SSブログ

東大寺の大仏サマは天皇の祈りだったんだよ [ふらり旅・イベント]

浄瑠璃寺をあとにして、次に向かったのは春日大社周辺。
まずは駐車場を探さなくちゃいけないのですが・・・紅葉シーズン & 奈良の正倉院展!が会期中だったのです。

ホントはね、2泊旅行の予定だったから・・・正倉院展も見るはずだったの。
でも父親の叙勲があってね・・・手伝わなくちゃいけないから展覧会は断念したのです・・・

ちょっと離れた町営の駐車場が空いていたので、其処に車を停めて奈良公園周辺まで歩いてきました。

浮見

浮見堂・・・今から11年前に母親と来た奈良旅行。そのときは人力車に乗ってこの景色を見たなー(笑)


ほんっとに鹿がたくさんだなって、相方君は楽しそうに写真をパチパチ。
「どの子もうみちゃんに見えてくる〜」 って笑ってましたw

これは私が撮った

鹿いっぱい

ずいずい

南大門が見えてきたよ。東大寺にも寄って行くことにしようかね。

おじゃましますー

それにしてもさすが東大寺!凄い人だ!
遥か昔に来て、記憶にないから行きたいと言った相方君は、すぐに後悔したようです(笑)

わっはっはw

「こんなメジャーな観光スポットは、リュカの旅じゃない!もっとマイナーな所じゃないとダメだー」 って。行きたいと言ったのは相方君なので、我慢してくださいww

どもどもー

お久しぶりです。盧舎那大仏さま。

優しいお顔

あまりにも有名な東大寺なので、書くまでもないかもしれないけど・・・
743年に、聖武天皇が盧舎那仏造立の勅願を発布したのです。
当時、飢饉や地震、天災による凶作、天然痘の流行もあって死ぬ人が多かったから、国家を守るために、より力のある仏様を望んだようです。

りりしい

盧舎那仏という名前は、宇宙の真理を体得した釈迦如来の別名なのだ。
世界を照らす仏・光り輝く仏の意味なんだそうです。それを国家プロジェクトとして願うほど厳しかった当時に思いを馳せている人たちは、今はきっと居ないだろうけどね(笑)

何を思う?

この盧舎那仏は、戦国時代に炎上。
本堂はもちろんのこと、仏様の上半身も溶けて崩れました。
野ざらしになった大仏さま。その後江戸時代に、公慶さんという僧が7年かけて再建資金を集めて、大仏さんを直したのです。この苦労話も涙なしには語れない(笑)

盧舎那仏につかえる如意輪観音菩薩。

右手

こちらは虚空菩薩。

左手

参拝を終えて、鏡池を見ながら東大寺ミュージアムに向かいます。

池の様子

東大寺ミュージアムでは、「東大寺の歴史と美術展」 として、8世紀の奈良時代から始まり、時代ごとに生み出された彫刻などの芸術作品を展示してました。

お腹すいた~

8世紀の金銅八角燈籠火袋羽目板は綺麗だったなー(^-^)

小腹も空いたので、肉まんや押し寿司を買って、つまみながら春日大社を目指します。
溝から覗いてる鹿(笑)

じーーー

あおくん

nice!(94)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 29

HIDEand爺

懐かしいなぁ long longアゴ?に奈良公園に行きましたね。
今でも鹿煎餅とかあるのでしょうか。味見したらマズかった記憶があります。
by HIDEand爺 (2015-11-23 02:14) 

mitsuya

小学生の頃、東大寺の鹿に蹴られたのは今となってはいい思い出です(^^) 京都も奈良も別世界ですよね。
by mitsuya (2015-11-23 03:48) 

crayfish

東大寺といえば鹿と大仏
懐かしいなぁ
by crayfish (2015-11-23 06:13) 

さる1号

そんなにも混んでいるんだ@@;)
東大寺と聞くと奈良漬が食べたくなります^^;
by さる1号 (2015-11-23 06:47) 

toshi

やはり大仏様は立派ですね。
ここは混み合いますね。
by toshi (2015-11-23 06:56) 

ぽちの輔

溝から見てる鹿さんは何がしたかったのでしょう?
実はカメラ構えてたとか(爆)
by ぽちの輔 (2015-11-23 07:22) 

YAP

奈良の大仏様は立派ですよね。
鎌倉の大仏よりも、威厳を感じます。
by YAP (2015-11-23 08:18) 

匁

叙勲おめでとうございます。
パーティーされたんですか?
それとも、これから?
by (2015-11-23 08:36) 

T-CHIRO

東大寺・・・木津川方面とは一転大混雑のようですね。僕が前回行ったときはかなり空いてました、二月堂の方は行かなかったのですね。
by T-CHIRO (2015-11-23 09:41) 

