SSブログ

近所の居酒屋さんでハマグリを楽しむ。美術館情報もあるよ。 [アート]

出掛けた日。駅のホームで見かけたポスター。

おっと

渋谷にあった、たばこと塩の博物館。
4月に墨田区に移転していたんだね! 全然知らなかった~。
大学の頃は割とマメに通っていたんだけど、卒業してからは一度も行ってない・・・墨田区なら渋谷よりも行きやすいから、近いうちに行ってみようっと (^▽^)

たばこと塩の博物館
http://www.jti.co.jp/Culture/museum/index.html

*******
いろいろ用事を済ませて家に帰る路線のホームで、スマホを見ると相方君から LINE が入ってました。このあと大雨になりそうだから帰るというメッセージ。

時間を見ると、そろそろ私が今居る駅に来そうだなって思ったので、急いでメッセージを送ると、次の駅がそうだというので、待ち合わせることにしました。

一緒に帰って駅前の居酒屋さんでゴハン。
雨は降りだしてきたけど、タクって帰ってもワンメーターだしぃ~♪

サラダ

カニみそも貰ってニンマリ(^-^)

おいちいw

メニューを見るとハマグリ発見!
最近、グルメ番組でハマグリ料理を見たばかりだったので、気分はハマグリ!

じゃじゃーん

網の上で焼きます。ハマグリってどっちが上なのー?
全然わからんww

おしえてー

ぐつぐつ言い始め、貝が開き始めました。
お皿に持ってくるときに、出汁がこぼれちゃって勿体ないよ~!

もっと食べたい

それでもハマグリは美味しかった。
もっともっと食べたい・・・茨城には純国産ハマグリを食べさせてくれるお店があるんだね。行ってみたいなー。

行きたいお店はココ!! → 【はまぐり屋】
http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8001184/

*******
別な日に食べたカレー。
私は海老エキスたっぷりのカレーと・・・

エビ好きだもん

相方君はマメカレー。

これもいいね

どちらも辛くて汗たっぷり出しながら食べました~!
タンドリーチキンも美味しかったよ♪

ちきん!

えーっと・・・こんな感じで食べていたので
健康診断で測ったら体重は増えていました・・・ま、仕方ないね♪ ワハハ
でも去年の 8 月から風邪もひいてないし、健康健康!!

言われた・・・

うみにも言われた!

だって、サッポロクラシックが家にあるんだもんw

beer


-------【おまけ】-------
九州地方の方~~!
7月18日からナショナル ジオグラフィック展 -写真で伝える地球の素顔- が開催されますよ!

ちらし

「冒険・探検の記録」「野生の世界」「自然科学」「人類と文化」のテーマにわけ、世界で活躍する写真家たちの迫力溢れる作品約 200 点が展示されるんだって。ナショジオの写真って本当に綺麗だから興味があれば是非 (^▽^)/

ナショナル ジオグラフィック展 -写真で伝える地球の素顔-
北九州市立美術館分館
2015年7月18日~8月30日
10:00~18:00(入館は17:30まで)
http://www.kmma.jp/bunkan/exhibition/2015_national.html

※ 7月12日までは名古屋・テレピアホールで開催中。

nice!(111)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 111

コメント 50

KOTA

毎日美味しいのを食べてますね〜
これだけ食べても太らない。羨ましいですね〜。
札幌クラシックなんであるの?
ネット買い?
by KOTA (2015-07-07 05:00) 

ChatBleu

移転していたの私も知らなかったです。
と言っても、元の場所でも行ったことはなかったけど^^;
美味しそうなものがいっぱいですねー。
大雨になりそうだからと帰ってきて、帰らず外食^m^
でも、そういうのって良いですねー。
そうそう!貝って上下間違えると大変なことになりますねー。
お皿に持ってくる以前におつゆがなくなっちゃうー。
健康診断、私は体重はキープしてたけど、体脂肪率が上がっていてショックでした(;_;)
by ChatBleu (2015-07-07 05:27) 

crayfish

ハマグリでかっ
うまそう~^^
by crayfish (2015-07-07 06:35) 

てんてん

ハマグリ食べたい~
お汁もったいなかったね^^;
カニみそもたまらん♪
by てんてん (2015-07-07 06:41) 

