SSブログ

白山神社に行ってみました [お江戸サンポ]

本郷三丁目の栄児(ロンアール)で、ランチランチ♪
オススメは汁無しだけど、今回は汁あり担担麺♪

おいしいのだ

ランチタイムは食べ放題の水餃子。コロル2世も大満足です。

いっぱい食べた〜

さて。食後に向かったのは白山神社。
この白山神社は、天暦年間に加賀一宮白山比咩神社から勧請を受けたと謂われている神社。

手を清めましょう

この秋には金沢に行く予定。全国白山神社の総本宮である白山比咩神社までは行けないと思うけど、ご挨拶をしておこうと思って^^

雰囲気いいね

それから駅員3さんのブログに載っていた枝垂れ桜がどんなふうになっているか見ようとも思ったのだ。すっかり緑の葉っぱになっておりました。

はじめましてー

白山神社のご祭神は、菊理姫命 【 くくりひめ 】 と、イザナギさんとイザナミさん。
菊理姫命は、とっても謎の神様。記紀には出てこない神様。イザナミさんに追われて黄泉の国から逃げてきたイザナギさんに、この姫様が何かを言ったらしいのです。
イザナギさんは、その言葉を聞いてとても喜んだらしいのですが、何を言ったかは一切記述されてません。

私が菊理姫命のことを知ったのは、もともとは日本酒の名前からだったんだけどね(笑)
もう 10 年以上前の話ですが、当時( ITバブルの頃 )、一升瓶 5 万円の菊理姫を買って、にまにましながら抱えて帰ったのを覚えてます(笑)

秋には北陸に行きますー!と挨拶をして境内をぷらぷら。
瓦屋根の上に小さな花が咲いていて可愛かったです。6月になるとこの神社で文京あじさいまつりが行われるみたいよ。その頃また来ようっと。

花花〜〜

花は花でも、こちらのハナは、あおの鼻ww

でっかい鼻〜

うみちゃんの鼻も見てあげてね〜。

ぴんく

鼻見、如何だったでしょうか?(^-^

スラっと鼻です

【覚書】
文京花の五大まつり。
・文京さくらまつり 播磨坂さくら並木
・文京つつじまつり 根津神社
・文京あじさいまつり 白山神社
・文京菊まつり 湯島天満宮
・文京梅まつり 湯島天満宮

nice!(96)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 39

あとりえSAKANA

出た~~~~~坦坦麺!
まだチャンスがないですのよ。
やっと口内炎も治ったんだし・・・
近いうちに・・・近いうちに・・・
・・・(-_-;)
【一升瓶5万円】
リュカさん、男前すぎます(^^;)
by あとりえSAKANA (2015-05-01 00:30) 

響

辛そうな担担麺がおいしそう。
汗をかきながら食べるのが美味しいんですよね。
花・・・鼻・・・
ナデナデしたいです。
by (2015-05-01 03:31) 

獏

菊理姫命 【 くくりひめ 】の神話
凄く気になります(@w@;)))

by 獏 (2015-05-01 05:39) 

あーちゃ

本郷3丁目、友人宅があって昔から行くけど、外食しないからなあ。
こんな美味しそうなお店があったなんて。。食べたいなあ。
リュカさんの好きなものならなんでも、好き!!!

by あーちゃ (2015-05-01 06:32) 

ぽちの輔

鼻見いいですね、これなら年中楽しめます(爆)
うちは鼻が多いから今度ネタにしようかな^^;
by ぽちの輔 (2015-05-01 07:17) 

ちょろっとぶぅ

ちょろの鼻ドアップは無理だなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2015-05-01 07:52) 

くつしたにゃん

お鼻、満開~♪綺麗に咲いてますよ( ´艸`)
「人」の真ん中をプニプニした~い!!
近所ではあちこちのツツジが満開で、目に鮮やかです。
でも私はこっちのお鼻に興味わきますね~(笑)
ウチの「はなくそ姫」と違って、にゃんずはツツジ並みに鮮やかです(^_^)b
by くつしたにゃん (2015-05-01 08:38) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
お!口内炎なおりましたか?
そしたら機会を作って
ぜひぜひ担担麺を食べてください~~~!^^
今じゃ、とてもじゃないけどそんな一升瓶買えない身分になりました(笑)


