SSブログ

石川旅行。七尾と千里浜なぎさドライブウェイ再び [ふらり旅・イベント]

石川旅行。七尾のお寿司を満喫したあと、七尾港をちらっと見てみました。

きもちいいーーー

奥に見えるのは能登島なのかな?
本当は能登島の水族館も行ってみたかったけど、今回は時間がないのでまたの機会だね。

青空がいい〜〜


道の駅の、七尾フィッシャーマンズ・ワーフ能登食祭市場というところに来てみました。

楽しそう

いろんなお店が入っているんだね。
お寿司でお腹がいっぱいじゃなかったら、いろいろ買い食いしたかも(笑)

工芸品も

相方君はどうしても食べると言って、いか団子を買っておりましたw

おいしい?

わたしは、ここでは長谷川等伯の手ぬぐいを買っちゃいましたわ(^-^)

可愛いでしょ

さて、次の目的地は石川県七尾美術館!

到着〜〜

ここには長谷川等伯の作品が多く所蔵されているんですよーー。

こぢんまりだね

でもね。。。長谷川等伯の作品を展示するのは春なんですよ・・・今回は観ることが出来ないの(T^T
残念すぎる。。。

ううう

記念に長谷川等伯が少年時代に見た、七尾の海辺に立つ松林を吹き抜ける風をイメージした香りのお香を買いましたっ!

ゆずへのお土産

気分は松林図屏風の世界(笑)

やっぱりいいねえ
【東京国立博物館 所蔵】

さて、そろそろ金沢市内に戻りましょう!!
七尾とっても良いところでした。お寿司美味しかったしーーー。次回は能登半島の先端までまわりたいので、このあたりで一泊したいね♪

帰り道も、千里浜なぎさドライブウェイ (^▽^)/

車が走るぅーー

朝よりも車の通行が多いかも。

やっぱりいいね

記念にコロル2世とパチリ♪

おもしろかったねー

この時間はライダーさんも多かったです。
信号がないので、車もバイクもごちゃごちゃな感じでした(笑)

はしるぞー

無事に金沢に到着!
レンタカーを返してホテルにチェックイン。2泊お世話になるお部屋 (1506号室) はこんな感じです。

ま、綺麗よね

本日、夕ご飯は席を予約済み。
お店は21世紀美術館から歩いて行けるようなので、時間まで美術館を覗いてみることにします。

つづく。

※ 明日はチョイと別の記事になります。

moon

昨日。皆さんのところからは、どんなスーパームーンが見えましたか?
北海道はお天気悪かったみたいですね(T^T)

nice!(108)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 108

コメント 42

mitsuya

楽しい旅行ですね、石川県はウン十年前に風の盆に行ったついでに寄ったきりです(^^) 一度時間を掛けてゆっくり回ってみたいですね。後半も楽しみに待っています(^^)
by mitsuya (2015-09-29 00:49) 

Chobi.H.YAOITA

うわ!なんと妖しげなスーパームーン!
なんでこんなに赤いんですか???
by Chobi.H.YAOITA (2015-09-29 02:45) 

またじ

なぎさドライブウェイ、いつか走ってみたいと思い続けて30年(笑)
12月に金沢へ行くけど仕事だし…
by またじ (2015-09-29 06:34) 

ChatBleu

お腹いっぱいで市場に行っちゃうのはもったいなーい。
いか団子って、本当にイカを団子にしただけかしら?
美味しそうですー。
なぎさドライブウェイってどこが道なのかわからない感じで
走ってるのかしら。あちこちで記念写真を捕ってたりして、
大変なことになっていそうですー。
by ChatBleu (2015-09-29 06:40) 

toshi

石川県は金沢しか行ってないので
能登半島も行ってみたいです。
いか団子、酒のつまみに良さそうですね。
by toshi (2015-09-29 06:59) 

ぽちの輔

綺麗なお月さまが見えました^^
by ぽちの輔 (2015-09-29 07:47) 

ちょろっとぶぅ

お月様・・・燃えてるやん(@∞@
夜遅くなってから、見えたよぉ~~~
by ちょろっとぶぅ (2015-09-29 07:52) 

