SSブログ

十割そば&地酒の店、みや美で日本酒と山菜を楽しみました。 [お店(東京)]

ゴールデンウィークが終わった週末、元同僚の S ちゃんと R ちゃんと飲みに行きました。場所は京橋の蕎麦屋さん 「みや美」 です。

看板です

今回で 2 回目。前回もいろんな日本酒を飲ませてもらって大満足だったお店なの。今日も楽しみだなー。お店の人とお喋りをしてると、本日のオススメは山菜です!って。
今年はあまり山菜を食べてなかったので嬉しい。メニューにあるもの全部注文しちゃいました(笑)

お刺身は盛り合わせ。
ホタルイカがある!嬉しい^^

新鮮です

しどけのお浸し。これ、茨城の直売所で買った 「しどき」 と同じかな?
蕗っぽい味は同じでした(^-^*)b

王様ね

ウドも美味しかったし、水ナスも最高ですよん♪

ぱくぱく

そして山菜の天ぷら。蕗のとう、タラの芽、こごみ、コシアブラだったかな?
こごみ&コシアブラは、初めて聞いたよぉー。

山菜LOVE

美味しい山菜を満喫できて、めちゃめちゃ満足なのです(^-^)
さて!今回飲んだ日本酒をズラリと!!!

いきますよぉー

墨廼江の純米吟醸 中汲み、而今の純米吟醸。こちらは火入れのお酒。
墨廼江は中汲みだけあって、綺麗なお酒だーって思いました。而今は香りがとっても良かった!

きりり

阿部勘のカエルシリーズ、AROMATIC は 「アロマティック」 というだけあって、ホントにふくよかな香りで旨みもあって面白い。
七賢の風凛美山は、キリっとした印象が残っているけど・・・記憶はだんだん怪しくなってます(笑)

まだまだ飲む

信州のお酒、高天は無濾過原酒の生酒!
個人的にはこういうお酒が大好きです。そして・・・紀土については、表のラベルをきちんと撮ってないことからも分かるように、記憶がありませんww

反省

どんな味のお酒だったのかなあ・・・勿体ないことをしてしまったー。
次回また飲んでみたいな(^-^)

お腹はいっぱいだけど、蕎麦は入っちゃいました。1枚を3人でだけどw
十割そば。コシがあって美味しいです。これもいつかシラフで食べてみたい(笑)

ランチ時かね?

みや美さん!今回もいろんなお酒を紹介してくれてありがとうございました!
楽しかったです^^

へべれけでしたが、無事に帰宅。そのままパタっと寝ました。

酔っ払い

あおくん、真似しないでくれる? (^-^;

うみまで

たしかに掛け布団もかけないで、布団に伸びて寝ましたけどね(笑)

-----------
十割そば みや美
東京都中央区京橋2-11-5
パインセントラルビル1F
tel:050-5796-7701
地下鉄銀座線 京橋駅 6番出口 徒歩3分
月~金
ランチ  11:15~14:00
ディナー 17:00~23:30
土日祝休み

nice!(110)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 110

コメント 52

響

田舎に住んでてもこんなに山菜を一度に
食べれることってないですよ。
あの苦味がお酒に合うんですよね~。
by (2015-05-19 00:43) 

リュカ

響さん
山菜。ここのお店の方の実家から送られてきたそうです^^
ほんっとお酒が進んじゃって進んじゃって(笑)
飲みましたーーーーw
by リュカ (2015-05-19 01:29) 

engrid

お酒はわからないけれど、スイスイ飲めちゃうのは
山菜の天麩羅とか季節モノが美味しいから、相乗効果ね
山菜って、今だけ、、天ぷら、やまうどもいいな
ホタルイカも!
by engrid (2015-05-19 02:05) 

desidesi

コシアブラは、初めて聞いたけど「山菜の女王」なんですね〜♪
余計なお世話ですが・・・それだけ飲みながらも、
ラベルの写真撮れるって、さすがですよ〜♪
それにしても美味そうな酒ばっかりだ〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-05-19 02:49) 

