SSブログ

石川県の千里浜なぎさドライブウェイを走るよ〜 [ふらり旅・イベント]

石川県 2泊3日の旅。
レンタカーを借りて向かったのは、千里浜なぎさドライブウェイです。

到着ー

なぜこの場所に来たかったかというと、水曜どうでしょうで見たことがあるから^^

これです〜


この回では、受験生のために大泉たちがフィールドワークの旅へ。その場所が石川・富山だったのです。で、ここの千里浜なぎさドライブウェイに来て現地学習をしたの。

note 大泉校長のノート

日本ではここだけ。そして世界でもこの場所を含めて三カ所しかない貴重な場所なんですよ。それは、波打ち際を車で走ることが出来る道。

じゃじゃーん

ほんとにすぐ近くまで波が来てるぅぅー^^

めちゃ近い!

川が流してきた土砂が沿岸に運ばれることによって出来るのが砂浜海岸です。そして、手取川が流してきた土砂が対馬海流によって運ばれ北上して、約 60km 先の場所にある千里浜なぎさドライブウェイに辿りつくの。

ごく細かい砂だけがこの海岸に辿りつき、堆積して固くしまったため、車でも走れるようになっているんだって。しかも粒の大きさが均一というのがミソらしいです。指がズボっと砂に入らないよぉ。

かたーーい

こんな風に海岸を車で走ることが出来るのは、ニュージーランドのワイタレレビーチ、アメリカフロリダ州のデイトナビーチ。そして千里浜なぎさドライブウェイとのことです。

わーいわーい

良い景色

動画も撮ってみたよ〜。20秒くらいかな?
時間があったら見てみてね^^



すぐ近くは波打ち際。鳥も車や人に慣れているんだね。
車がすぐそばを走っても平気そうだよw

おもしろいーーー

あー、おもしろかった!!
この場所はテンションが高まりました^^

うひょーw

この近くには砂で出来たお城や人物が^^
どうして崩れないのか不思議だわーー。やっぱり砂の粒が均一だからなのかな?

綺麗だよね

お土産屋さんがあったので、ここでちょっとお土産を購入。
七尾の和ロウソクと、お猪口 (^-^)

綺麗でしょ。天目織部

かわいいお猪口〜〜

さて、次に向かうのは神社ですよー!!
面白い名前の場所を通って・・・

猫猫〜〜

到着したのは気多大社です。

到着ーーー

その名の通り、気が多く集まる神社なのです。
とてもすがすがしい空気を感じますよ。

いいね!

次回に続きます^^

nice!(96)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 38

きりきりととと

これは爽快!
by きりきりととと (2015-09-26 00:11) 

くまら

地元民でありながら猫の目って外回りするまで知らなかったです
by くまら (2015-09-26 00:38) 

リュカ

きりきりとととさん
面白かったですーーー!
この道、また走りたいって思いました^^
(免許持ってないくせにww)


くまらさん
どうして猫の目って言うんだろう???
もうね、名前みて反射的にパチリと撮りましたよ(笑)
by リュカ (2015-09-26 00:58) 

あとりえSAKANA

千里浜なぎさドライブウェイ・・・
中学生の頃、家族で行ったことが
あります☆その頃はあまり感動も
ありませんでしたが(^^;)
(千里浜に至る前に通った「勧進帳」
に出てくる≪安宅の関≫の方が
印象的だったのです。)

by あとりえSAKANA (2015-09-26 02:31) 

mitsuya

デイトナは聞いたことありましたけど日本にもあったんですね(・・;) 動画、まるでジープかなんかで疾走しているようで気持ちいいです(^^) これは死ぬまでに一度行ってみたいですね(^^) お猪口は錦絵なんですか? これまたカッコイイですね(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-09-26 03:40) 

toshi

とても綺麗なビーチですね。
砂で海岸神社や海岸寺院を造ったら面白いですね。
by toshi (2015-09-26 05:41) 

crayfish

ここ行ったことある!
確か砂浜に道路標識
あったような^^
by crayfish (2015-09-26 06:23) 

YAP

いいですね、ここ。
走ってみたいです。
ただ、自分のクルマだと潮風で錆が心配になりますね。
by YAP (2015-09-26 06:49) 

シルフ

羽咋とかも行ったのかな?(UFOがよく発見される場所)
千里浜は今の奥さんにプロポーズした場所です。はっはっは。
そ~いえば、この浜で車を止めて夜を明かした青春時代もありましたっけ。何度も行ってるシルフちゃんにとって想い出深い場所なんです。お土産店も思い出しました。ココから氷見を抜けて富山にも行ったなぁ。
by シルフ (2015-09-26 06:53) 

ぽちの輔

ここは一度は走ってみたい道路(?)ですね。
冬は波をかぶっちゃうのかな^^;
by ぽちの輔 (2015-09-26 06:57) 

ちょろっとぶぅ

若かりし頃、琵琶湖の砂浜を車で走って、動けなくなったことを
思いだした(^◇^;
ヤンキーの兄ちゃんに助けて貰ったさ。。。
by ちょろっとぶぅ (2015-09-26 08:03) 

さる1号

波打ち際を走ってみたいなぁ
でも直ぐに車を洗わないとね^^
by さる1号 (2015-09-26 08:14) 

匁

観光バスだけど、走りましよ!

