SSブログ

東京藝術大学大学美術館で開催中のダブル・インパクト展に行きました [アート]

東京藝術大学大学美術館で開催中の、「ダブル・インパクト〜明治ニッポンの美」展を観に行きました。

敷地内です

仕事に追われていた相方君。
美術館でボーーっとしたいというので、今回は一緒に観に行ったわ。

ちらしです

開国した日本は西洋の文明に衝撃を受け、そして来日した西洋人も日本人の暮らしや芸術に衝撃を受けました。その「ダブル・インパクト」をボストン美術館と東京藝術大学で所蔵している作品を通じて見ていこうという展覧会です。

黒船がやってきて開国、不思議な国JAPAN、文明開化、西洋美術を習おう!、日本美術の創造、そして近代国家へ。大まかに6つのテーマに分かれて展示されてました。

髙橋由一の浴湯図。
大勢の人間が一緒の湯に入るというのは、西洋人には衝撃だったのね(笑)
報道画家として来日していたワーグマンという人が描写したものを、由一が模写したようです。

日本なら普通w

フィラデルフィア万国博覧会に日本が出展すると、日本の精巧で繊細な工芸品は大いにウケたようです。自在置物、トーハクの常設展にもいろいろ展示されているけど、今回の龍の自在置物はデカくてビックリ!!全長194.3cmだって。

すごいよね

並河惣助の無線七宝。壺などは観ていたけど額絵の七宝は初めて。それも良かったです^^
鈴木長吉の水晶置物 ↓ も溜息が出る美しさ。

すごーい

旭玉山の人体骨格は、30cmほどの身長なのにめちゃめちゃ精巧な骨!(笑)
全ての関節が人体同様の動きをするんだって。すごいよ!!

いいでしょう

文明開化の様子を描いた錦絵は、思いっきり和風顔の日本人がドレスを着ているものなどなど。正直似合わないよなーなんて思いながら観てました(笑)

西洋文化をひたすら取り入れてきた日本。ふとこのままで良いのかと気づきます。
明治10年代半ばに伝統美術を見直そうとする機運が高まったんだそうな。

春草

そうして伝統様式と西洋画法を融合した新しい「日本画」が創造されていったんだって。なかなか勉強になる展覧会でした(^^)

次回の展覧会は私好み♪

幽霊!

7月22日から始まりますよー。この上村松園の「焔」は、観たことがあるけど迫力ある作品。そして応挙の幽霊画なども来ますよ。

どうですか?

谷中の全生庵所蔵の幽霊画がたくさん来るんだね。毎年この時期は虫干しで寺院内で展示してるから、展覧会に貸し出したんだね♪
全生庵の幽霊画は何度も観てるけど、絶対観に行くつもりです(笑)
ナイトミュージアムも開催するみたいよ(^-^)

それから、ガンダムファンの方はコチラなど如何でしょう?
私も行くつもり(笑)

シャアさまーー
http://www.gundam-ten.jp/

−−−−−−−−−−−
ダブル・インパクト ー 明治ニッポンの美
東京藝術大学大学美術館 上野
2015年4月4日〜5月17日

【巡回】
名古屋ボストン美術館
2015年6月6日〜8月30日

nice!(107)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 107

コメント 34

獏

行ってみたいなぁ^^)
でもアッチの日本に来たことがない人は
こういうので妄想するんでしょうねぇ。。。

by 獏 (2015-04-27 05:53) 

KOTA

次回の展覧会。
これは完全にリュカさんの為の展覧会だーー(笑)
by KOTA (2015-04-27 06:10) 

さる1号

次回の展覧会、こっ、これはメチャ面白そう
夏らしくていいですね
行かねば^^
by さる1号 (2015-04-27 06:13) 

ChatBleu

最近、ピラティススタジオに骸骨模型がおいてあります。
骨を見た方がわかりやすいからねー。
でも、背骨は動かないし、手足の関節はグルングルンに動いちゃう。
人間と同じように動くとはスゴイなー。
次回、ガンダム!行く!
by ChatBleu (2015-04-27 06:32) 

crayfish

ガンダム展
行きたいっす^^
by crayfish (2015-04-27 07:06) 

YAP

そうか、西洋人にとっても日本の文化には衝撃だったんですね。
骨格模型がすごいと思いました。
当時の技術水準を考えると、驚異的ですね。
by YAP (2015-04-27 08:18) 

desidesi

ナルホド、ダブルインパクトとはそういう意味でしたか。
龍の自在置物ってのは見てみたいな〜〜(๑◔‿◔๑)
ガイコツくんも面白いけど、触れればいいのにね〜♪
幽霊画のナイトミュージアム・・・怖そう。それ、肝試しじゃん。
by desidesi (2015-04-27 08:47) 

