SSブログ

彦根:開国記念館〜埋木舎と伊吹蕎麦 [お店(その他)]

彦根日帰り旅行、最終回です。
玄宮園をあとにして、開国記念館に向かいました。

看板です

現在の記念館は、平成20年に OPEN したものなんだそうです。
彦根の歴史がわかるようになってます。内部は撮影禁止だったので写真はないけれど、やっぱりこのあたりは重要な場所だったんだなーって感じました。琵琶湖は交通の拠点でもあったし、もっともっと太古の文化も面白そうでした。


彦根城の発掘で、佐和山城の瓦が発見されて、瓦が再利用されていたってことがわかったとか、そのような展示がありました。気になった文言が 「湖東流紋岩」 なので、時間のあるときどんなものなのか調べようっと♪

そうそう。結局彦根城では、ひこにゃんに会うことは出来ませんでしたが、開国記念館の入口に寝転んでいるひこにゃんのパネルがあったので、コレで満足することにします(笑)

涅槃彦ニャン?

さて、最後に向かったのは埋木舎(うもれぎのや)です。井伊直弼が青春時代を過ごした館。

到着〜

14男だった井伊直弼。井伊家では、跡継ぎでない子弟は城下の屋敷に住みました。直弼は17歳から此処で暮らしていたんだそうな。

さびしいね

自分の境遇を埋れ木に例えた直弼。世の中で活躍もせず埋もれている存在の意味なんだって。この屋敷で政治の世界とは無関係に能や文芸、茶の湯の世界に身を置いていたんだね。
14代藩主である兄の子が死んでしまい、急遽15代藩主になることなど、想像もしてなかったんだろうなあ。

運命?

1963年のNHK大河ドラマ 「花の生涯」 は、井伊直弼の生涯を描いたんだね。私は生まれてないので観てません(笑)

知らなかったーー

敷地内には大きなカタツムリが居ました!
わーお。何年かぶりで見ちゃったよ(^^)

青い色

これにて彦根観光は終了〜〜!
さあ、お昼ご飯を食べよう(^▽^)/

じゃじゃーん

今回は、伊吹そばというのをいただきます。 「つる亀庵」 というお店にしました。

店内の様子

伊吹蕎麦は、江戸時代の彦根藩御内献上品目だったんだそうよ。
こちらは、よろい重そば。出雲の割子そばのように、いくつかの薬味で違う味を楽しむんだそうな。

楽しそう

大根おろしや半熟卵も付いてました。

美味しい!

こちらは大根おろしそば。
つゆをかけながら食べるタイプ。これまたサッパリしていて美味しかったわ^^

うひひー

私と相方君とコロル2世は、日本酒も貰っちゃいました。
滋賀のお酒と言えば、大好きな七本槍!これがあったのでいただきましたよ。あとは花嵐っていうお酒も貰いました。

ぐびーーー

七本槍は安定のおいしさだったわ。花嵐は米の旨みにパンチ力もあって、こちらも好みでした。あとで調べてみたら、竹生島の吉田酒造さんだったのか!滋賀の知り合いの酒屋さんで買えることがわかったので注文しようっと♪

こんな感じで彦根日帰り観光は終了です。
彦根には、ちょろっとぶぅさんが居たのですが今回は会えなくてゴメンナサイ。彦根、とっても素敵な町だったのでまた来るね♪

スーツケースつぶれます〜

※ 覚書~
彦根城のお堀で、不思議なトンボを見たのだ。ぶっといトンボ!
黒地に青緑でふわふわしてて、あんなの初めて見たー!

