SSブログ

茨城日帰りドライブのスタート!まずは日立駅^^ [コロルくん劇場]

ゴールデンウィーク中、ずっと仕事をしていた相方君。
結局仕事は終わらなかったのですが、最終日の5月6日は遊びに行くと決めていたので早起きして上野駅へ。

じゃじゃーん

茨城方面へ遊びに行くのです。
わたしが行きたいと言っていたところに連れて行って貰うのと、蕎麦が食べたい相方君は、蕎麦三昧をする気満々!わたしも4食するつもりだもんね♪

わーい


到着したのは日立駅。ここからレンタカーで北上して北茨城を目指すのです^^

到着〜

日立に来たのは初めてです。ホームから見える町並みは、HITACHI の建物ばかりでした(笑)
駅構内も HITACHI の看板が・・・あ、コロル2世にピントが合っちゃったww

いいんですw

駅はとっても綺麗で、ガラス張りなので明るいー。

素敵だね

改札を出たところから海が見えました(^^)
太平洋だ!!!

興奮するねw

駅の全体像はこんな感じ。綺麗だよね♪

てくてく

ここから少し歩いたところに、JR駅レンタカーがありました。
気のよさそうなオジサンがお出迎えしてくれました(^-^)

ついたーー

手続きを済ませ、いよいよ出発です!

さあ、いくぞぉー!

海を見て走りたいので、高速には乗らずに海岸沿いを北上しました。
すると、なんだか不思議な岩を発見!!

なんだこれーー?

あとで調べてみると、これは二ツ岩と呼ばれている無人島だそうな。
茨城百景にも選定されているんだって。たしかに面白い風景です。

ほほー

釣りをしている人で、大きさ比較出来るかな?

でかい!

本来は、この岩の上部に植生が見られたんだそうな。でも2011年の大震災による崩落&津波で消失しちゃったそうな。調べてみたら、震災前の写真を発見。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~miur/points/3/ib35.htm

かつてはもっと立派な島だったんだねぇ。。。地震と津波の威力を実感しました。

さて、さらに北上して向かったのは五浦 (いづら) 海岸です。

地図

ここで何を見たのかは、次回につづきます^^
あ、でもね。日本美術におおきな影響を与えた岡倉天心のお墓を見ました。

小さいお墓

東京の染井霊園にお墓はあるんだけど、本人の希望で分骨埋葬され、この場所に眠っています。

ちんまりと

目的地到着。
ここ、岡倉天心さんに関係のある場所なんだー^^
展覧会で見た一つの作品。それに心惹かれて、この地までやってきたのでした。

たのしみー

つづきます。

あお健在にゃ!

nice!(102)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 44

You

二つ岩、コロル君との写真見た時は小さな岩かなーと思ったのですが、次の写真で見ると人間よりずーっと大きいのですね。さすが無人島。
あおくんイケニャンにゃ☆墨絵の絵画みたい♪
by You (2015-05-12 01:10) 

ChatBleu

茨城旅行記始まりましたねー。楽しみです。
日立まで行ってから車だったのね。それはリュカさんちからだと
いい選択かも。海がキレイで気持ちよさそう!
あおくん、カッコイイお顔です。
by ChatBleu (2015-05-12 05:27) 

またじ

この後どこに行かれるのか、楽しみです!
by またじ (2015-05-12 05:44) 

crayfish

あの岩を津波が飲み込んだんですね
いかに大きな津波だったのか分かります
by crayfish (2015-05-12 06:27) 

desidesi

二つ岩、人物が入るとスケールがわかりますね。
意外と大きいんだなぁ〜♪ (๑◔‿◔๑)
以前の写真も見ましたが、随分形状が変わって見えますね。
岡倉天心さんの何に惹かれたのかな〜興味津々〜♪
駅や空港からのレンタカーは便利ですねっ!
by desidesi (2015-05-12 06:36) 

isoshijimi

日立ってやっぱりHITACHIが多いのですね(笑)
いいお天気、海も素敵でよい旅ができたのですね♪
だけど、地震・津波の被害は大きかったのですね。

それにしても相方さんずっとお仕事とは・・・お疲れ様です。
そして最後の一枚、とってもいけている写真で割り込みましたね(^^)

by isoshijimi (2015-05-12 06:42) 

夏炉冬扇

空も海もいいですね。
こちら雨に。
by 夏炉冬扇 (2015-05-12 06:46) 

あとりえSAKANA

茨木って遠いのですね。
生粋の(?)関西人としては
東京より北の土地勘が全くないので
特急に乗車して1時間半というのは
結構な距離に感じます。

(大阪から神戸も京都も奈良も
特急や快速で1時間以内ですから。)

