SSブログ

はとバスツアーで行った富士山の五合目 [コロルくん劇場]

5月15日、金曜日。
この日は朝一番の高速バスで大阪から東京にやってきた「ちょろっとぶぅさん」と一緒に、はとバスツアーに参加しました。

題して、「富士芝桜まつりと初物さくらんぼ狩り」 です!
ぶぅさん、富士山を一度も見たことがなくて、東京に遊びに行くから芝桜を見ない?と誘われたのが始まり。

富士山日帰りか〜。列車を調べたけど東京からだとあまり効率が良くない。
レンタカーはどう?って言われたんだけど、わたしは車の免許を持ってないし、深夜バスで到着したぶぅさんに運転させるわけにはいかない!それに車だと飲めないじゃん。

はとバスツアーで芝桜を見に行くツアーがあったので、それに申し込むことにしました。これならバスの中で心置きなくお酒が飲めるし(^^)b

あおくんです


出発は新宿7時!
4時に起きて準備をしていると、ぶぅさんから 「新宿に到着したよー」 とメッセージが入りました。そして6時半にぶぅさんと新宿駅で合流。はとバスに乗り込み出発です♪

おはよー

「ちょろちゃん、オハヨー」
「コロルくん、オハヨー」
ふたりが会うのは2回目。ってか、ぶぅさんとわたしが会うのも2回目なんだけどねw
(そうは思えないくらいの盛り上がりをするわたしたちw)

休憩ポイントの談合坂。ここでビールを買おうと思っていたのですが・・・

良い天気!

なんと!高速ではアルコール類は売ってないのね (@o@;;
言われてみれば納得だけど何せ高速なんて縁がないから・・・知らなかった・・・orz
こんなことなら家からビールを持ってくるんだった。。。教訓です!

富士急ハイランド〜

渋滞に巻き込まれることもなく、バスは順調に進み・・・富士急ハイランドと富士山が見えた〜!ちょろちゃんも、ぶぅさんも富士山を見て大興奮♪
「初めて見たーーー!」 って(^^)

そして最初の目的地。富士山五合目に到着しました。

さむいー!

標高2305m!! ここに来るのはわたしも初めてです。
事前にネットで調べていたので、この日の気温は 30 度だったけど、五合目は麓と比べて 20 度くらい温度差があるからね♪ ちゃんとダウンと上着を用意していったよ。調べてなかったら裸足にサンダルで行くつもりだったんだ。あぶないあぶないw

此処では団体さん向けに、五合目に来た記念お守りが貰えました。
鈴だったのでコロル2世に付けてみたよ。もしポトリと落ちて居なくなっても、これなら音がして分かるよね!(笑)

鈴に守られます

さあ、まずは展望台に行こう!

れっつごーw

階段をのぼって外に出ると・・・風が強いーーー! 寒いよぉぉ!!
そして富士山は、山頂に雲がかかっていたーー^^;

コロルもぱちり

雲が晴れて山頂が顔を出すかなーと、しばらく粘っていたんだけど厳しそう。
んじゃ、ぶぅさんが持って来た自撮り棒で写真を撮って建物内に入ろうってことになったんだけど、風が強くて自撮り棒だとブレちゃうの(笑)

こんな感じ

どうやっても顔が全部入らないので・・・

人に頼んだ

ここでは諦めて他の人に撮ってもらいました(笑)
風で服も髪もビュービューですww

五合目には馬も居たよ。馬に乗って七合目まで登れるんだよね^^

乗ってみたい^^

五合目には冨士山小御岳神社があるのでご挨拶^^
アマテラスさんの孫のニニギノミコト。彼の奥さんであるコノハナノサクヤ姫のお姉さんを祀っているのさ。イワナガ姫って言います。

じゃじゃーん

じつはこのイワナガ姫も一緒にニニギノミコトに嫁いだんだけど、美人じゃなかったので、ニニギノミコトはイワナガ姫を実家に帰しちゃったのだ。イワナガ姫は永遠の命を司っていたのに里帰りさせちゃったので、天孫には寿命が発生して、人間と同じくらいの寿命が運命づけられちゃったのでした。

