SSブログ

クレオパトラとエジプトの王妃展に行ってきました [アート]

金曜日は東京国立博物館で開催している 「クレオパトラとエジプトの王妃展」 を観てきました。台風の影響で雨は降ったり止んだりという天気予報。こういう日は空いているかな?(^-^)

ラッキーなことに上野駅に降り立ち、トーハクにたどり着くまでは雨は降らず。開館と同時に行ったのですが空いてました^^

古代エジプトの王妃や女王たちをテーマにした展覧会。
なんか最近の展覧会。エジプト絡みは王妃に焦点を当てた展覧会が多い気がするわ。去年の7月に東京都美術館で開催された展覧会も、「女王と女神展」だったし。

大学の専攻は古代の西洋史だったので、古代エジプトのお勉強もしました。
でも興味があったのは古代エジプトの中でも、クフ王のピラミッドなどが建設された古王国時代だったので、今回の展覧会の舞台、新王国時代はあまり詳しく知りません。

でもね、新王国時代第18王朝のファラオであるハトシェプスト女王のことは、いろいろ本を読んだり展覧会を観たりしてるから知ってるよぉー^^

ファラオ

従来、ファラオは男性が担っていたもの。
ハトシェプスト女王は初めての女性のファラオ。貿易を盛んに行ってエジプトを繁栄させたんだよ。そんな立派なファラオだったのに、ミイラは棺に居られらず墓に放置。
興味があったらコチラの記事をどうぞ^^

ハトシェプスト女王はファラオになったので、男性のように髭をたくわえた姿で表されるんだけど、今回展示されていた石像は、「男装の女王」と呼ばれる以前のものでした。優しさの中にたくましさを感じる像だったよ。

そして、やっぱり美しいのは、アメンヘテプ3世の王妃ティイのレリーフです。
前1388~前1350年頃のもの。

綺麗でしょ

エジプトの宗教改革をおこなったアメンヘテプ4世のお母さん。
エジプトの美術は様式が決められていたので、似たようなものになってしまうんだけど、その中でも女性らしい雰囲気がしっかり出ていて綺麗だな〜って思います。

発掘現場の映像はコチラで観られます(^^)
 ↓


そして、宗教改革を行ったアメンヘテプ4世の奥さんが、王妃ネフェルトイティ。
アメンヘテプ4世がどんな改革を行ったかというと、、、もともとエジプトは多神教だったのですよ。太陽神ラー、冥界王オシリス、妻のイシス、それからセクメト、セト、ヌン、ハトホル、バステトなどなど、日本の神様みたいに沢山!!

だけどアメンヘテプ4世は、それをやめて一神教を作ったの。
唯一神アテンのみを祭る、世界初の一神教。そして芸術においては写実性を求めたのです。なので、王妃ネフェルトイティは、今までのエジプト芸術とは違って、より人間らしい写実味があると思いません?

美です

この一神教は長続きはしなくて、そののちツタンカーメンによって多神教に戻されました。
アメンヘテプ4世がおこなったこの改革はアマルナ改革って言うんだけど、エジプトの展覧会を観ると、このアマルナの時代は芸術作品が他とは違うので分かりやすいですよ(^^)

展覧会の最後は、エジプト最後の女王、クレオパトラのコーナーでした。
この作品 ↓ は、展覧会場の最初に展示されてるんだけどね(笑)

綺麗です

クレオパトラが愛した都、アレクサンドリア。
海底に沈んだこの町が実在したとわかり、そこから発見された遺物が日本で展示されたのが2009年

クレオパトラだといわれている像が数点来ていました。
どれも鼻が欠けていてねぇ・・・実際彼女はどのくらい鼻が高かったのかなーとマジマジ観ちゃいましたよ(笑)