響さん
汗たっぷり流しながら食べました。担担麺^^
ちゃんと自分のハンカチで拭かないと
備え付けの紙ナプキンでは、顔に紙がいっぱいついちゃいます(笑)
柚子ちゃんの鼻をムチューっと吸いたいです^^


獏さん
なぞでしょー。菊理姫命!
なぜ白山信仰と結びついたのかも気になります。
でも資料がない(笑)


あーちゃさん
このお店は10年前くらいかなあ?
案外新しいです。
当時、この界隈で働いていたので、よく食べに行ってたんです♪
本郷三丁目駅前も、ずいぶんお店変わりましたね!
食べ物の好みが合うのは嬉しいです!!(^▽^)b


ぽちの輔さん
あー!見たいです!ぽちの輔さんファミリーの鼻シリーズ♪
記事になるのお待ちしてます^^


ちょろっとぶぅさん
えー!なんでーー!?
ちょろちゃんの鼻、かわいいじゃないですか~♪♪


くつしたにゃんさん
むふふふw
鼻満開でしょ^^
そうそう。あの「人」の真ん中をぷにって良いよね^^
ツツジが満開なのね♪
こっちは、そろそろ終わりみたい。
連休は、藤の花を楽しめたらいいなって思ってるわ~~
姫ちゃんをはなくそ姫だなんてww
それはかわいそうよぉぉ(笑)
うみのほうが、はなくそ娘だな。今回は付いてないけど♪
by リュカ (2015-05-01 09:19) 

きりきりととと

おー、コロル。

楽しそう。

by きりきりととと (2015-05-01 09:33) 

くまら

食べ放題の水餃子??
なんて太っ腹
by くまら (2015-05-01 09:56) 

T-CHIRO

またまた綺麗に整備されてる神社ですね、あお君うみちゃん、アップ写真だと人間の顔みたいですね。
by T-CHIRO (2015-05-01 10:15) 

hatumi30331

アップの鼻に萌え~(*^▽^*)
by hatumi30331 (2015-05-01 10:26) 

リュカ

きりきりとととさん
明日もコロル連れてちょいと出かけてきます^^
一人で行くので迷子にならないように祈っててください。


くまらさん
すごい太っ腹でしょ!
若い男の人もけっこう来ていて、みんな水餃子に群がってます^^


T-CHIROさん
アップにすると、またちょっと新鮮でしょ?^^
ついつい近づけてパチリとするので
うみは嫌がります(笑)


hatumi30331さん
ありがとーー!
おでかけ楽しんでくださいね!
by リュカ (2015-05-01 10:40) 

raomelon

結婚して大阪に来るまでの5年間
白山に勤めていたのに・・・
白山神社は行ったことがないんです~^^;
秋の金沢も楽しみですね♪
可愛いお鼻も堪能させていただきました^^

温かいコメント&お祝いありがとうございました
早速遊びに来てくださり嬉しかったです(*^^*)
これからもよろしくね~
by raomelon (2015-05-01 11:30) 

侘び助

侘びちゃんのお鼻も・・・やめた~
✿よりだOごじゃった~~
by 侘び助 (2015-05-01 11:44) 

You

「鼻見」が笑えます。
鳥獣戯画、私も前売りゲットしましたが、「前半」と「後半」に分かれて展示されるなんて知らなかったですよー(涙)
2回行けてちょっと割引、とかあるといいのに。
展示室の回り方マニュアルありがとうございました!参考にさせていただきます。(^-^)/
by You (2015-05-01 12:14) 

tsun

どんなに美味しいと言われても、5万円のお酒は買う勇気がないです(汗)
たまに、ハナクソがプラ~ンと出ている時がありますよね。
by tsun (2015-05-01 12:34) 

