡蠣食べたい!!
連れて行ってぇ~~~
by ちょろっとぶぅ (2015-11-30 17:24) 

リュカ

風来鶏さん
焼き牡蠣も美味しいですもんね〜〜〜
女泣かせも磯自慢も、昔はわりと飲んでいました!そっかー、今は入手が難しくなってるのですね。
そういうお酒けっこうありますよね。以前つとめていた会社は、日本酒入手のツテがけっこうあって、「このお酒が飲みたいの」っていうと仕入れてもらえたんだ〜(笑)


ちょろっとぶぅさん
ぶぅさん、日本酒もOKだっけ?
そしたらこの店オススメだから行こうよぉー^^
by リュカ (2015-11-30 17:37) 

夏炉冬扇

牡蠣で日本酒。
たまりませんね。
by 夏炉冬扇 (2015-11-30 18:59) 

リュカ

夏炉冬扇さん
牡蠣&日本酒、サイコーの組み合わせですね♪
by リュカ (2015-11-30 20:22) 

S北斗

厚岸っていう店なの?厚岸って言えば、牡蠣だべさー。
学生時代、千駄木と白山の中間のラーメン店でバイトしてたのさ。
そこね、「知床」っていうラーメン店。ここのオヤジは、博打が好きで、店つぶしちゃった!!
by S北斗 (2015-11-30 22:12) 

リュカ

S北斗さん
うん!厚岸って名前のお店なの^^
いいしょ!!^^
まさに厚岸から牡蠣を毎日仕入れてるんだよー。店員さんは必ず厚岸に行って牡蠣のこと勉強するんだってーw
知床っていうラーメン屋さんがあったのですねー。お店潰れちゃったんだ(笑)
by リュカ (2015-12-01 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0