あとりえSAKANA

海、いいですねー行きたいですー☆
(現実逃避病 発病?(^^;))
by あとりえSAKANA (2015-09-29 08:06) 

YAP

前回のなぎさドライブウェイの写真では他のクルマが写ってませんでしたが、けっこう混んでると危ないこともありそうですね。
昨夜の月、私は23時過ぎに疲れて会社を出たので、空を見上げる心の余裕が全くありませんでした。
はい、見逃してしまいました。
by YAP (2015-09-29 08:30) 

リュカ

mitsuyaさん
わたしも前回金沢を訪れたのが18歳。
相当久しぶりでした(笑)
次回は能登の先端まで行ってみたいので、そのあたりで一泊してみたいなーって思いました^^


Chobi.H.YAOITAさん
月が出たばかりの時間だったから
赤く見えたんだと思います~。でも肉眼ではもうちょっとだけオレンジでした^^
夜景モードかなにかになっていたのかな?


またじさん
12月、仕事で金沢なのですねー。
前の日に行けたら此処を走れるのにねっ!!(><)


ChatBleuさん
おなかいっぱいすぎて、何もいらなかったもん^^;
いかダンゴ、どんな味だったのかなー。
美味しそうに食べてましたよ♪
なぎさドライブウェイ、いちおうタイヤの跡があるあたりを
車は走るけど、そうじゃない車もあるし・・・記念撮影してる人も多くて
(わたしたちもだけどw)
北海道弁で言うところの「わや」でした(笑) ごちゃごちゃーww


toshiさん
能登半島面白いと思います!!
次回はこっちのほうに一泊したいです♪


ぽちの輔さん
昨日のお月さまも綺麗でしたよねー^^


ちょろっとぶぅさん
23時過ぎに見えたかな?^^
こちらは月の出の時間帯だったので
燃えてました~~~(笑)


あとりえSAKANAさん
おおお!現実逃避病が発病してますね^^;
是非!ひと段落したら、海と担担麺を!!!(笑)


YAPさん
前回の記事では、時間が早かったから空いていたのですねー。
夕方はこんな感じで、スピードはあまり出せないくらいでしたよ。
わー・・・23時過ぎに会社を出たのですか^^;
おつかれさまですm(_ _)m
by リュカ (2015-09-29 09:15) 

匁

能登食祭市場にも行きました。思い出します。
バスツアーで行ったら、2時間ここで昼食休憩でした。
いか団子食べた後、時間が余って二枚目の写真を撮られた場所で、1時間くらいぼんやり座っていました。
気持ちの良い場所ですね。
by (2015-09-29 09:19) 

リュカ

匁さん
ひゃー(笑)
バスツアーだと、こういうところでお買い物させよう!っていうのが
バレバレですよね^^;
でも2時間は長いわぁーー。
場所はとっても気持ちよいところでした♪
ぼんやり坐っている人もいましたよー。バスツアーだったのかな(@o@;;
by リュカ (2015-09-29 09:23) 

くまら

能登食祭市場は、能登方面へ仕事に行く時の
弁当喰う場所でやんす

千里浜ですが、20年ほど前は今の倍以上広かったそうですが
どんどん、砂浜が侵食されており
当地ではちょっと問題になっております
by くまら (2015-09-29 10:18) 

desidesi

意外な展開!長谷川等伯の作品観られなかったんですね。残念。
でも、お寿司とお酒が美味しかったから良かったですね〜♪
スーパームーン、そんなに大きく観えたんだ?
建物と一緒に映すと大きさがわかっていいですね。
私も来年はうまく撮れるように頑張ろうっと〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-09-29 10:39) 

tsun

>長谷川等伯が少年時代に見た、七尾の海辺に立つ松林を吹き抜ける風をイメージした香り・・・
って何だかスゴイですね(笑)
自分ならどんな世界が頭に浮かんでくるのか、香ってみたいです。
by tsun (2015-09-29 10:47) 

まつき

七尾美術館のアプローチ、カッコイイですね(*^_^*)
私もお腹いっぱいでもイカ団子は食べてみたいかも♪
by まつき (2015-09-29 10:48) 