リュカ

raomelonさん
なんと!白山にお勤めだったのですね!
わたしもこの界隈はチョロチョロうろうろしてたくせに
白山神社は参拝してなかったことに気づいたので行ったのでした^^
紫陽花祭りもたのしみだし、なんといっても金沢が楽しみ♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします^^


侘び助さん
あお&うみの鼻堪能いただけたでしょうか?
侘びちゃんのお鼻も観たいですよーー^^


Youさん
インスタグラムで、鼻ばっかり写すコーナー(?)があって、それに参加したから、鼻の写真ばっかりだったのw
なのでこっちでもUPしちゃいました^^
鳥獣戯画、前期と後期に分かれてるんですよー。
でも、複製が展示されてるから大丈夫です^^
ぜひぜひ第二会場から!お勧めします!!
by リュカ (2015-05-01 12:38) 

リュカ

tsunさん
いやー。。。おいしいお酒に間違いはないんですが・・・
私にはちょっとクセを感じてしまったのでしたorz...
そんな時代もあったってことで(笑)
ふふふ。ハナクソぶらーんってありますよね (^m^
by リュカ (2015-05-01 12:46) 

りみこ

お花も可愛いですが、お鼻もなかなか♡
可愛らしいですぞw
お高いお酒、抱えて帰るのは幸せですニャ―
色々なところで意外な名前を知ったりすることもありますよねw
by りみこ (2015-05-01 13:13) 

desidesi

“ランチタイムは食べ放題の水餃子” 聞き捨てなりませぬ。
水餃子と日本酒があれば、ほかには何にもいらぬ〜♪ (๑◔‿◔๑)
くるしうないくるしうない・・・うう。やっぱ苦しい。
昼にチンヂャオロースー食べ過ぎた。
by desidesi (2015-05-01 13:28) 

リュカ

りみこさん
いつもチューチュー吸っている可愛いお鼻をアップしてみました♪
日本酒の名前って、神様の名前だったり神話に登場するものだったりってのが案外あって、なかなか面白いです♪
島根の大好きな日本酒、意宇(おう)も出雲の神話♪


desidesiさん
このお店、四川料理の店だから日本酒があったかは定かじゃないのですが・・・
でも水餃子食べ放題はお得ですよー!
チンヂャオロース食べ過ぎたのね(笑)
わたしも今日はお弁当の量が多かったみたいでまだ苦しいです。ってか眠い。。。
by リュカ (2015-05-01 14:05) 

engrid

辛 辛 辛そうな担々麺
水餃子の上のソースも辛め、、、見るだけで汗が出そう
北陸新幹線で金沢ですよね、、、いいな!
by engrid (2015-05-01 18:17) 

ChatBleu

一升瓶5万円!すごーい。さすがリュカさん^m^
しかも、日本酒から神様に結びつくってところが、リュカさんっぽいわぁ。
あー、担々麺、おいしそう。暑くなってきて、こういう辛い物おいしいよねーー。
ニャンコの鼻、ひげ山とお口とセットでかわいいのですぅ。
by ChatBleu (2015-05-01 18:30) 

toshi

色の濃い担担麺ですね。
水餃子も美味しそうです。
うみちゃんとあお君のアップも可愛いですね。
一升瓶、5万円とは凄いですね。
by toshi (2015-05-01 20:20) 

kuwachan

ロンアールの担々麺、楽しみにしてます^ ^
辛さを無事クリアできるか!(笑)
水餃子が美味しそうね。えっ、ランチタイムは食べ放題なの?
それって、ひょっとして平日だけだったりして。

by kuwachan (2015-05-01 20:32) 

夏炉冬扇

神社静まってますね。
by 夏炉冬扇 (2015-05-01 21:27) 

S北斗

本郷三丁目・・・またまた懐かしい!!
涙が出る!鼻水もでるっ!
若かりしころ、この通り経由で、後楽園球場まで歩いた。カメラ持ってね。
水道橋に実習のスタジオがあったんだよねっ。
通りすがりの女子大生を激写してたな~。
今だと、ワッパかけられる。(笑い)
by S北斗 (2015-05-01 22:57) 