リュカ

KOTAさん
サッポロクラシックは、生協のカタログに載ってたのー!
だから注文しちゃった♪
いつもは赤星のサッポロラガーだけど、飲み比べたらクラシックは味が濃くて美味かった(笑)
クラシック、いつでも買える札幌はいいねえーw


ChatBleuさん
ほんとは相方くんは夕飯のお弁当食べていたんだけど、私が腹ぺこだったのでつきあって貰ったのだ(笑)
なので私が殆ど食べた(*^^*)
貝の上下の見方覚えなくちゃ(笑)
体重キープすごい!わたしはちょうど1kg増えてたw
そしてここ数年1mmも変化ないのは身長!
さすがにもう伸びてはくれないんだねー(笑)
これ減らさないようにカルシウムとらなくちゃ?(笑)
by リュカ (2015-07-07 06:43) 

リュカ

crayfishさん
はまぐり、美味しかったてますよー!
お汁こぼれたのはもったいなかった、、、


てんてんさん
そうなの。汁は勿体無いことしちゃいました。
熱々だったからじゅーってこぼしちゃったσ^_^;
蟹味噌も美味しかったよ!
by リュカ (2015-07-07 06:52) 

toshi

ハマグリ、美味そうですね。
タンドりチキンは、時々ビールのつまみに食べています。
by toshi (2015-07-07 07:27) 

シルフ

たばこと塩の博物館は東京で最初に行った博物館です。会社が渋谷にあったから。よく前を通りましたし。浮世絵展をやったいたなぁ。おみやげぐっずが面白くて、今でもイロイロと持っています。レトロな絵葉書とかマッチのラベルシールとか(笑)
by シルフ (2015-07-07 07:45) 

YAP

ナショジオの展示会は見たい!
今年の夏は、福岡に一泊はするけど、北九州は通過点だからなあ。
by YAP (2015-07-07 07:55) 

ちょろっとぶぅ

カニみそに釘づけ!(笑)
ナショナル ジオグラフィック展行ってみたいけど、めっちゃ遠いぃーーーー!!
by ちょろっとぶぅ (2015-07-07 07:59) 

tarou

おはようございます、猿島探検にコメントを有難うございました。
無人島とは言え、日中は人がたくさんいました、
住人は居ないので夜は無人とのことでした。

建物は、案内所・トイレ・シャワールーム(海水浴)OKのようです。
デッキや砂浜では、バーベキューも出来るようです。 
by tarou (2015-07-07 08:18) 

りみこ

美味しそう♡
美味しいものを美味しく食べて幸せだから風邪も逃げちゃうのかもw
体調が一番得難いものと思うので、幸せなことですね♪
ハマグリが特に魅惑的w
by りみこ (2015-07-07 09:07) 

たくや

お酒ばかりの冷蔵庫素敵です
我が家は黒ウーロン・ヘルシア等健康飲料満載です(笑)
by たくや (2015-07-07 09:48) 

あーちゃ

ホントいつもおいしそうなものを食べているのにどうして、スタイルキープできているのでしょうか??秘訣を知りたい。(あ、そっか、そういや、すっごくアクティブだった!そこかな。)
by あーちゃ (2015-07-07 10:22) 

desidesi

うちの冷蔵庫はスポーツドリンクばっかし。
あとはビール(っぽい飲みもの)。
水割り用に製氷室の氷だけは絶やさないように気をつけてます。
カレーも好きだけど、
インド料理屋のタンドリーチキンは大好きです。(笑)
これは、家では作れないよね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-07-07 11:13) 

きりきりととと

野菜と海苔は合うよね。
by きりきりととと (2015-07-07 11:15) 

リュカ

みなさまコメントありがとうです(*^^*)
現在、科博で楽しんでるので帰ったらお返事しますね♪
by リュカ (2015-07-07 12:00) 

tsun

サラダも美味しそう。
ごま油ドレッシングをドバっとかけて食べたいです。
by tsun (2015-07-07 12:19) 

mitsuya

豆カレーも素敵ですがタンドリーチキン、写真からも美味しさが伝わってくるようです(*^^*)
by mitsuya (2015-07-07 12:38) 

風来鶏

お酒しか入ってないのなら、冷蔵庫じゃなくてワインセラーがお勧めですね(^^;;
ハマグリと言えば、やはり"桑名の焼き蛤"でしょ(^_^)v
by 風来鶏 (2015-07-07 13:14) 