リュカ

くまらさん
千里浜のはなし、タクシーの運転手さんにも聞きました。
観光客を呼べる場所の一つだから、なんとかしたいんだけどねーって言ってました。
能登食祭市場、けっこう賑わってました♪


desidesiさん
長谷川等伯の特別展は春だけだというのは、調べていたから納得してたのですが。。。もしかしたら常設のスペースがあって
そこでは観られるのかな?なんて期待もしてたのですが
残念でした(笑)
レプリカが1点飾ってあるだけでしたーー。
スーパームーン、最初は月だけ撮ろうと頑張ったんだけど、
どうしてもブレちゃって(笑)
ベランダの手すりにカメラを置いて撮ったら、ビルまで写っちゃいました(笑)
でも、これが功を奏した?大きさ比較できたかな^^
by リュカ (2015-09-29 10:51) 

リュカ

tsunさん
すごいでしょww
松林をイメージしたんじゃなくて、そこを吹き抜ける風か~って感じ(笑)
香りはね、木の香りでしたww


まつきさん
この円形がなかなかカッコよかったです。
建物は案外普通でした(笑)
イカ団子おいしいって言ってましたよーー^^
by リュカ (2015-09-29 10:54) 

caveruna

私も昨年、なぎさドライブしました~!
ものすごく気持ちよかったです♪
すごいライダーさんの団体ですね!
by caveruna (2015-09-29 11:45) 

raomelon

七尾とても良いところですね
お寿司も美味しそうだし波打ち際のドライブもしてみたいなぁ(´▽`*)

赤いスーパームーンが見れたのですね!
クー地方はロマンチックなおぼろ月夜でした(笑)
by raomelon (2015-09-29 12:02) 

kuwachan

私もねこの美術館に行ってみたいの!
等伯のはいつもGW頃なのよね。
松林が実際にあるって聞いたんだけど、
そこへは行かなかったの?
朝早くから行動したから、1日盛りだくさんね^^
by kuwachan (2015-09-29 12:18) 

風来鶏

長谷川等伯の作品が観れなかったのは残念でしたね(T^T)
「いか団子」お味は如何でしたか?!
by 風来鶏 (2015-09-29 13:03) 

カトリーヌ

波打ち際を車で走れるってすごいですね!!
行ってみたーーーい(≧∀≦)
イカ団子、ちょっと興味ありです(^ー^* )フフ♪
スーパームーン...燃えていますね!!真っ赤だーーw
こちらは普通の黄色でした^^
by カトリーヌ (2015-09-29 13:23) 

リュカ

caverunaさん
気持ちよいですよねー!ここ^^
私もすごく楽しかったです♪
ライダーも多かったですよぉーー!!


raomelonさん
七尾、気に入っちゃいました。
お寿司も安くておいしいし景色も良かったし^^
スーパームーン、かなり妖しげに撮れましたよぉ(笑)
クーちゃんのところはおぼろ月、風流ですね♪


kuwachan
松林も探そうと思ったんだけど
案外時間が過ぎていたのでやめました。
レンタカーを返す時間もあったしネ。
でも、パっと見た感じ、松林はなくて、杉林ばかりだったわww
そっかー。等伯の特別展はGWの頃なのね~~


風来鶏さん
作品が見られず残念でした。
でも、故郷に来られたってことで良しとします^^
また年明けに国立博物館で松林図屏風を見よう(笑)
イカ団子、相方君は美味しかったって言ってました^^


カトリーヌさん
ほんとはもっと波打ち際ぎりぎりを走りたかったけど
レンタカーとは言え、洗車する人のこと考えたら
出来なかったわぁーーww
でもね、じゅうぶん楽しかったです!!!(笑)
お月さま、そちらは普通の色だったのですね。
空高くなったら、普通の色になってましたww
by リュカ (2015-09-29 15:54) 

侘び助

お月様・いい感じ~ 侘びのcameraは15倍が精一杯
よそ様のように月の模様?まで写せなくて・・・
by 侘び助 (2015-09-29 16:14) 

リュカ

侘び助さん
ズームしてみたら、模様がなんとなく見えたので
パチリ!としてみました^^
でもこの大きさが限界でしたわーー(笑)
コンデジだしネw
by リュカ (2015-09-29 16:59) 

engrid

雲間に、隠れながらも素晴らしい輝きで
照らしてましたよ、うっとりです
by engrid (2015-09-29 17:49) 

DON

いやぁ~記事読んでて ますます行きたくなっちゃった~
イカ団子 うーん気になります(^^ゞ
by DON (2015-09-29 18:55) 

響

千里浜を初めてバイクで走ったときは
ドキドキでした。
レンタカーだと洗車しなくていいので
楽チンだね。
by (2015-09-29 21:54) 

リュカ

engridさん
お月様良かったですよねー^^
中秋の名月も、スーパームーンも良かったです!!