ちょろっとぶぅ

リュカさんが、へべれけになるなんて???
想像できないよ。
ぶぅたんも日本酒は、へべれけます(^^;
by ちょろっとぶぅ (2015-05-19 04:22) 

KOTA

山菜尽くしどれも美味しそう(⌒▽⌒)
それにしてもよく飲みましたね〜〜
ワカコ顔負け…w

by KOTA (2015-05-19 06:15) 

てんてん

あおくんうみちゃん おかあさんのマネしてんのね( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2015-05-19 06:21) 

ChatBleu

おいしそうですね~。コゴミは名前は知ってたよ!コシアプラはさすがに知らなかったー。
いっぱい飲みましたねー。
あおくん、うみちゃんに真似されちゃって!^m^
私は朝なのに記憶がないよー。疲れてるな、こりゃ。
by ChatBleu (2015-05-19 06:24) 

crayfish

10割そばに日本酒
贅沢です^^
by crayfish (2015-05-19 06:36) 

toshi

刺身や天婦羅、美味しそうです。
こういう店で地酒を飲みながら
最後に蕎麦というのはいいですね。
by toshi (2015-05-19 06:57) 

YAP

キノコ以外の山菜は大好きです。
けど、知らない名前の山菜もけっこう登場してますね。
どんな味なんだろう?
by YAP (2015-05-19 07:27) 

侘び助

ウ・フ・フ~全てを2ニャンは見ていた~ニャ~~
by 侘び助 (2015-05-19 08:21) 

くつしたにゃん

2にゃん、お母ちゃんの真似っこお上手~♪
「で、お顔はこんなだよ」ってうみちゃんが語ってる…ククク( ´艸`)
しっかりと観察されてますね…喋らないからいいけど、言葉喋ったら全部バラされそう(笑)
うん、猫さんは喋れなくて良い(^_^)b
色んなお酒を薦めてくれるフレンドリーなお店は嬉しいですね~次も行こう!!って贔屓にしてしまうわ♪
リュカさんと一緒に飲むのが怖くなってきた~(≧▽≦)
by くつしたにゃん (2015-05-19 08:42) 

くまら

日本酒全然呑まなくなったので
たぶん1合も呑んだら足にきそう。。。
ホタルイカは、苦手です^^;
by くまら (2015-05-19 08:54) 

OMOOMO

ほたるいか~いい。
山菜のてんぷら美味しかったでしょう、フキノトウ、タラの芽
たまりません、お酒もすすんでお友達とも和んでいい時間を
過ごされましたね。
by OMOOMO (2015-05-19 09:26) 

T-CHIRO

お酒にご馳走、これまた豪華で新鮮な食材なのがわかりますね。これだけのご馳走とお酒を平らげられるのは心身ともに元気な証拠ですね!!
by T-CHIRO (2015-05-19 10:09) 

りみこ

ホタルイカ♡他のお刺身も美味しそうですね~
山菜も良いなぁ~
日本酒が進みそうですね!
あおくんとうみちゃん・・・そういう時はそっとしておいてあげてw
by りみこ (2015-05-19 10:36) 

bun-ta

山菜オールスターズですね。(*^^*)
私のブログにいっぱい出てきた『コシアブラ』が、それです。
でも、ちょっとだと、どんな味かわからないで終わったかしら?(ほろ苦い味です)
ウドの天ぷらも美味しいよ。
by bun-ta (2015-05-19 10:39) 

S北斗

山菜と酒・・・合いますね~っ。今は酒やめて飲んでないけど、冷酒がいいのかな~。
こごみもあったの?
こごみは、姿形から、もうダメ!!                          ウドの天ぷらなんか絶対に日本酒と合うね。
by S北斗 (2015-05-19 10:41) 

raomelon

山菜尽くしのお料理美味しそう~♪
日本酒は香りだけで酔っちゃいますー^^;
無事にご帰宅・・・なるほどこんな感じだったのね(笑)
by raomelon (2015-05-19 12:05) 