夏炉冬扇

この美術館には2度だけ行きまして。
このところずーと飲んでません…
by 夏炉冬扇 (2015-07-07 17:28) 

engrid

はまぐり美味しい、出し汁がこぼれちゃうのは、惜しい
私、桑名ではまぐりフライとコキール食べたことあるの
美味しかったな、はまぐりってジューシー
健康が一番、美味しく食べれるって幸せ、そう思う!
by engrid (2015-07-07 17:35) 

kuwachan

はまぐり、美味しそう!
他のメニューもどれもお酒が進みそうね。
この日は何を飲んだのかしら?^ ^
サッポロクラシック、もちろん飲んできたよ〜(笑)
by kuwachan (2015-07-07 19:58) 

リュカ

toshiさん
タンドリーチキンって美味しいですよね!
ビール進みますよね〜


シルフさん
東京で最初に行った博物館だったのですね♪
そうそう、レトロな絵葉書!マッチのラベルシール♪
近いうちに行って、ミュージアムショップを覗くのも楽しみです^^


YAPさん
福岡には行く予定があるのですね。
そうなんですよねー。福岡と北九州もちょっと離れているんですよね〜。


ちょろっとぶぅさん
わたしもこの展覧会いきたいなって思ったけど
九州じゃ無理だー(笑)


tarouさん
デッキや砂浜では、バーベキューも出来るのですか!
それは長居できそうな感じですね。


りみこさん
なんでだか知らないのですが
生まれてこの方、月に一回は病院に行く人間だったのに
去年の8月からすこぶる元気!
低気圧での頭痛はあっても、風邪も引かず過ごしてます(笑)
by リュカ (2015-07-07 20:25) 

リュカ

たくやさん
黒ウーロン・ヘルシア等の健康飲料満載ってのも素敵です!!
そーゆーの飲むのも大好き(^m^)


あーちゃさん
今日も出歩いてすっごい歩きました!(笑)
でも・・・梅雨時期はどうしても出不精になっちゃうかもー。
だから体重減らなかったのかなあ? ^^;
いや、それ以上に食べてるんだな、きっとww


desidesiさんのところはスポーツドリンクなのですね^^
水割り用の氷は大事ですね♪♪
タンドリーチキン、これは家では作れないから
カレー屋さんに行くと頼んじゃいますね^^


きりきりとととさん
海苔+野菜、美味しいですよね。
この組み合わせ好きです^^
おやつに海苔だけバリバリ食べたりするんだけどね♪
by リュカ (2015-07-07 20:29) 

リュカ

tsun さん
ごま油ドレッシング!いいですね。
そういうドレッシング好きです^^


mitsuyaさん
ここのタンドリーチキンは美味しかったです!
また行ったら食べようっと♪


風来鶏さん
いやー、ワインセラー欲しいんですよねww
でも置く場所もないし、セラーに入れるような立派なワインも持ってないやww
あはははw
たしかにハマグリは桑名の焼き蛤だ!!(笑)


夏炉冬扇さん
あ、この美術館行かれたことがあるのですね^^
わたしも九州に行ったら行ってみたいなーー


engridさん
そうなんですよー。出し汁がこぼれちゃってもったいないことをしちゃいました;;
桑名ではまぐり食べたのですね♪
やっぱり美味しいんだーーー(^ω^)
風邪を引かずにそろそろ1年。どこまで記録を伸ばせるか、頑張ります(笑)


kuwachan
おかえりーーー!
この日はね、ビールをジョッキでぐびぐび飲みました^^
ふふふ。クラシック飲んできたのね♪
満喫してきましたか?(^^)
by リュカ (2015-07-07 20:35) 

hide-life

僕は健康診断、去年と体重は同じだったのですが身長が縮んで体脂肪率が増えてました(汗)あははは・・。
カレーがどちらも美味しそうです!
by hide-life (2015-07-07 22:31) 

リュカ

hide-lifeさん
身長が縮んでしまうの悲しいですよね!
わたしは20代の頃、すこし縮んで・・・そこからは現状維持してます。このままの身長をせめて死守せねば!(笑)
by リュカ (2015-07-07 22:35) 

さる1号

蟹味噌、いいなぁ
純米酒が欲しくなりそう^^
by さる1号 (2015-07-07 22:47) 