続き、楽しみにしています!

by あとりえSAKANA (2015-05-12 07:19) 

足立sunny

波にさらわれて、絶壁頭から坊主っくりになってしまったのですね、二ツ岩のデカい島。
六角堂も震災で流されたのが再建されたみたいで、明日登場しそうな予感はするのですが。。。4食は、いくら蕎麦の本場でも。。。
by 足立sunny (2015-05-12 07:36) 

リュカ

Youさん
わたしも遠目でみたときは、そんなに大きくない?っておもったのですが、釣り人を観てビックリしました(笑)
あおの写真、いっぱいあるので、毎日載せます。うみは・・・写真写りわるくてボツばかりw


ChatBleuさん
特急&レンタカーは便利ですね^^
北方面は、やっぱり車があると便利だーって思いました。
運転出来ないけどねww
太平洋しっかり観てきました♪


またじさん
後半、予定狂いまくってグダグダになりました(笑)


crayfishさん
ほんとそう思いますよね。
次の記事でも、津波の威力実感しました;;


desidesiさん
そうなの。釣り人入ると大きいって分かりますよね^^
形状かわってビックリでしょう。
以前展覧会で気になる絵があって、その絵にのっていた建物を作ったのが天心さんだったんです♪
by リュカ (2015-05-12 08:03) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
ランチはお安く、一人でも立ち寄れます・・・・

北茨城良いですね、六角堂を見に何度か行きました。
近くに立派な美術館が有りましたね・・・・

by tarou (2015-05-12 08:04) 

リュカ

isoshijimiさん
やっぱり日立はHITACHIのオンパレードでした(笑)
天気が良くて暑かった一日でした^^
楽しかったですよ。
予定はいろいろ狂うハプニングが多かったですが^^
あお、毎日登場予定です(笑)


夏炉冬扇さん
おはようございます。雨になってきてるのですね。
こちらも風が出てきました。


あとりえSAKANAさん
案外遠いんですよ。茨城^^;
なるほど、関西だと大阪から神戸も京都も奈良も一時間以内。
確かにそうですよねー。
こっちは余裕で一時間以上かかりますよ(笑)
日本って縦長なのね^^


足立sunny さん
ふふ。さすがです。
六角堂に行きたかったんです^^
さあ、わたしは蕎麦4食することが出来たでしょうか!?
こうご期待ww
by リュカ (2015-05-12 08:06) 

リュカ

tarouさん
おはようございます^^
そのどちらも行ってきましたよーーー!
そして美味しい蕎麦食べました♪
by リュカ (2015-05-12 08:08) 

YAP

さすがリュカさん、私と同じエリアに出かけても、視点が違います。
教養の差を感じました...
by YAP (2015-05-12 08:17) 

toshi

綺麗な海ですね。
岡倉天心の墓、こんなところにあるんですね。
by toshi (2015-05-12 08:29) 

りみこ

あおくんを忘れちゃうなんてありえないけれどw
割り込んでくれて良いのよ♡
お蕎麦良いですねぇ~w
4食目標なんて、リュカさんったら
by りみこ (2015-05-12 09:34) 

T-CHIRO

鍼灸師の友人が日立いますが、残念ながら日立方面に行ったことないです。日立駅滅茶立派ですね!日立も震災でかなり被害を受けいたようですが、友人は日立駅より更に北東方面に住んでるようですが震災後はライフラインの復旧まで大変だったようです。
by T-CHIRO (2015-05-12 09:54) 

きりきりととと

おー、コロルの勇姿。
by きりきりととと (2015-05-12 10:27) 

くまら

茨城って行った事ないです~
この駅、たしかに綺麗だけど
夏場は暑そう><;
by くまら (2015-05-12 10:59) 

Chobi.H.YAOITA

「いずら温泉ってすごく良いところなんだって」
と人づてに聞いてから調べはじめ
「五浦」 とわかるまでちょっと大変だった記憶が(笑)
まだ行ったことがないので続きが楽しみです(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-05-12 11:23) 

kuwachan

岩の震災前の写真を見て、
能登にある軍艦島(本当の名前は見附島)と似てる!
それにしても津波の威力って凄いと今更ながらに思いました。
実は大学を出て最初に就職したのは日立だったのに、日立市には行ったことありません(^^ゞ
私がいた部署はコンピュータ関係で日立市に工場がなかったよ。
by kuwachan (2015-05-12 12:20) 

raomelon

実家が福島なので特急ひたちはよく乗りました
日立は通過点なので降り立ったことはないのですが
太平洋は懐かしいです^^
次回も楽しみにしています♪
by raomelon (2015-05-12 12:28) 