良い天気だ〜

集合時間が迫ってきたのでバスに戻らなくちゃ!
「あ、リュカさん!ビール買ってないよ!!」 と、ぶぅさんに言われて慌ててビールを買いに走るわたし!
スーパードライしかないので店員さんに 「地ビールはありますか?」 って聞いたら、この時期はまだ地ビールは無いんだって (ToT)

栓抜き持参だったんだけどなあ。残念。。。

いただきますー

というわけで、スーパードライで乾杯!
やっとビールが飲めたよぅぅ (≧▽≦) これがやりたかったんだもん!

五合目を後にして、次に向かうのは富士ビューホテル。
ここでランチバイキングなのです(^^)

うみちゃんも登場

つづく♪

※ でも明日は展覧会記事になります♪

nice!(107)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 107

コメント 44

Chobi.H.YAOITA

あはは、高速道路って安全ですねえ(^▽^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-05-20 03:22) 

toshi

23年前の夏、ここから山頂まで行きました。
今では、そんな元気はありません。
懐かしいです。
by toshi (2015-05-20 05:14) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。

はとバスツアー、盛り上がったようですね(^○^)
続きが楽しみで~す。
by tarou (2015-05-20 05:21) 

ぽちの輔

確かにSAでビール売ってたら危ないかも^^;
by ぽちの輔 (2015-05-20 05:56) 

KOTA

はとバスツアーだったのね。
楽しそうですね〜〜
続きも楽しみ*\(^o^)/*
by KOTA (2015-05-20 06:15) 

ChatBleu

栓抜き持参!さっすが~^^;
5合目からは富士山見えなかったのね。
色んな意味でリベンジかな??その時は参加したいですっ!
by ChatBleu (2015-05-20 06:22) 

crayfish

やはり旅のお供はビールですわな^^
by crayfish (2015-05-20 06:32) 

ちょろっとぶぅ

そうそう、2回目とは思えない盛り上がりだったね。
ここでビール買えて、ホント良かった(^∞^;

今日の記事コラボってるよん♪
by ちょろっとぶぅ (2015-05-20 06:58) 

YAP

高速のSA/PAでのお酒は、一瞬だけ販売されたことがありましたね。
ですが、やはり飲酒運転をする人が出るかもしれないという批判の方が圧倒的に多く、すぐにやめになりました。
街中でのスーパーや酒屋では売っているわけなので、そこに矛盾はあるのですが、高速での事故はより重大になりがちですので、しかたないでしょうね。
by YAP (2015-05-20 07:42) 

駅員3

へ?、こんなところに行くはとバスツアーがあるんですね?
最近富士山行ってないなぁ(^^;;
by 駅員3 (2015-05-20 07:50) 

シルフ

朝4時起きご苦労様。でもイイ旅してますね。ガッツがあります。
富士山は五合目から七合目までは登ったことがあります。
でも長いこと行ってません。
励ましのお言葉有難う。キッチリと胸に刻みました。
by シルフ (2015-05-20 08:03) 

あとりえSAKANA

はとバスツアー楽しそうですね!
ではまた明日の展覧会ネタも
楽しみにしています!
by あとりえSAKANA (2015-05-20 08:36) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
全然知らなかったですよー。高速道路でアルコール買えないなんて(笑)


toshiさん
すごい!山頂制覇されているのですね!
いつか上るのかなあ、、、わたし。。。


tarouさん
おはようございます。
バスツアーだと何もしないでも目的地まで運んでもらえるので便利ですね(笑)
渋滞もなくて良かったです♪


ぽちの輔さん
言われてみれば、そうだよねーって思いました。
アルコール売っていたらだめよね(笑)


KOTAさん
今年はとにかく花が早かったね。
芝桜も満開は過ぎてました(笑)
でも綺麗だったよぉー


ChatBleuさん
地ビールって瓶が多いから、忘れないように栓抜き最初にカバンに入れたのに;;
残念だったわ(笑)
5合目からは山頂見えなかったけど、それ以外ではバッチリでした♪
このあとの写真は綺麗な富士山よ♪


crayfishさん
ねー!ビール!頭の中はビールでいっぱいでした(笑)


ちょろっとぶぅさん
ビール、なんとか買えて良かったよ(笑)
そうじゃないと富士山ひっくり返してたよねww
お、記事見にいくー!


