SSブログ

「鴨居玲展 踊り候え」 を観てきました [アート]

東京ステーションギャラリーで開催中の 「没後30年 鴨居玲展 踊り候え」 を観てきました。
この画家は全然知らなかったです。
展覧会場に入って、本人の写真を見て 「男だったのね!」 って思うくらい知らなかった(笑)

北陸新幹線開業を記念した展覧会。
鴨居氏は 1928 年に金沢で生まれたんだそうです。父親は新聞記者。転校を重ねた所為か、ひとところに留まる性分ではなかったそうな。

彼は 57 歳で自ら命を絶つのですが、作品を観ていると、この人は画家にしかなれなかっただろうし、こういう生き方しかできなかったのかもしれないなあと思いました。
己の内面に内面に向かっていって、何かを渇望して・・・芸術家だったんだな。私は到底なれないなって、そんなふうに思いました。

チケット

初期のころの作品。カンヴァスに赤い絵の具がたっぷりの作品 「蠢く」 というのがあり、展示室に入った時に、一番に目に飛び込んできました。
作品の前に立って、まじまじと見たのですが・・・これ、私が20代くらいだったら心を動かされたかもなーって感じました。今はどっちかというと平和に生きてるので、こういう作品の前に立つと、戸惑う。


【インターネットミュージアムより】

「群がる」 という作品も背景が赤色。そして数人の男性の異様なまでに大きな手。人数はさほど描かれていないのに、赤い色の背景から人々のエネルギーが感じられて、群がっている印象が伝わってきて怖かった。

各国を転々として、各地で個展も開催してるの。
初期のころだって賞も受賞してるんだけど、本人の心は満たされてなかったようです。

キャプションに、「興味があるのは人間だけですからね」 と、鴨居本人が言った言葉が書かれていました。でもね、その部屋にある作品の多くは、人物を中央に描いてなかったの。
人物はキャンバスの端の方に描かれていて、余白に背景を描くことなく、淡い色が塗られているだけ。この余白に何を思ったんだろう・・・どんな感情が表れているんだろうなんて、ぼんやり考えました。

帰国後、創作意欲を刺激するモデルが見つからず、もがき苦しんだようです。そして自画像を描くようになるんだけど、これがまた苦しいんだ^^;
このチラシにもなっている作品は、 「うわー、いたたまれないよ」 って感じ。

ちらし

真っ白の何も描かれていないカンヴァス。呆然とする画家本人。
そのまわりを、過去に描いたモデルたちが取り囲んでいて、画家を苦しめてるのが伝わってきました。

その後の自画像も蝕まれているのが伝わってくる作品ばかり。
そして画家は命を絶ちました。

最後の部屋にはデッサンがずらり。すごい惹かれるものばかりでしたよ。
それだけ本気で描いていたんだろうな。
ちょっぴり切ない気持ちで、会場をあとにしました。

-----------------
没後30年 鴨居玲展 踊り候え
東京ステーションギャラリー
JR東京駅 丸の内北口改札前
2015年5月30日~7月20日
10:00~18:00 月曜休館
http://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/201505_Rey_Camoy_Retrospective.html

【巡回】
北海道立函館美術館 2015年7月26日~9月6日
石川県立美術館 2015年9月12日~10月25日
伊丹市立美術館 2015年10月31日~12月23日

あおくん
ボクはぬくぬくして生きるニャー(^▽^)

イケニャン
イケニャンの自画像は描いてみようかにゃ?

−−−−−− 宣伝です!! −−−−−−
あおくん、2016年の極楽ねこカレンダーのフォトコンテストに応募しました!
よかったら投票してください〜(^▽^)
宜しくお願いします♪

https://www.aixia.jp/gokuraku/2016/d.php?id=0000001327

あおですー

nice!(112)  コメント(47)  トラックバック(1) 

nice! 112

コメント 47

シルフ

ひさびさの一番乗り。ノリノリ♪さて今日は私も美術鑑賞に出かけます♪昨日は1200ページの画集を読みました。1時間以上かかった。でも面白かった。鴨居玲は展覧会多いので、何度もこれまでに見ております。
by シルフ (2015-06-21 00:26) 

リュカ

シルフさん
お。今日は美術館に行ってくるのですね^^
楽しんできてくださいーー!
鴨居玲は全然知らなかったわ〜〜。画家さんをまた一人知ることが出来て良かった^^
最近読書は滞っているわたしです。。。
by リュカ (2015-06-21 00:29) 

