SSブログ

彦根城博物館で井伊直弼を知る旅なのです。 [アート]

2015年夏の名古屋帰省。彦根城まで行ってみることにしました。
初めて行く彦根城。私のお目当てはコレだったんです。

じゃじゃーん

井伊直弼は桜田門外の変で暗殺された人ってことくらいしか知らなかったのですが、サントリー美術館で開催していた尾形乾山の展覧会で、彼がじつは文化人で、尾形乾山の系譜だったことを知り、興味がわいた次第。

たのしみ


名古屋から米原までは新幹線。そのあとは普通列車(?)に乗って彦根に向かいます。

切符です〜

彦根に到着!ひこにゃんが描かれてるよぉー(^▽^
お城の中で今回は、ひこにゃんに会えるのかなあ?

イラストです

石屋さんが多かったんだけど、必ずひこにゃんが居る(笑)

こんにちはー

彦根城へ向かう途中に滋賀縣護國神社があったので立ち寄ります。
ちょうど、みたま祭りの準備をしていました。明治戊辰の役以来、日清戦争、日露戦争。そして大東亜戦争。その戦いで亡くなった滋賀県出身のお御霊をまつっていました。

安らかに

「どうぞ安らかにお眠りください」とご挨拶をして神社を出ます。出たところに井伊大老の歌碑がありました。

ほうほう

世のために心を砕いてきたと詠んだ歌。この歌を詠んだ二ヶ月後、桜田門外で暗殺されたそうです。

なるほどぉー

この歌碑がある通りは、いろは松という松並木でした。

雰囲気あります

表門橋から城内に入ります。お堀もとってもきれいだね。

美しいです

まず目指したのは、敷地内に入ってすぐのところにある彦根城博物館(表御殿)です。もともと此処は彦根城表御殿跡地。その御殿の復元も兼ねて建てられた博物館なんだって。

博物館です
※ ひこにゃんは、5分前に去ったらしいorz...

代々彦根藩主を勤めた井伊家ゆかりの品などが展示されていて、今回は井伊直弼誕生200年ってことで、8月18日まで井伊直弼の手紙などが特別展示されてました。館内はフラッシュなしなら撮影OK!!

まじまじ読むよ

私は井伊直弼という人物のことをほとんど何も知らない状態。
でも手紙とその解説を読むと、当時の江戸幕府や外国との問題などに苦心する様子が垣間見えました。江戸は火事が多くていやだと、江戸の暮らしに対する戸惑いなんかも書かれていたよ。

そして、この赤い甲冑!!

どどん

ひこにゃんは、この兜をかぶっていたんだね。
全然知らなかったよ^^;

彦根藩主の井伊家の軍装は朱で統一した「井伊の赤備え」。この甲冑は二代目の井伊直孝が所用したものなんだって。

かっこいい

すごい迫力。かっこいい。
伊達政宗が所用した黒漆で真っ黒な甲冑もカッコいいって思うけど、この朱漆も相当カッコいいって思いました(笑)

江戸時代後期に描かれた関ヶ原合戦図。ここに朱色の赤備え軍団が居ますよ。

すごーい

写真が多くなってきたので、次回に続きます〜(^-^)

----------
※ 彦根城博物館では2015年7月10日〜12月23日まで、
井伊直弼公生誕200年祭が開催されていて、いろんな展示作品を見ることができますよ。
http://hikone-castle-museum.jp/

あおくんです

nice!(113)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 113

コメント 34

mitsuya

わお!一番乗り(^^) 井伊直弼、そういえば彦根城の生まれですよね。激動の時代に生まれたばっかりに政治的な才覚ばかり目立っちゃいましたが若い時から「チャカポン(茶・歌・鼓」でならした方ですよね(^^) 偉大な文化人でもあったわけですか。
by mitsuya (2015-08-22 00:24) 

tsun

『柘榴坂の仇討』ではとても良い人物設定でした。
話によっては別人になりますね。
by tsun (2015-08-22 01:04) 

desidesi

井伊さんが生きてたら、
その後の日本はどうなっていたのでしょうか?
今のクワガタムシが、カブトムシと呼ばれていたことは
確かでしょうね〜 ( ̄O ̄;)
by desidesi (2015-08-22 01:28) 

toshi

赤い甲冑、見事です。
井伊直弼の故郷、面白そうですね。
by toshi (2015-08-22 07:58) 