YAPさん
なるほどねー。でも高速のサービスエリアで売っていたら
そりゃだめだよなって納得したのですぐに諦めもつきました。
家から持参しなかったことが心残り(笑)
バスの中でもあまり飲んでる人はいなくて、なんで?ってバスガイドさんに聞いたら、
トイレが不安になる人が多いんですよって。
それまたなるほどーーって思ったのでしたw


駅員3さん
はとバスすごいですよね。日帰りでこんなとこまで行くんですよ(笑)
しかも予定時間より早くに帰ってこられたの。
すごーい!


シルフさん
気合い入れて起きましたよ^^
シルフさんは7合目まで行かれたことがあるのですね。
馬に乗って、わたしも7合目までなら行けるかなあ?(笑)
身体に気を付けて制作活動おこなってくださいね。


あとりえSAKANAさん
はとバスツアー、まだまだ続きます^^
あ、展覧会記事はね。また鳥獣戯画なのです。
既に一回記事にしてるから、内容はあまりないです f(^ω^* エヘヘ
by リュカ (2015-05-20 09:22) 

desidesi

そうそう、SAではビール(アルコール類)売ってないんだよね。
土産用にありそうなもんだけど、私も探したことあります。
はとバスならほろ酔いツアーが出来て良いですね。
高速使うときはたいてい日帰り運転だから一切飲めないよ〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-05-20 09:52) 

りみこ

あ~そうかも…普段運転手なので意識したことが無かったデス
それはそうですねw
はとバスとはniceですなぁ~♪
早朝出発とはこれでしたのねw
by りみこ (2015-05-20 10:21) 

侘び助

侘びも名古屋集合のツアーは4:00起きですぅ
東京からも郊外に遊びに行くんだね~~
by 侘び助 (2015-05-20 10:49) 

リュカ

desidesiさん
わたしは車の免許持ってないので、事情も考えず
何処でも飲めるもんだと思ってました(笑)
お土産用にもなかったのでビックリ!
でも納得しましたよ^^;
運転手さん、お疲れ様ですm(_ _)m


りみこさん
免許を持ってないわたしは、いつでもどこでも飲む人なので
高速で買えないとは夢にも思ってませんでしたww
はい^^ 早朝出発はコレでした!
楽しかったです♪


侘び助さん
やっぱりツアーで出かけるときは4時起きになりますね(笑)
はとバスにのって、こんなに遠くに行ったのは初めて!
面白かったですよー^^
by リュカ (2015-05-20 11:21) 

tsun

そうなんですよね、高速のサービスエリアでは酒が売っていない。
私もつい最近知りました(汗)

イワナガ姫は、アマテラスさんの孫のニニギノミコトの奥さんであるコノハナノサクヤ姫のお姉さん・・・、長っ!(笑)
by tsun (2015-05-20 11:24) 

kuwachan

新宿7時はかなりキツイかも~^^
高速が渋滞する前に出発するからかもね。
富士山の5合目って車で簡単に行けてしまうので
真夏だとリュカさんが最初予定していたスタイルで
そのまま富士山登山に出掛けちゃう人がいるとか。
私も高速は大体運転手なので気づいてなかったかも~(笑)
by kuwachan (2015-05-20 12:21) 