OMOOMO

タバコと塩、、、移転してたんですか、渋谷の時なら行けたのに。

はまぐりが~~はまぐりが~
by OMOOMO (2015-07-07 22:50) 

あらっ!たまちゃん。

くぅ〜っ。
アチキも、先日、テレビで涎を・・・。^^;
ハマグリぃ・・・

今度、相方さんと帰省されるときは、
桑名の「ひので」に是非!
テレビでやってました。
アチキも行ってませんが、多分、リュカさんの方が、
フットワークいいから、早い気がする。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-07-07 23:10) 

リュカ

さる1号さん
ほんとは日本酒もいいなって思ったのですが、
チェーンの居酒屋さんだったので好みの日本酒は無く(笑)
生ビールにしちゃいました。


OMOOMOさんは渋谷の方が行きやすいのですね^^
うちからは、渋谷が遠くて遠くてww
スカイツリーはすぐに行けますよ♪
はまぐり美味しかったけど、もっとおいしいの食べたい!(笑)


たまちゃん。
ひのでさん、調べてみました!
名古屋から車でどのくらいで行けるかなあ?
(車に縁がないから、距離感がピンとこないww)
ドライブがてら行けるなら、夏の帰省で行ってみたい♪
はまぐり・・・うふふふ♪♪
by リュカ (2015-07-08 09:10) 

テリー

ヤキハマグリ、私も大好きです。
by テリー (2015-07-08 14:15) 

リュカ

テリーさん
美味しいですよね~。焼き蛤!!
お腹いっぱい食べてみたいです♪
by リュカ (2015-07-08 14:58) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
貝好きの父が悶絶しそうなハマグリですね~♪
汗だらだら流して
辛いカレー食べたくなっちゃいました(#^.^#)
食後 ソーカイになれそう・・・!!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-07-08 20:14) 

リュカ

ちゅんちゅんちゅんさん
貝って美味しいですよね〜
お父様、貝が大好きなのですね♪♪
いつか茨城のハマグリを食べに行ってみたいです!!
きっとめちゃめちゃ美味しいんだろうなあ〜〜
カレーも暑い時期に食べると美味しいですよね!
汗だらだら流して食べるのが最高!!(笑)
by リュカ (2015-07-08 20:23) 

S北斗

うわっっっ!!
サッポロクラシックだぁー。
嬉しいねぇ~。
by S北斗 (2015-07-08 21:44) 

リュカ

S北斗さん
やっぱりねー、道産子魂はばっちり残っているので
買っちゃいますよぉーーー^^
by リュカ (2015-07-08 23:26) 

唐津っ子

カツカレーが食べたくなってきました(笑)

北九州市立美術館はカミさんの実家から近いので、
帰省した際に、時間があれば行ってみたいです。
by 唐津っ子 (2015-07-09 08:15) 

リュカ

唐津っ子さん
この時期に食べるカレーは美味しいですよね^^
あ、奥様の実家から近いのですか?
そしたらもし時間が合ったら覗いてみてください♪
写真すごいきれいだと思います^^
by リュカ (2015-07-09 09:06) 

T-CHIRO

たばこと塩の博物館、当たり前ですがJTのですね(笑)
最近、頭皮へ塩洗髪というのが髪にも頭皮にもいいということをききまして、試しています。思ったより気持ちいいです!
あらためて塩のパワーは凄いなと。
by T-CHIRO (2015-07-10 09:53) 

リュカ

T-CHIROさん
え???
頭皮を塩洗髪??ひょーーーー!それはビックリです。
髪は傷まないのかなあ。なんとなく傷みそうなイメージがありました。ちょっとドキドキ。。。地肌はすごい気持ちいいと思います!!
by リュカ (2015-07-10 09:59) 

T-CHIRO

そのうち紹介しますが、紹介HPからのコピーです。

「塩洗髪で頭皮のにおいも吹き出物もかゆみも解消しました。地肌が見えるほど毛がまばらだったのに、毛の1本1本が太く濃くなって、こしが出て、髪に厚みが出ました。抜け毛や白髪も減ったんです!」(北海道・33歳女性)
「毎日、塩で髪を洗っています。髪にこしと張りが戻り、頭皮のかゆみやべたつきもありません。とてもいいです」(千葉県・70歳女性)
「毛穴がすっきりとして、すごく気持ちがいい。自然のものだし、安心して使える」(神奈川県・23歳女性)

