SSブログ

彦根城本丸を眺める〜楽々園と玄宮園 [ふらり旅・イベント]

彦根日帰り旅の続きです。
太鼓門櫓をくぐって、彦根城本丸に到着しました〜!

ついたーー

なかなか立派なお城です。

コロルもにっこり


昭和27年に国宝に指定された彦根城。牛蒡積って呼ばれる石垣の上に建っています。

ごぼういろだから?

ホントは天守にも上るつもりでいたんだけど・・・なんと30分待ち!
そして日差しはじりじりしていて、蒸し暑いのです。。。うーん、悩んだけれど今回は天守に上るのは諦めました。また次回、彦根に来たときにのぼる!!

外観をたっぷり堪能します。

見事です。

千鳥破風のバランスが美しいです。

バランスがいいね

さて、黒門山道という道を通って、楽々園と玄宮園方面に行くことにします。

面白かった

楽々園は、彦根藩4代・井伊直興 (なおおき) によって建立された下屋敷。
けやき御殿って呼ばれていたそうな。そして井伊直弼が生まれたところでもあります。

工事してました

残念ながら中を見ることは出来なかったわ。玄関をパチリw

いつかは入れるの?

こちらは御書院と呼ばれる建物。11代の井伊直中が増改築をしたんだそうな。
内部はよく見えなかったけど、ここの襖絵なんかは、かなり凄そうだよ!!

みたい〜

大日本印刷のサイトに内部の様子が載ってました。
http://www.dnp.co.jp/denshoubi/works/fusuma/h01.html

お庭部分は玄宮園 (げんきゅうえん) と呼ばれているそうな。

素敵〜

いろんな庭園を見てきたけど、ここはかなり上位にランクインするくらい素敵なところだなって思いました♪

いいねえ

中国の宮廷に付属した庭園を「玄宮」って言ったところから命名されたんだそうな。
広大な池を中心に、池中の島や入り江に架かる9つの橋があるんだって。回遊式庭園です。

素敵

あ、彦根城が遠くに見える^^

きれいだね

深い緑色の池が本当にきれいでした。

満足です

さて、玄宮園をあとにして、次に向かうは開国記念館です。
お堀を屋形船がのんびり進んでいきます。気持ちよさそうだね^^

のーーーんびり

つづく。

だよねーw
ガメラあおでしたっw

nice!(107)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 107

コメント 35

desidesi

うわー、屋形船まであるんですか〜♪ ( ̄O ̄;)
途中の黒門山道も雰囲気ありますね〜♪
外から見るとお城の美しさもわかりやすいし
水面に映るお城と緑も素晴らしい〜♪ (๑◔‿◔๑)
行ってみたいよ〜♪
by desidesi (2015-08-26 00:51) 

ChatBleu

カッコイイお城!うん、お城好きは絶対登っちゃう!
って、30分待ちーーーーー?! 
それは中も混み混みなんでしょうね。彦根城、大人気なんだぁ。
平日に行かないとダメかな。
by ChatBleu (2015-08-26 04:45) 

侘び助

何時見てもあおくんのcamera目線は流石だニャン^^
by 侘び助 (2015-08-26 06:04) 

crayfish

彦根城ってひこにゃんの
とこですよね?
ひこにゃんどこ?^^
by crayfish (2015-08-26 06:25) 

ぽちの輔

スカート穿いて天守閣に登るときは
可愛いイチゴのパンツでお願いします^^;

by ぽちの輔 (2015-08-26 06:29) 

またじ

彦根城、なかなか美しいお城ですねー!
ガメラにゃんも今日もご機嫌なこと^ ^
by またじ (2015-08-26 06:37) 

風来鶏

ここの庭園は凄いですね(^_^)v
特に、舞を舞っているような"赤松"が素晴らしいです!
でも、根元に「松茸」は生えてませんよね(^^;;
by 風来鶏 (2015-08-26 07:50) 

toshi

30分待ちはきついですね。
緑豊かな広々とした庭園がいいですね。
屋形船まであるんですね。
by toshi (2015-08-26 07:55) 

ちょろっとぶぅ

最近は、30分待ちはあたりまえかも。。。
ちょろも、並んだよぉ~~~

外で並んで、中でもっとならぶんだよぉ~
次は、一緒に散歩しよーね(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2015-08-26 07:57) 

YAP

そんなに並ばないといけないとは。
さすがは国宝ですね。
by YAP (2015-08-26 08:08) 

今造ROWINGTEAM

おはようございます!
彦根城かっこいいですね!!
30分待ちとは…(゜゜)
一度は行ってみたいです。
Mitch

by 今造ROWINGTEAM (2015-08-26 08:50) 

まつき

天守閣に上れなかったのは残念だったけど、
素敵な庭園を見る事が出来て良かったですね♪
by まつき (2015-08-26 08:53) 

リュカ

desidesiさん
お堀、とっても綺麗だったので
屋形船も気持ちよいだろうなーって思いました^^
黒門山道なかなか良かったですよ!!
庭園もすっごく綺麗でかなり気に入りました♪


ChatBleuさん
次回は彦根城天守をメインに、ちゃんと頑張るわ^^
今回は博物館メインだったので(笑)
きっとお城の中も混雑してるんだろうねー。


侘び助さん
ありがとうにゃーん♪
流し眼も得意ニャ!


crayfishさん
そうなの!ひこにゃんのところなの!!
でもね・・・本物には会えなかったのぉぉぉぉ(泣)


ぽちの輔さん
イチゴのパンツがいいですか?
アンパンマンもご用意できますよ(笑)


またじさん
ガメラにゃんこ、毎日ガメラしてます!ww
彦根城美しかったです。
次回は天守閣のぼるぞー!