あとりえSAKANA

鴨居玲展が関西にやってくる頃は
微妙な時期です(-_-;)
展示会前だし、それに秋の物悲しい
時期に暗い絵を見ると気持ちが
引きずられそうですねー。
独りで行かないでおこーっと。
by あとりえSAKANA (2015-06-21 00:52) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
この展覧会、自分が弱ってるときは
かなりヘビーだなって思いました^^;
たしかに関西での展覧会時期は、季節柄、人恋しい季節だから
引きずられちゃいそう^^;

by リュカ (2015-06-21 01:06) 

tarou

おはようございます、
英勝寺をご覧頂き有難うございました。

最近、美術鑑賞に出掛けていないので
見に行きたくなりました(^○^)
by tarou (2015-06-21 05:59) 

ぽちの輔

一票入れましたよ^^
誰でも応募できるみたいですから
うちのニャンズも応募しようかな^^;
by ぽちの輔 (2015-06-21 06:06) 

風来鶏

私も1票入れさせていただきました^^
「興味があるのは人間だけですからね」…何か凄く解るような気がします。
この画家は私も知りませんでしたが、静岡にやってきたら観に行きたいですね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-06-21 06:47) 

YAP

読んでて最後のほうは苦しく切なくなりました。
芸術家の人って、そういう方向に走ってしまう人ってけっこういるのかな?
私もあおくんに投票してきましたよ!
by YAP (2015-06-21 06:52) 

またじ

早速投票しました♪
by またじ (2015-06-21 07:01) 

侘び助

1票投じてきたニャン~ カレンダーにきっとなるニャ~ン
by 侘び助 (2015-06-21 07:21) 

夏炉冬扇

知らない方でした。
曇りです。
by 夏炉冬扇 (2015-06-21 07:32) 

mitsuya

これしか出来ないんだろうなっていう芸術家っていますよね、そういう人に限って天才と狂気の中間にいるような常人には評価できないような作品を作り上げてくれるんですよね(^^) 鴨居玲、昔友人に見せられた時怖さを感じましたよ。 あおくん何事もなくてよかったですね(^^) コンテスト?よっしゃ応援了解しましたヽ(`▽´)/
by mitsuya (2015-06-21 07:39) 

toshi

投票しました。
この画家、知りませんでした。
あお君、ぬくぬくで幸せですね。
by toshi (2015-06-21 08:27) 

響

はーい、投票完了!
ちょっと暗い絵の後なので
いつも以上にほのぼのさせていただきました。
by (2015-06-21 10:05) 

リュカ

tarouさん
美術鑑賞もぜひぜひ楽しんでください^^
まだまだ行ったことのないお寺がいっぱい。
少しずつ見て回りたいです〜♪


ぽちの輔さん
ありがとうございます!!
そうなんです。このコンテストどんな猫ちゃんもOKなので
ぜひぜひ応募してください〜!!!
そしたら投票するね♪


風来鶏さん
ありがとうございます^^
あお、カレンダーになるといいなー。
「興味があるのは人間だけ」すごく印象に残る言葉だったんですよ。この人の描く表情は鮮明には見えないんだけど、雰囲気がすごく伝わってきました。
by リュカ (2015-06-21 10:29) 

リュカ

YAPさん
芸術家ってこういう方に走っていく人
多いのですかね。わたしも同じ疑問です。。。
作品はすごいって思うけど、やっぱり生き方は真似したくないです(笑)
あおへの応募ありがとうございます!!


またじさん
ありがとうございます^^
うれしいですー!


侘び助さん
ありがとにゃーー!
ボク、カレンダーに載りたいニャん♪


夏炉冬扇さん
わたしも初めて知った画家でした。
こちらは曇り&雨ですーー
by リュカ (2015-06-21 10:48) 

リュカ

mitsuya さん
天才と狂気の中間。まさにその通りですよね−。
鴨居玲の作品、以前見たことがあったのですね^^
いくつかの作品は切ないながらも綺麗だなーって惹かれました。共感できる部分もあったけど、やっぱりわたしには、こういう生き方は無理〜〜(笑)
あおに応募ありがとうございます!!
応募に出遅れたけど、がんばるにゃーーw


toshiさん
ありがとうにゃーーー♪
あお頑張りますにゃん!!