まれ!今日で終わりました。さびしい。
by (2015-09-26 08:28) 

saru

ここ走ってみたかったのだ~(><)
相棒からは止められてたけれど、レンタカーならOKだね!

by saru (2015-09-26 08:30) 

りみこ

砂浜を車で走る…錆びてしまいそう(^_^;)と思った私にはロマンがありませんね(T ^ T)
鳥って車を避けませんよ〜
田舎のせいなのか、カラスとか歩いて逃げるので車が待ったりしまする…飛べよ!と毎回突っ込んじゃいますw
素敵な和蝋燭と思ったら!猫の目!面白い名前ですね
続きが楽しみです
by りみこ (2015-09-26 09:39) 

desidesi

カッコイイ動画ですね。
カメラ片手にリュカさんが “ハコノリ” している姿を
想像しながら拝見しました〜♪ (๑◔‿◔๑) ンナワケナイカww
by desidesi (2015-09-26 10:25) 

まつき

おぉ~楽しそう♪
私も3月頃に、「手取川」はネタにしました!
日本酒なんですけど・・・(^◇^;)
素敵なお猪口、ゲト出来ましたね(*^^)v
by まつき (2015-09-26 10:55) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
中学生の頃に訪れたのですね♪
その頃は、水曜どうでしょうは全国放送じゃないですもんね、きっと^^
安宅の関のほうが印象的とは、なかなか渋い中学生!!^^


mitsuyaさん
世界に三カ所だけってのに
びっくりしました(@o@
すごいですよねーーー!
ぜひぜひ行ってみてください♪♪
お猪口の錦絵、素敵でしょ?^^


toshiさん
確かに!!
ココの砂だと海岸寺院もめちゃめちゃ頑丈なのが出来そうですよね!
by リュカ (2015-09-26 12:10) 

リュカ

crayfishさん
そうですそうです!
ありましたよ!!交通標識^^


YAPさん
確かに自分のおうちの車だと
あとで洗車しなくちゃーーーーって大変そう。
レンタカーやさんは、あとで洗ってくれたんだろうな〜^^;


シルフさん
なんと!!
プロポーズした場所なのですね♪
それは思い出深いですねーーー^^
羽咋市の科学博物館に行きたいって言ったら、相方君に嫌な顔されたので行くのやめました^^;
宇宙人に会いたかったなあ・・・(笑)


ぽちの輔さん
冬はどんな雰囲気なのでしょうねー^^
面白い場所でした!!


ちょろっとぶぅさん
そうですよねーww
普通は砂にタイヤ埋もれちゃうもんねー(笑)
ヤンキーのお兄ちゃん、いい人で良かったね♪
by リュカ (2015-09-26 12:17) 

リュカ

さる1号さん
走るの気持ちよかったですよーーー^^
でもほんと、すぐに洗車ですよね(笑)
レンタカーやさん、ありがとう!!


匁さん
まれ、最終回見ましたーー!
能登弁が聞けなくなっちゃうのさびしいなあ〜〜
北海道弁に似てたんですよーw


saruさん
レンタカーだったら問題なしですよ!(笑)
レンタカーやさん、洗車たいへんですよねー^^;
でもこの場所に行くこと言っておいたから大丈夫よね♪


りみこさん
カラスが歩いてww
それは「飛べよ!」って言いたくなりますね(笑)
そっかー。鳥って逃げないのですねww
わたし、車の免許も持ってないし車も持ってないから洗車のこと思いもしなかったけど、持っている人だったら気になりますよね♪
レンタカーやさん、ありがとう^^って感じです(笑)


desidesiさん
ハコノリ、懐かしい響きですよー!
18〜19歳のころ?は、イトコの車にハコノリしたーーー!(笑)
そんな時代もあったねーーー^^


まつきさん
手取川といえば日本酒ですよねww
おお!本当の川の名前だったのねって知ったのは
日本酒を飲んでからでした(笑)
by リュカ (2015-09-26 12:33) 

raomelon

波打ち際のドライブ素敵ですね~
動画でご一緒した気分になりました(^_-)-☆
砂のお城もカッコいい~!
by raomelon (2015-09-26 13:55) 

のらん

クルマで走れるビーチ、日本にもあるんですね(^.^)
by のらん (2015-09-26 15:20) 

リュカ

raomelonさん
こういうところを車で走ったのは初めてです^^
面白かったですぅーー!
砂のお城すごいですよね〜。
どうやって作ったんだろう??^^


のらんさん
そうなんです!日本にもありました♪♪
世界で三カ所しかないって凄いですよねー^^
by リュカ (2015-09-26 15:37) 