風来鶏
ほんっと凄かったです!
赤松すごいでしょ!
これ、写真ではイマイチなんですが
ほんっと見事だったんですよ~~~♪♪
松茸は・・・わからなかったー(笑)


toshiさん
わりと炎天下に近かったので、外で30分待ちは断念しました^^;
季節が違えばOKかなーw
屋形船も乗ってみたいって思いました。


ちょろっとぶぅさん
えーーー!そうなの?
30分待ち当たり前なんだ!!
そして中でも並ぶんだ(@@
次回は気合を入れて覚悟していくわww
よろしくね^^


YAPさん
彦根城でこうだとすると・・・白鷺城はもっとなのでしょうね。
行ってみたいんだけどなあ(笑)


今造ROWINGTEAM  Mitchさん
コメントありがとうございます♪♪
彦根城、上る気満々だったのですが、30分待ちと聞いて・・・断念しちゃいました(笑)
でも次回は待つことも念頭に置いて、頑張ります!(^▽^)b


まつきさん
此処の庭園。こんなにも素晴らしいとは思ってなかったので
感動でした。
ほんっと、かなり今まで見てきた庭園ランキングで上位に入った~♪
by リュカ (2015-08-26 09:20) 

くまら

金沢城にも天守閣が有ったら・・と天守閣のあるお城を見ると思っちゃいます
確か、金沢城のそんなに高くない天守閣は、雷火災で焼失し
その後復元されてなかったと思う
by くまら (2015-08-26 10:00) 

mitsuya

ヨーロッパの石で作られたお城には頑丈さでは敵わないでしょうけど、日本のお城にはなんとも言えぬ美しさがありますよね(*^^*)
by mitsuya (2015-08-26 10:25) 

OMOOMO

彦根城、すばらしいですね。これくらいの規模がいいわ。
井伊家は代々続いているんですね。
清瀬のひまわりは30日までです、昨日も行ったけど、
きれいな盛りでした。ただ全部で10万本だから茨城とは
比べ物にならないけど。
by OMOOMO (2015-08-26 10:47) 

こいちゃん

徳島はお城がないんだよぉ・・・城址ばかり。
香川はまだ丸亀城があるけどね。。
彦根城もいいですね。お城好きではないけれど(;´・ω・)
あー来月末、町内会で姫路城行きます!
by こいちゃん (2015-08-26 10:59) 

リュカ

くまらさん
そっか。金沢城には天守閣がないのですね。
消失して復元されなかったのは江戸城と同じなのですね。
いま、石川旅行で何処に行くか吟味中♪
初日は七尾には行くことに決めました!
2日目からは一人旅なので白山比咩神社に電車を使って行けるか調べております(笑)


mitsuyaさん
日本のお城って、美しいですよね。
もちろんヨーロッパのも美しいけど、なんだろう。なんか心に沁み入る感じがするのは、やっぱり日本人だからですかね(笑)


OMOOMOさん
わー、ひまわり情報ありがとうです!!
そっか。昨日でもまだ綺麗に見られたのですね♪
ほら・・・いくら100万本とはいえ、咲いてるのが10本じゃあねえぇ~(笑)
相方君と相談してみます♪


こいちゃんさん
そっかー、徳島はお城はないのですね。
私もお城って、そこまで詳しくないし
博物館の方に萌えちゃうタイプなんだけど、でも彦根城美しかったです。
あ、いいなー!姫路城に行くのですか???
姫路城は絶対観に行きたいーーー^^
by リュカ (2015-08-26 11:14) 

tsun

それくらいは待たされますよね。
数年前に行った松本城では1時間以上の待ちだった記憶が・・・。
それにしても素晴らしいところですね。実は中に入ったこと無いんです。
by tsun (2015-08-26 11:19) 

kuwachan

そうそう、このお庭、これは見学したから
やっぱり博物館は見学しなかったんだわ(>_<)
他にも見残しがあるし彦根は再訪しなければ(笑)
え~30分待ち!私が行った時はそれほど並んだ覚えがないから
最近はお城が人気なのかしら?
上れなくて残念だったけどまた行けるじゃない^^

今の住んでいる家には縁側がないけど、廊下はあります。
子供の頃に住んでいた家にはほんの僅かだったけど縁側があったのよ^^
by kuwachan (2015-08-26 12:27) 