響さん
記事書いて、暗いなーーーって思ったので
あおを入れてみました^^
応募ありがとうございます♪
柚子ちゃんは応募しないの???(笑)
柚子ちゃん可愛いから採用されそうですよぉー。
応募したら投票しますーーー!^^
by リュカ (2015-06-21 10:57) 

りみこ

晴れて助かりましたよ、リュカさん♡
楽しかったです、ありがとうございました♪
芸術家って苦悩たんまりなイメージがしますね
あおくん、投票しましたよ!
イケにゃんだから、きっと大丈夫だわ(*^^*)
by りみこ (2015-06-21 11:06) 

raomelon

あおくん投票しましたよ~
きっと入選します(^_-)-☆
by raomelon (2015-06-21 11:38) 

くまら

そーそー鴨居玲展やってました
ただ・・・スルーしましたが

投票しましたぞ^^
by くまら (2015-06-21 12:07) 

hatumi30331

余韻が残りそうな作品の予感・・・・
見てみたいです。

あおくん〜了解!^^
by hatumi30331 (2015-06-21 12:13) 

リュカ

りみこさん
天気になって良かったですね♪
楽しめたのですね!
わたしは、りみこさんのブログの続きが楽しみです♪
芸術家と苦悩って、切っても切れないのでしょうかねー^^;
あおに投票ありがとうです!
カレンダーに採用されるといいなあ♪


raomelon さん
わーい!ありがとうございます^^
嬉しいです!!!


くまらさん
ありがとう!!!
雫ちゃんも応募すればいいのにー^^
さすが、金沢でも鴨居玲展やっていたのですね。


hatumi30331さん
展覧会場を出てからも
なんかズーンとして、いつもならラーメンを食べて帰るのに
食べませんでした(笑)
あお応援、宜しくお願いします^ω^
by リュカ (2015-06-21 12:36) 

獏

鏡を見ている姿 カッチョイイですねぇ^^)☆

by 獏 (2015-06-21 14:28) 

唐津っ子

鴨居玲さん、は全く知りませんでした(汗)
いろんな作家さんがおられるんですね!

投票しました。選ばれるといいですね!
by 唐津っ子 (2015-06-21 15:04) 

ChatBleu

芸術家ってすごいよねー。私には到底なれないな(^_^;)
あと、作品のおかげで私たちは楽しませてもらえるけど、
本人の人生としてはどうだったんだろうなぁ、としみじみ思っちゃうことあります。


by ChatBleu (2015-06-21 16:03) 

未来

絵の展覧会など行くのは、リュカさんの百分の一くらいな僕なのですが、
先週姫路の美術館でやっていた、
没後30年シャガール展に行って来ました。
まったく理解が出来ないのですが、西洋画家の中ではシャガールが
一番好きなんです。
久しぶりに本物を観て興奮して帰って来ました。
by 未来 (2015-06-21 18:14) 

てんてん

「鴨居玲」って名前から女性だと思っちゃいますね^^;
え?57 歳で自ら命を絶つんですか
僕、今57歳なんですけろ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
僕もぬくぬくして生きていきたいにゃ ね!あおくん
投票してきたよ~♪
52票目だった^^
by てんてん (2015-06-21 19:23) 

You

投票しましたー(^-^)/
でもトップはすごい票数ですね。。。(^^;;
by You (2015-06-21 19:27) 

tsun

鏡で容姿の確認してからパチリ?
あおくん、いい顔してました。
54票目、(-д☆)キラッ
by tsun (2015-06-21 19:56) 

S北斗

鴨居玲という画家、知らなかったです。
57歳で自殺かぁ~。
自殺する芸術家って・・・ある意味、人間を越えた人間なんだろうか?
決して常人ではないんでしょうね。
鴨居玲の人生って、想像を超えた壮絶な人生だったのかなぁ~。
思考の限界を超えたところに、自殺という結果が存在したのではないだろうか・・・。
by S北斗 (2015-06-21 20:04) 

DON

絵画って この時 どんな思いで?とか
頭の中では 何を考えてたんだろう? って
観ながら いつも思ってしまいます(;^ω^)
by DON (2015-06-21 20:25) 

さる1号

鴨居玲の名は知らなかったです
でもチラシの一枚にノックアウトされました
これは行ってみなければ^^
by さる1号 (2015-06-21 22:23) 

あらっ!たまちゃん。

明日、じっくりと拝見させていただきます。m(__)m
by あらっ!たまちゃん。 (2015-06-21 23:08) 

engrid

かわいいもんね、投票しましたよ
そうなんだと思いながら、お話読みました
切ないような、壮絶なような、、ですね
by engrid (2015-06-21 23:40) 

リュカ

獏さん
イケニャンは、自分の姿チェックも
怠らないようです(笑)


唐津っ子さん
わたしも今回の画家さんは
初めて知りましたー^^
投票ありがとうございます!
嬉しいです♪


ChatBleuさん
私も芸術家にはなれないなあ(笑)
たしかに鑑賞者は楽しませてもらえてるけど
画家自身の人生としては、、、って考えると
いろいろ思うところありますよねー。
なおさらなれないな。芸術家には(笑)


未来さん
シャガール展に行かれたのですね♪
色、そして雰囲気好きですーーー^^
わたしも理解は全然出来てないですよー。
でもいいなっていう感情を大事にしてます♪
未来さんはシャガールがお好きなのですね^^
本物はやっぱり素晴らしいです!