S北斗

そうそう、札幌へ来たら、秘境中の秘境駅「小幌」に行ってみたら?
まるで、時間が止まったような・・・。停車する汽車は1日に数本。乗り遅れたら、帰って来れないから・・・。
民家も、コンビニも、灯りも無い。人なんか住んでないんだから。
こんな時の止まったような空間に、身を置いてみるのもいいかも。
身の汚れ、心の汚れ・・・落ちるんじゃない?清くなれ・・・そう(笑い)
by S北斗 (2015-05-01 23:21) 

唐津っ子

今日の記事は担担麺からなんですね。
お腹がすいてきちゃいました(汗)

1本五万円の日本酒なんて、勿体無くて飲めません…
by 唐津っ子 (2015-05-01 23:48) 

足立sunny

あらっ、白山神社って、あんなところにあるんですね~。あのへんへはよく出没するのですが、全く盲点でした。今度あの辺へ行ったら、ご挨拶してきます。
by 足立sunny (2015-05-02 00:19) 

てんてん

うんかわゆい
間違いなくかわゆい(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-05-02 00:48) 

リュカ

みなさま、コメントありがとうです(≧∇≦)
本日、お出かけなので
明日お返事しますね♪
by リュカ (2015-05-02 05:38) 

YAP

担担麺に釘付けです。
by YAP (2015-05-02 07:09) 

あらっ!たまちゃん。

食べ放題の水餃子?
っとくれば・・・。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2015-05-02 23:01) 

さる1号

担担麺がおいしそう
これは汗が止まらなくなりそうですねぇ^^
by さる1号 (2015-05-03 00:49) 

リュカ

engridさん
水餃子のソースも辛いです!
でもこれがやみつきになっちゃうのでした^^
北陸新幹線楽しみです。
あとは、青森にも新幹線で行ってみたいです♪


ChatBleuさん
日本酒の名前、由来を知るとその土地に行ってみたくなります^^
滋賀県にもそういうお酒あって楽しい^^
来月もロンアールには行くんだ(^^)
猫のひげ山とお口とセットww
ほんっと可愛いよね!!
むちゅーーーー♪です^^


toshiさん
もうそんなお値段の一升瓶は買えません(笑)
この日も担担麺と水餃子を食べて大満足でしたー!


kuwachanさん
水餃子の食べ放題、土日もOKだから安心して〜〜^^
お水もタップリ飲んでチャレンジだね!(笑)
ごまは効いてないので、ほんとに山椒と唐辛子です!!


夏炉冬扇さん
こういう静かな神社もいいですよねー^^
by リュカ (2015-05-03 10:37) 

リュカ

S北斗さん
後楽園にいくとき、このあたり通りますもんね^^
わたしも会社がこの近くだったので、ここから歩いてドームに行ってました^^
女性を激写していたのですね♪♪
小幌ってどこーーー?って地図調べちゃいましたよ!
このあたりはぜんぜん行ったことがないです!!
地図をどんなにズームしても、建物らしきモノが出てこないですよ!(笑)
確かに清くなれそう・・・ww
昨日、北海道のガイドブック買っちゃいましたよww
ソレ見るとやっぱり美瑛&十勝に惹かれる・・・(笑)


唐津っ子さん
はい^^
いつもは〆に麺の写真ですが、今回は麺からスタートでした♪
もう高いお酒は買えません・・・(笑)
by リュカ (2015-05-03 10:44) 

リュカ

足立sunnyさん
わたしも、昔、白山ラーメンを食べに行ってたくせに
神社は立ち寄ってませんでした(笑)
足立sunnyさんも、次回機会があればぜひぜひ^^
紫陽花の頃いいかもですね♪


てんてんさん
ありがとにゃーーー^^
鼻見、満喫してくれたかにゃ??


YAPさん
ここの担担麺、からいです♪
そして美味しいですーーー!


たまちゃん。
このあと美術館に行ったので、ビールは我慢しました〜〜〜(笑)
家に帰って飲んだわ^^


さる1号さん
そうなんです。汗だらだらで、
化粧なんてあっというまに取れます(笑)
by リュカ (2015-05-03 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0