SSブログ

今更ですが7月8月に読んだ本のオハナシ~ [本]

じゃじゃーん

ねこのきもちカメラというアプリで、あおが表紙になったバージョンを作ってみました!いつか雑誌デビュー出来ると良いねえww


さてさて・・・この夏は、全然本が読めなかったー。
図書館からなかなか本が入ってこなかったのもあるんだけど、7月8月で 27 冊・・・秋はもうちょっと読みたいなーと思うのでした。

はい、ごめんなさい

図書館にリクエストを出すと本を仕入れてくれるのですが、
今回仕入れてもらった本はコチラ。

おもしろい

やっぱり一番最初に読めると嬉しい(^-^)
国立科学博物館の本を読んだら、近いうちに科博に遊びに行きたくなっちゃった♪
リニューアル工事をしていた地球館も工事が終わったことだし、常設展観に行くわ!

かわいい恐竜ですこと

日本の白亜紀・恐竜図鑑も面白かったです^^

あお恐竜

日本で白亜紀時代の地層からは、日本海側と太平洋側では違う種類の植物群の化石が出てくるんだって。それは、日本海側と太平洋側がズズズーっとプレートが移動して合体して出来たからなんだねえ。

分かるかな?

だから本州の背骨には山脈があるのかーって、なんとなく思ったわ。

ずりずりーーー

北海道はイザナギ

姫神は、福岡文化連盟創立50周年と 「宗像・沖ノ島と関連遺産群」 世界遺産登録支援として上演される舞台劇 『姫神』 のために書かれた長編なんだそうな。
厩戸皇子が派遣する遣隋使絡みのお話。おもしろかったです。作者は実際に女人禁制の沖ノ島に上陸してるから、このあたりの表現力はさすがだと思いました^^

いいねえ


以降、読んだ本の羅列です~。


08/31 ナショジオ2015年9月号
08/30 エヴェリーナ商会の指輪たち じょーもん 花まめ書房
08/28 ナショジオ2015年8月号
08/27 境界の発生 赤坂憲雄 講談社
08/24 日本の白亜紀・恐竜図鑑 宇都宮聡 築地書館
08/24 国立科学博物館のひみつ 成毛眞 ブックマン社
08/22 姫神 安部龍太郎 文藝春秋
08/20 井伊直弼のこころ 彦根城博物館
08/19 妖怪と怨霊の日本史 田中聡 集英社
08/18 Newton2015年9月号 アンドロメダ銀河
08/15 日本の山岳信仰 鈴木正崇監修 宝島社
08/13 ダヤンとうさぎの赤ちゃん 池田あきこ ほるぷ出版
08/11 一路(下) 浅田次郎 中央公論社
08/09 一路(上) 浅田次郎 中央公論社
08/08 古事記 池澤夏樹・訳 河出書房
08/03 ナショジオ2015年7月号
08/02 神様の御用人4 浅葉なつ メディアワークス文庫
08/02 ノンフィクション作家だってお化けは怖い 工藤美代子 角川
08/02 もしもノンフィクション作家がお化けに出会ったら 工藤美代子 メディアファクトリー
07/27 信州2016 まっぷるマガジン
07/24 宇宙兄弟4 小山宙哉 講談社
07/16 ビブリア古書堂の事件手帖6 三上延 メディアワークス文庫
07/15 名探偵コナン85 青山剛昌 小学館
07/13 書き替えられた日本史 歴史ミステリー倶楽部
07/10 信濃が語る古代氏族と天皇-善光寺と諏訪大社の謎- 関裕二 祥伝社
07/03 金沢・北陸 ブルーガイド編集部
07/02 インドクリスタル 篠田節子 角川

境界

↑ タイトルに惹かれて手に取った本。学術書だったので難しかったけど、
この本を参考に、 「あの世とこの世の境界がある鎌倉」 という目線で、鎌倉散策をしたいって思いました。

-------------------
9月に入ってから読んだ本。
原田マハのジヴェルニーの食卓、楽園のカンヴァスは、ponnta1351さんから送ってもらって読みました。

