SSブログ

足利織姫神社の蕎遊庵で蕎麦を食べましたー [ふらり旅・イベント]

栃木県、あしかがフラワーパークを出て電車に乗り、JR で足利駅まで戻ってきました。
まずは腹ごしらえ!足利は蕎麦も美味しいらしいので、蕎麦屋さんで食べるぞぉー^^

食べる場所は決めていたんです。
足利織姫神社の境内へ行く途中にある蕎遊庵(きょうゆうあん)でいただきます。駅から徒歩30分かぁ〜。それはやっぱりタクシーだよね^^

神社です

織姫交番前でタクシーを降りました。目の前に八雲神社という神社が。
ご挨拶をして、さあ足利織姫神社へ!


デカい

足利は機場として1200年あまりの歴史がある町なのに、機織の神社がないことに気づいた足利藩主が、1705年に天照大神の絹衣を織っていた織師・天御鉾命(あめのみほこのミコト)と織女・天八千々姫命(あめのやちちひめのミコト)を勧請したそうな。

じつは「神様の御用人」の 3 巻に、天八千々姫命のお婆さんにあたる、天棚機姫神(あめのたなはたひめのかみ)が出てくるのよね^^
読んだばかりだったので、余計にこの神社に参拝したくなったのでした♪

この神社の階段。229段を上ると願い事が叶うとか。
とりあえず上ってわたしは蕎麦屋を目指すのよ!(笑)

ひょーーー

ひたすら上って・・・息が切れてきた階段の途中に蕎麦屋がありました♪

綺麗な階段でしょ

蕎遊庵(きょうゆうあん)というお蕎麦屋さん。11時のオープンと同時に入れました。外観撮るの忘れちゃったww

蕎麦ぁ〜〜

落ち着いた佇まいの蕎麦屋さんでした。わたしが注文したのは十割そば。750円です。思ったよりも量が少なかったので、追加注文しようと思ったのですが、ふと入口を見るとたくさんの人が待ってたので、お店を出ました。
またどこかで食べてもいいしネ♪

残った階段を上って到着!

広い!

すごく広くて立派な神社です。

お参りぃ

吹き流しも気持ちよさそう^^

いいね

此処にも藤がありました。フラワーパークで育った藤のようですよ。

可愛い

さて、地図を広げます。
今は左上の方に居るので、右側のお寺や足利学校があるゴチャっとした場所に行こう!
日焼け止めを塗り直して出発です。

分かるかな

途中、小さなお寺や神社を巡りながら歩きます。
利性院というところには、2mの閻魔様が居るというので寄ってみよう。

どれどれ

居た(笑)

見つけました

この近くにはまたまた八雲神社が。
どうやら足利市には八雲神社が5社あるのね。なんでこんなにあるのかな?

不思議

あしかがフラワーパークで貰った割引チケットに、鑁阿寺(ばんなじ)の一切経堂の入館割引があったので、鑁阿寺に行くことにしました^^

楽しみ!

つづく。

神様の御用人 (3) (メディアワークス文庫)

神様の御用人 (3) (メディアワークス文庫)

  • 作者: 浅葉 なつ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2014/11/21
  • メディア: 文庫



nice!(91)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 29

desidesi

ここは人が少なくて、居心地良さそうですね〜♪
お蕎麦も美味しそう。
そう言えば、随分 蕎麦屋さんに行ってないなぁ〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-05-07 03:43) 

KOTA

足利ってそんなに由緒ある神社があるんだね。
織姫神社の階段すごいね。
神社の途中にお蕎麦屋さんがあるのも凄い。
一休みに丁度いいね。
神様の御用人3・内容忘れたよ(笑)
2・3は読んだのにまあだ1が届いてない。
予約していたのも忘れてた……σ(^_^;)
by KOTA (2015-05-07 04:53) 

toshi

足利も見所が多いのですね。
私は鑁阿寺と足利学校しか行っていません。
もう一度行きたいです。
by toshi (2015-05-07 05:28) 