よいこ

山菜いいなぁ~
シンプルでも、天ぷらにすると間違いないですね ^^
あおうみくんのまたたびニャンニャンシーンもかわいかったですよ
by よいこ (2015-05-19 12:28) 

kuwachan

山菜三昧すっごく美味しそう!
今の時期限定だものね(^_-)-☆
日本酒が進むのも仕方がないって感じ^^
リュカさんが酔っぱらってバタッと寝ちゃったという位だから相当な量ね(笑)
by kuwachan (2015-05-19 12:29) 

marimo

都会はおいしそうな誘惑がたくさんあって・・・いいなぁ(^-^
by marimo (2015-05-19 13:04) 

リュカ

engridさん
肴のおいしいお店は、お酒もくいくい飲んじゃいます(笑)
山菜、今年は食べられないって思っていたから
こんなに満喫できて嬉しかったです♪


desidesiさん
次回はどんなに酔っ払っても、一言くらいメモしてみようかって友達とハナシしてました(笑)
まあ、飲んじゃったらそんなことすらしないんだろうけどねww
ここで扱ってるお酒は、まじで美味しいです♪


ちょろっとぶぅさん
この日は飲んだーーーww
日本酒はついつい飲んじゃうんだよね〜。なのでヘベレケになります(笑)


KOTAさん
ワカコ酒、また放送してくれたらいいのになー。
でもアレみたら、また余計に飲んじゃいそうだ(笑)


てんてんさん
そうなんですよ。失礼よね−!人の酔っ払った姿真似するなんて〜(笑)
by リュカ (2015-05-19 14:51) 

リュカ

ChatBleuさん
2にゃんに真似されるくらい飲んじゃいました(笑)
ヘベレケでパタっと寝たけど、ちゃんと翌日には酒が抜けていて仕事に行けたよ♪
美味しいお酒は二日酔い知らずさ。眠たかったけどね(笑)


crayfishさん
たのんだ日本酒はメニューに書かれてないから
値段全然気にしないで飲んだのですが、良心的な価格でございました。
ってか安いかもー!


toshiさん
満喫しました。
出来れば次回は、もうちょっと記憶を残したまま蕎麦を食べたいです(笑)


YAPさん
山菜、知らないものが多いですよね−。
全体的にホロ苦い感じがありましたが、天ぷらだと、それがまた美味しいです。口の中に広がる感じが何とも言えません♪


侘び助さん
にゃははは(笑)
2ニャンには、へろへろ状態をしっかり見られてしまいました(笑)



by リュカ (2015-05-19 14:55) 

リュカ

くつしたにゃんさん
言葉喋ったら・・・すごいいろいろ言われそうでヤダ(笑)
通じなくてよかったわぁーーーww
Sちゃんのお友達が居るお店なので、いろいろサービスしてくれてるんだと思うのです♪
ありがたいわぁーーー^^
ふっふっふwww わたしは胃腸の調子ばっちりOKの酒豪だよwww


くまらさん
そうですよねー。日本酒飲まないようにしてるんでしたよね。
え!ホタルイカが苦手なのは・・・もしかして食べ飽きたとか??


OMOOMOさん
むふふふ。山菜のてんぷら、ほんっと美味しかったです。あたたかいうちにガブ!あちちちちなんて言いながら食べました(笑)
お酒も進むというものです^^
ホタルイカも味が濃くておいしかった^^


T-CHIROさん
これだけ飲んで食べて、へべれけで帰って寝て・・・
でも翌日は二日酔いにもならず元気に起きて、朝食もりもり食べました(笑)
体重は増えたけどww
でも元気です♪
by リュカ (2015-05-19 15:00) 

リュカ

りみこさん
もっと、あお&うみに言ってあげて〜〜〜(笑)
すぐに「よっぱらいーーー」って言ってマネするんだからww
でも本当に美味しい料理とお酒で、気持ちよく酔っ払って帰りました^^


bun-taさん
そうか!bun-taさんのところの山菜たっぷり!
あれ、コシアブラでした!
ホロにがかったですが、量は少なかったので・・・もっと食べたかったです(笑)


