SSブログ

府中の大國魂神社に行ってきましたよぉ [お江戸サンポ]

天気が良かった 4 月 27 日。
会社はお休みだったので、ヒトリ大人の遠足をしてきました!
降り立ったのは府中です。大國魂神社に行ってみたかったのよ^^

府中在住のお友達に、ランチの場所などを聞いていたのですが・・・残念ながら月曜定休でした (笑)
そしたら ChatBleu さんがラーメン情報をくれたので、さっそく GO! です^^

らーめんらーめん

駅からすぐのところにある、らいおんラーメン。
老舗のラーメン屋さんなんだね。開店して15分くらい経った頃に入ったのですが、どんどん人が入ってきてました。どことなく懐かしさを感じる、そしてマイルドなラーメンでしたよ^^ good!


けっこうボリュームもあって満腹。さあ、大國魂神社を目指して出発!
駅から近かったので迷子にならないで済みました(笑)

到着~

わー、とっても雰囲気の良い神社だぁ~~。
すごく気持ちよいです。

いいね!

武蔵国の守り神として祀られた杜。大國魂大神 [ オオクニタマのおおかみ ] が御祭神。大国主の別名ですよん。
4月30日から、くらやみ祭という大神事がおこなわれて、とっても盛り上がるみたい。でも今回は静かな境内を散策したかったので、お祭り前に来たのでした^^

もりあがってるだろうねー

厳かな随神門を通って、お邪魔しますー。

かっこいい!

拝殿でご挨拶。

はじめましてのご挨拶です

おみくじは小吉だったけど、なかなか良いことが書かれていたので持ち帰ることにしました。その後は境内散策。
本殿の千木と鰹木が見えます。カッコ良いなあ~~^^

いさましい!

こいのぼりも気持ちよさそう♪

風が吹いてくれました

新緑の季節。本当に気持ちよい天気で、気分が晴れやかになります。
ちょっと汗ばむくらいだったけどね(笑)

美しいです

コロル2世もパチリと記念撮影しましょう!

ボクにピントあってる?

境内には、住吉神社、大鷲神社、東照宮、巽神社、松尾神社などもありました。松尾神社と言えば、私にとっては日本酒!
というわけで、いつも美味しいお酒をありがとうございますとお礼をしてきましたw

残念だったのは宝物殿 (T_T
楽しみにしてたんだけど、平日は休館でしたorz...リサーチ不足でしたYO。

【宝物殿の収蔵品一覧】
https://www.ookunitamajinja.or.jp/homotsu/

きれいでしょ

参拝後はチョット寄り道。神社のお向かいにあるお店へ。
友達から教えてもらっていた 「ビアハウス ケン」 さんにお邪魔します♪

じゃじゃーん

世界のビール、約 300 種類を扱っているお店。
店内で買ったビールをその場で立ち飲み出来るので、このお店で休憩です。

いただきますー

喉が渇いてるのでグビグビ飲みたいですと言って、お薦めしてもらったビール。
ブラックアイルという、スコットランドのラガービールでした(^^)

飲みながらこれからの予定を考えます。
これで家に帰っちゃうのは勿体ないので・・・そしてせっかく東京の西方面に来てるので・・・そうだ!調布に行ってみよう!

目的は、深大寺です^^
つづく。

---------------
今日から嬉しい連休!
相方君は仕事なので、夜が明けたら栃木まで一人旅をしてみます。
足利。初めて行くところ・・・
専属ツアコンなし! 迷子にならずに行けますように(^-^)


nice!(95)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 30

足立sunny

足利はわかりやすいので、たぶん、迷子にはならないと思います。フラワーパークがちょっと遠いかも。
大國魂神社=府中競馬場、という人もいますけど。
by 足立sunny (2015-05-02 00:22) 

あとりえSAKANA

ひとり旅ですか☆
GW、お天気は悪くなさそうなので
UV対策をしっかりして、たのしい時間、
楽しいひとり旅を☆
レポ、楽しみにしています(^-^)v


by あとりえSAKANA (2015-05-02 00:27) 

KOTA

一人遠足、随分遠くまで足を伸ばしたんだね。
すごく雰囲気のある神社だね。
境内には随分沢山の神社もあるんだね。
参拝の後のビール、美味しかったでしょうね。(⌒▽⌒)
by KOTA (2015-05-02 04:56) 

獏

深大寺!!蕎麦食べたいなぁ♬

by 獏 (2015-05-02 05:13) 