最後のコーナーでは、クレオパトラが死んだ紀元前30年8月12日の夜空も映像で映し出されていて、なかなか神秘的でした^^

展覧会場の平成館を出て本館に移動。
あ。ミュージアムシアターでは 10月12日まで、「トーハクのミイラ」ってのが観られるんだね。

残念っ

観たい!って思ったんだけど、無料で観られるチケットを家に忘れて来ちゃったので次回のお楽しみだな。ちなみにミュージアムシアターは東洋館の地下1Fにあります^^

そして表慶館では9月8日からブルガリ展が始まるんだね!!
きゃーーー♪これは観たい!!(^▽^)ノシ

すごーい

本館では、高村光雲の老猿がまた展示されていたのでパチリ(^-^)
好きだなーーー。この凜々しい猿。

迫力があるよね

うーん

そうねえ・・・あおくんはまだ迫力が足りないかな?(笑)

満足して博物館を出ようとしたら、外は土砂降り!!
「ひゃーーーっ!これは参った・・・」としばし呆然。でも折りたたみ傘は持ってきてるし!って思って、鞄の中の濡れない場所にチラシなどを入れて、折りたたみ傘を取り出し外に出ると・・・あれ?小降りになってる(笑)

博物館の敷地を出て上野公園に足を踏み入れた頃には、雨は止んで日差しが出てきたよw
まっすぐ帰ろうと思っていたけど、天気が回復したなら不忍池に行ってみようかなーってことで、寄り道です。いつもの神社(五条天神社)に立ち寄ってご挨拶。それから不忍池へ。

つぼみ

蓮は殆ど無かったわ^^;
これからなのか終わってしまったのかは不明(笑)
池の畔にはカモさんが居たのでパチリ。

じゃじゃーん

7月22日からは、東京藝術大学大学美術館で幽霊画の展覧会が開催されるから、そのときまた不忍池を覗いてみようと思います^^

幽霊

この夏。涼しい気分になれる展覧会だねー^^

あおくんです

でも・・・不忍池に遊びに来ちゃったので、東京都美術館でligiaさんの作品が展示されてるのに観てくるの忘れちゃった(ToT)

-----------
「クレオパトラとエジプトの王妃展」
東京国立博物館
2015年7月11日〜2015年9月23日
9:30~17:00
※金曜日は20:00まで / 土・日・祝休日は18:00まで
http://egypt2015.jp/

【巡回】
大阪・国立国際美術館 2015年10月10日〜12月27日

nice!(98)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 34

シルフ

台風が去って大阪はまたもや蒸し暑さが戻ってきました。昨日は睡眠1時間。今日も徹夜です。頑張るぞ!
by シルフ (2015-07-19 00:25) 

リュカ

シルフさん
ひゃー!一時間ですか^^;
そして今日も徹夜なの??
体は壊さないように気をつけて頑張ってくださいね♪♪
わたしはそろそろ寝ます。おやすみなさい^^
by リュカ (2015-07-19 00:36) 

シルフ

幽霊展で思い出しましたが、大阪の平野にある大念仏寺で毎年8月の第4日曜日(年一回)だけ公開される、幽霊展があります。保管されている幽霊画14点の掛け軸と、幽霊が残していったと伝わる江戸時代の片袖。スゴク、シュールで面白いんです。
それと絵の水準が私の眼から見ても本当に高いんです。無料ですが、写真撮影は厳禁です。祟りがあるとかで(笑)
by シルフ (2015-07-19 01:17) 

ChatBleu

これが雨に降られなかったってやつね。さすが!
今日はこちらは雨だよぉ。こっちにも晴れ女パワーを送ってください。
この展覧会面白そうね。このくらい古い時代のもののほうが
興味あるなー。昨日見た奴は私にはわからない時代だった(-_-;)
by ChatBleu (2015-07-19 06:51) 