おもしろい

どちらも画家、そしてそれを取り巻く人物が生き生きしていて面白かったです。今月19日から、東京都美術館でモネ展が開催されるんだけど、ちょっと違った目で絵を楽しめるかもしれないな。

ponnta1351さん。本をありがとうございます!^^

【モネ展】
http://www.ntv.co.jp/monet/
2015年9月19日〜12月13日

nice!(110)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 110

コメント 49

きりきりととと

旅行ガイド。。。

by きりきりととと (2015-09-09 00:29) 

mitsuya

あおくん似合ってますよ(*_*) 本当に今月号の表紙かと思いました(^^) 特集は茶釜恐竜で付録はハンモックから足を出しているあおくんのポスターですね(*´ェ`*) 個人的にはどの本も読んでみたいとは思うのですけど図書館員の方はリュカさん見てびっくりするんじゃないですかね。え?これ恐竜の本ですけど?みたいな(^^)
by mitsuya (2015-09-09 01:14) 

daylight

沖ノ島はどんな秘密が隠されているのか、気になります。
出てくるものは国宝級多し(笑)
歴史文献か天皇の歴史を覆す何かがあそこでは発見されているからあまり公にはしたくないんだろうとは睨んでいますが。
by daylight (2015-09-09 03:45) 

toshi

科学博物館は面白いですね。
8月に恐竜の化石を見てきました。
by toshi (2015-09-09 05:24) 

ChatBleu

読んでないと言いつつ、たくさん読んでますねーー。
私は本当に読んでない(;_;) 昼休みしか読書の時間がないのに、
外出も多いし、昼休みもバタバタで読書までは無理。
いや、本当は、今、読んでいる本がイマイチ合わなくて進まない
から、全体として読書が止まっているのかも。
まっぷるやブルーガイドが!旅行かな〜?

by ChatBleu (2015-09-09 06:09) 

侘び助

本・全然読まないニャ~ン
根気・・・一番の原因は目も悪くなったし~
by 侘び助 (2015-09-09 06:53) 

またじ

あおちゃん表紙マジ?と一瞬びっくりしました(笑)でも充分ピン表紙飾れるイケにゃんぶりですねー!
プレートの話、面白そうですね!
by またじ (2015-09-09 06:56) 

ぽちの輔

てっきり表紙に採用されたのかと^^;
by ぽちの輔 (2015-09-09 06:56) 

馬爺

おはようございます。
今朝は台風の影響でこちらは雨風が強くてこれから東海は18号まともにやって来るようです、被害無きようお気を付けください。
by 馬爺 (2015-09-09 07:04) 

唐津っ子

2日に1冊のペース、いやぁ、到底真似できません。
先日、ガイアの夜明けかプロフェッショナルか忘れましたが、
恐竜の化石を探していた、結構、面白かったです。
by 唐津っ子 (2015-09-09 07:18) 

desidesi

あおくん表紙になったのか〜♪( ̄O ̄;)
って、普通にびっくりしちゃった! ヤラレタ〜〜ε-(´∀`; )
相変わらず、ずいぶん読んでますね〜♪
私はもうスグ返却期限の本を、必死に読もうと思って手に持ったまま、
いつの間にか熟睡してました。 ≫\(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
by desidesi (2015-09-09 07:36) 

ちょろっとぶぅ

デビューしたのかと、思ったよ(@∞@;
ちょろも、なかなかアイドルデビューできないのぉ。。。
by ちょろっとぶぅ (2015-09-09 07:47) 

isoshijimi

イザナギプレートっていう名前がまたかっこいいですね。
茶釜猫、その新種をぜひ我が家にも~(^^♪

by isoshijimi (2015-09-09 08:01) 

YAP

福井県で恐竜の化石が多く取れるのは、大陸とつながっていたときの地形とかが理由なんですかね?
よくこんな昔のことが推測できるものだと感心します。
by YAP (2015-09-09 08:04) 

OMOOMO

偉いなあ忙しいのに読んでいる、当方目が痛くて読めません
猫の気持ちのあおちゃんバージョンjかわいいですね。

by OMOOMO (2015-09-09 08:32) 

あとりえSAKANA

うぁーすごい!表紙なんてー!
・・・と思ったら
Byリュカ さん だったなんてー
(*^m^)フフフ
それにしても、いつもすごい量の
読書量ですね。速読でもされてる
のですか?
私なんて「今年」何冊読んだだろう?
ですよ(^^;)

by あとりえSAKANA (2015-09-09 09:22) 

