SSブログ

画鬼・暁斎 — KYOSAI 展に行ってきました。面白かった♪ [アート]

三菱一号館美術館で開催している、画鬼・暁斎 — KYOSAI 幕末明治のスター絵師と弟子コンドルを観てきました。

チラシです

暁斎の作品は、わりといろいろ観ているけど展覧会があると行っちゃうね♪
画風がほんっと多岐にわたっていて面白い。でも本人は狩野派の絵師を自認してたようですが^^

あおくんです

河鍋暁斎 ( かわなべきょうさい ) は、幕末生まれ。
6歳で歌川国芳に入門、9歳で狩野派に転じて人気を博した人物。
幕末~明治に 「画鬼」 と称された絵師なのです。

そして、明治政府に招かれてやってきた、イギリス人建築家のジョサイア・コンドル。彼は、今回展覧会が開かれている三菱一号館を設計した人物なのですが、暁斎に弟子入りして絵を学んでます。

今回の展覧会は、三菱一号館美術館開館5周年を記念して、コンドルの業績とともに、暁斎の画業を紹介するものなんだそうな。16時頃行ったのですが混雑してなくてゆっくり作品が見られました。
2008年に京都国立博物館で開催した展覧会で観た作品も多くあったかな^^

コンドルさんの作品や資料は興味深かったです。
いろんな色を手帳に載せていて、ローマ字で「ai」とか「gin」とか「beni」って日本語での名前をメモしてました。

この大和美人図屏風は、弟子コンドルのために描きあげたもの。コンドルが観ている前で描いてあげたんだって。その技法にコンドルは本当に驚いただろうなー。技法を細かく記述していたそうな。
ほんっと細部まで描き込まれていて、溜息ものでした。

すごいです

妖怪画は好きなシリーズ。
鳥獣戯画・猫又と狸の生き生きとした動きが好きだわー^^

踊ってます

こちら ↓ の作品は8月4日からの展示。
今回は観られず、そのかわり巨大パネルが置かれていて写真を撮っても良いことになっていました♪

にゃにゃーーん
※ 本物はこんなに大きくないのでご注意をww

そして動物たちも本当に生き生きなんですよね。
毛の質感、構図、カッコいいです。

たのしい

猛禽類の目つき、羽などもリアルで今にも動き出しそうな感じでしたよ。

順路通り進んでいくと、係の女性が若いお兄ちゃんに声をかけて年齢を聞いていました。え?美術館内でナンパ?なんて思ったら、春画のコーナーがあって、18歳未満は保護者が一緒じゃないと観られないようになっていました。

もちろん生々しい描写もあるのですが、どこかユーモラスでクスっと笑ってしまう作品も多かったです。

気に入ったのは竹虎之図。
表情があおくんみたいなんだもん〜〜(笑)

どう?

右側の竹がアクセントになっていて画面が引き締まって見えました。
クロスしてる前足も可愛い^^

約2時間、じっくり堪能しましたわ〜。面白い展覧会でした!

今回は一風堂でラーメンです。
久しぶりに食べたよ。美味しかった!

とんこつぅー

----------------
画鬼・暁斎 — KYOSAI 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル
三菱一号館美術館
2015年6月27日(土)~9月6日(日)
前期:8月2日(日) まで
後期:8月4日(火) から
http://mimt.jp/kyosai/
----------------

おまけ:マンション敷地内のアガパンサス。きれいに咲いてましたよ〜。

白

紫

nice!(104)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 37

tarou

こんばんは
「豊川稲荷・成田不動」にコメント有難うございました。
私も、良く行く横須賀の街ですが
ここには、初めて行きました。
階段が結構きつかった・・・・

暁斎の絵はゆっくりと見たいです(^○^)
by tarou (2015-07-11 00:41) 

Chobi.H.YAOITA

化け猫屏風ステキ♪
この猫の顏が自分の猫と入れ替えられたらすごくステキ♪
自分ちの猫がこんなに大きくて急に藪から出てきたら…
ちょっと嫌かも知れません…(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-07-11 00:55) 

シルフ

河鍋暁斎かぁ。コレ見たいんだよなぁ。やっぱり東京はいいなぁ。
by シルフ (2015-07-11 05:28) 

isoshijimi

妖怪画って見ていて面白いのがいろいろありますよね。
苦手なものもありますけど・・・(^^;

ラーメン、白い器で清潔感もあって、きれいでおいしそう(●^o^●)
by isoshijimi (2015-07-11 05:55) 

crayfish

久々に一風堂食べたい^^
by crayfish (2015-07-11 06:34) 

YAP

独特の画風ですね。
一風堂はメジャーになりましたね。
私が学生時代福岡にいた頃は、まだ一店舗だけで、10人くらいしか座れないような小さな店でした。
味は当時からおいしかったです。
by YAP (2015-07-11 06:57) 

toshi

面白い絵ですね。
妖怪の絵、私も好きです。
by toshi (2015-07-11 07:01) 

夏炉冬扇

先日「妖怪研究」をテーマにしている学芸員の方を知りました。
あってみたいです。
by 夏炉冬扇 (2015-07-11 07:37) 