リュカ

オハヨーございます!
今日もきっと良い天気( ^ω^ )
一人旅してきますね。スマホも充電バッチリしたから
地図もちゃんと見ます(笑)
フラワーパークと、足利学校、たどり着けるかな?
お返事、訪問は明日になると思います。スミマセン。
by リュカ (2015-05-02 05:34) 

toshi

一枚目の写真のラーメン、美味そうですね。
なかなか雰囲気の良い神社ですね。
私も去年、足利学校に行ってきました。
by toshi (2015-05-02 05:44) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。

青空に鯉のぼり、素敵な写真ですね(^_^)v
by tarou (2015-05-02 06:08) 

夏炉冬扇

暑くなるとまずビールですね。
by 夏炉冬扇 (2015-05-02 06:34) 

desidesi

くらやみ祭りってのは怖そうな名前ですね。
ビールのラベルが面白いデザインです。
今日はラーメンにしようかなっっと・・・☆〜(ゝ。∂)
by desidesi (2015-05-02 06:35) 

YAP

府中って、サントリーのビール工場くらいしか行ったことがないです。
立派な神社ですねえ。
こいのぼりも元気に泳いでますね。
by YAP (2015-05-02 07:14) 

marimo

深大寺植物園?でしたっけそこに入ったことがありますが・・・
府中そのものには行ったことがありません。
こんなに立派な神社あるのですね(^^
by marimo (2015-05-02 08:17) 

くまら

是非くらやみ祭りの追加レポを~
連休・・・良いなぁ・・・
by くまら (2015-05-02 10:18) 

ponnta1351

さすが行動派で若さあふれるリュカさん。
一人でもサッサとお出かけですね。 どこも人が凄いでしょうが気をつけて連休を楽しんでください。
by ponnta1351 (2015-05-02 10:49) 

ChatBleu

ランチ、目的のお店があったのね〜。でもお休みだったとは。
どこだったんだろう^^;
らいおんラーメンの情報が役に立って良かったわ!
今度、乱切り辛味噌ラーメンの紅にも行きましょうーー!
実は、府中にはもう1店有名なラーメン屋さんがあって、場所がすごく悪いし、日月休みで、昼前後しか開かず、スープ終わり次第終了、なのに、いつも行列のお店があります。私もまだ行ったことない^^;
くらやみ祭は激混みだけど、昔からのお祭りです。
栃木、仲良しだったイントラさんのご実家のお蕎麦屋さんが有名店で行ってみたいのですが、車でないと行けないところらしいんです。ごめんね、ごめんね〜(^_^)/
by ChatBleu (2015-05-02 11:18) 

T-CHIRO

またまた立派な神社ですね!GWは連休ですか、いいな!
うちは2日休みます。子供達は恒例の大阪市内の長居公園で開催されてる恐竜展にまた行くそうです。
by T-CHIRO (2015-05-02 11:24) 

raomelon

新緑が眩しい季節
木立に囲まれた神社は気持ちが晴れ晴れとしますね^^
栃木まで一人旅楽しんで来てください~♪
by raomelon (2015-05-02 11:48) 

engrid

新緑が眩しいほどに綺麗ね
神社の境内は、静かがいいな、、、お祭りも気になるけれどね
by engrid (2015-05-02 18:12) 

tsun

真っ青な青空に、汗ばむ気温・・・。
ビールが美味しかったでしょうね^_^

一人旅も良いですね。お気をつけて。
by tsun (2015-05-02 19:48) 

りみこ

今日は暑かったですねぇ
新緑が気持ち良さそうw
続きも楽しみです♪
by りみこ (2015-05-02 21:37) 

きりきりととと

なんだかコロル、活き活きとしている。

by きりきりととと (2015-05-02 21:42) 

リュカ

みなさまコメントありがとうです!
無事に帰ってきました。歩いたーー!疲れたーー!

お返事と、皆さんのブログ訪問は
明日にさせてください。
おやすみなさい(笑)
by リュカ (2015-05-02 21:43) 

ちょろっとぶぅ

コロルくん、こいのぼり持ってるぅ~~~?
ちょろ、持ってないのぉ~~~ (+∞+)
by ちょろっとぶぅ (2015-05-02 22:12) 

あらっ!たまちゃん。

ふふふ。^^
「神様の御用人」読了。^^v
「神様の御用人 2」半ば。
面白いですね。^^♪

足利ですか。^^
懐かしいですね。
短いトンネルをくぐると・・・。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-05-02 23:09) 