リュカ

きりきりとととさん
今年は中止になっちゃった旅行がいくつかあって(T-T
ガイドブックもこうやって書いておけば、
ほんとはこの時期行くはずだったんだなーって思い出せるから書きました^^


mitsuyaさん
あおの茶釜恐竜特集は組んでほしいなあ~(笑)
付録を欲しがる人がいるのかは微妙ですけどねw
私は欲しい!ww
中学生のころ国語の授業で先生が朗読してくれた物語がありました。そのお話が好きで興味があって聞いていたのですが、全部を聞き終わる前に転校しました。続きが気になって本屋さんで注文したら既に絶版。
それから十数年経って、大人になってやっと国立国会図書館で読むことができたんです。その時言われましたよ。「え?これ児童書ですよ?」って(笑)
「いいんです。児童書を読みに来たんです(^^)」


daylightさん
沖ノ島、ぜひとも行ってきてほしいなー(笑)
男に生まれたかったなーって思いますもん!!!www
展覧会で沖ノ島の宝物はいろいろ見させてもらったけど
やっぱり本物の空気に触れたいです。
皇室の方たちは、いろいろ公にしたくないものがあるでしょうね。
でも最近はそういうことも受け入れるようになりました(笑)


toshiさん
近いうちに、じーーっくり科学博物館に籠って
いろいろ探検したいって思ってます^^
by リュカ (2015-09-09 09:23) 

くまら

え??表紙デビュー??ってマジで驚きました
ハンモックの上は、どんなことになってるのか
見たいような見たくないような
by くまら (2015-09-09 09:32) 

リュカ

ChatBleuさん
数えてみて、えー!これしか読んでない!!って思っちゃった(笑)
でもねー、今月も全然読めてないんですよ。
インスタグラムばかりやってるからなのは、間違いない^^;
そうそう。合わなくて進まない本ってありますよね!
意地でも読むけど、進まないよねー(笑)
ガイドブック。ホントは諏訪行く予定だったんだけど中止。
でも週末金沢方面行ってくるね^^


侘び助さん
まだまだ読みたい本は山のようにあるんです。
でも進まないーーー^^;


またじさん
消しておきましたよー^^
あお、ほんとにこんな風にモデルさんになれたらいいのになあ(笑)
古代史、考古学、地学、天文学。いろんな要素が混ざって絡み合ってるんだなーって思うと面白いです^^


ぽちの輔さん
ふふふ。びっくりするかなって思って
いきなり画像から入ってみました(笑)


馬爺さん
おはようございます!
台風の進路が気になりますね。こちらも雨ですが
基本晴れ女なので、通勤中は雨やんでくれてました(笑)
最近は被害大きいので、なるべく被害が出ないこと祈ります。
馬爺さんもお気を付けて^^


唐津っ子さん
あ、見ましたww
録画してみましたww
プロフェッショナルで北大の恐竜先生やってましたよね!
かっこいいなーーーーって思いました!!


desidesiさん
あお、こんなふうに表紙になる日が来るといいなあ~~^^
私が読む本、基本的に誰も読まないので
延長してもらって2か月くらい手元に置いておくのもあるのですが、
(読み返すからw)
次に予約が入っている本は焦りますよねー。早く読まなくちゃ!!って(笑)


ちょろっとぶぅさん
あおと、ちょろちゃんのツーショットが撮れたら
こんなふうに表紙作ってみるのになあ~(笑)
あお、人みしりだから逃げちゃうよねえ^^;
by リュカ (2015-09-09 09:36) 

リュカ

isoshijimiさん
わたしも思いました!
イザナギプレートだなんて、粋な名前付けるな~って^^
茶釜猫、ごまちゃんが見たらびっくりしちゃうかな?(笑)


YAPさん
福井で恐竜、やっぱりそういうのが関係してるのかなって
思っちゃいますよねー。
分野はバラバラでも、なんだかいろんな分野が重なりあって物事ってわかっていくんだなーって思うと、幅ひろい知識がほしい・・・
理解できるノーミソ足りないけど(笑)


