SSブログ

二か月ぶりの着付け教室に行ってきたよ [勉強です]

21 回目の着付け教室。
週末に雨が多かったせいで、じつに二ヶ月ぶりで。。。もう季節はほぼ初夏^^;
というわけで、二重太鼓は秋までお預けにして浴衣の復習です!

ぶんこ~

約一年前に教わったいろんな帯の結び方。忘れてるものは忘れてるし、なんとなく手が覚えているものもあったし(笑)
文庫結びに、つの出し結びでしょ~。

つのだし

それから貝の口に、片流し。
貝の口は飲みに行くときにピッタリなので、(壁によりかかっても帯が潰れる心配がないから!ww) 絶対綺麗に結べるようにマスターしたいのだ^^

むずかしいのです

簡単そうに見えるんだけど、バランスよく結ぶのが難しくて・・・今回は徹底的にチャレンジして、ここだ!ってところで帯にクリップを付けて、しるし付けしちゃいました(笑)
それでもまだ上手じゃないのよねーorz...

次回はまた貝の口の結び方と、あとは兵児帯 へこおび ってのを使ったアレンジ方法。
それから相方君用の帯の結び方を復習しますー。

恒例だった着付け教室後のラーメン^^
これまた久しぶりなのだ~~~(^▽^)

私は焦がし煮干しの塩ラーメン。

おいしいよ

相方君は特製塩ラーメン。
あー、ほんっと此処のラーメン屋さんは好みだなあ♪

塩ですから!

そんな土曜日が終わり、日曜日は相方君はずっと部屋にこもって仕事。
何処にも行く余裕はないってことなので、ご飯はお寿司をとっちゃいました。

じゃじゃーん

銀のさらのお寿司ww
ついでに貝尽くしの単品も貰っちゃった♪
久しぶりの宅配寿司も良いね (^-^)

貝好き~~

視線を感じると思ったら・・・

あお!

そんなところ (天袋) から見ていたか・・・(笑)

ガン見です

お寿司は人間の食べ物だからだめだよ。

毛のカタマリ

猫なのか何なのかわからないようなカタマリになっていたあお君でした~(笑)

------ 【おまけ】 ------
今年の1月に実写のドラマにハマった 「ワカコ酒」
現在 GYAO! でアニメ (約2分) を観ることが出来ます♪
毎週水曜日更新だって~。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00697/v12390/

村崎ワカコ26歳 今日も何処かでひとり酒

マンガも楽しそうよね

これ観たらまた一人飲みしたくなっちゃうぅぅ♪♪

nice!(129)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 129

コメント 42

desidesi

よく食べたり飲んだりされているようですのに、細いですね〜♪
体質でしょうか? 若さ? どちらにしても羨ましい!
うちは先週末、廻るお寿司でした〜♪
最近のお寿司屋さんは何でもありのようで、妻は〆にケーキ、
私は〆にラーメンを食べてしまいましたよ〜♪ (๑◔‿◔๑)
ニャンコたちの手前、出前のお寿司は・・・ちょっと
気が引けちゃうんだよね〜♪ ( ̄O ̄;) あお君どうなってんだろ?
by desidesi (2015-07-16 01:42) 

mitsuya

ワタクシ大正時代が大好きなんですよ(^^) これからも和装文化を守っていってくださいね(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-07-16 02:27) 

あとりえSAKANA

最近、着付け教室のお話
見かけないなあ、と思っていたところでした。
教室後のラーメンもスープが澄んでいて
美味しそう☆

ワカコ酒早速BGM(?)で見つつ・・・
シャケに唐揚げ・・・美味しそう。
私もちょっと飲んじゃいたくなります。
いやいや。もう2時半回ってますからね(^^;) 
by あとりえSAKANA (2015-07-16 02:38) 

