SSブログ

トーハクで開催中の鳥獣戯画展、3回目なのだ! [アート]

ぶぅさんとのバスツアー記事。今日はちょっとお休み(^-^)

東京国立博物館で開催中の、鳥獣戯画展。
初日に行った後、その後も 2 回行きました。会期終了までにあと 1 回行く予定です。

ぼんやり写真

会社を休んで平日の朝一番で行ってるよ(笑)
初日に行ったときのことを紹介した記事のように、鳥獣戯画絵巻がある第二会場直行で、甲巻を真っ先に見ております(^^)

じゃじゃーん

9時に博物館に到着したときは、9時50分に館内入り。10時半に甲巻を見終って、乙丙丁巻を見終ったのは10時50分。

現在は、絵巻の後半部分が展示されていて、8時40分に博物館に到着したときは、9時35分に館内に入れました。甲巻を見終ったのは10時ちょっと過ぎだったかな。甲巻を見るための待ち時間は10分と書かれてたけど、実際は20分くらいは余裕で待ってます。

でも、そのあとはもうすでに50分待ちになってしまっていたので、やっぱり朝一番で行くのがオススメだろうなあと思いました。
みんな並んでいる状態なので、他のエリアの展示はわりとゆっくり見ることが出来ます。

あと1回行くけど・・・そのときはもう絵巻は観ないで、他の展示をのんびり観ようかなって思ってます♪
順調にまわれたので、11時には鳥獣戯画展の会場を出ることが出来ました。
で、本館に移動して常設展を観たり、お庭を観たり・・・(^-^)

きれいでしょ

たまにはスマホじゃなくてデジカメでパチリです。
ミニチュアモードなどを楽しんで撮ってみよう!(笑)

かわいい

そのあとは、トーハクのお隣にある寛永寺の開山堂 (両大師) 内を散歩。

てくてく

天海さんと良源さんにご挨拶してきましたー。

誰も居ない〜

お香の香りが漂って、とっても和みましたわ♪
明日からはまた、ぶぅさんとのバスツアー日記に戻ります(^▽^)

あおうみの写真も UP しておかないとね♪

あお

うみ

-----------
特別展「鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝─」
東京国立博物館 平成館
2015年4月28日(火) ~ 2015年6月7日(日)
http://chojugiga2015.jp/

※ 会期中、一部作品、および場面の展示替を行います。
「鳥獣戯画」については全4巻の前半部分が前期、後半部分が後期に展示されます。
前期=4月28日(火)~5月17日(日)
後期=5月19日(火)~6月7日(日)

展覧会の内容は、初回の記事も参考にしてね^^
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2015-04-29

nice!(102)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 32

Chobi.H.YAOITA

会社を休んでトーハクとは!
さすがリュカさんです(笑)
うみちゃんの寝顔にハマりました!(≧▽≦)
by Chobi.H.YAOITA (2015-05-21 00:46) 

toshi

鳥獣戯画展、これ行きたいと思っています。
相変わらず、いろいろな展覧会に行かれていますね。
さすがです。
by toshi (2015-05-21 05:37) 

ChatBleu

これ、すごい人気というか評判のようですね。
ポスターはあちこちにあるし、先日、新聞屋産が割引券を置いて
いきましたよ^^; (100円引きだけどね)
展覧会とラーメンや美味しいものがセットになっているような
気がしてたけど、今日はないな^^; 
by ChatBleu (2015-05-21 06:14) 

てんてん

お香の香りが漂って、とっても和みますよね
日本人だなぁって感じです^^;
by てんてん (2015-05-21 06:49) 

ちょろっとぶぅ

カメラのいろいろ機能、次回は使ってみようって思うんだけど・・・
今回はスマホのレンズに夢中で、また忘れてた(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2015-05-21 07:10) 

シルフ

京都のマグリット展は私も会社休んで見に行く予定です(笑)
by シルフ (2015-05-21 07:26) 