OMOOMOさん
夏は自分ではあまり読めてなかったので
なんだか無駄に過ごしてたようなそんな気がして反省でし^^;
でも今月も読めてないのでしたー(笑)
あお、かわいいでしょ?(笑)←親ばか


あとりえSAKANAさん
えへへへー。
みんなビックリするかなって思って。画像から載せちゃったw
速読術、まじで身につけたいです!
そしたらもっともっと読めるのになー(笑)


くまらさん
このアプリ、面白かったです^^
雫ちゃんもどうですかーーー?
ハンモックの上、見たら何かのかたまりでした(笑)
by リュカ (2015-09-09 09:43) 

てんてん

ひえ~ 知らなかった~
日本ってそうやって出来たんだ~
単純に大陸から分かれて出来たんだと思ってました^^;
太平洋側は、熱帯の土地
日本海側は、温帯の土地だったんだね~Σ(O_O;ビックリ!!
と いうことは、これから先 また半分に別れちゃったりして^^;

あおくんは、いつでもデビューできるね♪
by てんてん (2015-09-09 10:03) 

S北斗

最近は、本らしきものは、読んでないなぁ~。
小さい字がやたらと目を疲れさせるんだよ。
老眼も乱視も極度に悪化・・・。
運転免許の切り替えの時、目の検査で引っかかってさ・・・。
担当の片が、目が疲れてるね、寝不足だよね、普段は見えるよね、と何度も訪ねられて、無事に通過でした。
ここで、大型免許無くしたら・・・と思い、「ウン、ウン」とうなずいてばかりの更新手続きでした。
猫の気持ちねぇ~、分かるようで分かんないけど、自由きままってとこですね。
by S北斗 (2015-09-09 10:51) 

りみこ

本当に表紙だったっけなどと思ったのでした(^_^;)
あおくんなら表紙になれちゃうと思いますね、美形だから♡
相変わらず読書家ですね♪
by りみこ (2015-09-09 11:01) 

まつき

イザナギプレート?? 初めて聞きました(^^;
気の遠くなるような長い年月を掛けて今があって、
この先また気の遠くなるような年月の先には、
どうなってるんだろう~とか不毛な事を考えてしまいました(笑)
あおちゃんの表紙、決まってますね(*^^)v
by まつき (2015-09-09 11:07) 

風来鶏

「姫神」と聞いて思い浮かぶのは、シンセサイザー奏者の"姫神(現在は二代目だったかな⁈)"さんですね(^^;;
「北天幻想」という、東北(平泉)の地に理想郷を築いた藤原一族をテーマにしたCDを持っています(^_^)v
それと、西岸良平さんのコミック「鎌倉ものがたり」には、鎌倉に棲む魔物が多く登場してきて面白いですよ(*^^*)
by 風来鶏 (2015-09-09 11:23) 

tsun

日本列島の秘密、勉強になりました。
名古屋の図書館の予約は6冊までで、いつもフルになっています。
その予約も80番待ちとか40番待ちの本が多く、予約キャンセルして違う本に変えたり、予約する時に待ち数を確認して諦めたりしています。
by tsun (2015-09-09 12:02) 

kuwachan

図書館から借りた本新しいと嬉しいよね。
それがね、先日借りた旅行のガイドブックなんだけど読み始めたら
観光の要所に鉛筆で〇をつけたり、メモがあったりして
自分の本じゃないんだから鉛筆を持ちながら読むってそれはないんじゃない?
それをしたかった自分で買ってって感じよ。そのガイドもう絶版なのよ、酷いよね(怒)
一路、父が毎週テレビを楽しみにしていて、私もちら見しています(^^ゞ
by kuwachan (2015-09-09 12:15) 

リュカ

てんてんさん
面白いですよねー。こういうのが分かっていくんだから♪
ずーーっと遠い未来、パカって2つにわかれちゃうかも知れないですよね。
あお、デビューできたらいいなあ~(笑)


S北斗さん
わたしも、だんだん読みづらくなってる気がします(ToT
目が・・・ね^^;
運転免許の切り替えはドキドキですね。
(わたしは持ってないけど)
無事に更新出来て良かったですネ!そっか。大型免許をお持ちなのですねーー。
ねこのきもち。ぬくぬくゴロゴロできる空間がいいにゃーって感じでしょうか。うちの子の場合(笑)


りみこさん
他の人たちの猫ちゃんもいっぱい観たのですが
どれもみんな可愛くてニヤニヤしちゃいました(笑)
実際に売られているのって、子猫がモデルなのが多いけど、アプリで作った表紙は、大人の猫たちの個性が顔に出ていてとっても魅力的!!