ChatBleu

久しぶりの着付け教室お疲れ様。
夏到来で浴衣の季節が来ちゃいましたものね。
浴衣でお出かけするのが楽しみですね〜。
ラーメン、美味しそうなんだけど、猛暑になってからちょっとキツイですー。
お寿司、良いですね!実家でもお寿司とかお刺身が出てくるとミイタンが落ち着きません^^; 机の下からにょにょーーんと伸びて顔を出してきますよ^m^
えーーっと、これ観なくても一人酒しちゃってないですか?? ^^;
by ChatBleu (2015-07-16 05:57) 

ChatBleu

そうそう。「神様の御用人4」、「猫ピッチャー3」をお返しするのと一緒に送っちゃいましょうか?
by ChatBleu (2015-07-16 05:59) 

またじ

やっと夏、浴衣の出番ですね〜♪
今日ほ雨がすごいけど(´Д` )
by またじ (2015-07-16 06:30) 

てんてん

夏祭りに浴衣姿で?(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
お・0・お・お鮨( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by てんてん (2015-07-16 06:33) 

侘び助

浴衣着て盆踊りに参加しましょ!!
by 侘び助 (2015-07-16 07:46) 

YAP

そういえば、リュカさんのところの二匹チャンは、人間が食事しているときのお行儀とかどうですか?
こっそり狙ってたりしません?
うちのオリビアは、まだ人間の食べ物のおいしさを知らないので、悪さをしません。
このまま何とかしつけていこうと思ってます。
by YAP (2015-07-16 08:29) 

engrid

ツノダシ結び、いいな、、、大人様の感じ
浴衣、綺麗に着れると嬉しいから、、、練習しなくてわ!
塩ラーメン、美味しそう
宅配のお鮨、銀のさら。。。いいな、
お家でまったりな時、いいよね、、頼んでみたくなった!
by engrid (2015-07-16 08:47) 

リュカ

desidesiさん
上半身には肉がつかない体質のようで、
食べたものは下半身にしっかり蓄積されてます(号泣)
まわるお寿司、すごいですねー。ケーキにラーメンまであるのですね!
びっくりだwww
記事ではネタで、寿司を羨ましがっているあお君を書きましたが、実際はうちの子たち、興味ナシですw
自分たちの食べ物だとは思ってないみたい^^


mitsuyaさん
いつかまた奄美大島に行って、そのときは現地で大島紬を仕入れてくるつもりです!(笑)
日本文化LOVE!!!ww


あとりえSAKANAさん
久しぶりの着付け教室でした。
旅行にも行ってたし、雨だと着物持ち歩きたくないし、バイクに乗せてもらえないし^^;
5月に北海道帰省したときのお土産をやっと先生に渡すことができました(笑)
ワカコ酒いいでしょーーーーww
短いからすぐに観られるのが気に入りました♪
ぷしゅ~~~♪


ChatBleuさん
久しぶりすぎて、浴衣の季節になっちゃいました(笑)
いやー、浴衣ってなんて楽に着られるんだろうって
あらためて思ったわw
着物は大変だ~w
ラーメン、この季節は汗との闘い!でもやっぱり食べちゃうんですよぉ^^;
お寿司ね、実際はうちの2ニャンは興味ナシなんですよ(笑)
カリカリとパウチしか知らない子なので、自分の食べ物だとは思ってないみたい。あおはトマトジュースの缶は舐めようとするけど^^;
でもかつおぶしはダメね~。うみの反応はすごい!
神様の御用人4!!!ほんと?貸してくれるの???
わーい♪
でも、慌てないですよー^^
by リュカ (2015-07-16 09:18) 

リュカ

またじさん
今日は雨になりますねー。
今は降って無かったけど、めちゃめちゃ蒸し暑くて
汗びっちゃりで会社に到着です。
まだ何もする気が起きない(笑)


てんてんさん
浅草に浴衣で飲みに行けたらいいなーって思ってるのですが、相方君忙しそうなんだよねー(笑)
家の近所になっちゃうかなあ?w


侘び助さん
盆踊り!
わたし、東京の盆踊り知らないんですよー。
実家の 「子供盆おどり唄(北海道限定)」だけしか踊れない(笑)