獏

ヒヤシンスみたいなアガパンサス綺麗ですね~(^m^)♬
by 獏 (2015-07-11 08:01) 

風来鶏

明治以降(かな?)に動物園が出来て虎が輸入されるまで、本物の虎を見た日本人はいなかったんじゃないかと思います(-.-)
だから、虎の絵はどうしても"猫っぽく"なっちゃうんですよね(≧∇≦)
by 風来鶏 (2015-07-11 08:14) 

リュカ

tarouさん
あの階段はちょっと躊躇しますよww
暁斎の絵、涼しい館内でゆっくり観られました〜〜^^


Chobi.H.YAOITAさん
あ!たしかに!!自分の猫の顔と替えられたら楽しいね!
巨大なチョビちゃん、そしてあお&うみ・・・
勢揃いしたらめちゃめちゃ迫力ありそうww


シルフさん
9月6日まで開催してるから東京に来ちゃう!ってのはどうですか??(^^)


isoshijimiさん
妖怪画おもしろいですよね!
こういうの大好きです^^
ごまちゃんは、まだ怖がるかな?^^
このラーメンすごい久しぶりに食べました。美味しかった^^


crayfishさん
美味しかったです!一風堂!!


YAPさん
暁斎はほんっと才能豊かすぎで画風がいろいろ。
それがネックになって暁斎がよくわかんないって人も居るんですよ。
一風堂あちこちに店舗が出来ましたもんね。
今回は行ったお店は、店員さんもすっごい雰囲気が良かったです^^


toshiさん
妖怪の絵は見ていて楽しいですよね〜
にまにましながら観てました!


夏炉冬扇さん
わー、その学芸員さん
私も会ってみたいです〜!いろいろ聞きたいことあるーーー!(笑)
by リュカ (2015-07-11 08:15) 

リュカ

獏さん
いま、マンション内に咲いているから癒やされます♪


風来鶏さん
そうそうw
だからどうしても猫っぽくなっちゃいますよね。
ヒョウは虎のメスバージョンだって思われてたり^m^
今、隣にあおくんが居るのでトラの絵と見比べてますwww
by リュカ (2015-07-11 08:17) 

mitsuya

浮世絵に描かれている人物もそうですけど、動物たちも現代の人が描くそれとは微妙に違ってますよね。画材や技法の違いなんでしょうけど、昔の人にはそういうふうに見えたのかなと思ったりもしちゃいます(*^_^*)
by mitsuya (2015-07-11 08:32) 

てんてん

妖怪画大好き♪
昔の日本画って動物のお顔が擬人化されていて楽しいよね^^
by てんてん (2015-07-11 11:11) 

desidesi

キョウサイって読むのか・・・( ̄O ̄;)
ずっとギョウサイだと思ってました。(ノ_<)
独特のモチーフを描く人ですよね〜♪
コンドルさんの絵も見覚えあるけど、ごっちゃにしてました。
面白そうな展覧会ですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-07-11 11:15) 

ChatBleu

そっかー、こういうのが好きだから、ニャンコ先生も好きなのかな^m^
一風堂のラーメン、私も好きですー。
ただ、今日はもう暑くて‥‥ラーメンは無理っ(-_-;)
by ChatBleu (2015-07-11 15:41) 

響

虎は完全にこちらをロックオンしてます。
迫力あるーー!
by (2015-07-11 16:20) 

OMOOMO

画鬼・・・と言われるにふさわしい絵ですね。
しかし、リュカさんどこへでも出没しますね。
by OMOOMO (2015-07-11 16:43) 

よいこ

名前は聞いたことがあるのですが、近辺で展覧会をしてるのは見たことないです
多才な方ですね、機会があればぜひ見てみたいです
by よいこ (2015-07-11 19:30) 

DON

白いアガパンサス 沢山咲いてますね~
うちの近所だと 1輪だけです
沢山咲いてる所 行きたいなぁ(^^ゞ
by DON (2015-07-11 20:29) 

S北斗

妖怪画、なかなかいいですね~。
人間の本性の写し画でしょうか?
そんな気がしますね。
そう考えると、いろいろな仮面をかぶってる人間って、面白いもの。逆に考えると・・・。
by S北斗 (2015-07-11 21:34) 

唐津っ子

写真からでも毛の質感の素晴らしさがわかります。
(今からラーメン、食べに行きたくなっちゃいました)
by 唐津っ子 (2015-07-11 22:53) 

rannyan

きゃきゃっ(^^) また被ったです~
暁斎は妖怪画とか百鬼夜行とかのおどろおどろし系しか観てなかったので
改めて彼の天才ぶりを知れて、なかなか面白かったです
この後、東大コレクションの骨標本をじっくりと観に行った妖しいワタシです^^;
by rannyan (2015-07-11 23:01) 

さる1号

先週、鴨居玲展の後で此方にも行こうと思っていましたが
鴨居玲の重さに暁斎展に行くのを忘れてしまいました^^;
8月にリベンジです
by さる1号 (2015-07-11 23:35) 

kuwachan

「画鬼」と呼ばれるだけあって、
画法もひとつではなく多岐に亘っていて凄い人ね。
美人画と妖怪画を描いた人が同じ人なんて思えない(笑)
竹虎之図はいかにも狩野派って感じがするけどね。
マンション内に花壇があって季節のお花を見られるのは羨ましいな~^^
by kuwachan (2015-07-11 23:50) 