まつきさん
この先も気の遠くなるような変化が起きるんですよねー。
とりあえず月は地球から遠ざかっちゃうから
潮の満ち引きがなくなるでしょー。そうするとどんなことになるんだか(@o@;;
と、不毛なことを考えてしまうのですww


風来鶏さん
姫神サンの曲は聴いたことがないです。
東北の藤原一族をテーマにしたCDですか。それは興味あるな。
ものがなしくも美しいイメージです。
鎌倉ものがたり、図書館にあるかなってチェックしたら無かったです。残念~~。西岸良平さんは、三丁目の夕日の人なのですね。


tsunさん
予約6冊までなのですか!それはすぐフルになってしまいますね。
わたしのところは30冊です。
最新刊などは予約待ち長いですよねー。今回待っている本の中で、最高に待つのは、620人待ちです^^;
流行りもおわって、忘れたころに順番が来ますねww


kuwachan
新しい本はやっぱり嬉しいですよねー。
それにしても借りている本に何かを書くのはルール違反ですよね!
ほんと。それをやりたいなら自分で買ってくださいって感じ。
昔の本を借りたとき、そういうのがあった。赤鉛筆で線が引かれていたよ。
一路、母親が面白かったって書いていたので借りてみたの。そのときテレビでやってること知りました(笑)
お父さん観てるのですね^^
by リュカ (2015-09-09 13:43) 

ponnta1351

スゴ~イ!あおちゃん遂に表紙になったんだ~!
 って本当に思っちゃいましたよ。こうして見るとあおちゃん立派!!

 沢山読んで居ますね。サスガ~。

 そう言えば百田さんの例の本に、図書館に新刊本を1年間は置かないでくれって。 タダで本を読む人が居るので出版社も経営が大変なんですってよ。


モネ展は21年前に行って、「印象 日の出」が文字通り印象に残って、小さな作品でしたが暫く前に立ち尽くしたことを思い出します。
展覧会楽しみですね。 行ければいいな?
by ponnta1351 (2015-09-09 14:49) 

リュカ

ponnta1351さん
あお、ほんとに表紙になったら楽しいのになって思いながら
作ってみました^^
百田さんの本にはそういうことも書いてあるのですね(笑)
まあ、気持ちは分かりますけどねw
でも図書館で借りて面白かった本は自分で買うし、そのなかでさらに気に入ったものは、持っていても電子書籍でも買っているので出版社に文句は言わせません(笑)
ぼろぼろになったら買い直してるしネ。
手元に置いておきたいと思われるような本を出版するのも大事な仕事だと思います。

モネ展楽しみです。じーっくり観てくるね^^
ponnta1351さんも行けるといいですねー♪♪
by リュカ (2015-09-09 15:28) 

シルフ

原田マハのジヴェルニーの食卓と楽園のカンヴァスは読もうと思っているところでした。そういえば新刊も出ていたなぁ。クーちゃんちょっと落ち着いてきました。ヤレヤレです。こっちがまいるところでした。
by シルフ (2015-09-09 15:56) 

erena

リュカさん!いつ読まれるのでしょう!!
すごーい 凄いです!心から尊敬です^^

あおくん とうとうデビュー(^^♪ 
と 思いましたが、デビューでもおかしくない可愛い~♪

モネも来ますね^^

by erena (2015-09-09 15:59) 

リュカ

シルフさん
気になっていたんですよ。クーちゃんのこと。
教えてくれてありがとうです。
このまま落ち着いて治ってくれるといいんだけど・・・
まだ心配ですよね。
ジヴェルニーの食卓も楽園のカンヴァスも面白かったです。
楽園のカンヴァスは、うーんやられたって感じ。
さすが知識がハンパないなって思いました。
by リュカ (2015-09-09 16:00) 