ちょろっとぶぅ

護國神社も博物館も、巣通りしちゃってるよぉ~~ (^^;
お城のとこに、ひこにゃん居なかった(’’?

ちょろが行くと、いつも帰っちゃってるんだ。。。
by ちょろっとぶぅ (2015-08-22 09:41) 

KOTA

彦根城に行ってから井伊直弼の見る目私も少し変わりました。
この時代立場を変えてみるとそれぞれ一生懸命に国を想っていたんだよねー
ひこにゃん可愛いよね〜〜

by KOTA (2015-08-22 10:05) 

侘び助

子供時代を過ごした滋賀・・・印象はなんて地味な県・・・と
今滋賀の発展には@@くばかり・・・新幹線沿線は工業地帯に
私の頃は・・・江州米と売薬(置き薬屋さん)しか有名なもの無かったにゃ~

by 侘び助 (2015-08-22 10:17) 

YAP

旅先でも勉強熱心ですね。
ひこにゃんの兜は、これだったんですか。
by YAP (2015-08-22 10:20) 

てんてん

ほんとだ 赤い甲冑かっこいいね(・_・)うん
by てんてん (2015-08-22 11:13) 

Chobi.H.YAOITA

この頃のリーダー達は悩んだでしょうね。西欧諸国に攻められて中国のような植民地にならないためには一体どうしたらいいのか、思いあぐねて夜も眠れなかったかもしれません。
by Chobi.H.YAOITA (2015-08-22 11:15) 

まつき

カッコイイ甲冑ですね(*^_^*)
ひこにゃんのモデルだったとは知りませんでした(^^;
復元を兼ねての博物館、こういうのは素敵ですね♪
by まつき (2015-08-22 11:17) 

リュカ

mitsuyaさん
サントリー美術館で井伊直弼の作品を見なかったら
今回の名古屋帰省で彦根には行かなかったと思うんですよ。行ってみて良かった!!!^^
知ることって面白いですね。


tsunさん
柘榴坂の仇討という作品があるのですね。
調べてみたら浅田次郎さん。近いうちに読んでみようかな^^


desidesiさんうまい!!
確かにクワガタは、カブトムシって呼ばれていたに違いないですね!(笑)
そしたらカブトムシはなんて呼ばれていたかなあ〜〜^^
大砲ムシ!(笑)


toshiさん
彦根、とってもきれいで素敵な町でした!
また行って散策してみたいです。


ちょろっとぶぅさん
ちょうど私が行くと、ひこにゃんが帰ったあとだったみたいで
タイミングが全然あわなかったーーー。
ちょろちゃんも、ひこにゃんになかなか会えないんだね^^;


KOTAさんは、ひこにゃんに会えた?
今回はタイミング悪かった−。ほんとはコロルを持って貰って写真撮りたかったのに(笑)
井伊直弼、見方がだいぶ変わったよぉーーー
by リュカ (2015-08-22 11:27) 

リュカ

侘び助さん
いま、滋賀県は若者が増えてるんですって^^
住みやすい町らしくて、若いファミリーが多く住み始めて栄えてるみたいですよ〜〜♪


YAPさん
いろいろ学んできましたー^^
このカブトを見て、「ひこにゃんはコレだったのか!」って初めて知りましたよ(笑)


てんてんさん
渋くてかっこよくて、良かったですよーーー。朱色の甲冑!!