くつしたにゃん

鳥獣戯画は可愛い♪相撲場面が有名ですが…ビジュチューンの歌も面白かった(笑)
(オフィーリア程衝撃はなかったけど…)
お庭やお寺、新緑が目に鮮やか~夏が来るなぁって感じがする!!
最後のうみちゃん…ラグ化してる~!!( ´艸`)
因みにウチのは暗闇に同化…(笑)
by くつしたにゃん (2015-05-21 08:38) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
えっへっへ(笑)
展覧会のためなら仕事なんて!(こら)
ラストの1回は、6月に入ったら行こうと思います^^


toshiさん
すごく混雑してるけど、朝一番に館内に入ることができれば
大丈夫だと思います!
楽しんでくださいーー(^▽^)/


ChatBleuさん
テレビ&雑誌見ないから分からないんだけど、
やっぱり評判になってるんだね(^^)
そりゃそうだよね。国宝で、修復されて綺麗になった超有名なものが
全部見られちゃうんだもんねww
現存してる鳥獣戯画関連全部展示だもん♪
ラーメン食べたよ!!(^▽^)
食後に浅草に移動したので、その記事と一緒にラーメンは載せる予定^^


てんてんさん
お香の香りって深呼吸したくなるぅーーー
ほっとしますよね♪
てんてんさんも、わたしも超日本人ww


ちょろっとぶぅさん
ホントはずっとコラボ記事にしたかったんだけど、
展覧会の混雑状況書きたくて、今日は違う記事にしちゃった。
バイキングでワイン!富士山見たり、お皿持っていかれるのか気になって、すっかり忘れていたよぉ。飲めばよかったね^^;
スマホの魚眼買わなくちゃ~~♪


シルフさん
京都でのマグリット展、7月でしたよね?たしか^^
楽しんでくださいね!!!!


くつしたにゃんさん
そうそう^^
ビジュチューンでも鳥獣戯画やってましたよね♪
なかなかオフィーリアを超える曲には出会わないけど、面白い。
展覧会のミュージアムショップで、ビジュチューンの本も売られていたよ(笑)
うみ、すごいことになってるしょww
by リュカ (2015-05-21 09:27) 

りみこ

やはりしっかり見るためには朝イチですか…
無事にしっかり見られて何よりです
うみちゃんの牙が!!!あ~ツンツンしたいですw
あおくんはもちろん可愛いよ♡
by りみこ (2015-05-21 09:54) 

ponnta1351

先日(5月19日)11時30分からEテレで「国宝に会いにゆく」を再放送でやって居ました。 作者が誰かも分らないんですよね。
墨と和紙は凄いな、とあらためて思います。
私は甲巻の模写はしましたが、筆の運びや綺麗さは甲巻が一番だと思います。
それにしても3回目だとは! さすがリュカさんです。本当はそうじゃなくちゃダメなんですよね。でもなかなか(涙)
by ponnta1351 (2015-05-21 10:27) 

リュカ

りみこさん
普段仕事に行く時間よりも早くに家をでて行ってます(笑)
今のところ順調に堪能出来てるかなー?って思います^^
前期と後期の展示両方見ることができたので、あと1回は絵巻以外をじっくり堪能しますわ♪
なーんて言いつつ、やっぱり甲巻は見ちゃったりしてww
うみ、寝言むにゃむにゃで可愛かったです^^


ponnta1351さん
鳥獣戯画、作者分からないんですよね~^^
それもまた楽しいかなって思いますよね。そうそう。ponnta1351さんは甲巻の模写したのですもんね^^
やっぱり筆の運びも、面白さも甲巻は秀逸ですよね。
乙巻の空想の動物が出てくるところも楽しくて好きです^^
来月は4回目、行ってきますよぉー(^^)
by リュカ (2015-05-21 10:51) 

