SSブログ

小石川後楽園の花菖蒲を見てきました [お江戸サンポ]

6月6日。13 時半に本郷三丁目の駅で、ake_i さん、kuwachan、ake_i さんの妹さんと待ち合わせ。
この日は担担麺→花菖蒲を楽しむ→浅草橋のジョンティでディナーというコース♪

まず向かったのは、栄児(ロンアール)という、四川料理のお店です。
ここの担担麺の記事をブログに載せていたら、食べたい!という ake_i さんの希望(笑)

てぬぐい

ここでのワタシのオススメは、汁無し担担麺。
kuwachan 以外は、全員辛めにしてもらいました。担担麺だからね。お洋服にラー油飛ばしたら悲しいから、人数分の手ぬぐいを持って来たのよ(笑)
エプロン代わりに使ってもらいますー。


そして出てきた汁無し担担麺。
いつも相方君と2人で来るので、こんだけお皿が並ぶと写真に撮りたくなるね(笑)

ゴージャス

花椒がタップリの汁無し担担麺。
ラー油がこれまた美味しいんだよね。よーーーく混ぜていただきます^^

これがいいのよぅ

汁有りよりも麺がふやけないでいいね。美味しい!と好評。
良かった良かった^^
食べ放題の水餃子も喜んでくれました〜(^^)

さて、食後は運動だね!
後楽園方面に進みますよぉー。小石川後楽園まで徒歩で GO!!
歩いても20分ちょっとだもんね。頑張りますー。

お喋りしながら東京ドームの中を通ると、オレンジユニフォームの人たちがちらほら。そっか、この日はドームで試合だったんだね^^

到着です〜

到着しました〜〜!
なんと花菖蒲まつりの初日だったわ!(^▽^)
入園料300円を払って中に入りますー!

かわいい

いきなり目に飛び込んできたオレンジ色の花。
何の花だか分かりません(笑)

今回はコロル2世のほかに、3世も連れてきたの。ソネブロのみんなに会わせなくちゃネ。

これが東京の景色か〜

前回コロル2世が小石川後楽園に来たのは3月下旬。
そのときには枝垂れ桜が咲いていたんだよね^^

およ。スズメが砂浴び??
人を警戒せず砂浴びに夢中なスズメって初めて見たよ(笑)

かわいい

しばしみんなでスズメに夢中。
ふと顔をあげるとカモ発見。

かもだよね?

きみはカモでいいんだよね?

名前があやしいw

あ、可愛いお尻を向けてくれた^^

ぴょこぴょこ

2羽なかよく歩いてました。

ぴこぴこ

この日は雨の予報だったんだけど、大丈夫みたいよ。
みんな、リュカさんを信じて傘持って来てないからねーって(笑)
わたしも持って来てないよww

きっと大丈夫w

でもこのあとピンチになるのですが、それはもうちょっと時間が経ってからのオハナシ♪ 池でコイやカメをひやかしながら、菖蒲が咲いているところを目指します。

わー、やっぱり人がいっぱい^^

咲いてる〜〜

おおお、もう既にかなり咲いているんだね!

わー、みてみてーーー

今日が初日なのに、こんなに咲いてて・・・あっというまに見頃が過ぎちゃいそうだよね。

素敵だね

次回は花菖蒲の写真をたくさん UP しまーす。
つづく。

nice!(111)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 111

コメント 42

tasuchan

担担麺と花菖蒲のつながりが想像もつきませんでした。
どっちも好きな私。
by tasuchan (2015-06-14 00:20) 

リュカ

tasuchanさん
なんでもありありのオフ会なのでした^^
担担麺美味しかったです!!
そして花菖蒲綺麗に咲いてました〜♪
by リュカ (2015-06-14 00:51) 

desidesi

あやめ祭りのシーズンですね〜♪
汁なしでもラー油ハネは怖い〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-06-14 06:29) 