リュカ

tsunさん
やっぱり待つんですね~。
今までお城でこんなに待つなんて経験したことなかったので
びっくりしました。次回は気合い入れて並びます(笑)


kuwachan
このお庭は本当によかったよー。
kuwachanも此処は見たのね♪
いろいろ見処あるね。彦根。わたしもまたリベンジするよー♪
お城人気だよね。最近。
昔はお城に行っても、すぐに入れるイメージしかなかったのに(笑)
縁側、いいなあ。やっぱり憧れ♪
by リュカ (2015-08-26 12:59) 

りみこ

お城に入るのに、そんな時間が…
私の城は、どうなってるやら(-"-)
素敵なお庭ですね~回遊したいw
by りみこ (2015-08-26 13:11) 

リュカ

りみこさん
きっと松江城もすごいことになってるのでしょうね^^;
以前は、お城は時間がかからず入れるものっていう認識だったので
ビックリしちゃいました(笑)
此処のお庭、ほんっとに良かったですーー!
by リュカ (2015-08-26 16:45) 

カトリーヌ

お城の階段ってすごーーく急ですよね^^
昔の女性は着物でどうやって?と思いましたが
登らないのかもしれませんね(笑)
私、登った時スカートだったっけ?と記憶があいまいですww
彦根城、お庭がまたすばらしいですよね。
ここは見ごたえがあります+.+゚d(´∀`*)
by カトリーヌ (2015-08-26 17:47) 

starwars2015

屋根の下の金色の飾りが映えていますね。
りりしいお城だと思います。
by starwars2015 (2015-08-26 18:34) 

リュカ

カトリーヌさん
確かにお城の上の方には女性は上らなかったかもですよねー。
あんな着物で絶対無理ですよね!!(笑)
この日はガウチョパンツだったので、上っても問題なしだったんですが、30分待ちだったのでやめちゃいました〜。
カトリーヌさんはスカートだった??(^ω^*
庭、ほんっと良かったです!!


starwars2015さん
りりしいですよね。彦根城^^
実際のお城の方が、写真よりも金の飾りが馴染んでいました!^^
by リュカ (2015-08-26 21:22) 

唐津っ子

小さいけれど、なかなかしっかりとしたお城みたい!
細部までこだわって造られているんでしょうね(嬉)
by 唐津っ子 (2015-08-26 21:23) 

kou

この日は風がなかったのでしょうか?
池の水面がとても美しいです。
天守に上るのに30分ですか。私は待たないな、たぶん。(苦笑)
by kou (2015-08-26 21:41) 

あらっ!たまちゃん。

いやに、漆喰が綺麗ですね。^^
改装してるんかな?
by あらっ!たまちゃん。 (2015-08-26 21:53) 

てんてん

神秘的な深緑色の池ですね
風が無くて鏡みたい♪
周囲の木々と丘が、風を遮るように作っているのかにゃ
by てんてん (2015-08-26 22:09) 

リュカ

唐津っ子さん
とても品のあるお城だって思いました。
きっとお城の中もこだわりがいろいろあるんだろうなーって
思います♪


kouさん
この日、風がなかったんですよー。
写真ではうまく出なかったんですけど
池の色もほんっとうに美しかったんです。抹茶みたいに(笑)
次回は・・・30分・・・待つ!ww


たまちゃん。
改装はしてるかもしれないですねー。
ほんっと綺麗でしたよ〜!


てんてんさん
風なくて、ほんっと池が綺麗でした。
深緑がね、博物館で飲んだ抹茶みたいな色で
綺麗だったのー^^
あー、確かに周囲の木々などが風を遮ってるのかもしれないですね^^
by リュカ (2015-08-26 22:56) 

daylight

城をゆっくり探索良いですね^^

城より、城跡(山の上で跡形すらない)行ってるほうが多いようなことをふと思い出したdaylightです(笑)
しかも他の人が観光している間に自分だけで何故か呼ばれて行ってしまう不思議な体質です^^;

地元にも新幹線の福山駅からすぐ近くに見える福山城ありますがこんなに広くも無く、趣もないので残念ですーー;



by daylight (2015-08-26 23:32) 

リュカ

daylightさん
よ・・・呼ばれて行っちゃうんですか!(笑)
いまはこうやって無事だけど、そのうち異世界に連れて行かれないでくださいね!ww
福山城があるのですねー。
そっち方面にもまた行ってみたいなあ(^^)
by リュカ (2015-08-27 09:11) 

T-CHIRO

僕が行ったときは、本丸はガラガラで(笑)玄宮園は彦根市役所のHPでも出ていてはじめてみたとき、ここはどこだろう?とネットで探して回ってました(笑)
by T-CHIRO (2015-08-29 09:23) 

リュカ

T-CHIROさん
おおお!そんなにガラガラだったのですね。
きっと今じゃ考えられないですよねー(笑)
玄宮園もわりと人が居たのですが、こっちは広かったからバラけた感じw
by リュカ (2015-08-29 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0