てんてん

溝に居る鹿さんは何してんのかにゃ^^;
大仏さま立派だね~♪
紅葉観れて良かったね
僕も昨日紅葉スポット行ったんだけろ
今年は、異常に暖かくてまだだったよ(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2015-11-23 10:43) 

くつしたにゃん

「溝から湧いてる鹿」って読んだ私…えぇ!?って二度見したわ^^;
通勤途中でこんな猫をよく見かけますが…さすが奈良だけに「鹿」が溝にいるのね(笑)
どれもうみちゃんって茶色繋がりで!?
けど、視線がうみちゃんっぽいのはわかる〜♪
奈良公園は私も時々行きますよ〜中学の時に友達グループで行った時、鹿さんにお弁当を襲われた…という素敵な思ひ出(ーー;)
by くつしたにゃん (2015-11-23 10:59) 

まつき

7年もかけて再建資金を集めた苦労話も何もかも、
最後の覗き見の鹿の破壊力に吹き飛んでしまいました(笑)
by まつき (2015-11-23 11:10) 

唐津っ子

東大寺は朝一しか行ったことがないので、
こんなに人が多いとは思いませんでした(驚)
柱くぐりとかは、されなかったんですか?
by 唐津っ子 (2015-11-23 11:10) 

侘び助

絶対可愛いに決まってるニャ~~ン~(^0^)”
by 侘び助 (2015-11-23 11:54) 

ChatBleu

鹿がいっぱいーー。
大学のサークルの同期が、奈良公園をつっきって通学してたって言ってたたなー。なんかのどかだよねぇ。結構、襲ってくるから怖いけど。
溝の中から顔を出してるのが超ウケるーーー!
メジャーなのもたまには良いよね^^
by ChatBleu (2015-11-23 13:16) 

raomelon

メジャーな観光スポットはワタクシも行きました^^
鹿可愛いんですけどコロコロウンちゃんがいっぱいですよね^^;
意外と踏まないものですが(笑)
by raomelon (2015-11-23 14:46) 

風来鶏

東大寺は、8年前と6年前の"お水取り"の1番賑わう日(3月12日)に行って、前回は松明の火の粉が掛かる寸前で松明が終わってしまったため、もう1回行きたいと思っています(^^;;
正岡子規が「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」と歌っている鐘は、実際子規が聴いたのが日本三大梵鐘のひとつ「東大寺の鐘」だったというのはご存知ですか?
あと二つは、アインシュタイン博士が鐘の中央に立って、"お互いの音が打ち消しあって無音になる"ことを実験した知恩院の大梵鐘と、家康が豊臣(淀君)にイチャモンを付けた、方広寺の大梵鐘ですね(ーー;)
by 風来鶏 (2015-11-23 15:32) 

kuwachan

奈良と言ったらまずは大仏様と春日大社だよね。
私もここには行きました(笑)
駐車場うまく見つかってよかったね。
駐車場探しで時間を取られたら、貴重な時間が勿体無いからね。
リュカさんの記事を見ていると奈良に行きたくなるぅ^ ^
by kuwachan (2015-11-23 17:54) 

夏炉冬扇

鹿せんべい、今はいくらするのかな?
by 夏炉冬扇 (2015-11-23 17:57) 

雅

お久しぶりです。
奈良に行ったのは中学の修学旅行の時だから何年前なんだろ?
おそらく東大寺とかは変わってないんでしょうね。

by (2015-11-23 22:39) 

よいこ

溝鹿は、けっこう笑えますね
東大寺ってこんなに混んでいましたっけ?
ちょうど紅葉の時期と重なったのが災難でしたね

by よいこ (2015-11-23 23:35) 

あとりえSAKANA

にゃんこもシカも可愛いです♪
(奈良市民)
by あとりえSAKANA (2015-11-23 23:48) 

engrid

大仏様はこみこみだけれど
春日大社へ、奈良公園を散歩するのは、のんびりでいいですよね
鹿が、いっぱいよね、、あおくんも可愛、鹿もキュート
by engrid (2015-11-24 08:36) 

リュカ

HIDEand爺さん
鹿せんべい、まだ売られてましたよ^^
外国人たちが鹿におせんべいあげてました(笑)
鹿せんべいを手にしていない私には、鹿は寄って来てもくれませんでしたw
味・・・やっぱりマズいのですねww


mitsuyaさん
え!鹿に蹴られたの?(笑)
修学旅行の時、持っていたチラシみたいなのを
齧られた記憶はありますw


crayfishさん
なんだかすごい鹿が増えていたように感じたのは
気の所為かしら・・・
車道にまで鹿でした(笑)


さる1号さん
そうなんです!混雑してました!
日本人以外もたくさん^^
奈良漬け、売っていたんだろうなあ。。。お店にも近づけなかったわw


toshiさん
ほんっと人が多かったですよ~~~
そして日本語以外が飛び交ってましたw


ぽちの輔さん
溝の中に、かなりの鹿さんがいて、
顔だけ出してましたよ。なにをしたかったんだろう?
カメラ持って人間撮っていたら笑えますねw


YAPさん
鎌倉の大仏様よりも、やっぱり威厳を感じますよね!
わたしもそう思います!


