SSブログ

能登国一宮の氣多大社に来ました。 [ふらり旅・イベント]

石川県旅行。
千里浜なぎさドライブウェイをあとにして向かったのが、気多 (けた) 大社です。

鳥居です

この気多大社が初めて中央の文献に登場するのは万葉集なんだそうな。
大伴家持が能登に巡行したときに気多大社を参詣して歌を詠んだんだって。御祭神は大己貴命 (おおなむちのみこと)。大国主命と同一視されてる神様ネ♪

現在は、スサノオの娘である須勢理姫と結ばれるために、スサノオの出した数々の試練を乗り切ったので、縁結びの神様として信仰されてるみたいだね。

初めまして!

本来は違う意味で此処に祀られていたんだろうなーとは思うけどね。
この周辺からは縄文時代前期の祭祀関係の出土品があって、気多大社との関わりを偲ばせる資料になっているんだって。
この神社に居ると、精霊信仰を強く感じました^^


狛犬さんは足が太くて立派でしたよ。

天を見上げます

拝殿です。江戸時代に造営されたもので、重要文化財だって。

ご挨拶をしました

境内も本当にすがすがしくて気持ちよいのです。

素敵でしょ

この気多大社には、「入らずの森」 と呼ばれる国の天然記念物の社叢 (しゃそう) があります。社叢とは、社殿や神社境内を囲うようにして密生している林のこと。聖なる森です (^-^)

良いでしょう

ほんっと気持ちよいんだよ。空気が♪♪

のーんびり

ひっそりと佇む狛犬さんも味わい深かったです。
摂社の太玉神社の狛犬さん。御祭神の天太玉神は、祭祀を司る神様です。

素敵な場所

気多大社のお守りは、とっても迫力満点(笑)
「氣」!!!

圧倒されます

その迫力におされて、思わず授かってしまったわww
私は運気上昇のお守りを受けて参りました。お守りが入っていた袋もなんだか凄い。

迫力あるしょ?

さて、気多大社をあとにして、車を走らせ七尾へ向かいます。

ぶーんw

七尾の目的は、此処で美味しいお寿司を食べることです!
あとは・・・長谷川等伯のふるさとなので、行ってみたかったのよね(^-^)

駅ですーー!

駅前には長谷川等伯の像がありました。
まずはパチリと写真におさめて・・・さあ、お寿司を食べに行こう!!

じゃじゃーん

つづきます。

あおくんw

※ 長谷川等伯は、安土桃山時代から江戸時代初期に活躍した画家です。

nice!(93)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 18

きりきりととと

なんという飽食ブログ。。。
by きりきりととと (2015-09-27 08:25) 

てんてん

「氣」
いいですね♪
かっこいいお守り^^
by てんてん (2015-09-27 08:40) 

OMOOMO

気多大社ですか、空気がきれいなのが伝わってきます。
気持もしゃんとしますね。
by OMOOMO (2015-09-27 09:16) 

desidesi

文字通り “氣” がはいっているんですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
シンプルで、カッコいいです。
森林浴っていいですね。
樹々に囲まれているだけで心が洗われる〜♪
やっぱり “パワースポット” って感じがします。
by desidesi (2015-09-27 09:29) 

toshi

どこでも、一宮というのは立派ですね。
とても良い御守りを手に入れられましたね。
氣、という字、とても迫力があります。
by toshi (2015-09-27 09:44) 

くまら

当地では、比咩神社が女の神様で
気多大社が男の神様と確か言われてるので
おいら的に、比咩神社よりも好きな神社ですが
遠い。。。
by くまら (2015-09-27 09:45) 

T-CHIRO

知らない場所ばっかですね(笑)いつかいってみたいです。
by T-CHIRO (2015-09-27 09:55) 

風来鶏

拝殿は、ギリシャのパルテノン神殿を想わせるような造りですね(^_^)v
「入らずの森」で、マイナスイオンをいっぱい浴びたのかな(^^;;
by 風来鶏 (2015-09-27 10:35) 

tsun

神門も拝殿も何かいい感じですね。
北陸方面へ行った際には立ち寄りたいと思います。
by tsun (2015-09-27 11:47) 

ChatBleu

気合が入っていそうな、それでいて情緒も感じさせる神社ですねー。
緑豊かで空気がきれいな感じ。
その上、空の青さがすごい。さすがリュカさんだわぁ。

by ChatBleu (2015-09-27 11:48) 

リュカ

きりきりとととさん
明日の記事は、まさに飽食ブログ!(笑)


てんてんさん
かなり迫力のあるお守りですww
面白いよ♪


OMOOMOさん
そうなんです。
空気がすっごく綺麗でした^^
気持ちよかったーーー♪


desidesiさん
木々の葉が揺れる音、光、どれもとっても気持ちよかったです。
いいところだーーーって何度も言っちゃった(笑)
神社の方も、「たくさんの気を感じてくださいね」って
言ってましたよ♪


toshiさん
ほんと。一宮は立派ですよね^^
とっても素晴らしいところでした。
このお守り、気合いを感じます(笑)
by リュカ (2015-09-27 12:42) 

リュカ

くまらさん
なるほど、男の神様と女の神様。
金沢からはちょっと距離がありますよねー。
今回行ってみて良かった〜〜〜って思いました^^
翌日は比咩神社も行けたし♪♪
奥宮は無理でしたけどネ(笑)


T-CHIROさん
わたしも今回の旅でこういう神社があること知りましたよ〜〜
いろいろ行ってみるのは楽しいですね^^


風来鶏さん
拝殿立派でしょーーー^^
素敵だなーって思いました。
はい^^
入らずの森でマイナスイオンたっぷり浴びました!!
リフレッシュ♪


tsunさん
ぜひぜひ北陸に行ったら寄ってみてください^^
ほんっと素敵な場所でした!!
わりと若い人も多くて、縁結びなのかなーなんて思いながら見てました(笑)


ChatBleuさん
空気がとっても綺麗で素敵でしたよ。
入らずの森がまた見事なのだ!!
この日は本当に天気がよくて、気持ちよかった^^
翌日は朝のうち、どんよりだったんだけどね(笑)
by リュカ (2015-09-27 12:47) 

YAP

なんとも凛とした清々しさが、写真を通して伝わってきます。
パワーがみなぎってきそうです。
by YAP (2015-09-27 18:54) 

リュカ

YAPさん
本当に素敵なところで気に入りました^^
気持ちの良い場所でしたよー♪
by リュカ (2015-09-27 19:49) 

S北斗

森の中は、空気がたがうね。聖なるもりかぁ~。
妖精かなんか、居なかった?
お守り、御利益あるねっ。ホントに迫力あり!
圧倒的な存在感!!
by S北斗 (2015-09-27 22:15) 

リュカ

S北斗さん
妖精さん居たかも~~~!(笑)
木々もざわざわってしてたからww
このお守り、すごいでしょ。
思わず手にしちゃったわよぉー^^
by リュカ (2015-09-28 09:04) 

kuwachan

この等伯さん、京都の本法寺にあるのと一緒かな^^
私も七尾へ行ってみたいな。
by kuwachan (2015-09-28 12:17) 

リュカ

kuwachan
京都の本法寺にも像があるのね^^
この等伯さん、七尾港にも同じ像があったので、京都も一緒かもしれないね♪
by リュカ (2015-09-28 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0