Chobi.H.YAOITAさん
その重責たるや、とてもとても私では耐えられない!って思っちゃいます(笑)
相当模索したのでしょうねー。ほんっと激動だったんだろうなあ。この時代に生まれていて良かったかも・・・


まつきさん
ひこにゃんの兜、井伊家のものだとは
全然知らなかったです(笑)
お勉強になりましたwww
此処の博物館、広くて見応えがあって面白かった♪
by リュカ (2015-08-22 11:33) 

風来鶏

井伊直弼、何故「桜田門外の変」で暗殺されなければならなかったのかは色々と考えるところもありますが、彼もまた”日本の将来”を考える人であった(私利私欲の悪代官とは違います!!)
です!?
田沼意次公だって、「賄賂政治」だけが独り歩きしてしまいましたが、産業の発展に尽力した人だったのですよ^^;)
by 風来鶏 (2015-08-22 12:43) 

くまら

赤備えっておいら的に真田だと思ってましたが
井伊家も有名ですよね
それだけ勇猛果敢だったんでしょうね
by くまら (2015-08-22 12:49) 

リュカ

風来鶏さん
この時代のこと、学生時代の私はほんと興味が無くて(笑)
教科書を鵜呑みにしてましたわ〜〜。
タイムマシンがあったら当時の私に「もっと考えな!」と言ってあげたいです(笑)


くまらさん
そうそう。真田も赤備えですよね〜〜^^
やっぱりカッコいいですよね。勇猛果敢って言葉ぴったりかも!
by リュカ (2015-08-22 12:57) 

raomelon

赤い甲冑精悍ですね~
兜はひこにゃんが被ると可愛く見えますね^^
by raomelon (2015-08-22 13:46) 

hide-life

彦根城は自転車で何度か横切ってますけど、このあたりまで走ると距離が200k以上になるのでいつもヘロヘロです。。
いつかゆっくり見に行きたいです。勿論クルマか電車で(笑)
by hide-life (2015-08-22 13:52) 

リュカ

raomelonさん
赤い甲冑、ほんっとにかっこよかったです!
それなのに、ひこにゃんがかぶる兜は・・・愛らしいですよね−。
本物に会いたかったなあ^^


hide-lifeさん
走行距離が200km以上になるのですか?
それはへろへろになっちゃいますよーー
ってか、そんなに走るの想像つかないいいいい(笑)
凄すぎますっ
by リュカ (2015-08-22 14:57) 

hatumi30331

ぶぅたんに会えなかったね〜
残念。
彦根に行ったらやっぱりひこにゃんやけど・・・
石のひこにゃんでしたか〜^^:
お城はいいよね〜 見所いっぱい!
by hatumi30331 (2015-08-22 15:03) 

リュカ

hatumi30331さん
本物のひこにゃんにも、ぶぅたんにもちょろちゃんにも会えなかったですー^^;
でも彦根にはまた行こうって思いました!!
いいところだったーー^^
by リュカ (2015-08-22 16:52) 

engrid

どこでもひこニュアンね
赤揃え、オシャレでカッコいい
やはりひらめきの人だったのね、、
乾山の系譜は脈々ってことかしら

締めを飾るあおちゃんもかわいいよ
by engrid (2015-08-22 17:55) 

ChatBleu

名古屋から彦根って行ける範囲なのねー。
って、新幹線か^^;
ひこにゃんに会いたいー!
私、井伊直弼は名前しかわからないです(-_-;)
by ChatBleu (2015-08-22 18:06) 

S北斗

甲冑、重そう!!歩くだけでも、相当な体力消耗しそうだねっ。
赤い甲冑、ちょっと派手な感じするけど、これはこれで、カッコいいかな。
この頃の争いっていうか、戦いは、ある意味、大変意義あるものだったと感じますねっ。あえて火中の栗を拾おうと命をかけて飛び込んだ人間も少なからず居たと思うと、今の日本は平和だぁ~。