匁さん
あ、パーティーはとくになかったです^^
でも天皇との謁見があって父は喜んでました。


T-CHIROさん
今回はこの周辺だけにしました^^
当初の目的ではなかったので、春日大社観て、また車で移動しました~


てんてんさん
鹿さん、けっこう溝の中で座ってたんです(笑)
何をしてるのか謎でしたww
今年、紅葉はイマイチになりそうですよね。
あたたかいもんね・・・


くつしたにゃんさん
溝からぴょこぴょこ顔を出してる鹿さんが多かったよ(笑)
なんかね、茶色だし、黒目がちなところが
うみちゃんぽいww
奈良公園時々行くのね!
ここ、本当に広いよねエ~~~お弁当は食べていたら
あっといまに襲われそうw
by リュカ (2015-11-24 09:16) 

リュカ

まつきさん
ぶははははw
せっかくの感動話も鹿さんで飛んじゃったのねww
でもそのくらい溝の鹿が面白かったんですよー(笑)


唐津っ子さん
柱くぐりのところはね、
修学旅行生とC国の方たちでいっぱいで
とても近づけませんでしたよーww
柱の穴すら見えませんでした(笑)


侘び助さん
ありがとにゃーーーー^^
うれしいにゃん♪


ChatBleuさん
もうね、車道にまで鹿が堂々と出てきていて
轢かれちゃうよーーー!気を付けてよーーー!って感じでした。
11年前はこんなに車道には出てなかったよ(笑)
溝から顔を出してる鹿も記憶にないよww


raomelonさん
すっごい鹿のうんPが転がってましたよーーーww
途中からは気にせずばんばん歩きましたが
さほど踏んでなかったみたいです(笑)


風来鶏さん
おおお、それは知らなかったです。
家康がイチャモンつけた鐘しか知らないww
松明の火の粉の映像はテレビで見てます。
そっかー、それに参加していたのですね。
また行って、火の粉掛からなくちゃですね!!


kuwachan
けっこう離れた所に停めるハメになったけど
駐車場があってよかったよー。
奈良博の前を通ったので見てみたら、正倉院展で
長蛇の列だったー。
残念だったけど、展覧会あきらめてお寺回って正解でした。


夏炉冬扇さん
あ、いくらするんだろうーー?
鹿せんべい買わなかったから値段見なかったです^^;


雅さん
東大寺ね、お寺自体は変わってないけど
周りがすごく変わりました。
海外向けのお土産やさんがすごく増えててびっくり。
キャラクターみたいなのの店とか^^;


よいこさん
溝の鹿、わらえるでしょう?
こんなふうにピョコピョコいろんなところから
顔だしてました(笑)
紅葉シーズン&正倉院展と重なって余計に混雑してたのかなあ?


あとりえSAKANAさん
あははは(笑)
そうでしたw
SAKANAさんは奈良市民だった!(笑)


engridさん
奈良公園、歩いてみて、広いな~~って改めて感じました。
鹿ものびのびしてました(笑)
by リュカ (2015-11-24 09:27) 

カトリーヌ

私も東大寺&春日大社は何年か前の夏に
行きました。子供のころ行ったっきりでしたが^^
鹿ちゃんがうみちゃん似?(笑)
鹿せんべいをあげてみたいけど、襲われるのが
怖いかもです(〃 ̄ω ̄〃ゞ
今週末、このヘンに行く予定ですがすごい人かなぁ?
きっとそうでしょうねε- ( ̄、 ̄A) フゥー
by カトリーヌ (2015-11-24 14:09) 

リュカ

カトリーヌさん
鹿さんの表情を見てると、どうもうみちゃんに見えてきちゃって~(笑)
うみちゃん、写真うつりが悪いから
ブログにUPされる写真って、目つきが悪いのが多いんだけど
ほんとはこんなつぶらな瞳をするんですよーww
鹿せんべい、手に持っていたらわらわら寄ってきて
襲われそうですねww
今週末、このあたりなのですね!
たしかに人は過ごそうです^^;
by リュカ (2015-11-24 14:30) 

S北斗

我町にも居るんだよ、鹿。野生の鹿で、こんなに可愛くねぇーのさ。
畑荒らし回って、被害でてる・・・。
by S北斗 (2015-11-25 21:58) 

リュカ

S北斗さん
今度札幌に帰ったら、ジビエのお店にいくつもり!!
鹿食べます!!
by リュカ (2015-11-26 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0