ChatBleu

全然知らなかったーー。
見どころいっぱいなのですね。
広くてきれいな神社だーーー。
長ーーい階段を登っての願いはお蕎麦かと思ったら、途中だったのね。
で、願い事は何にしたのかな??
by ChatBleu (2015-05-07 06:22) 

YAP

いい雰囲気ですね。
緑がまぶしいです。
by YAP (2015-05-07 07:41) 

夏炉冬扇

229段。これは大変。
雨模様です。
by 夏炉冬扇 (2015-05-07 07:52) 

侘び助

思い立ったら・・・すぐ行動~~
若いって素晴らしい~侘び今度270段余のお寺と(第2回参拝)
後2か所あるから鍛えて来いの先達さんの宿題で
毎日陸橋頑張って登ってるよ~~
by 侘び助 (2015-05-07 08:03) 

くまら

階段の中腹でお蕎麦屋を始めた初代店主の発想好きです。
でも、229段はしんどいなぁ
by くまら (2015-05-07 09:44) 

りみこ

美味しそうなお蕎麦w
神社もたんまりあるのですね。
お花だけじゃなくて見どころ満載♪
by りみこ (2015-05-07 09:46) 

tsun

神様の御用人、2・3巻を友達に借りました。
1巻は休み中に読めました。面白かったです。
by tsun (2015-05-07 12:03) 

kuwachan

足利市内にはたくさんの神社があるのね。
階段の途中のお蕎麦屋さんを作るという発想が凄いね。
食前の運動でより一層お蕎麦が進んじゃいそう(笑)
by kuwachan (2015-05-07 12:12) 

リュカ

desidesiさん
開店と同時に入れて良かったです♪
美味しいお蕎麦でした!
もっと食べたかったな^^


KOTAさん
神様の御用人3巻、読んだばっかりじゃなかった?(笑)
はやく1巻がくるといいねー^^
織姫神社綺麗で荘厳でした^^


toshiさん
鑁阿寺行きました!ご開帳してましたー^^
満喫しましたよ♪


ChatBleuさん
あ!長い階段のぼりきって、願い事忘れてた(笑)
蕎麦たべて満足してましたww
広くてほんと、綺麗な神社でしたよ^^


YAPさん
気持ちよい場所でした。
でも日差しが強かったです(笑)


夏炉冬扇さん
けっこうきつい階段でしたが
頑張れました。蕎麦のためww


侘び助さん
270段余のお寺ですか!
ひゃー!それは頑張ってくださいっ!!
日々の鍛えだいじですね(笑)


くまらさん
わたしもそう思います!
だって入っちゃうモノぉぉぉ^^


りみこさん
足利周辺、こんなに見所があるとは
全然知らなかったです。
行って良かった^^


tsunさん
おおお!3巻まで読めますね♪
神様の名前は、すぐにわすれていいって古事記の現代語訳をした人が書いてましたよ^^
有名な神様は何度も見てるうちに、なんとなく覚えますよって(^^)
わたしもすぐに忘れますよ。まじでww


kuwachan
足利、なかなか面白かったです^^
階段の途中のおそば屋さんいいですね。休憩にぴったりでした(笑)
もっと食べたかったよぉーーー!
by リュカ (2015-05-07 13:21) 

足立sunny

鑁阿寺の手前にあるお蕎麦屋さんより美味しそうです。
さすがに、館林へのハシゴとかは難しいですよね。

by 足立sunny (2015-05-07 13:25) 

リュカ

足立sunnyさん
鑁阿寺の近くにおそば屋さんありました!
でもお蕎麦じゃなくてラーメン食べちゃった(笑)
館林は行けませんでした〜
by リュカ (2015-05-07 13:27) 

ponnta1351

神社仏閣がお好きなリュカさんは藤だけでは治まりませんね。
コロルちゃんと頑張ったんですね。
お天気が良くて素晴らしかったでしょう。
by ponnta1351 (2015-05-07 13:37) 