風来鶏

また鳥が種を運んで(糞に混じった種が、我が家のバルコニーにもいっぱい落ちでいます)、島に植物が生えることを祈ります(*^^*)
by 風来鶏 (2015-05-12 15:43) 

engrid

海、いいな、潮風に吹かれたい、
海沿いの道はしりますよ、、
岡倉天心、六角堂にいらしたのね
続きを楽しみに、おそば談義もね
by engrid (2015-05-12 16:11) 

しろのぽ

多摩地区在住だとこの方面は遠くて、もう何年行っていないやら。
すこーんと長い海岸線は気持ちがよさそう。
東北があまりにも、だったので忘れられがちですが、ここも津波の被害を受けたのですよね。
五浦海岸、岡倉天心、でリュカさんというとあれかしら・・・わくわく。
by しろのぽ (2015-05-12 17:39) 

リュカ

YAPさん
たまたま展覧会で観た絵に、この場所があって
気になったんです^^
その絵に出会わなかったら此処の存在も知らなかったかもー(笑)


toshiさん
分骨されてお墓がここにありました。
ひっそりしていてビックリです。


りみこさん
お蕎麦頑張ろう!!って思っていたんです^^
思っていたんだけど・・・わははw
あお、毎日登場する気満々ですよぉ(笑)


T-CHIROさん
津波の高さがわかるものが、通り過ぎた消防署にもありました。
被害の甚大さ、やっぱり行ってみると気づかされますね。
日立駅、ほんとに綺麗でビックリでした。


きりきりとととさん
コロルの写真もいろいろ撮りましたよー^^


くまらさん
ぶははは(笑)
確かにその通りですね!
夏は暑そうです(笑)
by リュカ (2015-05-12 17:45) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
五浦、読めないですよねー。
展覧会で観たときも「ごうら」だと思っていましたもんww
綺麗なところでしたよ♪


kuwachan
能登にも軍艦島ってのがあるのですね。
ソレは知らなかったー(笑)
えええ!kuwachan、日立だったんですか!!
しかもコンピューター関連???
今度会ったときいろいろ聞こうっとw


raomelonさん
まあ!ご実家福島なのですね^^
うちの母が福島の須賀川出身で、わたしも小さい頃は毎年遊びに行ってました^^


風来鶏さん
鳥って運ぶんですねーw
種♪
うちのベランダには土が全然無いから植生しないのね(笑)


engridさん
こんなに広い海、久しぶりに観ました〜^^
やっぱりいいですね。
六角堂行ってきました。本当に雰囲気良かったです!
お蕎麦はこのあといろいろありましたよ(笑)


しろのぽさん
ふふふ。想像通りだと思いますよ♪
でも、六角堂を全体で観る場所には行きそびれちゃった(笑)
そうなの。この北茨城も、やっぱり相当すごいことになっていたんだって、今回行ってみて実感しました。
同じ被災地なんだよね;;
by リュカ (2015-05-12 18:17) 

DON

高萩って 中学の時
部活の夏合宿で行ったの 思い出しました
2ツ岩 行ってみたいなぁ~(;^ω^)
by DON (2015-05-12 19:28) 

リュカ

DONさん
中学のときの夏合宿ですか〜〜^^
青春だなあ〜〜〜♪♪
2ツ岩・・・もう1つの岩はよく分かりませんでした(笑)
もしかして津波でなくなった???
by リュカ (2015-05-12 19:56) 

てんてん

島にしては小さくて
岩にしたら大きいのね
でも島なんだよね
二ツ島に改名しようよ( ´艸`)グフフフフ・・・
by てんてん (2015-05-12 19:57) 

リュカ

てんてんさん
そうなの。島なんだって(笑)
二ツ島のほうがいいのにね。でももう一個、どこにいったか分からなかったです^^;
by リュカ (2015-05-12 19:59) 

hatumi30331

海の風景見ると落ちつく私・・・・
海育ちです。へへ;

何見たんやろ?気になる〜〜♪^^
by hatumi30331 (2015-05-12 20:03) 

リュカ

hatumi30331さん
海育ちなのですね^^
実家のまわりは海はなかったですが、ニッカウヰスキー工場のある余市に1年半住んだことがあって、そこは海が近かったのでよく行ってました^^
でも太平洋をみたときは、感動しました(笑)
by リュカ (2015-05-12 21:09) 