YAP

エジプトの古代展示は、大英博物館でたくさん見たのを思い出しました。
こんな昔にこれだけの文明を持っていた地域が、今ではそうでもないというのが不思議です。
by YAP (2015-07-19 06:56) 

marimo

不忍池の蓮は綺麗だと聞きましたが。。。まだ一度も蓮の時期に行ったことがありません(^-^;
美術館巡り~いいなぁ♪
by marimo (2015-07-19 07:24) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
何故か 漫画「王家の紋章」を読み始めてます^^;
リュカさんが呼んだのかもしれませんね(笑)
大昔 象形文字を読もうと燃えたことがあります
数日で挫折しましたが・・・己のこと 知らなさすぎでした(ナミダ)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-07-19 08:29) 

desidesi

なるほど、“アマルナの時代” の芸術作品だけ見ると
あまり “エジプト” って感じがしませんね〜♪ (๑◔‿◔๑)
クレオパトラって、本当に美人だったのかなぁ・・・。
by desidesi (2015-07-19 08:39) 

saru

トーハクのミイラ、見に行く予定なのだ~
by saru (2015-07-19 08:52) 

isoshijimi

古代の西洋史を専攻されていたのですね。
神秘的で素敵です。
充実した一日を過ごされたのですね(^^)/
面白そうです。

ごまパパは高校3年生になるときに、好きだったのが歴史(当時は中国の歴史だったみたい)と化学/生物。どっちを専攻しようか悩んで先生に相談したら、食べることになんとかなるから理系を薦められて、理系に行った人なので、うらやましいと思うでしょうね。あ、ちなみにごまママは数学・・・ひかないでくださいね(^^;


by isoshijimi (2015-07-19 09:51) 

くまら

クレオパトラと言えば、ローマ帝国の有力者と色々有ったと言う位しか知らないですが
言葉通じたのか??とふと思ってしまう^^;
昔から、エジプトやローマ帝国って苦手
by くまら (2015-07-19 10:19) 

てんてん

エジプトに初めて興味を持ったのは、子どもの頃でした。
それは、買ってもらった「鉄腕アトム」の漫画
エジプト陰謀団のお話だったような^^;
壁画のロボット的なポーズが印象的だったにゃ( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2015-07-19 10:45) 

hideya

エジプトは昔から興味があって大好き。
ちょうど子どもも 夏休みの宿題で博物館or美術館に
行くので 誘ってみようかなと思います。
幽霊画も涼しそうでいいですね~。<(ll゚◇゚ll)>
by hideya (2015-07-19 12:31) 

ligia

(ToT)
ブログに上げたので、ご覧くださいませ^^
by ligia (2015-07-19 19:26) 

T-CHIRO

古代エジプトも謎?だらけぽいですよね。世界の昔は謎だらけですね~~(笑)金曜日は大阪もこれでもか~という雨でした。
by T-CHIRO (2015-07-19 19:45) 

りみこ

古代エジプト展、大阪にも来るのですね
大阪で見られるかな?
しかしさすがですね
土砂降りを止ませてしまうとはw
あおくんも立派だよ♡
by りみこ (2015-07-19 21:11) 

OMOOMO

凄ーい、素晴らしい。
うらめしや~で涼しい気分になりたいです。
by OMOOMO (2015-07-19 21:58) 

S北斗

謎に満ちた物語は、謎のままがいいんだと思うけど・・・。
謎めいている方が、魅力的だぁ・・・。
by S北斗 (2015-07-19 21:58) 

kuwachan

リュカさん、さすが詳しい!
私も歴史が好きで一時は史学科に進もうと思っていた位だったんだけど
やりたかったのは近代だったので、古代の方はサッパりで
エジプトと言ったらクレオパトラとツタンカーメン位しか出てこないお粗末さです(^^ゞ
近代だとあまりにも現実的過ぎて、古代の方がミステリアスよね^^
真夏は「うらめしや~」がいいね(笑)
by kuwachan (2015-07-19 21:58) 

リュカ

シルフさん
幽霊が残していったと伝わる江戸時代の片袖ってのに
すごく興味がわいてます^^
その物語も聞いてみたいなー^^
写真撮影して祟りもらったらイヤだなあ(笑)