YAP

花より団子、まずは腹ごしらえからですね。
皆さん用の手ぬぐいを持参されていたとは、その心配りがすばらしいです。
by YAP (2015-06-14 06:46) 

ChatBleu

まずは腹ごしらえ。担々麺の辛さで燃焼されやすくなって良さそうです。
手ぬぐい持参とは素晴らしい!汁なしなら少しはマシかしら?

by ChatBleu (2015-06-14 06:49) 

pinnkiri

おはようございます・
ぱっと目を引きますよね・・
ざくろです・・
実が出来ると即、鳥がきて食べてしまうそうなんです・
by pinnkiri (2015-06-14 07:11) 

isoshijimi

コロルちゃんお二人とも登場ですね!
そして汁なし担々がおいしそう~(^^)/

スズメって・・・砂浴びするのですね。びっくりしました。
by isoshijimi (2015-06-14 07:12) 

kuwachan

先日はお疲れさまでした。目いっぱい楽しんだよね~^^
とてもいいコースだったんじゃない?食べて運動して食べてだものね(笑)
お勧めの汁無し坦々麺、とっても美味しかった!
私はこの先もフツ―で充分かな(爆)
by kuwachan (2015-06-14 08:14) 

OMOOMO

すずめ、鴨可愛い、癒されます。
コロルちゃんと菖蒲の図、いいですね。
by OMOOMO (2015-06-14 08:20) 

toshi

鴨の写真、よく撮れていますね。
花菖蒲、今が見頃なんですね。
by toshi (2015-06-14 08:24) 

mitsuya

担々麺は大好物ですけど、まだ汁無しには挑戦してません。写真見ると美味しそうですね(*´ェ`*) しかも水餃子食べ放題なんですか(・・;) 機会があったらチャレンジしてみます(`・ω・´)ゞ
by mitsuya (2015-06-14 08:30) 

さる1号

ここにも美味しそうな汁無し担担麺が~♪
最近汁無しがお気に入りで^^
by さる1号 (2015-06-14 08:33) 

くまら

当地、雨が少ないせいか
花菖蒲園の紫陽花や菖蒲がちと可哀想
by くまら (2015-06-14 08:44) 

未来

端面の汁なし辛口は美味しそうですね。
それにしてもリュカさんは、観賞欲の権化のうえに、
食欲の権化でもあり、酒豪の権化なのですから驚いてしまいます。
鴨のパリコレ素敵でした。
by 未来 (2015-06-14 08:53) 

りみこ

手ぬぐい大活躍ですねw
キレイなお花に可愛い鳥と楽しい時間でしたね♪
いいなぁw
by りみこ (2015-06-14 09:20) 

raomelon

汁無し担担麺美味しそう( *´艸`)
エプロン代わりの手ぬぐいナイスアイデァですね~
持ち運びも便利だし 真似っこ決定!^^
コロル2世さん3世さんもみんなに会えて嬉しそう(^^)
by raomelon (2015-06-14 09:51) 

kou

梅まつりとか桜まつりとかもそうですが、年によっては祭りを開始する頃には満開から散り始めになってしまって、期間後半に訪れるとほとんど花が残っていないことがあります。
今年のアジサイやショウブ、アヤメなどはちょっとずれてしまってますね。
by kou (2015-06-14 10:13) 

コルト

汁なし担々麺っていうのもおいしそうですね。機会があったら食べてみたいです。 ちょっと告知になりますが今度の20日にテレビ東京であのローカル路線バス乗り継ぎの旅の新作でるって言ってましたが、舞台は久々に北海道で洞爺湖からスタートしてゴールの羅臼を目指すと言ってました。この放送も必ず見ようと楽しみにしているところです。
by コルト (2015-06-14 10:39) 

あとりえSAKANA

汁無し坦坦麺やっぱり美味しそうです。
ご褒美ラーメンは汁無し坦坦麺にしようっと!