ChatBleu

あーー!いいなぁ、ここ。
世界で3箇所しかないんだ!日本では1箇所だけってのは
知ってたけど、どこにあるのかわかってなかったです^^;
行ってみたいけど、自分の車ではイヤだな^^;
レンタカーに限るかも^m^
by ChatBleu (2015-09-26 15:56) 

リュカ

ChatBleuさん
ここにあったんですよーーー^^
ぜひぜひレンタカーで行ってみて!!
もうね、レンタカーやさんもココに行くのは分かってるみたいね(笑)
きっと返却された車、洗うんだよねー^^;
by リュカ (2015-09-26 16:12) 

kuwachan

千里浜は真夏じゃない方がいいね~
私が行ったのは8月の初めで海水浴シーズンで
波打ち際は海水浴客用になっていたの。
もう一度行きたいな^^
by kuwachan (2015-09-26 16:37) 

engrid

ワォ♪ 走ってみたいな
窓全開に開けて、潮風を感じて、波の音聞いて
いいな、、いいですよね
by engrid (2015-09-26 18:19) 

tsun

私も2回(クルマとバイク)で走りましたが、ほとんど記憶がありません。
でも世界で3か所だけなんですね。知りませんでした。
by tsun (2015-09-26 18:45) 

足立sunny

すご~いですね~、車が埋まらない!
試験に出るどうでしょう、は、たぶんこの回は見逃しているので、この場所の記憶はありませんが、意外としかりいいとこついてるんですね。
北陸新幹線、それにしても着くのが速いですね。
by 足立sunny (2015-09-26 20:13) 

skekhtehuacso

過保護は手取りがドシャっと入って咳き込んで帰る。
ですね。
by skekhtehuacso (2015-09-26 21:48) 

リュカ

kuwachan
海水浴シーズンは
それはやだなー(笑)
きっと気持ちよく走れなそう^^;


engridさん
面白かったですーーー
こんな風に乗り物で海岸走れるなんて
やっぱり普段の生活と違って面白かったです♪


tsunさん
わたしはめちゃめちゃ面白かったです^^
水曜どうでしょうの影響は
120%ですけどねww


足立sunnyさん
この水曜どうでしょう、どこかで見かけたら是非!!
面白いですよーーー^^
北陸新幹線、上野から「かがやき」に乗ったら
ほんっと近いです!!!


skekhtehuacsoさん
にゃはーーーーーー♪♪♪♪♪♪♪♪
そうですそうです!!!
こういうのをちゃんと(?)作れる大泉洋の感性はすごい!!!^^
by リュカ (2015-09-26 22:48) 

S北斗

おおっ・・・、青い空、青い海、なが~い砂浜・・・、こんな所をドライブだなんて、気持ち良さそう!
爽快だねっ。
でも・・・愛車にはチト可愛そうな気がするよね。
by S北斗 (2015-09-26 23:54) 

てんてん

あ!そうなんだ
だから走れるんだ
この砂浜で普通にバイクを停めてる写真を観て不思議だにゃ~って思ってたんだよね~
疑問解決! リュカさんありがと♪
でもボイジャーくんは、450Kg 
サイドスタンド砂にめり込んで倒れちゃうね^^;
by てんてん (2015-09-27 00:01) 

T-CHIRO

2泊3日で滅茶盛り沢山だ!(笑)石川県のこのドライブウェイ有名ですよね、行ったことないですが、バイクも走っているんですね。
by T-CHIRO (2015-09-27 09:58) 

風来鶏

渚ドライブウェイ、気持ち良さそうですね(^_^)v
他の浜も四駆なら走れますが、海亀が産卵する浜は厳禁です( *`ω´)
by 風来鶏 (2015-09-27 10:28) 

リュカ

S北斗さん
自分の車だと、やっぱり躊躇しちゃいますよね(笑)
洗うこと考えるとっっw
でもね、すごーーーーい気持ちよかったです〜〜!
ドライブしてるーって感じがしました^^


てんてんさん
そういう理由で車が走れるんだってー^^
わたしも水曜どうでしょうで学びました(笑)
ボイジャーくん、450kgもあるのですね!!!
そしたら確かにスタンドは砂にめり込んじゃいそう〜〜w
450kgのバイク・・・改めてすごいなーって思いました(@@


T-CHIROさん
まだまだ初日、盛りだくさんですよ!^^
しばらく1日目の記事が終わらないもん(笑)
バイクの人たちも気持ちよさそうに走ってました^^


風来鶏 さん
ウミガメが産卵する場所は厳禁!!!
それはあたりまえですよね!!
まさか走ってる車があるの????(@_@;;
by リュカ (2015-09-27 12:39) 

唐津っ子

昔、車のCMでも使われていて、
一度は走ってみたい道です。
by 唐津っ子 (2015-09-29 07:31) 

リュカ

唐津っ子さん
CMにも使われていたんですねー^^
機会があったらぜひぜひ!
楽しかったですよ♪
by リュカ (2015-09-29 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0