SSブログ

浜離宮恩賜庭園のコスモスが見頃です [お江戸サンポ]

石川県旅行記をスタートさせる前に、都内のコスモス記事をアップします^^

9月21日、天気も良かったのでコスモスを見にいくことにしました。
場所は浜離宮恩賜庭園です。キバナコスモスが見頃なんだって。

到着〜〜

さすが連休だけあってたくさんの人が来ていました。
お、以前泊まったことのあるコンラッド発見 (^ω^)

もっとのんびり泊まりたかったなあ〜(笑)

庭園内は、目にも鮮やかなキバナコスモスが!!
綺麗に咲いてるね〜〜♪

見事です


コスモスって薄いピンクなんかのイメージでした。
こんな鮮やかな色のコスモスがあるなんて知らなかったよ。コロル2世も一緒にパチリ♪

似合うね

芸術風(?)なコロル2世ww

これはどう??

花にはたくさんの蜂や蝶、知らない甲殻類の虫が蜜を集めたり吸ったりしていたよ♪
この子の顔、ウサギっぽくて可愛い!!

いいでしょー

蝶なのか蛾なのか・・・区別がつかないw
でも蝶かな?(笑)

ちゅーちゅー吸います

この蝶は綺麗だった〜〜^^

良い色だね

蜂はせっせと蜜集め。人間が近くに居ても全然気にしないね(笑)

集めるのに忙しいのよ

こっちはまだ花が咲いていないのかな?
時期をずらして花が楽しめるようにしているのかもしれないですねー。

緑みどり

ビルが写らないように撮ると、東京じゃないみたいだよね^^

良い雰囲気でしょ?

この夏は花を見に行けなかったから、蝶などの虫を見るのも今回が初めてだ(笑)
ひらひら気持ちよさそうに舞っているのを眺めてました^^
あお&うみにも見せてあげたいなあ〜〜。

ひらひら

相方君はデジカメの露出などを変えていろいろ撮っていたけど、「むずかしいねー」 って言ってました。ソネブロの人たちの写真ってホント綺麗だもんなあ〜(笑)

マネできません

わたしはオートで撮ります

ところどころに彼岸花も咲いていました。
小石川後楽園の彼岸花も見頃っぽいので行ってみたいけど・・・見にいく時間はちょっとないかなあ?

じっくり見たいね

しばし庭園のコスモスを楽しんで、この界隈を散策したのですが
そのハナシはまた別の機会にでも (^ω^)

−−−−−−−−−
浜離宮恩賜庭園
東京都中央区浜離宮庭園1-1
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

うみちゃん

歯肉炎治療中のうみちゃん。
今日は仕事のあと、うみを病院に連れて行きますーー^^

nice!(106)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 106

コメント 38

mitsuya

すごいですね~、とても都心の真ん中の写真には思えませんよ(*_*) コンクリートジャングルなんて言われているけどまだまだ緑も残ってるんですね(^^) うみちゃんのレーザー治療って痛くないんでしょうか?
by mitsuya (2015-09-24 02:04) 

toshi

浜離宮、一度行ったことがありますが
今頃がいいのですね。
コスモス、とても綺麗です。
by toshi (2015-09-24 02:53) 

ChatBleu

都会のオアシスッて感じですね。
あー、今年は昭和記念公園のコスモス、見に行けるかなー。
by ChatBleu (2015-09-24 05:42) 

てんてん

セセリチョウかにゃ^^
ウサギっぽくてかわゆいよね♪
by てんてん (2015-09-24 06:29) 

夏炉冬扇

私たちのコスモスも「魅力」になってくれそうです。
by 夏炉冬扇 (2015-09-24 07:02) 

ぽちの輔

イチモンジセセリとアオスジアゲハかな?
たくさん咲いてますね^^
by ぽちの輔 (2015-09-24 07:07) 

まつき

ビルをバックに、綺麗に咲いてますね~!
浜離宮、一度も行った事がないんですよね・・・。
新橋で働いていた事は何年もあるのに。
by まつき (2015-09-24 08:36) 

OMOOMO

わあ、コスモスきれいですね、蝶もいいですね。コロル君との
コスモスのコラボ素敵です。
by OMOOMO (2015-09-24 08:57) 

リュカ

mitsuyaさん
都内って案外緑があるんですよね^^
こんな風に虫たちが生き生きしてるのは良いな~って思います♪
うみ、今日は病院だけど夕方から雨みたい・・
レーザー治療は、痛みはないよって先生が言ってました。
でも病院に行くこと自体が苦痛ですよね^^;


toshiさん
とっても見ごろでしたよーー。
もしお時間があればぜひぜひ^^


ChatBleuさん
すっごい沢山の人が見に来てました^^
外国人率も高かったーーー(笑)
昭和記念公園のコスモスは凄そうだね!!