ところで。
コロル2号くん+3号くんの写真は
何気に癒しというか、ホッコリ画像ですね♪
イイですっ☆
by あとりえSAKANA (2015-06-14 11:32) 

リュカ

desidesiさん
ラー油が服に飛ぶと洗濯してもシミが残っちゃうもんねー。
それが怖いです^^;
この日、出がけに薄い色の服だったことに気づいて
あわてて手ぬぐい鞄に詰め込みました(笑)


YAPさん
自分の服を守るのが最重要だったんですけどねw
みんなのぶんも持って行こう〜〜って思って、使い古しの手ぬぐいを鞄に入れました。
これなら油跳ねても平気♪♪


ChatBleuさん
そうなの!担担麺の辛さで、脂肪燃焼出来たかなあ?(笑)
出来ていたら良いなあww
そのぶん、すっごい食べて飲んだからww
でもこの日は歩いたよーーー。


pinnkiri さん
これザクロなのですか!!!
知らなかった・・・こんな木になるんですね。
北海道育ちのわたし。ザクロの木って初めて見ました(@@


isoshijimiさん
ここのお店、四川の家庭料理やさんなんです。
でも担担麺しか食べたことがないわたしww
美味しいですよーーー^^
すずめ、砂浴び初めて見ました。
こんなことやるんですね♪ 可愛かったです^^
by リュカ (2015-06-14 12:35) 

リュカ

kuwachan
楽しい一日だったよね。
そしてよく歩いたわ〜〜(^^)
時間的にも良いコースだったよね!
担担麺、お口にあったようで良かった。この店の他のメニューをひとつも食べたことがないので、今度は夜にでも行こうね♪


OMOOMOさん
普段、すずめはマジマジ見ないし、
カモも家の周りでは見かけないので、こういう庭園って違うイキモノが見られて面白いです♪
あとね、鵜?みたいなのも居た!飛んでてカメラには撮れませんでした(笑)


toshiさん
カモ、ぴょこぴょこ動くので
ピンぼけ写真もいっぱいになりました(笑)
花菖蒲綺麗でしたよ!


mitsuyaさん
おおお!そしたらぜひとも汁無しにチャレンジしてくださいね^^
汁無しと汁有りだと、汁有りを選んでしまうのですが
ココのお店は、汁無しが好きです♪
家庭料理やさんなので、ホントは他にもメニューがたくさん!


さる1号さん
汁ナシも美味しいですよね^^
以前勤めていた会社がこの近くだったので、
汁ナシ担担麺を食べたのは、じつはこの店は最初なんです。
そしてここのが一番好きかなあ?
ほんとは他のメニューも食べてみたいのですが、ダメですね。どうしても担担麺注文しちゃう(笑)
by リュカ (2015-06-14 12:46) 

リュカ

くまらさん
やっぱり雨が少ないと、瑞々しさが欠けちゃうというか
可哀相な感じがしますよね。


未来さん
もうね、欲望のカタマリなんですよぉ(笑)
美しいものも見たいし美味しいもの食べたいし飲みたいし♪
そのためには動き回らないとですよね^^)b
カモちゃん、可愛かったです♪


りみこさん
手ぬぐいっていろいろ役立ちますよね♪
旅先でもついつい買ってしまうものの1つです^^
花菖蒲、見られて満足でしたーー!


raomelon さん
手ぬぐい、長いからエプロンにも丁度いいですよね(笑)
首に巻けばマフラー(?)だし、お手ふきにもなるし
いざとなれば包帯代わり!(笑)
というわけで、非常袋には、手ぬぐい数枚入れてますよ♪
コロル3世、みんなにご挨拶できて満足したみたいです^^


kouさん
花祭り、今年はちょっとズレちゃってますよねー。
北海道のライラックまつりもそうだしぃぃ(T^T
富士山の芝桜もだったな(笑)
そういえば、菖蒲とあやめの違いって何だっけ・・・前調べたけど、もう何も覚えてないなww