S北斗さん
こごみ、ありました!
くるくるんってまるまってるやつ^^
そっか、S北斗さんは苦手なのですねw
日本酒は冷やでいただきました。わたし、熱燗は苦手で(目がしぱしぱしちゃうw)、ぬる燗までかなあ。
冷やが好きです♪


raomelonさん
この日は満喫しました!
日本酒は香りで酔っちゃいますか^^
いい香りのもありましたよーーーー♪♪
酔って帰ると、だいたいあお&うみの指摘の通りになってます(笑)
by リュカ (2015-05-19 15:06) 

リュカ

よいこさん
あお&うみの動画も見てくれてありがとうです^^
山菜の天ぷらおいしかったなー。
家では天ぷら作らないので、もっぱら外で食べるのですが、サクサクしてて美味しかった♪
日本酒くいくい飲んじゃいました(笑)


kuwachan
今年は山菜まんきつしたなーーー
嬉しかったです^^
えへへへ。COREDO室町で3人で1升空けたでしょう。あれ以上のペースで飲んでました(笑)
でも美味しい酒は、翌日残らないのがいいところ♪♪


marimoさん
東京に遊びにおいでよぉぉぉ(^▽^)/
いっぱい誘惑されちゃおうよーーー!
by リュカ (2015-05-19 15:10) 

ソニックマイヅル

山菜の揚げたて天ぷらを塩で・・・素晴しいと思います。美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-19 15:48) 

リュカ

ソニックマイヅルさん
ふふふ。ほんっと美味しかったです!
この日はたくさん食べて飲みましたーー。じつは山菜、おかわりしちゃったもの♪
by リュカ (2015-05-19 15:55) 

足立sunny

こごみ、好きです。ワラビと違って、今回登場の山菜はあまり食べてないので、どっと食べたいです(ワラビは丼1000杯くらい食べましたが)。山菜の天ぷらにお蕎麦、下戸でもいいお店ですね。
by 足立sunny (2015-05-19 16:24) 

hatumi30331

お酒は、まわるよね〜
呑み過ぎ注意です。
私・・・・へへ;

蕎麦屋さんでお酒を飲むのは大人の楽しみやね。
by hatumi30331 (2015-05-19 16:31) 

風来鶏

蕎麦屋で一杯と言うのは、食通としても知られる池波正太郎先生も大好きだった、"大人の贅沢"ではないかと思います(^_^)v
by 風来鶏 (2015-05-19 16:37) 

リュカ

足立sunnyさん
こごみ、食べたの初めてでしたー^^
もっと食べたいな♪
わらび、丼1000杯くらい食べたのですか?
それめちゃめちゃ羨ましいです(笑)
このお店、食べに行くのでもオススメですよ^^


hatumi30331さん
二日酔い復活しましたか?^^
わたしも飲み過ぎには気をつけます!
・・・って言いつつ、いつも飲んじゃうのよね(笑)


風来鶏さん
粋なオトナになるためには、飲んだお酒の味はちゃんと最後まで覚えておかねばって思いました(笑)
今回は反省ww
by リュカ (2015-05-19 19:00) 

tsun

日本酒を飲む時はお酒がメインですよね。
なので酔っ払います(笑)
でも脇役の食べ物も美味しそうです。
by tsun (2015-05-19 19:00) 

リュカ

tsunさん
そうなんですよね!!(笑)
日本酒はお酒がメインになっちゃうから
ついつい飲んじゃうーーー(^ω^*
とっても楽しく飲んで、へべれけでした(笑)
肴も美味しかったよ♪
by リュカ (2015-05-19 19:05) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
日本酒はまだ初心者なので
へべれけになるまで呑めないです~
鍛錬を重ねていきたいと思っている今日この頃です(笑)
暑いので ついついビール頻度多し・・・なんです☆
にゃんこは意外とヒトのこと 見てますよね^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-19 20:30) 

isoshijimi

うわー、これはおいしそうですね!
たくさんおいしく食べて飲んで、しめでおそば、最高ですね。

むかし、昼飲み蕎麦屋でしめで一枚のつもりがせいろを二枚食べた記憶が・・・(笑)

あおさん、真似バッチグーですね。
雰囲気伝わります(笑)

前々の記事のタケノコがとってもおいしそうですね~(^^)/
鰹節、我が家のクリむぎも大好きですよ(^◇^)
by isoshijimi (2015-05-19 20:33) 