リュカ

こんばんはー!
みなさまコメントありがとうございます^^
今日は着付け教室に行った後、飲んで、
そのあと録画した映画観ちゃっておわりました。
明日コメントのお返事&みなさまのブログに遊びに行きます〜
おやすみなさい^^
(と言いつつ、まだホラー映画観てるwww)
by リュカ (2015-07-12 00:03) 

リュカ

mitsuyaさん
動物たちも今とはちょっと違いますよねー^^
猫はより野生っぽいし、
まあ、虎は実物見てない頃でしょうしネ♪♪
動きを誇張するのは得意なんだろうなーって思いました♪


てんてんさん
妖怪の絵面白いですよね−。
前に京都で見たときは、もっとどろどろした幽霊画もあったのですが今回はそういうのは無かったかな^^


desidesiさん
コンドルさんの作品も観てきましたが
さすがですねー。うまい!(笑)
才能あったんだろうな〜〜ってしみじみ思いました。


ChatBleuさん
うん、間違いないと思う!!(笑)
こういうの好きだからニャンコ先生好きなの^^
ふふふww
今日は着付け教室行って、汗だくで練習して
そんでラーメン食べて帰って来たよ!!(笑)
by リュカ (2015-07-12 01:29) 

リュカ

響さん
この虎いいでしょーーー?^^
ロックオンされたうえに、近づいてきてますからねw
あおくんがのしのし歩いてやってくるときに似てるww


OMOOMOさん
暁斎。8歳の時には、川から流れてきた生首をひろって写生するために家に持って帰ったらしいですから、恐るべしです^^;
この展覧会見た翌日には、六本木のサントリー美術館に行ってきました♪♪


よいこさん
もしも機会があったらぜひぜひ行ってみてください^^
ほんっと多才な人だって思います。妖怪の絵、おもしろいですーー(笑)
墨絵もすっごく見事なんですよ!!


DONさん
わたしも、たくさん咲いているところに行ってみたいです。
ちょこちょこと庭先には咲いているの見かけるけど
一面に!っていうのは見たことが無いです。


S北斗さん
>人間の本性の写し画でしょうか?
すごいそんな気がします。
あとね、合戦の絵を描いてるのですが、それを全部カエルで擬人化してました。
それでも圧倒されるくらいの迫力。
S北斗さんも色んな仮面かぶってますか?
わたしはかぶってるかもーー^^
by リュカ (2015-07-12 01:37) 

リュカ

唐津っ子さん
惚れ惚れするくらい見事な作品ばかりでしたよー。
そして今日もラーメン食べちゃった(笑)


rannyan さん
おおお!すてき!これまたかぶっていたのですね^^
ほんっと面白い展覧会でしたよね。
このあと東大コレクションということは、KITTEに行ったのかな♪
わたしはこのあとは飲みに行って、翌日にサントリー美術館で井伊直弼の作品見てきました^^


さる1号さん
鴨居玲のあとは他の展覧会きびしいですよね^^;
わたしもそのときは、彼の展覧会だけで帰ってしまいましたー
8月にぜひぜひ暁斎楽しんでください^^


kuwachan
同じ人物とは思えないでしょー。
これ以外にも北斎漫画のような面白おかしい作品もあったり、
毎日絵日記を書いていたから、その日記もあったり。
日記の絵はわらえるくらい簡略化されてるんだけど、特徴捉えてておもしろかったー^^
by リュカ (2015-07-12 01:44) 

かずのこ

おもしろそうですね。
ぜひ行ってみたいです!
by かずのこ (2015-07-12 05:57) 

リュカ

かずのこさん
面白かったですよ!色んな作品も観られたので
ぜひぜひ行ってみてください〜^^
by リュカ (2015-07-12 12:13) 

saru

18歳未満のところ・・・
初めのうち何だか分からず、
あ~だから仕切りがあるんだーと(^^;)
by saru (2015-07-12 23:54) 

リュカ

saruさん
こういうふうに仕切られた展覧会初めてでした(笑)
今年は春画の展覧会もどっかであるって話を聞いたような気がします。
by リュカ (2015-07-13 09:02) 

T-CHIRO

少し前に大阪で開催されていた肉筆浮世絵の北斎の浮世絵のモデルさんが抱いてる猫がどうみても・・化け物に見えたのですが・・・数ある作品の中でやはり北斎の名前は別格でした。
by T-CHIRO (2015-07-14 08:54) 

リュカ

T-CHIROさん
あははは(笑)
たしかに北斎の猫もかなり化け猫ww
でも味があるんですよね−。
by リュカ (2015-07-14 10:26) 

きりきりととと

ぁぁ、ラーメン食べたい。腹減った。

by きりきりととと (2015-07-14 11:29) 

リュカ

きりきりとととさん
この間の土曜日も
美味しいラーメン食べちゃった!^^
by リュカ (2015-07-14 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0