リュカ

tsunさん
今度から高速に乗るときは、ちゃんと自分でビール持参することにします(笑)
神話の神様って関係が長すぎですよねww
もしも、ニニギさんが美人じゃないイワナガ姫もお嫁さんに迎えていたら、
今の天皇サンは、永遠の命をもっていたのですよー(笑)


kuwachan
頑張って早起きしたよー。うちから新宿ってけっこう遠いから(笑)
富士山五合目に行ったら、ニュースで富士山鉄道の話題が出てきていて
ちょっと可笑しかったです^^
今回のはとバスツアー、じつは違うツアーを予約してたの。
(人数集まらずキャンセルになった)
でね、それには五合目は入ってなかったから、服装もワンピースかなんかで行くつもりだったのよおww
改めてツアー行程見て、五合目??ん???って思って調べて服装気づいて良かった(笑)
by リュカ (2015-05-20 13:18) 

raomelon

ちょろちゃんもコロルくんも再会が嬉しそう~♪
心置きなくお酒が飲める・・・もくろみは別として(笑)
バスツアーだと楽チンですよね^^
富士山登ったことがないので行ってみたいなぁ~
by raomelon (2015-05-20 13:22) 

lequiche

まぁ、とりあえず、ビールですよね。(コレヨネ)
でも地ビールが無かったのは残念でした。(^^)
by lequiche (2015-05-20 13:55) 

リュカ

raomelonさん
ちょろちゃん&コロル、あっという間に打ち解けてましたよ(笑)
バスツアーは楽ちんです^^
喋っている間に運んでくれるし、疲れれば寝られるしw
ぶぅさんと私はずっと喋ってましたが、周りはけっこう寝てました^^
今回で、富士山五合目までは制覇しました!(笑)


lequicheさん
地ビールは基本でしょ!って思っていたのでビックリしました(笑)
無い時期があるんですねー。
いろいろ勉強になったツアーでした(笑)
by リュカ (2015-05-20 14:03) 

hatumi30331

バスで富士山五合目まで〜
いいツアーやったね。
2人でビール!いいなあ〜〜♪
大阪へ来られた時は、混ぜよ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2015-05-20 14:09) 

こいちゃん

ぶうたんさんとこから来たんだけど、お2人の記事を見比べるのも楽しいです。一番は麗しきリュカさんの後ろ姿を拝めたことかしら。私も免許持ってないんで全然気にしてなかったけど、そういやどこにもビールおいてないですね~
栓抜きまで用意したのね
by こいちゃん (2015-05-20 15:19) 

リュカ

hatumi30331さん
行ってきましたよー。五合目まで!!^^
地ビールが飲めなかったのは悲しかったけど
でもビールが飲めて良かったです(笑)
大阪にも高速バスを使えば安く行けることが分かったけど・・・
なかなか行けない(笑)
行ったときは宜しくおねがいします!ww


こいちゃんさん
五合目行ったら、めちゃめちゃ風がつよくて
あわてて髪をひっ束ねました(笑)
まさか後姿撮られているとは思わなかったw
ビールが売られてないことは、いい勉強になったー。
栓抜き持参+ビールも持参しないとダメってことね(笑)
by リュカ (2015-05-20 15:27) 

engrid

バスツアー、楽しそうっていつも思いながら、パンフレット眺めるの、第一楽よね、運転しなくていいもの、、効率よく回れるし
美味しいもあるしね、、いいなバスツアー
by engrid (2015-05-20 18:34) 

夏炉冬扇

はとバスは楽しいですから。風゛強くても日差しはいいですね。
by 夏炉冬扇 (2015-05-20 19:27) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
バスツアーは
楽しむことに専念できるから好きです(^^)
缶でもビール 美味しかったことでしょう ふふふ✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-20 20:07) 

DON

バスや電車って
自分で運転しなくて良いから
ビールも 楽しみの1つですね(;^ω^)
by DON (2015-05-20 20:17) 

てんてん

五合目記念お守りいいにゃ
これならコロル2世くんも迷子にならないから大喜びだね♪

by てんてん (2015-05-20 20:40) 

kou

五合目でも十分に寒いですよね。
20年以上前の夏に登頂したのですが、五合目の店からすでに暖房が入っていたのを思い出しました。
このあたりから普通の清涼飲料水も高いんですよねー。
by kou (2015-05-20 21:44) 

リュカ

engridさん
バスツアーは楽ちんですね^^
いろいろ制約はあるけど、効率よくまわってくれるのはイイナって思います^^
楽しかったですよーー!