てんてんさん
そうなの。女性だと思っていたので会場に入って
びっくりしました(笑)
てんてんさんは現在、鴨居玲と同じ年なのですねー。
自ら命を断つなんて・・・って思っちゃいますよね。
ぬくぬく生きるのがいいですよね^^
あおに投票ありがとうです!


Youさん
投票してくれてありがとーーー!
日めくりカレンダーなので366匹の中に入ればラッキー(^^)
トップの票数は凄すぎますよね(笑)


tsunさん
あおに投票ありがとーーー!
カレンダーのモデルさんに選ばれたらいいな♪
リンちゃんも応募すればいいのにぃ^^


S北斗さん
自殺する芸術家。やっぱり私たち一般人には分からないものを
持っているのでしょうねー。
たいていお酒におぼれてるんだけどね^^;
鴨居玲の人生、壮絶だったかは、正直私には分からなかったです。
20代の頃は、モディリアーニやコルネット奏者のビックス・バイダーベックの映画見て、お酒に手を出す気持ちが分かるなーなんて思っていたけど、
アラフォーになってもう一度見た時は
「しっかりしなさーい!」ってビンタしたくなる感情が湧いてきて
変わるもんだな~なんて思いましたわww


DONさん
それ思います!
どんな思いで・・とか、何を考えて・・・って作品観ながら思っちゃいますよね。
結局理解は出来ないんだけど、その作品を見ている今の自分の状態に、びびびってくるのがあると面白いです。


さる1号さん
ぜひぜひ行ってみてください!!!
なるべく元気な時に行くのがお勧めか?
落ち込んでる時に行くと、引きずられそうです(笑)


たまちゃん。
来てくれてありがとうですーー^^


engridさん
投票ありがとうです!!
鴨居玲さん、切なかったけど
やっぱり私には理解出来ない人生だわーって思いました^^
by リュカ (2015-06-22 09:26) 

こてぱん

投票しましたニャンV(=^ ・ω・^=)v
by こてぱん (2015-06-22 13:46) 

リュカ

こてぱんさん
きゃー♪♪
ありがとうございます!!
あお、頑張りますニャー!!(^▽^
by リュカ (2015-06-22 13:49) 

desidesi

カレンダー投票してきました〜♪ (๑◔‿◔๑)
こんなのあるんですね。うちのも出したいけど、
動きが速過ぎて、写らない・・・。
by desidesi (2015-06-22 17:34) 

リュカ

desidesiさん
ありがとうございます!!
あおくん、頑張ります!!^^
desidesiさんのところも出してみたらいいのにー♪
臨場感溢れる写真もいいのでは??(^^)
by リュカ (2015-06-22 19:21) 

足立sunny

ごくらく猫カレンダー、面白いですね。
ソファでぐだ~としたのとか、鏡をみているところとか、風景プラスのほうが、生き生きとするかもしれませんね。
by 足立sunny (2015-06-23 06:19) 

リュカ

足立sunnyさん
どのあおにしようか、いろいろ悩んでしまいましたー(笑)
白黒のカレンダーなので、シンプルなのがいいのかなーとか
考えちゃいました(笑)
by リュカ (2015-06-23 08:11) 

きりきりととと

照明がさ、ガラスに反射して見づらい作品がなかった?

ああいうのって学芸員はなにを考えてるんたろうって思ってしまう。
by きりきりととと (2015-06-23 08:26) 

リュカ

きりきりとととさん
そうなの!反射して見づらい作品あった!
鴨居さんの作品って、ただでさえ人物の表情、雰囲気を感じ取るのが大事なのに反射して見えないーーー
学芸員さんは、なんでこれでOKなんだ?って思っちゃいますよね!
by リュカ (2015-06-23 08:53) 

T-CHIRO

初耳画家さんですね、東洋医学でいうと陰系の作品な感じでしょうか?少し前、DVDで15禁のある映画を見たのですが作品としてはあるいみ超力作だと思うのですが、見たあと、切ないというより少しショッキング過ぎたかなと感じました。
芸術は難しい~~
by T-CHIRO (2015-06-23 09:18) 

リュカ

T-CHIROさん
わたしもこの人は知らなかったです。
確かに間違いなく陰系の作品だと思います。
見たあと切なくなったり、ずーんと重くなったりするけど
絶対、力作!!っていうのありますね。
ほんと芸術は難しいです。
by リュカ (2015-06-23 09:45) 

あらっ!たまちゃん。

99票目でした。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-06-23 22:53) 

リュカ

たまちゃん。
おおお!ありがとうです!!
もうすぐ3桁になれるのね^^
by リュカ (2015-06-23 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1