YAPさん
記事ではこんな風に書いてるけど、実際はうちの2ニャンも人間の食べ物には基本興味ナシです^^
うみは、食事してる時はテーブルに近寄ってこないし、
あおは人のそばが好きなので、食事中もテーブルの上で伸びてるのですが、ゴハンには手を出しません^^
お互い、人間の食べ物のおいしさは知らないままで居てもらいましょう(笑)


engridさん
ツノダシ、もっと形よくできると凄いお洒落なんですよね♪
リバーシブルの帯で楽しめる結び方ですよね^^
宅配のお寿司、気に入ってるところがあったのですが
うちの近所から撤退しちゃったの。
銀のさらも美味しかったです。
でも一番のお気に入りは、スーパーの中に専門の魚屋さんが入っていて、そこの魚屋さんがつくるお寿司は、ネタが全部日本近海でとれる魚で新鮮で美味しいの!
by リュカ (2015-07-16 09:30) 

きりきりととと

夏は浴衣いいよね〜

しっかし、よく食べる。

by きりきりととと (2015-07-16 09:53) 

desidesi

“ワカコ酒” 面白かった〜♪ (๑◔‿◔๑)
動画一本が短いのがいいし、共感できます。(笑)
by desidesi (2015-07-16 10:07) 

リュカ

きりきりとととさん
もうちょっとピシ!っと浴衣も着なくちゃ。
今回は洗濯した後アイロンかけしなかったから、浴衣がヨレっとしてます^^;
どんなに具合が悪くても食欲はあるニンゲンですw


desidesiさん
ワカコ酒、いいでしょー^^
手軽に観られるのがいいよね。来週の水曜日も観るぞ~^^
by リュカ (2015-07-16 11:22) 

侘び助

ウ・フ・フ~ 侘びも江州温度発祥の地なれど・・・
踊れませ~~ん~ (さてはこの場の皆様よ~お~♪って音頭取りが♪)
by 侘び助 (2015-07-16 11:32) 

tsun

お寿司は見た目も美しいですよね。
恥ずかしならが聞いちゃいますけど、自分で自分の帯って結べるんですか・・・。
by tsun (2015-07-16 11:34) 

くまら

以前なんかの番組で、本当に美味しいラーメン屋さんは
塩ラーメンが美味しい所ってやってた記憶があります

休日にどこも行かなかったら、我が家だったら
即席めんがテーブルに並びます(涙)
by くまら (2015-07-16 11:54) 

りみこ

あ!ワカコ酒!
私も好きで見てました♡
アニメもやってますよね~
あれ面白かったです(美味しそうで幸せな感じでしたよねw)
お寿司、良いなぁ!食べに行きたくなります
帯結び慣れると簡単よと着られる人は仰いますが(^_^;)
着させてもらうものと思ってしまいますw
明日、自宅待機になって浮かれてます!
by りみこ (2015-07-16 12:11) 

kuwachan

着付け教室そんなに久しぶりだったのね^^
それにしても帯の結び方って色々あるのね。
母はお太鼓結び位しかやっていなかったから、こんなにたくさんあるって知らなかった^^;
今年はどの結び方でお出掛け予定なのかしら?
あおくんと同じく、お鮨が美味しそう!
小樽で食べそびれちゃったから余計に食べたくなるわ(笑)
by kuwachan (2015-07-16 12:29) 

raomelon

浴衣美人いいですね~
相方さんと二人でお出かけしている姿を想像しちゃいました(*^^*)
貝の口マスターガンバです!(^^)!
by raomelon (2015-07-16 12:30) 

リュカ

侘び助さん
今住んでいる場所の踊り覚えたら楽しいんだろうなーと思いつつ
祭りにも参加してなかったりしてww


tsunさん
桶に入ったお寿司久しぶりに見ました~(笑)
帯、自分で結びますよ~。
浴衣の帯は、手前(お腹の前)で結んで、形が出来上がってから、くるくると背中に回して完成^^
着物の帯は背中側で結ぶので、形が自分では見えなくて苦労してますw