リュカ

ponnta1351さん
行ってみたい神社やお寺があったので
うきうきでした^^
楽しい遠足になりましたー♪♪
by リュカ (2015-05-07 14:42) 

あーちゃ

すごい・ほんとリュカさんってフットワーク軽いですねーー☆
by あーちゃ (2015-05-07 21:03) 

kou

大きな神社ですね。
一人で遠方まで出かけてタクシーで気になった神社を参拝したり蕎麦を食べたり。本当にアクティブです。
私だとそこまでやらずに途中で適当に食事してしまうかも?(笑)
by kou (2015-05-07 21:22) 

あらっ!たまちゃん。

ふふふ。
3も読了したばっか。^^
いい本に出合わせていただきました。
感謝です。

ただ、アチキも良彦同様、知識は・・・。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2015-05-07 22:54) 

唐津っ子

願いを叶えてもらうには229段の階段を登らないと…
今の私の体力じゃ無理だな、多分(汗)

閻魔大王様のお顔、怖くて見れない…
by 唐津っ子 (2015-05-07 23:11) 

リュカ

あーちゃさん
うろうろしちゃうんですよー(笑)
迷子になるからタクシー利用なんですけどね^^;


kouさん
滅多に来られない!って思ったら
もったいなくて、いろいろ行きたくなっちゃうのです(笑)


たまちゃん。
おおお!3巻読みましたか^^
わたしもあの本は他の方のブログで知ったのでした♪
おもしろいですよねー^^


唐津っ子さん
229段、疲れましたww
でも途中でお蕎麦食べたので大丈夫でしたー(笑)
鎌倉の閻魔さまも怖い顔してるのあります。また会いたいなw
by リュカ (2015-05-08 09:06) 

あとりえSAKANA

おっ!
お蕎麦も召し上がったのですね♪
私、お蕎麦屋さんって怖いんですよ。
お店によって盛りが違うので
気取った(失礼)お店に入ると
「試食かっ!」みたいな量の事も。
最初から「大盛り!」と言うと
とんでもない量だったり。
(まあ通のヒトから言わせると
「お蕎麦はシメだから!」って
言われそうですが。)

by あとりえSAKANA (2015-05-08 10:35) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
はい^^
この日は蕎麦も食べたんです!
分かりますー。お蕎麦の量、どきどきしますよね(笑)
都内は基本的に少ない!って思ってるのですが
栃木だったのでなんとなくたっぷりあるようなイメージだったのw
なので、あれ?これだけ?って思っちゃった^^;
味は美味しかったですよ♪
たしかに蕎麦は〆なのかもですね(笑)
by リュカ (2015-05-08 11:14) 

さる1号

細打ちの十割、おいしそうだなぁ^^
by さる1号 (2015-05-09 07:33) 

リュカ

さる1号さん
十割って、もっと無骨っぽいイメージだったんです。
だけど喉ごしもよくて
ビックリしちゃいました。もっと食べたかった・・・(笑)
by リュカ (2015-05-09 08:16) 

風来鶏

閻魔大王は、死者の行き先を「極楽」にするか「地獄」にするか決める判事ですので、今の内に顔見知りになっておいた方が、多少のことは目をつむってくれるかも知れませんね(^^;;
by 風来鶏 (2015-05-09 20:52) 

リュカ

風来鶏さん
たしかにそうですね!
これからも閻魔様みつけたらご挨拶して
顔見知りになっておこう!!(^▽^
そして極楽に行けるようにしてもらおうっと!^^
by リュカ (2015-05-10 14:47) 

T-CHIRO

実は・・昔仕事行ってた病院の住所が、大阪の守口市八雲中町という地名の場所で何か由来があるんでしょうね!!
by T-CHIRO (2015-05-12 10:02) 

リュカ

T-CHIROさん
おおお、それはなにか由来がありそうです。
八雲というと、スサノオさんが、櫛なだひめと住んだところというのがまっさきに浮かびます^^
by リュカ (2015-05-12 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0