くまら

美術館巡りは昔よくやってましたが
朝一は・・・後々を考えれば一番いいんでしょうが
頭に入って来ないです。
by くまら (2015-05-21 11:23) 

desidesi

ミニチュアモードの写真可愛いですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
鳥獣戯画はずうっと前から見たかったんだど、
今回は休みが取れそうもないので、パスかも・・・(涙)
お香は好きで、私もよく焚きますよ。
子供のころから、仏壇の線香の香りも好きでした(笑)
心が和みますよね〜♪ 久しぶりに今からちょっと焚くか・・・。
by desidesi (2015-05-21 11:33) 

marimo

たまには会社をサボって自分へのご褒美もいいですよね(^-^
お天気もよかったしリフレッシュできましたか?
by marimo (2015-05-21 11:35) 

tsun

安心しきった、うみちゃんの寝姿良いですね。
でも、近づいたりすると耳だけピクピク動きすよね、猫ちゃんって。
by tsun (2015-05-21 12:05) 

kuwachan

鳥獣戯画展、後半が始まったね。
やっぱり朝一が一番並ぶ時間が短いような気がするわ。
多少日によって違うとは思うけれどね。
会期末に向かってもっと混雑しそうよね。
庭園の緑がとっても美しいです^^

by kuwachan (2015-05-21 12:22) 

hatumi30331

さすが!
展覧会のためなら!(*^▽^*)
そういうときも、たまにはいいよね( v^-゜)♪
by hatumi30331 (2015-05-21 13:05) 

OMOOMO

鳥獣戯画展・・・そんなに人気があるんだ。
上野にもなかなか行ってません。
会社休んでいくとは・・・
by OMOOMO (2015-05-21 14:34) 

リュカ

くまらさん
普段よりも気合いが入るので
早く起きられました(笑)
あと一回頑張って行ってきます^^


desidesiさん
いつも、高いところから見下ろした景色をミニチュアモードで撮っていたのですが、こういうのもアリだなって思いました^^
これからもいろいろ撮ってみよう♪
仏壇の線香の香り、わたしも小さい頃から大好き♪
コビドさんサイズになって仏壇に住むのが夢だった子供時代(笑)


marimoさん
リフレッシュ出来ました~!
やっぱり展覧会に行って、そのあとふらっと散歩・・・これが私のストレス解消方みたいです(笑)
あ、お酒もネww


tsunさん
うみちゃんの今回の寝顔は、なかなか可愛かったです。
むにゃむにゃ寝言も言ってました。
そうそう、近づくと耳だけ動きますよね^^


kuwachan
いま、本館で国宝の刀が展示されてるんだけど
なんかゲームの中に出てくる刀とかで、人だかりが出来てました(笑)
鳥獣戯画、やっぱり朝一番の方が時間が有効に使えるかなって感じます^^
第二会場見終わって、第一会場にいくとき、すでにその間のスペースにまで長蛇の列だったもん(@o@


hatumi30331さん
展覧会のためなら!なのです^^
あと一回、堪能しますーー!!!


OMOOMOさん
修復されて綺麗になった鳥獣戯画、どうしても観たかったから♪
観に来た人のなかには、なんでこんなに人気なの?って言いながら並んでいる人もいましたけどね^^
ほんっとに修復前よりも見やすく綺麗になっていて、感動ものです^^
その技術に脱帽。
by リュカ (2015-05-21 14:53) 

raomelon

もう3度も行かれたのですね
お庭も新緑がとても綺麗~
ミニチュアモードがいい味出してますね^^
お線香も色んな香りが出てますね
クーはまだ桜の香りです^^;
by raomelon (2015-05-21 16:24) 

あとりえSAKANA

そろそろ暑くなってきたので、
その中での50分はキツイですねえ。
【なんでこんなに人気なの?】って
じゃああなたはなぜ来ているんですかと
突っ込んで差し上げたいですねえ(-。-)y-゜゜゜