くまらさん
もしも家にカップラーメンがあったら
間違いなくカップラーメンだったかもー(笑)
在庫が家になくて良かったw
確かに塩ラーメンは、おいしくないところはしょっぱいだけですよね。


りみこさん
ワカコ酒面白いですよねー^^
もともと母親に教えてもらったんです。あんたみたいな子の番組だよって(笑)
観てるだけでこっちも「ぷしゅ~」って言っちゃいますよねw
浴衣・・・まだまだ着るだけで汗だくです(笑)
もっと楽に着られるようになりたいなあ^^


kuwachan
浴衣は帯の結び方がいろいろあるねー。
さすがに文庫結びは若すぎて、ちょっと抵抗があるので
他の結び方をするー(笑)
今年は貝の口で頑張る。
そっか。小樽で鮨食べ損ねちゃったもんね^^;


raomelonさん
貝の口マスター、頑張ります!!
まだ巧く結べない^^;
次回は相方君の浴衣の着させ方を復習。
頑張りますーーー!
by リュカ (2015-07-16 13:04) 

風来鶏

二人でお揃いの浴衣を着て、どちらへお出掛けする予定ですか(^^;;
ワカコ酒じゃなくて、リュカ酒になりそうですね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-07-16 15:28) 

hatumi30331

気付け・・・私も40年前に習ってました。へへ;
もうすっかり忘れた。^^;

お寿司に釘づけ!
食べたいよ〜〜〜♪
by hatumi30331 (2015-07-16 15:52) 

リュカ

風来鶏さん
浅草に浴衣で飲みに行けたらいいな~~なんて思ってるのですが
なかなか日程が合わないんですよねー(笑)
浴衣姿でトイレなんかもまだ行ったことがないからどんなことになるやら??ww


hatumi30331さん
続けてないと忘れちゃうって思います!(笑)
そしてまだまだ、すぐに忘れる自信満々!!!
手が自然に動かないもーんw
お寿司久しぶりにおいしかったです^^
by リュカ (2015-07-16 16:00) 

isoshijimi

浴衣姿で飲み会もありなのですね。
なんて色っぽくて素敵な(^^)/

銀のさら、結構おいしいですよね。我が家もお世話になります(笑)
ちなみにむぎは食事中は足元から狙ってきます(^^;
by isoshijimi (2015-07-16 19:12) 

DON

帯の結びかたって
けっこう あるんですね~
やっぱり 浴衣姿って良いなぁ(^^ゞ
by DON (2015-07-16 20:29) 

リュカ

isoshijimiさん
浴衣姿でビアガーデン!ってのをやってみたいのですが
去年は出来なかったんだ〜。
今年は出来るかなあ?^^;
あははは(笑)
むぎちゃんは足元から狙ってくるのですね。様子を想像すると可愛いですww


DONさん
他にも結び方あるみたいです^^
これ以上は脳みそが足りず覚えられません(笑)
なんとしても貝の口はマスターするぞぉ〜ww
by リュカ (2015-07-16 21:07) 

starwars2015

浴衣で花火大会が夏って感じがしていいです。
by starwars2015 (2015-07-16 21:10) 

S北斗

帯の結びって、結構むずかしいし、力がいるよね。
まわしの結びは得意だけど、帯はね~・・・。蝶結びなら、任せて!!
夏に、浴衣着てゲタばき、うちわを片手に飲みにいくんだべか~。
さしづめ、僕はかき氷のはしご・・・ですっ。
そうそう、最近は、ソフトクリームの食べ歩きしてます。
そこそこ味がちがってて、楽しい。種類も多いし。
なんせ、生乳生産、ダントツに多いもんね。
by S北斗 (2015-07-16 21:12) 