コルトさん
おおお!北海道情報ありがとうございます^^
20日のテレビ東京ですね^^
チェックしてみようっと♪
洞爺湖から羅臼なんて、めちゃめちゃ遠いですよ!!(笑)


あとりえSAKANAさん
ふふふ^^
あとりえSAKANAさんが食べるお店の汁無し担担麺も美味しいといいな♪♪
2世&3世の写真、良いですか?嬉しいな^^
一人で出かけるときはさすがに3世は家で待機なので(やっぱりちょっと恥ずかしいw)、こうやってみんなで会うときは、3世も連れて行こうっと(笑)
by リュカ (2015-06-14 12:56) 

tarou

汁なし坦坦麺を食べた後に、
腹減らしに、花菖蒲を見るの
素敵ですね(^_^)v


by tarou (2015-06-14 14:25) 

よいこ

わーー、手ぬぐいだ
和服を愛しているRongoさんならではの、センスのよい柄が、またいいですねぇ
汁なしというのは食べたことないので、お腹がなりました ^^:
by よいこ (2015-06-14 15:16) 

響

わたしも汁無し担担麺が食べたいです。
砂浴び中のスズメが無防備で可愛いですね。
リュカさんたちに殺気が無かったから?(普通はあるのか?)

by (2015-06-14 15:56) 

リュカ

tarouさん
夕食でたっぷり食べることが分かっていたので、
それまでの時間はいっぱい動こうと思って♪
たくさん歩いた1日になりましたー^^


よいこさん
汁無し担担麺、ぜひチャレンジしてください♪
手ぬぐい集めるの大好きなんです♪
部屋に飾ったり、普段台所で使ったり^^
タオルよりも場所をとらないのがいいです(笑)


響さん
ふふふ。蚊と人間にはデビルになるけど
それ以外には菩薩の心を持っております♪
スズメがこんな風に砂浴びするなんて
初めて見たのでちょっと感動!かわいかったーーーー^^
by リュカ (2015-06-14 16:39) 

あとりえSAKANA

2号3号って((+_+))
すいません。2世3世でした(^^;)

寄り添うコロル君たち、
ほのぼのしますよー♪
(私が殺伐としてるんでしょうか(^^;)
いえいえ。皆さんもそう思ってるはず!)
by あとりえSAKANA (2015-06-14 17:18) 

tsun

汁なし担々麺、美味しそうですね。
美味しいお店が近くにあるんですが、行列が凄すぎて食べられないんです。
スズメさんは何しているんでしょうね。
by tsun (2015-06-14 19:16) 

SORI

リュカさん こんばんは
小石川後楽園の花菖蒲、見事です。まだ今年は見に行っていないので近くの花菖蒲園に行ってみたくなりました。一番近いのは佐倉城跡公園だと思うので、ワンコを病院に連れて行った後に行ってみたくなりました。
by SORI (2015-06-14 19:54) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
あ、ほんとだ。
2号3号ww 勝手に「号」を「世」に置き換えて読んでました(笑)
ほのぼのしてもらえてよかったですよぉー^^


tsunさん
汁無し担担麺も美味しいです!!
行列出来てるお店があるのですか?
気になるぅぅーーー!
なんていうお店なんだろう??
スズメさん、カラダに付いた虫とか取ってるんでしょうかね??
by リュカ (2015-06-14 19:56) 

夏炉冬扇

鴨のよちよち歩き好きです。
by 夏炉冬扇 (2015-06-14 19:59) 

風来鶏

6月25日(木)に、袋井市にある「可睡ゆりの園」と掛川市にある「加茂荘」へ花菖蒲を撮りに行く予定ですが、花は未だ間に合うかな^^;)
by 風来鶏 (2015-06-14 20:00) 

S北斗

東京のスズメやカモって、無防備状態?
スキだらけみたいですねっ。
花菖蒲、担々麺、小石川後楽園、スズメ・・・カモ・・・これは一体、何を言わんとしているのか?
あまりにも謎にみちている。推理写真家?の僕にも、この謎は解けない・・・。なんて、ちょっと推理小説もどきのコメントでした。
たまに、お遊びで・・・。
by S北斗 (2015-06-14 20:36) 