夏炉冬扇さん
天気はすごーく良かったです^^
はとバス楽しかったです♪


ちゅんちゅんちゅんさん
バスツアー楽しみました!
ビールはもっと種類が売られていたら尚良かった〜
でもそれは贅沢ですよね(笑)


DONさん
そうそう。やっぱり飲みたいから、車だと運転手さんに
わるいなーって思っちゃうしww
バス&電車は気兼ねなく飲めるのでいいわ^^


てんてんさん
ちょっと揺れるだけでもチリンチリン言うから
これでコロル2世くんは、迷子にならないですよね!^^
安心安心♪


kouさん
寒かったですよーーー!
そして風もつよくて、何度も展望台でよろけてしまいました(笑)
kouさん、登頂したことあるのですね!
すごーーーーい!!
たしかにトイレも有料でした^^
by リュカ (2015-05-20 22:06) 

あらっ!たまちゃん。

規制をされないと守れない人が多うございますからね。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-05-20 22:19) 

リュカ

たまちゃん。
そういうことなんですねー。
いやー、知らなかったのでビックリでしたわ(笑)
by リュカ (2015-05-20 22:46) 

さる1号

バス旅で麦酒、チャレンジャーだなぁ^^;
だって渋滞に引っかかったらトイレ行けないし・・・^^;
by さる1号 (2015-05-20 23:21) 

唐津っ子

はとバスにも乗ったことがないし、
富士山の五合目も行ったことがない…

世界遺産にもなっちゃったし、観光客は多いだろうし、
多分、行くことはないんじゃないかなぁ
by 唐津っ子 (2015-05-20 23:36) 

OMOOMO

5合目からは寒そうですね、ダウンが活躍。
はとバスとはいい手を考えましたね。
by OMOOMO (2015-05-20 23:48) 

リュカ

さる1号さん
そうなんですよね。バスガイドさんに聞いて、
みんなが車内で飲まない理由わかりました。トイレか!って(笑)
 ↑
普段電車人間は、こういうことすら気付かない(笑)
だから最近のグレードアップしたはとバスには、トイレがついてるのね♪


唐津っ子さん
富士山に列車計画でてますよね。
実現したら、冬の富士山なんかもみられるかも?
そしたら通年で行けるようになるかもですねー^^
確かに観光客多かったです(笑)


OMOOMOさん
列車調べたら、乗り換えが面倒で・・・(笑)
はとバスなら、そんなこと何も考えないでいいから
楽ちんでした♪♪♪
ダウン持って行って正解!!
寒かったーーー!
by リュカ (2015-05-21 09:13) 

prin4795

バスツァ-
はまりますね。
ドアツウドアで結構らく~
SAも楽しいよねえ。
一度でも二度目でも
出会いて不思議ですよね。縁?
by prin4795 (2015-05-21 14:29) 

リュカ

prin4795さん
バスツアーは、ほんっと便利ですね^^
大きな荷物を持ってホームを駆け上がる必要もないし♪
普段会っていなくても、
会った回数が少なくても、打ち解けられる人っていますよねー。
そういうの嬉しいですよね♪
by リュカ (2015-05-21 14:44) 

saru

バスに乗るときは、「プシュッ」と忘れずに~!
by saru (2015-05-21 20:26) 

風来鶏

この日、日本平から富士山が微かにしか見えなかったのは、美女二人に富士山(木花咲耶姫)嫉妬して、顔をお隠しになったからだったのですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-05-21 21:26) 

リュカ

saruさん
はい!もうね、これからは絶対ビール持参します(笑)
売ってないなんてビックリしたわぁーーw


風来鶏さん
またまたー。うまいこと言っちゃってぇーw
でも否定しないのはオバサン化してるからです(笑)
by リュカ (2015-05-21 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0