駅員3

う〜、このお店に行ってみたい(*^_^*)♫
by 駅員3 (2015-05-19 20:37) 

夏炉冬扇

いいお酒ばかり。
酒豪でいらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2015-05-19 20:48) 

@ららぴょん

私もお蕎麦屋さんだとついつい飲んじゃって、お蕎麦はやっとという、申し訳ない感じになります(汗)
東京には美味しいお蕎麦屋さんが沢山あるので楽しいですよね。

by @ららぴょん (2015-05-19 20:48) 

リュカ

ちゅんちゅんちゅんさん
日本酒、奥が深いですよぉー
嵌まると・・・むふふ (^ω^
これからの時期は麦酒を飲むことが増えますよね。わたしも増えますよぉ^^
今も飲んでるし(笑)
うみは、さめた目で見てます・・・


isoshijimiさん
おおお!クリむぎちゃんも鰹節好きなのですね(笑)
わんこも好きなんだー(^^
昼飲み蕎麦屋、これまた楽しいんですよねー。
せいろ二枚!美味しい蕎麦だったんでしょうね♪
もしもごまちゃんが蕎麦好きになったら・・・パパさんは今度は蕎麦屋で日本酒でしょうか?^ω^


駅員3さん
此処のお店は、男性客がほんっとに多いです!
殆どが男性サラリーマンですよーー♪


夏炉冬扇さん
此処のお店の日本酒は間違いなしです♪♪
おいしかったーーーー。


@ららぴょんさん
蕎麦屋さんだから、蕎麦も美味しく食べたいですよね−。
なのにいつも酔っ払いピークで食べちゃってww
次回はもっと味わって食べたい (^m^
〆の前に食べちゃおうかなww
by リュカ (2015-05-19 21:16) 

唐津っ子

日本酒は座って飲んでいると、
酔っていることに気がつかないことが多々あって…(汗)
いざトイレに行こうとした時に、足が立たないことも…
だから、最近はほとんど日本酒は飲んでません。
いろんな味があって、美味しいんですけどね…
by 唐津っ子 (2015-05-19 21:54) 

リュカ

唐津っ子さん
あー、それってすごい分かります!
トイレに立つと「およ、酔ってるわぁ〜」ってなります^^;
個室で鼻歌なんて歌っちゃったりして(笑) えへへ
普段は麦酒ですか??
by リュカ (2015-05-19 22:17) 

あらっ!たまちゃん。

やはり、蕎麦屋も、生ものを扱わないと・・・?
by あらっ!たまちゃん。 (2015-05-19 23:08) 

リュカ

たまちゃん。
ここのお店、お蕎麦やさんと言いつつも
オリジナルメニューが充実してて楽しいです♪
もちろん生モノもあるのです^^
by リュカ (2015-05-20 09:06) 

kou

蕎麦三昧ができなかったと書かれていたので、しばらく蕎麦を食べるペースが上がるのではないでしょうか。(笑)
by kou (2015-05-20 21:33) 

リュカ

kouさん
そうなんですよ。
蕎麦に飢えてるみたいですww
まだまだ美味しい蕎麦を満喫したい気分満載!^^
どこか知りません?
by リュカ (2015-05-20 21:56) 

ぜふ

コシアブラですね♪
フキミソも捨てがたいですけど、お酒のアテとしてはこの時期最良ですね。
新潟で採ってきました^^
by ぜふ (2015-05-20 22:09) 

リュカ

ぜふさん
日本酒たくさん飲んで、山菜もおつまみとして
おかわりもらっちゃいました(笑)
新潟の山菜もすごくおいしいみたいですね!!

コシアブラ、はじめて食べたわ(^^)
フキミソも美味しいですよねー。
by リュカ (2015-05-20 22:14) 

さる1号

地酒と蕎麦いいなぁ
弱いけど日本酒は好きなんだよなぁ^^;
by さる1号 (2015-05-20 23:25) 

リュカ

さる1号さん
堪能しました^^
日本酒いいですよね♪ ちょっとの量でも楽しめますよ!
(いや、わたしは足りないかww)
by リュカ (2015-05-21 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0