ChatBleuさん
旅行楽しんでますか−?
天気イマイチだったのかな。。。晴れ女パワーを送るわ!!^^
今日はめちゃめちゃ暑い日でしたよぉーーー。


YAPさん
そうなんですよねー。こんなにも文明が栄えていたのに
どうして変わっちゃったのかなーって
すごい不思議に思います^^;


marimoさん
わたしも、不忍池で満開の蓮って
まだ一度も観たことがないです^^;
なんか巡り合わせが悪いんですよね〜〜(笑)
by リュカ (2015-07-19 22:31) 

リュカ

ちゅんちゅんちゅんさん
王家の紋章!!
めちゃめちゃ懐かしいですっ!
でも私、その漫画途中までしか読んでないです。どんな風にして終わるんだろう?(笑)
象形文字とか読みたいですよね。私もヒエログリフ読めるようになりたくて辞書(参考書?)買ったけど結局読めませんでしたww


desidesiさん
私もね、クレオパトラは本当に美人だったのかな?って像をまじまじと観ちゃいましたww
若干鷲鼻っぽい雰囲気がありつつ、でも鼻は欠けていたので分からず。でもきっと美人だったんでしょうね♪


saru さん
トーハクのミイラはいいですよね〜。
日本に2体しかない、古代エジプトのミイラのうちの1つ^^
私が東京に出てきて最初に観て惚れたミイラです♪♪
帰りに立ち寄って観てきたよ^^


isoshijimiさん
すごーーい!!
ごまママさんは数学の人なのですね!
私、数学は苦手だった〜〜〜。パンチパーマの先生に竹刀で殴られて廊下に正座させられてたよ。んで補習組ww
大学入ってもしばらくは数学の試験の悪夢見てた^^;
ごまパパさんがもしも歴史の道を選んでいたら、ごまママさんとは出会わなかったとか?(@o@//
パパさん理系に行って良かったね♪♪


くまらさん
クレオパトラって7カ国語しゃべることができたとか?(@@
すごいですよね。なので彼女に関しては
言葉は問題なかったかも〜〜
エジプトはね〜、神様がたくさんで好き^^
by リュカ (2015-07-19 22:40) 

リュカ

てんてんさん
鉄腕アトムにエジプト陰謀団が出てきてたのですか〜(笑)
鉄腕アトムはアニメは観たけど漫画は読んでないかも!
ルパン三世の黄金のマスク(?)のハナシが、なんか怖かったの覚えてます(笑)


hideyaさん
あ、お子さんと行くなら7月22日からがいいかも!
小中学生はトーハクの東洋館のミュージアムシアターが無料になって、トーハク所蔵のエジプトのミイラをハイビジョン映像で見られます^^
ちょっとゲーム感覚の映像になっていて子供には面白いかもしれません。自由研究にいいかも〜^^
同じく東洋館でエジプトの神々に関する親子のワークショップも22日から始まるみたいです。そして本物のミイラを観てきてください^^
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1739

ミュージアムシアター
http://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=12&id=7942
by リュカ (2015-07-19 22:50) 

リュカ

ligia さん
すみませんーーー(ToT)
帰りの電車の中で「ああああああ!!!」と気づきました^^;
ブログ観に行きます!!


T-CHIROさん
今も発掘は続いてますもんね〜。
エジプトはいつか行けたらいいなって思っていたけど
治安も不安ww
展覧会で楽しんでおります(笑)
今日は晴れましたか??