てんてんさん
わー、名前をありがとうございます♪
ほんっと可愛い顔してましたーーー^^


夏炉冬扇さん
コスモス、絶対魅力になってくれますよ♪
どんどん咲いていますかーー??
by リュカ (2015-09-24 09:09) 

リュカ

ぽちの輔さん
さすが!名前御存じなのですね。
綺麗な色のちょうちょはアオスジアゲハって言うのですね~。
優雅に飛んでました^^


まつきさん
新橋に勤めていたことがあるのですね!
そしたら近かったのにね^^
とっても綺麗な庭園ですよー♪
此処でコスモスを観たのは初めてでした^^


OMOOMO さん
こんなにたくさんのコスモスをまじまじと見たのは何年ぶりだろう?
もしかしたら初めて???って感じでした(笑)
とっても綺麗でしたーー
by リュカ (2015-09-24 09:13) 

くまら

セセリチョウ、うちの相方は蛾だと思ってます・・・
by くまら (2015-09-24 10:08) 

風来鶏

基本的に、昼間飛んでいるのが「蝶」で、夜飛んでいるのが「蛾」だそうです(^^;;
因みに、「夜の蝶」はネオン街で働くお姉さん達ですね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-09-24 10:28) 

リュカ

くまらさん
わたしもね、色が地味だから
最初、蛾かと思ったんですよ(笑)
でもよくみたら、かわいい顔して、ストローだして蜜飲んでるから
蝶なのかなーーーーって思ったのでしたw


風来鶏さん
なるほど!
それは分かりやすいわ!!
蛾は、体がぶっといというイメージでした(笑)
夜の蝶は華やかそう~~~www
by リュカ (2015-09-24 10:36) 

りみこ

コスモス、そういう季節ですね!
キレイですが、虫が怖い(^_^;)
遠くから見るのに向いております、私…w
うみちゃん、病院お疲れ様!
今頑張れば後々良いことがきっとあるよw
by りみこ (2015-09-24 10:49) 

あとりえSAKANA

お仕事後の通院、大変ですが
うみちゃんのためですもんね。
早く治ってもらいましょう(●^o^●)
おだいじに!
by あとりえSAKANA (2015-09-24 11:15) 

リュカ

りみこさん
虫、小さい頃は大嫌いだったんですよー(笑)
でも最近はソネブロのみなさんの写真で慣れてきて
アップで見ると可愛い顔してるのねって思うようになりました(笑)
今日の夜から小雨らしいのですが・・・頑張って病院行ってきます~!


あとりえSAKANAさん
ありがとうございます^^
うみには、しっかり治してもらわなくちゃね♪
頑張ってもらいます。
明日から旅行記です。
どうでしょうで出てきた場所に行くので、笑ってくださいナ^^
by リュカ (2015-09-24 11:29) 

tsun

えっ、蝶なんですか・・・。
私には蛾にしか見えません(汗)
by tsun (2015-09-24 11:52) 

足立sunny

コスモス、まだ見てませ~ん。
年間公園パスがあるので、出かけよう。。。と。
by 足立sunny (2015-09-24 11:53) 

DON

浜離宮ってキバナの名所だけど
普通にコスモスも咲いてるんですね
行ってみようかな~♪
by DON (2015-09-24 12:32) 

リュカ

tsunさん
蝶みたいですよー(笑)
わたしも蛾かと思っちゃいました^^;


足立sunnyさん
年間公園パスポートをお持ちなのですね。
でしたらぜひぜひ^^
コスモス見ごろでしたよ。


DONさん
浜離宮はキバナコスモスの名所なのですね。
知らなかった!(笑)
他のコスモスも少しですが咲いてました^^
by リュカ (2015-09-24 13:28) 

desidesi

イチモンジセセリって、蛾みたいに見えますよね。
セセリの仲間って、蝶の中では飛ぶスピードが早いんですよね。
渡り鳥みたいに海を越えたりするすごい蝶なんですよ〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-09-24 13:53) 

馬爺

都内の公園等は地方の公園と違って規模が違いますね、たまに新宿へ行くんですがあの中央公園等も大きな公園ですものね。
今コスモスは盛りを迎えていますね。
by 馬爺 (2015-09-24 14:13) 

リュカ

desidesiさん
すごい!!
セセリの仲間は飛ぶスピードがはやいのですね!
海を越える・・・あんな小さな体のどこに
そんなエネルギーがあるんだろう!
すごいわーー(@o@


馬爺さん
新宿の中央公園も大きいですよねー。
都内は本当に規模の大きな公園が多いですよね^^
コスモス、とっても綺麗でした。
こんなにたくさんのコスモスを見たのはたぶん初めてです(笑)
by リュカ (2015-09-24 14:24) 

raomelon

コスモス綺麗ですね~
セセリチョウはアップで見ると目が大きくて可愛いですね^^
うみちゃんの通院お疲れさまです!
by raomelon (2015-09-24 14:51) 

リュカ

raomelonさん
こんなにまじまじとアップで見たのは初めてだったので
顔をみたとき、あまりの可愛さにキュンとしてしまいました(笑)
小動物の顔ですよねー♪
うみ、ストレスたまるだろうけど、頑張ってもらいます^^
by リュカ (2015-09-24 15:44) 