よいこ

かなり高そうな島なのに、茨城のほうもかなりの高さの津波があったのですね。
島の形そのものも変わって丸くなっているみたいでびっくりです。
by よいこ (2015-05-12 21:13) 

リュカ

よいこさん
そうなんですよ。この高さまで津波が来たと知って
本当にビックリしました。
この後行った場所も、わりと高いところにあったのに、そこまで津波が来ていました(ToT
by リュカ (2015-05-12 21:33) 

S北斗

汽車(北海道ではご存じのように電車じゃなく、汽車)の旅もいいな~。
もう10年くらい乗ってないか。
カメラ肩に、ガタゴト揺れる鈍行にのって・・・。
そう、シャコねっ。4月末ころに解禁になったみたい。小樽では石狩湾で捕れるシャコは、美味しいらしい。
友人に聞いたら、小樽では一山1000円らしい。捕れたては美味いとか。
僕は、ダメだね。あの姿はどうも・・・。
by S北斗 (2015-05-12 21:54) 

あらっ!たまちゃん。

そういえば、日立の方が、昔は、それこそ、栄華を極めた、
なんて仰ってましたね。
工場まで、列車を乗り入れて。
実際に行ったことはありませんが。^^
その方も、大型を乗っておられて、仕事そっちのけで、
話に花を咲かせてました。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-05-12 22:03) 

リュカ

S北斗さん
もちろん!!北海道は「汽車」ですよね。
こっちに出てきたとき普通に汽車って言って笑われたなあ(笑)
汽車の中って、なんであんなにすぐに寝ることができるんだろうw
いつも寝付き悪いのに、すーっと眠れます^^
シャコ、先月末に解禁ですか!一山1000円って安すぎです(笑)
帰る頃には終わってるかなあ^^;
お寿司屋さんで食べたいな♪♪
S北斗さんは苦手なのですね^^


たまちゃん。
えー!工場にまで列車を???
それはすごいですね!!
小さい頃、自分ち専用の列車があったらいいなーって妄想したことあります(笑)
なるほど、大型談義だったのですね ^▽^)b
by リュカ (2015-05-12 22:11) 

唐津っ子

GW中、ずっとお仕事だったんですね、相方さん!
お疲れ様です。仕事が片付いたらゆっくりとなされるよう、
お伝え下さいね。

日立、特にひたちなか海浜公園には一度は行ってみたいです。
この時期、ネモヒラが綺麗だと聞いていますし…
by 唐津っ子 (2015-05-12 22:46) 

kou

茨城県内は仕事のために社用車で走ったことがありますが、確かにあちこちに日立の看板や工場がありますね。
そちら方面へ仕事でも私用でも行くことが少ないので、これからの記事が楽しみです。
by kou (2015-05-12 23:12) 

さる1号

北茨城に出張の時、この二ツ岩の前のHOTELが定宿でした
ベランダに出て波の音を楽しみ二ツ岩を眺めながらの缶ビールが楽しみで^^
by さる1号 (2015-05-13 04:05) 

リュカ

唐津っ子さん
毎年、基本GWは仕事の相方君です^^;
不規則な生活のうえに、夜中にサッカーもみてるから
ますます家庭内時差が生じて、めちゃめちゃな生活してるみたいです(笑) ←私は私の時間で暮らしてますww
ひたちなか海浜公園、わたしも行ってみたいんです!
一面のブルーを見てみたいですよね♪


kouさん
つくばは、筑波山とかJAXAとかに何度か行ったけど、
こっち方面に行ったのは初めてでした^^
いやー、この後の行程・・・あんがいめちゃめちゃになりました(笑)


さる1号さん
おおお!二ツ岩の前にホテルありました!
あそこに宿泊をされるのですねー。
ベランダから波の音&二ツ岩、それはいいなあ~。
仕事の後の一杯で、寛げますね^^
by リュカ (2015-05-13 09:17) 

ちょろっとぶぅ

空も海も青くて、ドライブ日和ですね。
気持ちよさそっ♪
あおくんも、行きたかったんだろうなぁ~~~ (>∞<)

茨城って、行ったことあったっけなぁ。。。???
by ちょろっとぶぅ (2015-05-13 21:22) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
この日はホンっと天気も良くてドライブ日和だったー^^
久しぶりに車を運転して楽しかったと言ってました(笑)
あお&うみも、いつかドライブに連れて行ってみたいw
関西からだと、茨城ってあまり行かないかもしれないよね?
by リュカ (2015-05-13 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0