リュカ

獏さん
ぜったいこういうので妄想してると思います(笑)
ますます不思議な国JAPANですよねww


KOTAさん
谷中の交番で「幽霊の掛け軸のあるお寺です−」って言ったのを思い出すよね(笑)
楽しんでくるね^^


さる1号さん
幽霊画の展覧会、いいですよね^^
この時期にピッタリ!
美術館で噺家さんの怪談を聞かせてくれるイベントもあったらいいのにな(笑)


ChatBleuさん
この骨格のようにちゃんと動いたらいいのにね^^
わたし、骨大好きだーーー(笑)
ガンダム展行かなくちゃだよね。シャアさま〜〜〜♪♪


crayfishさん
前売り買わなくちゃ!って思ってます。ガンダムww


YAPさん
ダブル・インパクトってタイトル、最初は意味が分からなかったのですが、解説をよんでなるほどと思いました^^
骨格模型、このサイズでちゃんと動くなんて
ほんと凄いって思いましたよ−。


desidesiさん
龍の自在置物、内部の様子もX線写真で公開されていて
分かる人がみたら、こんなふうに動くのかって分かるのかも!って思いました。
動いてる動画も公開して欲しかったなー^^
骸骨も触ってみたかった^^
幽霊画のナイトミュージアム・・・ふふふww
ゆらーーーっと幽霊画が動いたらこわいね(笑)
by リュカ (2015-04-27 09:01) 

くまら

が・・・ガンダム展が??
それも夏に??行きたいけど
お江戸の夏は苦手です><;
by くまら (2015-04-27 09:15) 

リュカ

くまらさん
真夏にガンダムです!(笑)
そうなんですよねー。真夏の東京って・・・ほんと蒸し暑くてわたしも嫌い^^;
by リュカ (2015-04-27 09:23) 

tsun

特に芸術家たちはインパクトを受けたんでしょうね。
浮世絵なんかはその最たるものとなるんでしょうか。
「うらめしや~ 冥土のみやげ」は是非夜の観賞でお願いします。
by tsun (2015-04-27 11:01) 

りみこ

私はうらめしや~が見たいですが、相方がガンダムに惹かれておりますw
色々楽しみですね♪
楽しみがないと仕事ができません(^_^;)
by りみこ (2015-04-27 11:07) 

isoshijimi

テーマが面白いですね。
普段興味がなくても、なになに!?
っていう感じになります。
よく考えていらっしゃるわ~
by isoshijimi (2015-04-27 12:08) 

rantan-nya

これとインドの仏展と、やっと連休明けに行けそうです~
芸大美術館は落ち着いて見られて好きなんですょ
学食に行くと、お安くご飯も食べられるし^^;
幽霊画は外せませんね! ナイトミュージアムが良さそうな~
by rantan-nya (2015-04-27 15:11) 

リュカ

tsunさん
浮世絵はまさにそうですよねー^^
次回展覧会のうらめしやー・・・夜に行ってみようかな♪
帰り道に何かに遭遇したり??(笑)


りみこさん
うらめしやーも、ガンダムも両方行ってみますね!
りみこさんも、どっちも楽しめたら良いのにね(^^)


isoshijimiさん
こういうテーマ、新鮮でした。
観たことの無い作品も多く展示されていたので楽しかったです。
学芸員さんも頑張ってますよね♪


rantan-nyaさん
おおお!インドの仏展も行かれるのですね^^
楽しんできて下さいなー♪
藝術大学の美術館、学食は入ったことないのですが
今度行ってみよう^^
やっぱり安いのね♪
幽霊画もたのしみだーーー!
by リュカ (2015-04-27 17:52) 

kou

無線七宝、すごいですね。
工芸品はマジマジとじっくり手に取ってみたいです。
by kou (2015-04-27 19:09) 

風来鶏

島田市内にある「白岩寺」は、丸山応挙の幽霊画を所有しているお寺として有名です!!
馬爺さんのブログでも紹介されています^^
http://umajii2010.blog.so-net.ne.jp/2014-01-28
by 風来鶏 (2015-04-27 19:11) 

夏炉冬扇

いささか怖いのもありますね。
by 夏炉冬扇 (2015-04-27 19:34) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
うらめしや~ 見たいです☆
地元に来ないかなぁ・・・
しばらくはお出かけ出来ないので
大人しくしていないと(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-27 20:07) 

hatumi30331

ガンダム展、息子が喜びそう〜♪

今日は暑かったね。
明日もかな?^^;
by hatumi30331 (2015-04-27 20:24) 