DONさん
うん!
ぜひぜひ行ってみてくださいっ!!
楽しめると思います♪


響さん
やっぱり、自分のバイクだと
ドキドキですよね^^;
レンタカーやさんも、ここに行くことは理解してるので
楽ちんでしたw
by リュカ (2015-09-29 22:17) 

S北斗

気持ちいいね~。海辺をぶっ飛ばすのは・・・。
そうかぁ~、信号無いんだよね。ある意味、無法地帯だね。
北海道っていうか、道央ではスーパームーン、見れたよ♪
ただ、天気が悪く、雨と厚い雲で、その雲の間から、断続的に現れた!!
体もカメラも濡れ濡れで、根性で撮影に出掛けました。
羊蹄山は、初冠雪が今日、発表になりました・・・。冬だぁ~(笑い)
by S北斗 (2015-09-29 22:33) 

てんてん

長崎は、雨でした(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2015-09-29 22:37) 

とし@黒猫

能登島へ行くと、イルカが泳いでいて、
夏になると、いっしょに泳げるのです。
by とし@黒猫 (2015-09-29 23:51) 

リュカ

S北斗さん
そうなの(笑)
信号がないからみんなのマナーとモラルひとつ!って感じ?ww
スーパームーン見られたのね。良かった!
道北の人は見えない~~って言っていたから^^;
風邪に気を付けてくださいね^^
羊蹄山の話、ニュースで聞いた!!
いよいよ冬が近づいてきてますね。。。


てんてんさん
ああああーーーー
長崎ぃは~~~~って歌の通りになったのですね;;


とし@黒猫さん
ななななんと!!!
それは素敵な情報を聞きました!!
イルカも津軽海峡を泳いでるのしか見たことなくて・・・
あとは水族館だけ。
近くで泳いでみたいですーー!
by リュカ (2015-09-30 09:08) 

テリー

なぎさドライブウエーを走ってみたかったです。
ここで、思い切り横滑りして、どれほど、4WDが効くのか試してみたかった。

by テリー (2015-09-30 10:21) 

リュカ

テリーさん
面白かったですよーーー^^
とっても爽快でした!!
4WDの実験、できたら良かったですねー。
by リュカ (2015-09-30 10:25) 

kou

スーパームーンを私も見ましたが、少し帰りが遅かったこともあり、これほど赤い感じの月は見れませんでした。残念!
by kou (2015-09-30 21:25) 

リュカ

kouさん
時間がたつと普通の色になってましたよねー。
出だしの月、めちゃめちゃ怪しい雰囲気でした(笑)
by リュカ (2015-10-01 07:46) 

T-CHIRO

旅行ご苦労様でした!
しかし、海・・・最近行ってないな。大阪に帰ってきていく海は日本海側のみです。なぜか太平洋より微妙に日本海の海が好きです。こちらのスーパームーン僕がみたときは写真のように赤みががってませんでした。
by T-CHIRO (2015-10-01 16:15) 

リュカ

T-CHIROさん
海、わたしも久しぶりでしたよー。
北海道(札幌)に居たときは、太平洋にあこがれましたw
でもやっぱり日本海っていいですよね^^
スーパームーン、空に出てきたばかりのとき赤くてーーー
パチリとしました!
by リュカ (2015-10-01 18:28) 

きりきりととと

泊まっている部屋の情報はできれば事前に欲しいですよね。
by きりきりととと (2015-10-03 18:22) 

リュカ

きりきりとととさん
にゃはははww
んじゃ次回は先に部屋情報だけブログにUPしないとねww
by リュカ (2015-10-03 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0