nice!(116)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 116

コメント 42

erena

大根おろし蕎麦 美味しそうです!
オカカもたっぷり(*^^*)
よろい重そばのお薬味にもオカカなのですね

お蕎麦と日本酒(*^^*)
彦根観光の締めくくりも最高ですね♪


by erena (2015-08-27 00:29) 

desidesi

うわぁ、おっきなカタツムリ! そういえば最近見かけませんね。
私も何年ぶりかで見たような気がします。
彦根城は充実した内容でした〜♪ ぜひ行ってみたいと思います。
ひこにゃん、いつ出てくるのかと思ってたけど・・・。(笑)
行った時には、“よろい重そば” を食べますね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-08-27 01:11) 

raomelon

博物館も庭園もお城も立派で見どころ満載でしたね
ひこにゃんに会えなかったのがちょっと残念^^;
よろい重そば色々なお味が楽しめて美味しそう~
日本酒にも合いそうですね(*^^*)
by raomelon (2015-08-27 01:16) 

さる1号

伊吹蕎麦、知らなかったです
よろい重そば、食べてみたいな
by さる1号 (2015-08-27 02:27) 

KOTA

彦根城散策堪能しましたね〜〜
井伊直弼の見方もだいぶ変わったのでは(⌒▽⌒)
大河ドラマの「花の生涯」
題名は覚えてる。
見てたかもね(笑)
by KOTA (2015-08-27 06:00) 

ChatBleu

彦根城、いっぱい楽しめましたねーー。
これだけ観光してからお昼?朝早かったんですね。
お蕎麦、いいな♪
薬味がいろいろって味が変わって良いですね。
かたつむり!いやー、ほんと、久しぶりに見たわ!
by ChatBleu (2015-08-27 06:16) 

またじ

ひこにゃんかわいいけど大き過ぎ(笑)
by またじ (2015-08-27 06:30) 

りみこ

彦根城見所一杯ですね!
うちの城も頑張らないと(^_^;)
お蕎麦は割子そばみたいですね〜似てるw
7本槍!良いですね♪
お蕎麦と日本酒って合いますよね♡
by りみこ (2015-08-27 06:35) 

toshi

よろい重そば、美味しそうですね。
これで日本酒は、とても美味そうです。
各地に美味しい蕎麦がありますね。
by toshi (2015-08-27 06:45) 

ちょろっとぶぅ

ちょろの知らない彦根、いっぱい見ちゃったぁ~o(^∞^)o
埋木舎って書いてあったから、お菓子食べに行ったのかと思って
ビックリしちゃった!!

次は、彦根案内よろしくねg(^∞^g
by ちょろっとぶぅ (2015-08-27 07:35) 

まつき

よろい重そばも美味しそうだけど、大根おろしそばも素敵♡
これはどっちも食べたくなっちゃいそうですねぇ♪
by まつき (2015-08-27 08:20) 

YAP

そばはほんとに出雲の割子そばと似てますね。
うちの近所には、カタツムリいますよ。
「人工の自然」がけっこう整備されているので。
by YAP (2015-08-27 08:26) 

tarou

おはようございます、銀河鉄道公園にコメントありがとうございました。
晴れていれば、八ヶ岳・富士山も見えるところで、今度は銀河鉄道を
見に行きたいと思っています。

お蕎麦に日本酒は最高ですね(^^)v

by tarou (2015-08-27 08:56) 

ラブ

彦根へ行った時、埋木舎、工事中で見られませんでした。
人形がいるんですねぇ。
by ラブ (2015-08-27 09:24) 

リュカ

erenaさん
大根おろしのお蕎麦、さっぱりしていて美味しかったです^^
外が暑かったので、こういうのを欲してました(笑)
日本酒も飲めて満足!な観光でした^^


desidesiさん
カタツムリ、ほんっと何年かぶりでみましたよ!
彦根城観光面白かったです。
ほとんど博物館の中だったけれど、いろいろ見られてよかった♪
ひこにゃんには会えなかったのですぅぅぅ
次回は会えるかな?
彦根に行ったらお蕎麦もぜひーーー^^


raomelonさん
ひこにゃんに会えなくて残念でした。
コロル2世とツーショットやってもらいたかった(笑)
よろい重蕎麦、いろいろな味楽しめて楽しいですね。
薬味が残ったのでお蕎麦だけ追加しちゃいましたよ♪
日本酒もばっちりでした!