S北斗

日本画って、やはり西洋の影響を大きく受けて、独特の道を歩んできたんですね。
日本独自の描く材料があったので、水彩画とかが出てきたんでょうかね。

by S北斗 (2015-04-27 21:51) 

けん

地下鉄でよく広告みました。
東京・イベントでよく検索するのですが、これでてこなかったんです。
まだやってる。薦めてみよ(^^;

あ。自分はガンダムが気になるけど7月なのですね(悲)
by けん (2015-04-27 22:12) 

あらっ!たまちゃん。

龍に惹かれます。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2015-04-27 22:16) 

リュカ

kouさん
工芸品は間近でじっくり見たいですよね−。
あ、記事に載せてる写真は水晶置物です^^
無線七宝の額絵は、渋かったですよーーー♪♪


風来鶏さん
馬爺さんのブログ見てきました^^
画像の幽霊画は、月岡芳年の作品以外は全生庵所蔵のものみたいですね。虫干し時期にお寺で見ました♪
白岩寺の幽霊画も見てみたいですね〜〜。気になります^^


夏炉冬扇さん
夏の時期にぴったりの展覧会ですかね?


ちゅんちゅんちゅんさん
幽霊画も巡回すると楽しいんですけどねー^^
あまり見る機会がないですもんね。
by リュカ (2015-04-27 22:53) 

リュカ

hatumi30331さん
息子さん、ガンダムがお好きなのですね^^
世代同じくらいかなあ???(^^


S北斗さん
日本画は西洋画の影響受けてるんですね−。
あまり意識してなかったけど、今回の展覧会を見て
なるほどなーって思いました^^


けんさん
超目玉!ってのはとくになかったですが、
興味深い展覧会でした^^
ガンダムは7月なんですよーー。めちゃめちゃ混雑するでしょうね(笑)


たまちゃん。
この龍はほんっとカッコ良かったですよ!!
by リュカ (2015-04-27 22:56) 

唐津っ子

西欧諸国に追いつきたい一心で、頑張ってきたと思いますが、
そろそろ真の日本を見つめ直しても良いのかなって思います。
龍の置物や人体骨格、すごく精巧で、日本人らしいですね!
by 唐津っ子 (2015-04-27 23:43) 

ぜふ

上村松園は切手の図案の印象が強くて・・
焔はまさに正反対ですね。並べてみてみたいです^^

by ぜふ (2015-04-28 06:50) 

リュカ

唐津っ子さん
わたしもそう思います^^
日本を見つめ直しても良いっておもいますよね♪
日本の工芸品、ほんっとすごいです!!
まじまじ見ちゃいました♪


ぜふさん
上村松園の切手は「序の舞」が浮かびます^^
切手の女性は美しいけど、この焔は迫力がありますよね。
比べたら面白そう^^
by リュカ (2015-04-28 15:46) 

T-CHIRO

この展覧会は滅茶面白ろそうですね!!
明治10年代半ばに伝統美術を見直そうとする機運が高まったという記事面白いな~日本人の凄いところは、はじめは同じ職人同士の競い合いだそうで、その製品を世界で認めてもらえば、売れればなんていう気持ちはなく、競いあってる時にたまたま異国の人がその製品を見つけて、評価されるといったことが多いらしいです。
by T-CHIRO (2015-04-28 19:24) 

リュカ

T-CHIROさん
コンセプトが面白かったですよ^^
職人同士の競い合いって、すごいよく分かります。
根付けなんかも、職人の技の競い合いって感じがしますもの!
そんな作品たちだもの、異国の人はびっくりしちゃいますよね(笑)
by リュカ (2015-04-28 20:19) 

kuwachan

上野はGW期間中、美術展がてんこ盛りね。
by kuwachan (2015-04-28 23:51) 

リュカ

kuwachan
この春の上野は盛り上がってると思うよー−−−www
by リュカ (2015-04-29 00:58) 

侘び助

この日私目は四国別格2番・慈眼寺で
LLサイズの体を七重・八重に折り曲げて
穴禅定の修業をいたしておりました(2時間かかった)
足にはこすれた跡・ご朱印が7~8個押されて今もイテテ~よ~
by 侘び助 (2015-05-01 11:54) 

リュカ

侘び助さん
穴禅定の修業!!!???
それはほんっと大変だったのでは(@o@;;
腰を伸ばす時にもイテテテってなりそうです。
お疲れ様でしたーー(>o<
by リュカ (2015-05-01 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0