りみこさん
大阪にも巡回しますよーーー^^
時間があったら大阪まで如何でしょう?♪♪
あおくん、老猿に比べると
まだまだ若いなーーーって感じですよね?(笑)
傘は殆ど使わずにすんで良かったです♪


OMOOMOさん
うらめしやーーーーの展覧会は
今度の週末に行けるかな?って思ってます♪
ひんやり気分を味わってきますーー^^


S北斗さん
わかるww
それすごい分かります!
だって大学で勉強したとき、「えー!私が謎だって思っていたのってこんなんだったの???」って愕然としたものがけっこうあって、ガックリしましたもん(笑)


kuwachan
当時、他大学からも数名は早稲田の吉村先生のゼミに入れる枠があって、友達はチャレンジしてた(笑)
でも私の知識はあの頃で止まっているので
最新の発掘状況とかは知りたいなーーーって思う♪
今週はうらめしやーーーに行ってくるつもりだよぉーーー
by リュカ (2015-07-19 22:59) 

あらっ!たまちゃん。

浪漫ですな。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-07-19 23:23) 

Chobi.H.YAOITA

昔は母系相続多いですねえ
日本も平安時代までは通い婚で
女はずっと家にいて男がフラフラと出たり入ったり(笑)
エジプトの王位も同じ理屈ですよね
ライオンの群れもそうだし…
猫もオスが遠征するし…
もしかして「嫁入り」って現代の人間だけ?
by Chobi.H.YAOITA (2015-07-19 23:57) 

リュカ

たまちゃん。
ロマンですよね〜^^
面白かったですよ。


Chobi.H.YAOITAさん
確かに!!!
現代の人間だけが嫁入りしてるかも!?(@o@
あまり考えてなかったけど
なんでそんなことになったんだ?って気になり始めますねww
by リュカ (2015-07-20 00:09) 

mitsuya

幽霊画いいですね~。渡辺金三郎断首図みたいな怪しい逸話がついている奴が大好きです(^^) 遠くから見るだけですが( ̄ー ̄)ニヤリ
by mitsuya (2015-07-20 00:11) 

リュカ

mitsuyaさん
幽霊画、谷中にある全生庵ってお寺のものが結構来ると思われます^^
何度かお寺に観に行ってるんだ♪
渡辺金三郎断首図!!あれですよね、眼が開くヤツ!
そういうの来るかなあ???(^^)
by リュカ (2015-07-20 00:16) 

さる1号

梅雨もあけてメチャ暑いですねぇ
幽霊画で涼んでこないと^^
何時行こうかな
by さる1号 (2015-07-20 07:50) 

リュカ

さる1号さん
梅雨が明けたとたん、ほんっと一気に暑くなりましたね!
今日も着付けのレッスンに行ったのですが
汗だくでした〜(笑)
幽霊画で涼まなくちゃデスよー^^
私は今週末かな〜^^
by リュカ (2015-07-20 15:19) 

唐津っ子

古代文明は、色々と分かっていないことも多く、
新しい発見とかあると、ワクワクしちゃいます(嬉)

しかし、暑いですね。汗ビッショリです。
by 唐津っ子 (2015-07-21 08:02) 

リュカ

唐津っ子さん
古代文明って楽しいですよね。
分からないことも多くてわくわくします^^
ほんっと毎日暑いですね。
今日も外に出たら汗だくになりそうです。
by リュカ (2015-07-21 08:51) 

カトリーヌ

この展示会、関西にも来ないかなぁぁ^^
エジプト、大好きなのですが、今は危ないので(;´ー`)
エジプトでは女性の地位が高いですよね。
女性が王位継承権を持っているそうです。
ベルリンにあるという、ネフェルティティの胸像が見たいです。
でも、このネフェルティティもクレオパトラも生粋のエジプト人
じゃないんですよね。エジプト3大美人にカウントされていますけど。
by カトリーヌ (2015-07-23 15:00) 

リュカ

カトリーヌさん
あ。大丈夫ですよ。
この展覧会は大阪でも開催しますよーー^^
大阪・国立国際美術館で、2015年10月10日〜12月27日までの開催。
ぜひぜひ行ってくださいませー♪♪
そうなんですよね。
今、エジプトあぶないから、なかなか個人では行けないもん。。。
せめて展覧会で味わいたいです^^
たしかに古代エジプトの三大美女のひとりですよね。そっかー。ネフェルティティも生粋のエジプト人じゃなかったのねー。
by リュカ (2015-07-23 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0