さる1号さん
わたしも初めて聞きました。伊吹蕎麦!
いろいろなお蕎麦があって面白いですね♪


KOTAさん
彦根堪能しました!
次回はひこにゃんと、天守閣だな^^
あとはやっぱり、琵琶湖周辺を攻めたいですねー。
竹生島もまだ上陸してないし♪
大河ドラマ、花の生涯が第一回目なんだねー。


ChatBleuさん
お昼の時間はズレこんで、けっこう遅くなっちゃいました(笑)
それでもけっこう混雑していてびっくり。
かたつむり、ChatBleuさんは「ぎゃーーー!」って言うかとおもったら
言わないので拍子抜けしたわwww


またじさん
ひこにゃん、コレ実物大か?なーんて思ったけど
実物はもっと大きいかな?^^


りみこさん
見どころたくさんでしたよ。彦根城^^
なんもなんも、松江城もいろいろあるでしょー?
松江城山公園で、初めてなんじゃもんじゃの木を見たのです!
あれにはビックリしたなあ~(笑)
出雲の割子そば、あれほんっと美味しかったのを覚えてます。
また食べに行きたいのぉー
もちろん出雲大社で大国主命にご挨拶したい♪ 行ったのが仮のお社に居た頃だったから、元の場所に戻ってる大国主命に会いたいなあ~
あー、でも仮のお社だったときのほうが、自由だったのかな?なんて妄想ww
スミマセン^^;


toshiさん
よろい重そば、おいしかったです!
いろいろな味を楽しめていいですね♪
日本酒とも合うし、大満足でした^^


ちょろっとぶぅさん
あははは(笑)
お菓子は食べに行かない~~~ww
もっと自由に動けたら、町中も散策してみたかったな。
次回のお楽しみにします^^


まつきさん
大根おろしそばも良かったですよ!!
外がどんどん暑くなっていたので、さっぱりしました^^
よくばってどっちにも手を出したので、おなかいっぱいになりました(笑)
(あ、一人で全部は食べてないけどねw)


YAPさん
ね。出雲の割子そばと似てるでしょ^^
食べていたら出雲にもまた行きたくなっちゃいました♪
カタツムリ居るのですね!
たとえ人工の自然だとしても、そんなふうに虫が居るのは
ちょっと嬉しいですね^^


tarouさん
銀河鉄道、わたしも見たいです^^)b
お蕎麦に日本酒、どうしてこんなに合うんでしょうねww


ラブさん
ありゃー。工事中だったのですね。残念です。
私が行った日も、一部工事してました。
人形は、ちょっと笑っちゃいました^^
by リュカ (2015-08-27 09:37) 

mitsuya

七本槍、一度しか飲んだことないですけどスッキリして美味しいですよね(*^_^*)まあコロル二世がいるとどうしてもお酒付き合わなきゃいけないですもんね( ̄ー ̄)ニヤリ… 彦根城レポご苦労様です。とっても分かりやすくて楽しかったです(^_^) また旅レポ、展覧会レポ、酒レポ待ってま〜す(*^_^*)
by mitsuya (2015-08-27 09:39) 

tsun

へぇ、大河の主人公にもなっているんですね。
さすがに私も生まれてないです。
調べると、兄の子も自分の兄なんですね。
そして他の兄弟はもうほとんどどこかに養子に出されていて、あとは直弼くらいしかいなかったのでしょうね。
運命ですね。
by tsun (2015-08-27 10:24) 

かねぴーさん

うわあ!彦にゃんだぁ~!!
 