リュカ

starwars2015さん
7月25日は、隅田川の花火大会があるので
浴衣着て花火が見られたらいいな〜^^


S北斗さん
帯、結ぶのに力が要ります!!
小指の爪割れちゃった(笑)
まわしの結び方はさすがに知らないですww
浴衣&下駄&うちわ片手にビール!
これやるべーーー^^
うん。かき氷でもいんでないかい?(^-^*)
北海道のソフトクリームはおいしいと思います!!
なんといっても牛乳がおいしいもんね♪♪
今じゃ殆ど甘いものを食べなくなったこんな私でも
北海道に居た頃はソフトクリーム好きだったんだよ^^
by リュカ (2015-07-16 21:23) 

ちょろっとぶぅ

去年、覚えたはずだけど・・・
すっかり、忘れちまった(^^;

今年は、着る機会なさそだし、いっかぁ~~~
by ちょろっとぶぅ (2015-07-16 21:30) 

kou

銀のさらは、私も何度か食べたことがあります。
親戚宅で出前してもらったり、自分でも頼んでみたり。
なかなか手軽ですよね。(^^)
by kou (2015-07-16 22:09) 

tarou

こんばんは、観音崎灯台にコメントを有難うございます。
小さな灯台ですが、階段を上がり見学することが出来ます(^○^)

浴衣の帯を自分で結べると、
着る機会が増えて良いですね(^_^)v
by tarou (2015-07-16 22:27) 

唐津っ子

浴衣のシーズン到来ですね!
週末からは花火大会もシーズンイン(嬉)
浴衣着て花火って、風情があって‼︎
by 唐津っ子 (2015-07-16 22:31) 

saru

ゆかたで一杯とは、粋だね~
by saru (2015-07-16 22:42) 

あらっ!たまちゃん。

お寿司ですから、当然、日本酒で?^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2015-07-16 23:26) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
また着るときに思い出せばOK!!!
近くだったら一緒に浴衣でどっか行くのにねww


kouさん
銀のさら、かなーーーり久しぶりに注文してみました!!
今まで頼んでいた魚蔵が、うちの配達エリアから
撤退しちゃったの(@@;;
びっくりだww


tarouさん
灯台って必ず急な階段を上るイメージ!(笑)
でも見晴らしがいいのは確かなので
楽しいです。
浴衣の帯はもっと頑張りますーw


唐津っ子さん
隅田川の花火大会は浴衣で見物できたらいいなーって
思ってます♪
相方君にその時間があるか???(笑)


saruさん
絶対やりたいんです!浴衣で一杯^^
そのために頑張ってるかも?(笑)


たまちゃん。
リハビリおつかれさまーーーー!
お寿司のときは、相方君は仕事の合間の昼ご飯だったので
お酒はがまんしましたーーー(笑)
by リュカ (2015-07-17 01:08) 

島酔潜人

素敵な浴衣と帯ですね.. っていうかかっこいい!
絽や紗も似合いそうですね。
by 島酔潜人 (2015-07-18 00:08) 

リュカ

島酔潜人さん
ありがとうございます^^
浴衣や、こういう半幅帯は買いやすくて
手が出るのですが・・・他はなかなか(笑)
絽や紗の着物ほしいですよぉぉぉww
紗のほうが普段も着られそうですよね♪

by リュカ (2015-07-18 10:58) 

T-CHIRO

お~久々?(笑)着付けネタ、昨年の今頃も僕が祇園にいって着物姿の人の話しをコメントした記憶があります。
稽古稽古稽古、私も仕事の稽古(セミナー)いってますが使わないと瞬く間に忘れてしまいます。
by T-CHIRO (2015-07-21 10:27) 

リュカ

T-CHIROさん
祇園に行って着物姿の人の話、覚えてます^^
昨日も着付け教室に行ってきましたよ−。
でも8月は忙しくて行けなそう・・・忘れそう・・・(笑)
by リュカ (2015-07-21 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0