リュカ

erenaさん
たいてい夕食後に読んでるかなー?(笑)
なのでテレビを殆ど見ないんですよ^^;
ドラマネタや、芸能関係はホント疎いです。。。全く知らないといってもいいかもしれない。。。
モネ楽しみです!!
混雑するだろうなー(笑)
by リュカ (2015-09-09 16:06) 

夏炉冬扇

たくさんの読書

お若い証拠。
by 夏炉冬扇 (2015-09-09 17:03) 

リュカ

夏炉冬扇さん
わはは(笑)
そうなのですねww
by リュカ (2015-09-09 17:17) 

engrid

新種の茶釜猫にふふふです
浅田次郎氏と原田マハさん は私も読みました
面白かった、読ませる本でしたね
あとは、、、
読書量半端ないですね、すごいです!
by engrid (2015-09-09 17:58) 

saru

ブログの題、「さるのきもち」に変えようかな~(^^;)
by saru (2015-09-09 19:17) 

kou

最初の写真、よくできていますね。
アプリの発想がすごいです。
by kou (2015-09-09 21:15) 

テリー

日本の白亜紀、恐竜図鑑、読んでみたいですね。
by テリー (2015-09-09 21:23) 

リュカ

engridさん
茶釜猫の写真。たくさんいっぱい撮ったので
そのうちどどーーんとUPしますー^^
浅田次郎氏と原田マハさん。一気に読んでしまいました♪


saruさん
あははww
いいですねww
さるのきもち♪♪


kouさん
このアプリ、猫好きには堪らないです。
自分の猫が表紙になったらすごく嬉しいものぉぉぉ^m^


テリーさん
面白かったですよ♪
ロマンが広がりましたーーー^^
by リュカ (2015-09-09 22:47) 

唐津っ子

娘の誕生日へのお祝いコメント、
ありがとうございました(嬉)
by 唐津っ子 (2015-09-09 23:15) 

prin4795

楽園のカンバスー原田マハ
前から気になって、それでもまだ読んでない本です。
by prin4795 (2015-09-09 23:32) 

さる1号

あの世とこの世の境界がある鎌倉、なんだか面白そう
そんな散歩もいいな
by さる1号 (2015-09-10 00:41) 

リュカ

唐津っ子さん
これからもご家族の楽しいおはなし
楽しみにしてます^^


prin4795さん
おもしろかったですよー。
わたし、アンリ・ルソー好きなので引き込まれました^^


さる1号さん
鎌倉は今でこそ綺麗だけど、どろどろした歴史がありますからねー。
怨念が渦巻いていそうです^^
by リュカ (2015-09-10 09:06) 

あーちゃ

ねこのきもちアプリ?カメラ?
おもしろそーw
うちの子が表紙を飾れる気分になれますねーw
by あーちゃ (2015-09-10 10:15) 

T-CHIRO

少し前に沖ノ島が世界遺産登録でテレビでとりあげられたときに、女人禁制になった理由は非常に島の位置が非常に厳しい位置にあるのでそんな危ない場所に女性を連れていってはダメというのも理由の一つだともいってました。
by T-CHIRO (2015-09-10 13:57) 

カトリーヌ

ねこきもアプリ、増えていましたね❤
あおちゃんはイケメンだから表紙になっても
全く違和感がありませんねo(〃^▽^〃)o
わー、リュカさんって本当に読書家ですね!!
最近はホント読まなくなりました(´-ω-`;)ゞポリポリ
by カトリーヌ (2015-09-10 16:44) 

リュカ

あーちゃさん
面白かったですよ。
けっこうテンションあがりました。
あーちゃさんもどうですか?^^


T-CHIROさん
なるほど、そういう理由もあるのですねー。
確かにあの玄界灘の荒波。
小一時間のクルーズしただけで、あと10分乗っていたら
わたし、ダウンしていたもん(笑)


カトリーヌさん
このアプリ全然知らなくて、他の人がやっているのをみて
「なにこれーーー!かわいいーーーー!」って一目ぼれ(笑)
出来あがった表紙を見てニヤニヤしてました。
次回はうみちゃんでもやってみる^^
by リュカ (2015-09-10 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0