いつの間に滋賀へ???
彦根城、行ったことあります♪
関西を満喫されましたか?
by かねぴーさん (2015-08-27 11:34) 

くまら

井伊直弼が大河で取り上げられてるって知らなかったです
てか、おいらもまだ生まれてませんが・・・
by くまら (2015-08-27 11:44) 

kuwachan

ひこにゃんが大きい!
コロル2世くんがすっごく小さく見えるわ(笑)
井伊直弼が青春時代を過ごした館が残っているのね。
ここも行ってないわ(^^ゞ
彦根も見どころが多いから、日帰りじゃなかなか全部は見られないよね。
by kuwachan (2015-08-27 12:40) 

aloha

ひこにゃんはパネルなんですか?!
実物かと思いました~。
埋木舎は風情がありますね。静かに考え事でもしたい感じです。
by aloha (2015-08-27 14:01) 

リュカ

mitsuyaさん
七本槍美味しいですよね~^^
そうなんですよ。なにせコロル2世が飲兵衛だからwwwウフフ
レポ読んでくださってありがとうございました。
ネタが無くなってしまったので、
また一人日帰り旅でもしようかと考えております^^


tsunさん
大河ドラマの主人公をやっていたとは
私も全然知りませんでした。
ほんと、残っていたのは直弼くらいだったのですね。
わたしも運命だったんだろうなーって感じます。


かねぴーさん
お盆の時期に、彦根に行ってみたのですよ^^
今回は彦根城周辺しか見られなかったのですが
また今度、いろいろまわりたいなって思いました♪


くまらさん
ねー。知らなかったですよね。
まさか大河ドラマの主人公に取り上げられてたとは。
ここのブログに来る方たちは、1960年代後半~1970年代が多いんだろうなと勝手に思ってますww
同世代~~~


kuwachan
ひこにゃん大きいでしょう~
ってか、コロル2世が小さすぎなのか?(笑)
彦根、今回は彦根城周辺しか見られなかったので
次回はもうちょっといろいろ見たいな♪


alohaさん
パネルにしては、しわなんかもあって
妙に生々しいですよね(笑)
画像を見てるうちに、じつは本物だったか?なんて
記憶のすり替えが起きてしまいそうです(笑)
by リュカ (2015-08-27 14:31) 

KINYAN0829

近江牛ではなかったのですね(^^)
by KINYAN0829 (2015-08-27 17:58) 

リュカ

KINYAN0829さん
前の晩にお肉を食べちゃったので
この日は蕎麦にしました〜^^
by リュカ (2015-08-27 18:42) 

DON

1963年だと まだ姿も形も ございません(笑

カタツムリ 今年まだ見てないなぁ~(;^ω^)
by DON (2015-08-27 18:59) 

リュカ

DONさん
はいw
わたしも、姿も形もございません(笑)
父親も母親もまだ出会ってないわww
カタツムリって見かけなくなりましたよね〜〜
by リュカ (2015-08-27 19:13) 

あとりえSAKANA

[伊吹そば]
麺が太めで歯触りがしっかりしてそうです。
いろんな楽しみ方も出来て美味しそう☆
彦根かぁ~近いのに行った事がありません。
近いうちに・・・。

by あとりえSAKANA (2015-08-27 19:58) 

風来鶏

カタツムリ、そう言えばもう随分と観ていませんね^^;)
殻の無いカタツムリは…って、それは"ナメクジ"だよ(>_<)
by 風来鶏 (2015-08-27 20:09) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
彦根、とっても良いところでした!
ぜひぜひ行ってみてください(^^
伊吹そば、いろんな味を楽しめましたよーー♪
歯触りGoodでした^^


風来鶏さん
カタツムリ、見かけなくなりましたよねー。
ナメクジは見てるのですねww
カタツムリよりもエスカルゴの方が見てるかも (^ω^
by リュカ (2015-08-27 21:19) 

あらっ!たまちゃん。

ほぉ。
伊吹蕎麦とな。^^
これは、彦根城訪問とともに、行かねば!^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-08-27 22:04) 