リュカ

夏炉冬扇さん
カモのよちよち歩き、可愛いですよね。
おしりふりふり^^


風来鶏さん
今年は花、早いですよね〜。
綺麗に咲いているといいですね!!(^^)
袋井って何処だろう?って地図調べちゃいましたー^^


S北斗さん
なんだかすっかり人慣れしてるスズメやカモでしたよ(笑)
カモなんて、かなり近くまで来てましたもん。
担担麺も、花菖蒲も、鳥も
一見すると関連性がないように思える・・・が、しかし!!!と、
名探偵なら何かを解き明かすかしら?(^ω^
真実はいつもひとつ!(すみません、さっき名探偵コナン観てたからww)
by リュカ (2015-06-14 21:06) 

Chobi.H.YAOITA

もう菖蒲の時期なんですね
後楽園の手前に日中友好協会があるんですが
その中に、「馥(ふく)」という
なかなか良い中国料理レストランがあるのですが…
菖蒲見た後、シュウマイでお茶して来ようかな(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-06-14 21:48) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
かなり咲いてましたよー^^
早めに行った方が綺麗な菖蒲が観られるかも♪
馥ってお店検索してみました!
美味しそうですね〜!今度は行ってみよう!!!
by リュカ (2015-06-14 22:00) 

あらっ!たまちゃん。

おっ?!
雀の砂浴び。
どっかで見たなぁ。^^;
若年?性認知症か?
by あらっ!たまちゃん。 (2015-06-14 23:57) 

リュカ

たまちゃん。
あ、どっかで見ました?
わたしは超新鮮なもの見ちゃったーーーって感じ^^
でも、忘れてるだけでじつはどこかで見てたりしてね(笑)
by リュカ (2015-06-15 09:12) 

ake_i

この日もとっても楽しい一日だった(^-^)v
そして今年は阿吽、栄児の両方の担々麺を上半期の間に食べることが出来て幸せだよ。ありがとう両方大好きな担々麺です。
栄児の汁なしは、やみつきになりそう。飲んだ後の〆にもいいな~。
手拭い!なんかおかあさんみたい~と思った。リュカさんのバックにはいろんな気のきいたグッズが入ってるな。
このあとのプチ散策、そして小石川後楽園でもノンビリ出来てリフレッシュしたし(^w^)
また、遊びに飲みに食べに行きましょう。

by ake_i (2015-06-15 14:40) 

リュカ

ake_iさん
阿吽も栄児も、どっちも好きなお店なので
みんなに紹介出来てよかったよぉー(^^)
手ぬぐいはね、出がけに自分の服装を鏡で見て
「やばい!ラー油跳ねたらヤバイ!」って思って、あわててカバンに入れたのw
ついでに、みんなの分も持っていこう~って(笑)
役立って良かった!
ほんと楽しい一日だったよね。今度は夜に栄児に行って、〆に汁無しタンタンだね^^
by リュカ (2015-06-15 15:31) 

T-CHIRO

昨晩久々に中華食べいきましたが、酢豚、チャーハンの定番でした。これまた担担麺、リュカさんの定番ですね。

うちの店の前の花の鉢に雀がよく砂遊びしてる跡がありまして、はじめは跡だけみてるとこれはいったい何?なんだと思っていたことがありました。人に慣れてる雀だと逃げないことが多いようです。
by T-CHIRO (2015-06-16 16:14) 

リュカ

T-CHIROさん
酢ブタにチャーハン!どっちも好きです~!
中華料理、他にもいろいろ好きなものがあるのに・・・
メニューに担担麺があると、どうしても担担麺を選んじゃいます(笑)

なるほど、逃げないスズメちゃん
やっぱり居るんですね~(笑)
砂浴びしてる様子、すごい可愛かったです♪
by リュカ (2015-06-16 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0