髪は痛まないですし、脱脂力の強いシャンプーは皮脂を取りすぎているので、結果的に頭皮と髪によくないということです。
塩は~コストが安く、髪と頭皮にいいようです!
by T-CHIRO (2015-07-10 10:15) 

リュカ

T-CHIROさん
へー。これはすごい。
でも、塩そのまま地肌や髪にすり込むんですか?
記事にしてくださいねー^^
そしたらじっくり読みます!(笑)
白髪が解消されるのは嬉しいなあ〜〜〜
2ヶ月に1回染めに行ってるもん。。。
by リュカ (2015-07-10 12:12) 

T-CHIRO

リュカさん
さすがに塩をすり込むのでなくて(笑)

もう少し試してみて記事を紹介する予定だったのですが、
先に紹介しておきます、
http://gomiclinic.seesaa.net/article/219990556.html シャンプー使わなくなって数週間です!!

”塩洗髪。前述したように、たいていの汚れ、汗、皮脂はブラッシングと熱めのシャワーで落とせますが、唯一、垢などのたんぱく質汚れは熱で凝固してしまいます。このたんぱく質を落とすのが、塩。塩のナトリウムイオンには、たんぱく質を溶かす「塩溶効果」があるからです。”

今のところいい感じです!
by T-CHIRO (2015-07-11 09:37) 

リュカ

T-CHIROさん
あ、なるほど。
さすがに塩はすり込まないですよね−。
リンク先見てきました−。
ふと思ったのですが、これって普通の髪の人なら問題ないけど、
わたしのように、縮毛矯正を何十年もやってる髪で問題ないのかなーって思いました。
もうね、人工の髪みたいなもんなんですよ。
薬品漬けで髪の組織壊してるから(笑)
海に行って髪が海水に濡れると、櫛が通らなくなりますw
地肌にはチャレンジしたいけど、髪は怖いなあ〜〜(笑)
by リュカ (2015-07-12 01:18) 

T-CHIRO

縮毛矯正してるんですね、ん~~それだとなんともいえないですね、塩水は地肌の蛋白質を落とす意味があるので、縮毛矯正してる髪に対しては慎重にかもです。少し調べてみると塩水はアルカリ性に傾くので髪そのものにはよくないとも書いてある記事もありました。

”毛髪はpHがアルカリ状態になると、吸水性が上がり、膨潤して非常にもろくなります。”

今回の紹介記事は、頭皮の皮膚の状態改善による育毛や髪の状態改善のケアの方法となるといった感じですね。
頭皮の自然治癒力を高める効果なんだと思います。
by T-CHIRO (2015-07-14 08:04) 

リュカ

T-CHIROさん
おはよーございます^^
昨日ね、シャンプーしないで塩水で地肌だけ流してみたんですよ(笑)
でもどうやっても髪にも塩水が流れちゃいますよねww
当たり前といえば当たり前か〜〜
そのあとシャワーでしっかり流して、毛先だけはトリートメントつけました(笑)
うまく地肌だけ洗えるといいのにって思いますよねww
最近の人は、縮毛矯正してる人も多いと思うので、こういう人向けの健康な地肌をつくる方法が開発されるといいなあ(わがままww)

by リュカ (2015-07-14 09:46) 

T-CHIRO

リュカさん
早速試してみましたか!!(笑)
僕的には夏場汗まみれの後は、普通のシャンプーだと頭が痒いスッキリしないことが多かったのですが、塩洗髪にしてからそういうのが減ったように思います(地肌は強くこすりません)

また実施するにあたって塩水が合わないという人もいるということ、

あとしっかり塩水を洗い流しておけば、髪への影響は少ないという記事もありました。なにしろ必要以上の皮脂をとるということは地肌にはよくないのは確かなんだと思います。
髪もよい健康な良い地肌が前提ですしね。
by T-CHIRO (2015-07-14 11:52) 

リュカ

T-CHIROさん
とりあえず、毎日ではなくちょっとずつならしてみようかなーって思ってます。
シャンプーもなるべく髪や地肌に優しいものを選んでるけど
(けっこうお金かかります^^;)
塩よりは洗浄力強いと思うし(笑)
髪の具合をみながらやってみます^^
by リュカ (2015-07-14 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0