S北斗

彦根城の旅、楽しんだようで・・・。
蕎麦、美味しそう。大根おろしは、あうよね~。半熟タマゴつきとは、豪華?だぁ~。
私事-風邪ひいて寝込んでしまい、訪問できなかったよ。どうも、くしゃみが連チャンででて、ひょっとして、と思ったら・・・ダウン。点滴で切り抜けた感です。僕も、普通の人間でした!!
by S北斗 (2015-08-27 22:05) 

唐津っ子

ひこにゃんは実物(着ぐるみ)かと思いました(笑)
そういえば、帰省から戻ってくる途中の草津SAにも
ひこにゃんがいたなぁ。なんてったって、元祖ゆるキャラだし(喜)
by 唐津っ子 (2015-08-27 22:36) 

てんてん

大きなカタツムリを見ちゃったあとで お昼ご飯って
まさか カタツムリを・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2015-08-27 22:55) 

kou

トンボは、ハラビロトンボのオスか、チョウトンボでしょうか。
シオカラトンボやアキアカネはたまに見かけますが、都心に住んでいると、トンボそのものをあまり見ないですよね。もちろんカタツムリもあまり見ませんが。(^^;
by kou (2015-08-27 23:59) 

saru

ひこSARUパネルでも・・・
でもきっと物言いがつくな~
by saru (2015-08-28 00:11) 

リュカ

たまちゃん。
おそば美味しかったですよ!
ぜひぜひ彦根に行った際は食べてみてください〜!!
楽しい観光でした♪


S北斗さん
ありゃりゃ、風邪を引いてしまったのですか?
点滴をする羽目になるとは、かなり大変だったのでしょうね。。。
今はだいぶ良くなりましたか?
これから寒くなってくるので無理をなさらないで、お大事に!!
普通の人間で安心しました(笑)


唐津っ子さん
ほんもののひこにゃんには会えなかったので
それは次回のお楽しみにします^^
そっかー。ひこにゃんって元祖ゆるキャラなのですね。
たしかに昔から居る!!(笑)


てんてんさん
むふふふふwww
このカタツムリ大きかったからね・・・ww
なーんて。食べませんよぉー(笑)


kouさん
すごい!kouさん、昆虫博士???
私が書いたやつだけで判断するなんてすごいですよー!
画像見てきました。
ハラビロトンボに似てる!!
UPはしてないのですが、動画は撮ってきたんです。ピントが合ってないのでハッキリとは分からないのですが、ハラビロトンボっぽいーーー。


saruさん
ひこSARUパネルがあったら、コロル2世とツーショットしちゃいますよぉー^▽^)b
by リュカ (2015-08-28 11:23) 

カトリーヌ

関西ではなかなかおいしいおそばに
巡り会えないのですが、彦根にありますか!
ホント、島根の割子そばみたいですね~♬
メモっておこう....〆(・ω・。)
おそばと日本酒、粋な感じですねっ(*´ω`*)
by カトリーヌ (2015-08-28 19:34) 

リュカ

カトリーヌさん
関西だと、おそばよりもうどんになるのかしら?^^
彦根の伊吹そば、美味しかったですよ。
やっぱりそば屋さんだと・・・・日本酒(^ω^)ムフフフ
by リュカ (2015-08-28 19:48) 

T-CHIRO

開国記念館は知りませんでしたね、僕はこのあと琵琶湖の方に向かいました。リュカさんの次回の彦根は竹生島セットかもですね(笑)
by T-CHIRO (2015-08-29 10:37) 

リュカ

T-CHIROさん
なるほど、琵琶湖の方に向かわれたのですね〜^^
次回は竹生島に行きたいです!
あとは湖東三山巡りもしたいのですーーー!
まだまだ滋賀は行きたいところがありますね♪
そして大阪はいったいいつになったら行けることやら?(笑)
by リュカ (2015-08-29 11:39) 

きりきりととと

コロルも酒飲むんだ。。。

by きりきりととと (2015-09-02 09:30) 

リュカ

きりきりとととさん
コロルは結構な酒飲みです!(笑)
by リュカ (2015-09-02 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0