唐津っ子

新緑が眩しくて、気持ちのいい神社ですね!
好きになる神社からは、なんかオーラが出ているみたいに感じます(嬉)
by 唐津っ子 (2015-05-03 01:43) 

kuwachan

武蔵野の面影が残るという表現がピッタリの境内の木々の若葉が綺麗ね。
by kuwachan (2015-05-03 07:13) 

kou

GWはずっといい天気が続いています。
私も3日連続で外出し、少し日焼けしました。
by kou (2015-05-03 09:00) 

リュカ

足立sunnyさん
足利の駅から富田まで電車で行って、そこからフラワーパークに行きました^^
園内広くて、出たい出口から出られず迷子になりました(笑)


あとりえSAKANAさん
日焼け止め持って行って塗り塗りしながら歩いたのですが
帰ってきたらうっすら黒くなってました(笑)
やっぱり焼けちゃいますね^^;
でも楽しかったです!


KOTAさん
とても広い神社でしたー。
気持ちよかったよ^^
宝物殿が残念だったー。次回絶対リベンジします^^
ビールも美味しかった♪


獏さん
うううう;;
蕎麦、食べられなかったの・・・なので足利で蕎麦食べました(笑)


toshiさん
足利学校、いいですね!
とっても楽しかったです。
のんびり過ごしちゃいました^^


tarouさん
鯉のぼりがたなびいている姿見ると
なんか清々しい気分になりますね♪
by リュカ (2015-05-03 10:50) 

リュカ

夏炉冬扇さん
これからの季節、ビールは最高ですね♪♪


desidesiさん
面白い祭りの名前ですよね−。くらやみだなんて^^
どんな由来があるんだろう?
今度ちゃんと調べようって思いました^^
ラーメン食べました?♪♪


YAPさん
わたしも府中は行かなくて・・・
そっか。サントリーの麦酒工場は府中でしたっけ。
行きたい・・・(笑)


marimoさん
植物園ありました!
行こうかな?っても思ったのですがやめちゃった(笑)
この神社は本当に立派で
カッコ良かったです!!!狛犬も♪


くまらさん
5月5日は、くらやみ祭り盛り上がるみたいです!
でも雨の予報なのですよーーー
連休、くまらさんはタケノコ??


ponnta1351さん
はい。人が多かったです!
でも足利も楽しかった!!!
道に迷うかもってヒヨって、タクシーいっぱい使っちゃった(笑)
by リュカ (2015-05-03 10:55) 

リュカ

ChatBleuさん
行こうと思っていた府中のお店は、ワインテラス ユーメってお店です。行ったことある???
今度府中に行ったときは行きたい^^
それから紅にも行きたい!
足利では、「神様の御用人3に出てきた天棚機姫神の孫にあたる八千々姫命の神社に行ってきたよ。その軽打にある蕎麦屋さんで食べました♪


T-CHIROさん
連休がスタートしました^^
今日は掃除して洗濯。これからみなさんのブログ巡回して、足利の写真整理して過ごします〜〜
恐竜展いいなあ。お子様たち楽しんだろうなあーーーw


raomelonさん
神社境内って本当に清々しくて好きです。
木々の色もまたいいんですよね^^
栃木旅行楽しみました!!
凄い歩いたーーーーww


engridさん
新緑の木々、本当にいいですよね。
深呼吸いっぱいしたくなります^^
お祭りの神輿、宝物殿に並んでいたらしいのですが、見られずに残念><
by リュカ (2015-05-03 11:03) 

リュカ

tsunさん
歩いた後のビール、本当に美味しかったです。
ぐびーーっと飲んじゃった^^
栃木一人旅も楽しみました!!


りみこさん
すっかり良い陽気になりました^^
うちには鯉のぼりはないけど、洗濯物が風になびいてます(笑)


きりきりとととさん
久しぶりに良い天気のなか出かけたので、
コロルも生き生きしてますよね(笑)


ちょろっとぶぅさん
おおお!コロル用の鯉のぼり!!
用意してあげようかしら^^
ちょろちゃんも持ってないのね〜〜


たまちゃん。
神様の御用人読んでいるのですね!^^
面白いでしょう♪
3巻に出てきた神様に関係のある場所に、栃木で行ってきました^^


唐津っ子さん
わかります!
好きになる神社って、なんかオーラみたいのありそう♪
そういえば、この神社で知らないお兄さんに笑顔でなんか言われました。
聞き取れなかったので無視したけど、オーラがどうたらって言っていたかも?


kuwachan
世田谷にもいろいろこういう雰囲気の神社がありそう!
探検したいなー^^
新緑のなか、気持ちよかったです♪


kouさん
良いお天気続いてますよね。
こんなに青空だと今日もどこかに行きたくなってしまいます^^
by リュカ (2015-05-03 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0