僕の頭も平和!!(笑い)




by S北斗 (2015-08-22 20:26) 

kou

ひこにゃんの石造り、結構リアルですね。(^^)
東京からだと、滋賀全体的にちょっと行きづらい場所で、あまり縁がないですよね。
大阪に住んでいた時にも、一度行ったかどうかだったり。
by kou (2015-08-22 21:21) 

OMOOMO

井伊直弼に関しては通りいっぺんにしか知らなかったけど
なかなかの人物でしたのね、お勉強になりました。
by OMOOMO (2015-08-22 22:38) 

kuwachan

彦根城には行ったけれども、博物館をじっくり見学した記憶が
ないってことろはスルーしてしまったのかしら^^;
私が行った時にはまだひこにゃんが登場する前だったから
一度会いに行きたいわ(笑)
by kuwachan (2015-08-23 11:43) 

リュカ

engridさん
あっちこっちに居たひこにゃん。でも本物には結局会えませんでした(笑)
次回は会えたら良いな−。
乾山の系譜、脈々という感じではないみたいです。琳派って、直接師匠が弟子に教えるって一門じゃなかったから・・・もともと京都にあった乾山窯は廃れてしまって、江戸の乾山が残ったみたいですね〜。


ChatBleuさん
新幹線でした!でも近いww
ほんとは湖東三山めぐりをしたいです。車じゃないと厳しいみたいだけどね。
井伊直弼。わたしも全然知識ないですよ〜。ほら、わたしも古代好きだからww


S北斗さん
甲冑を見ていて思いました。これを身につけるだけでも
相当重たくて動きづらいだろうなーって。
この頃の戦いは、今とは意味も違ったのでしょうね−。
いやー、平和な時代に生まれていて良かったデス(笑)
甲冑を見て、かっこいいーって思ったり
ひこにゃんみて、かわいいーーーなんて言える時代でw


kouさん
そうなんですよね。
滋賀ってちょっと東京からだと行きづらいです。
なので、名古屋に帰ったときにこっち方面を攻めてますww


OMOOMOさん
井伊直弼、ほとんど知らない!っていってもいいくらい
知識なかったです。わたしww
実際いろいろ見てみて、ちょっと勉強になりました(笑)


kuwachan
今回天守閣にはのぼれなかったんだけど、
この博物館をめちゃめちゃ堪能できたので満足でした。
ほんっとすごい博物館だったよ。
by リュカ (2015-08-23 14:29) 

きりきりととと

根津美術館行ってきたぁ。

by きりきりととと (2015-08-23 22:13) 

リュカ

きりきりとととさん
あ、いいなー^^
わたしもまた行きたくなっちゃうなー
by リュカ (2015-08-23 23:23) 

カトリーヌ

私も、桜田門外で暗殺された人ということしか
知りませんでした(〃 ̄ω ̄〃ゞ
そうですか、文化人だったのですね...
赤い甲冑って目立ったでしょうね♪
滋賀って赤こんにゃくも有名ですが、何か関係
あるのかしら^^
by カトリーヌ (2015-08-24 16:16) 

リュカ

カトリーヌさん
幕末~明治って恥ずかしながら全然知らないんですよー^^;
今回、展覧会で作品を見なかったら
井伊直弼って人物を思い出すこともなかっただろうなーって思うと、ごめんなさいって感じでしたw
滋賀って赤いこんにゃくが有名なのですか!
なにか関係あるのかな^^
面白いですねww
by リュカ (2015-08-24 16:41) 

T-CHIRO

滋賀縣護國神社、なんか見たことあるなと思っていたら僕も行きました。お堀は昔、バイクでツーリングに来たときにカーブのきついところで転倒してしまい、前回行ったときどこだったかと探してました(爆)博物館も見どころ満載ですね。
by T-CHIRO (2015-08-24 17:45) 

リュカ

T-CHIROさん
え!!お堀で転倒してしまったことがあるのですね!
そのときケガはしませんでしたか?
博物館、めちゃめちゃ見るところがあって
長居してしまいました^^
by リュカ (2015-08-24 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1