そしてさらに、リュカさんは足を運ぶ、と。
日焼け対策万全で行って下さいねー☆
(建物や下のコンクリートからの照り返しが
凄そうです・・・。)
by あとりえSAKANA (2015-05-21 17:05) 

リュカ

raomelonさん
博物館内のお庭、とっても綺麗なんです^^
春は桜が見事でしたよー。
同じ上野公園にあっても、博物館内は空いてるから満喫できます(笑)
クーちゃん桜の香りなのですね♪
いいですね^^
先代猫ゆずが虹の橋に行ってからは、お寺巡りをするとお線香買うようになりました^^


あとりえSAKANAさん
そうなの!わたしも心の中でSAKANAさんと同じツッコミをしてました(笑)
館内に入って巻物を見るのに50分。そしてなんと!館内に入るまでの列は70分だったかな^^;
それを知ると、朝一番で行ける人は一番で行こうって気になるのでしたw
ありがとうございます!日焼け対策はバッチリで行くことにします!
でも忘れがちなのが足の甲(笑)
すでにサンダルのあとが付き始めてます・・・
by リュカ (2015-05-21 17:12) 

engrid

やはり朝イチ、平日!
そして3かい通う、、、そうでもしないとじっくり鑑賞は出来ないのね、大変だけれど、正解なのね、、
きっともう一回も、常設は後回し、そうなりそうですね
猫の寝言、かわいいよね、クチュクチュして夢も見るのかな
by engrid (2015-05-21 18:30) 

saru

3回も観に行けていいな~オラは今回行けないのだ。

by saru (2015-05-21 20:30) 

風来鶏

鳥獣戯画図を観たのは、静岡県立美術館の特別展だったかな⁈
トノサマガエルは、環境省のレッドブックに登録された「準絶滅危惧種」ということですが、我が家の周りには夜になると煩いくらいにいると思います(ーー;)
by 風来鶏 (2015-05-21 21:49) 

唐津っ子

鳥獣戯画展、もう終わったかと思ってました(汗)
来週は無理なので、再来週に頑張ってみるかなぁ…
by 唐津っ子 (2015-05-21 22:36) 

あらっ!たまちゃん。

歯痒いですぅ。^^;
いいなぁ。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-05-21 22:39) 

リュカ

engridさん
会社に行くよりも早く起きて家を出てます(笑)
そのくらいしても、やっぱり見たいんですぅー^^
筆遣いとか見てても楽しいし、わくわくしちゃう♪♪
ラスト1回も、やっぱり並んで絵巻物観ちゃうんだろうなあ(笑)
これだけ堪能したら、もう次にどこかで展覧会しても、もういいやって思えるかしら?^^
猫の寝言ってほんと可愛いです。夢見てたみたいですよ♪


saruさん
あうー、今回は無理ですか〜〜;;
残念ですっ(><


風来鶏さん
静岡県立美術館で鳥獣戯画見たのですね♪♪
カエルもサンショウウオもレッドリストに多く載ってますよね;;
カエルは、ウシガエルに追いかけられてから苦手なのですが
でも絶滅してほしくないですぅぅぅ


唐津っ子さん
まだ開催してます〜〜〜
チャンスがあったらぜひぜひ♪♪


たまちゃん。
来月4回目まで行っちゃいます^^;
ごめんww
by リュカ (2015-05-21 23:26) 

夏炉冬扇

写真、加工が面白い。
by 夏炉冬扇 (2015-05-22 07:36) 

リュカ

夏炉冬扇さん
たまにはカメラの機能も楽しんでみました^^
by リュカ (2015-05-22 12:47) 

S北斗

今回の写真、とても素敵な写真ばかり。
ちょっと凝りましたねっ。いい!
by S北斗 (2015-05-22 21:49) 

リュカ

S北斗さん
カメラのアート機能とかいうのを使ってみました♪
面白かった!!(笑)
by リュカ (2015-05-23 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0