カトリーヌ

コスモス、秋を感じますね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
我が家の庭にもオレンジのコスモスが咲いて
いましたが、どうやら刈り取られたようです( ̄∇ ̄;
うみちゃん、病院大変だと思うけどがんばってね!!
やっぱり歯磨きさせなきゃいけないかなって思いました^^
いまさらですけど(笑)
by カトリーヌ (2015-09-24 15:51) 

リュカ

カトリーヌさん
お庭にオレンジのコスモスがあったのですね!
綺麗だっただろうなー^^
猫の歯磨き・・・やっぱり必要だなって
通院すると実感しますね^^;
美味しい歯磨き粉買ってあげようって思いました。
ミュウたんも頑張りますか^^
by リュカ (2015-09-24 15:56) 

engrid

色とりどりの秋桜がきれい
ほんとビルが入ってなければ、野原に秋桜が揺れて
夢のような花畑よね
うみちゃんは、良くなってきたかな
by engrid (2015-09-24 18:06) 

ちょろっとぶぅ

コスモスの季節になってたかぁ。。。
ここ行けばよかったかなぁ~~~ (^◇^;
by ちょろっとぶぅ (2015-09-24 20:22) 

リュカ

engridさん
コスモス堪能しました^^
こんな色鮮やかなコスモスがあるとは
知らなかったです^^
うみ、今日もじっくりレーザーあててもらいました。
家に帰ってきてゴハンもりもり食べていたので痛みはなくなってきてるんだといいなあ♪


ちょろっとぶぅさん
コスモス綺麗に咲いてました。
ぶぅさんが着ていたころも、いろいろ咲いていたかもしれないね。
そのときは、この公園の存在思いつかず・・・ごめんよ^^;
by リュカ (2015-09-24 21:36) 

S北斗

都会の中にも、花は咲くし、草も伸びる、川も流れる・・・。
当たり前だけどね。当たり前なんだけど、時々「へぇー」と思う時があるのは、変かなぁ~。
by S北斗 (2015-09-24 22:32) 

S北斗

都会にも、花は咲く、雑草は伸びる、川は流れる・・・。
当たり前だよね。その当たり前なんだけど、時々「へぇー」と思う時がある。変かなぁ~。
by S北斗 (2015-09-24 22:34) 

唐津っ子

コスモスを見ると、もう秋って感じがします。
山口百恵さんも思い出すなぁ(嬉)

そうそう、私の中では、顔が大きいのが蛾です(笑)
by 唐津っ子 (2015-09-24 22:43) 

ojioji

都会にもこんな広い緑があるのですね。
うみさん、おだいじにしてください。

みうめをアルバムで偲んでくださってありがとうございます。
みうめも喜んでいることでしょう。
畑に出る度に、畔に埋めたみうめと会っている気持ちがします。
太陽の下だと、明るく楽しくしゃべることができます。
いずれ行く道、ノルくんもぼくも自分本位を大切に今を生きることにします。
お蔭様でブログを再開することができました。
これからもよろしくお願いします。
by ojioji (2015-09-25 06:21) 

リュカ

S北斗さん
なんも変じゃないですよー(笑)
東京のど真ん中だと、やっぱりなんか不思議な感覚ですもんww
でも、国道脇のちょっとした植え込みで
蝶が必死に花の蜜を吸ってると、こんな排ガスのところじゃなくて緑がいっぱいのところに生まれればよかったねえーなんて思ってしまいました(笑)


唐津っ子さん
コスモスを見ると秋が来たな〜って感じがしますよねー。
百恵ちゃんの歌、あれは素晴らしいです^^
顔が大きいのが蛾!
なるほど!確かに!w
画像検索で比べちゃった(笑)


ojiojiさん
みうめちゃんのこと、もっと前から知っていたら良かったなーと
アルバムを見て思いました^^
ノルくん、元気になりましたか?
あとで覗きに行きますね(^^)
こちらは、うみが歯肉炎で病院通いです。でもほんにんは、食欲もあってカリカリちゃんと食べて、夜中も元気に運動会をしているので大丈夫です♪
猫をみていて、人間も猫も歯は大事だなーと思いました^^
by リュカ (2015-09-25 10:34) 

kou

ここはちょくちょくと行く場所ですが、実は今年はまだ行っていません。
コスモスは私もなかなか綺麗に撮れません。
風に揺れるし、オレンジ系は特に苦手です。(^^;
by kou (2015-09-25 22:28) 

きりきりととと

随分前、ここに夜景のコスモスを撮りに行ったことがあります。
by きりきりととと (2015-09-25 23:15) 

リュカ

kouさん
コスモスって難しいですね〜
ソネブロの人たちすごく綺麗に撮っていて・・・
自分で撮ってみたら、ただの色の乱舞になって
ありゃーーーって感じでした(笑)
オレンジ、赤は難しいって思いました!!!


きりきりとととさん
夜景のコスモス!!???
どんな感じに撮れるんだろう???
大人の雰囲気かしら??
今度見せてくださーーーい!
by リュカ (2015-09-26 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1